タグ:JR徳島線 ( 11 ) タグの人気記事


2012年 08月 19日

◇ JR四国のコーポレートカラー*今日のちっくと鉄(173)◇

f0214498_22382358.jpg



今日の高知は、曇り・ところにより一時雨。


今さっき、家に帰り着きました。

今年の夏、見るのはおそらく今回で最後?!の花火大会へ行って来ました。

母親の故郷(県内)で、8年振りに復活した地域の夏祭り。
またもや今回も、母親が「見に行きたい」との要望があり、My carを走らせ行ってきました。

会場に着いた途端、大雨が降り出したのですがすぐに止んだのでホッ・・(^ 0^)=3 良かったぁ~
周辺にもたくさんの車。
思った以上に多くの人出。

母親も親戚のおばさんや、小・中学校時代の同級生と再会し、楽しそうに話をしていました。

私も出店で売っていた、焼きそばとたこ焼きを購入。
ここに来る途中、ホームセンターで買ったアウトドア用の小さい椅子に座り
花火が上がる時間までお祭りの雰囲気と焼きそば・たこ焼きを堪能しつつ・・・と。う~ん、夏だねぇ~!(^◇^)

で、パクパクと食べている時、肘3ヶ所、足2ヶ所蚊に刺された。(T~T;;)
もう~~痒ーい!
スカート穿いていなかったのに。・・・(泣)
山がすぐ近くにあったので蚊も多かったみたい。


そして花火の打ち上げ時間に。

とってもキレイでした!
花火の数も結構多くて、観客席から拍手が沸き上がるほどイイ感じの花火大会でした。(^0^)

帰りの車中でも
助手席の母親が懐かしそうに話す子供の頃(母親の)の話を聞きながら
家へと帰りました。


次、花火を見るのは・・・来年の夏かな~(^  ^)




では、今日のちっくと鉄は―

JR徳島線・高徳線       徳島駅、徳島運転所・車両基地にて       2010年3月撮影



綺麗な青い空とキハ40。
JR四国のコーポレートカラーの水色と一緒。
何だか清々しいね~♪

お天気もとっても良い一日でした。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-08-19 23:56 | ちっくと鉄
2012年 02月 27日

◇キオスク徳島の駅弁*今日のちっくと鉄(126)◇

f0214498_22223786.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り。


朝、車がすごく汚れていたので気になった。
土曜日、車はキレイなハズだったのに。。。
なぜ???

よく見ると・・・
『黄砂』
のしわざ。

会社に行くと同僚の車も同じようになっていた。
・・・が、私の車ほどひどくはなかったが。。。

帰り道。
家の近くのガソリンスタンドに寄り
高圧洗浄機で一気に黄砂の汚れを落としてきた。

スッキリ!

でも、もうそんな時期??
早くない?

と少しだけ
考え込んだ私でした。。。
う~む。
( ̄~ ̄)ゞ




では、今日のちっくと鉄は===

JR徳島線      徳島駅・キオスクにて      2011年10月撮影



いかにも徳島らしい駅弁!

阿波尾鶏=あわおどり

徳島県産の鶏肉の名称。
なかなかシャレてますな~
(^  ^)

ちなみに・・・この駅弁・・・
私はまだ食べたことがありません。。。

みなさんも一度ご賞味あれ~



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-27 22:55 | ちっくと鉄
2012年 02月 22日

◇2010年の鉄旅*今日のちっくと鉄(122)◇

f0214498_1955344.jpg


f0214498_1962672.jpg


今日の高知は、雨。
朝からシトシトと降り続き
夜になると雨足が強くなってる感じ。
明日の天気も雨の予報。
夕方、帰る頃には降り止むだろうか・・・?


今日、2月22日は
222・ニャンニャンニャン
猫の日
だそうです!

夕方、私が家に帰り着くと玄関先で
我が家のアイドルにゃんこがいて
車から降りると私に向かって
「おかえり!ニャ~!」

お出迎え?!してくれました~♪
(^  ^)

でもウチのにゃんこ
最近やけに悪さをするようになって
いつも家族の者に怒鳴られています。(笑)

ウチの猫ね
すごく食いしん坊にゃんこで、現在体重6㌔以上。。。おっ、重いーー!!
オス猫(今はオカマちゃん☆)だけど身体はデカくて、気はとっても!?小さい。。。(笑)


どうやら最近、普段自分が食べているものよりも、人サマが食べてるものの方が
すんご~くおいしい!!
というのが分かっちゃったみたいで・・・
こじゃんと(←土佐弁で’すごい’の意味)
悪さをするのです。
変に知恵がついちゃってホント困ったものだ。。。う~ん。
( ̄  ̄)

でも・・・
寝顔がめちゃめちゃカワイイので
ついつい許してしまう・・・

甘~い私でありました。。。
(^~^)





では、今日のちっくと鉄いきます!ニャン!

JR徳島線     三加茂(みかも)駅 (徳島県三好郡東みよし町)    2010年3月27日撮影



今日は雨が一日中降っていたので
何か、お天気が良い時の写真がいいかなぁ~と思ったので
今回のちっくと鉄は
JR徳島線に乗った時の写真をUP↑してみました。

思い起こせば2年前の3月・・・
そう私は徳島☆日帰りちょい旅をしたのでありました。
あ~懐かしい。。。
(^  ^)
三加茂駅へと停車すると列車の中から
古い大きな神社と綺麗な’桜の花’が見えていました。
桜が咲くのが早かったのですね~この年は。

この神社は金丸八幡神社というそうです。立派ですよね。

駅のホーム脇には
パンジーの花なども植えられキレイに手入れされていて
神社と共に地元の方に大事にされているのだな~
と見ているだけで伝わってきました。


そうそう
この時ね
春季の青春18きっぷを使って、日帰りちょい旅をしたのですが
今年2012年・春季の青春18きっぷも
20日から販売されましたよね~!

もうすでに・・・
「買っちゃったよ!!」
と購入済の方もいらっしゃるのではないかと思いますが
今回は私も購入予定です~☆

さあ、今年の春は
みなさんどこへ鉄旅☆されますか~?

私は・・・
ムフフッ。。。
ヒ・ミ・ツの場所へ行こうかな~♪
それとも・・・
ムフフッ。。。
あ~今から楽しみ!

さてさて、どこに行こうかなぁ~♪
ヽ(*^◇^*)ノ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-22 21:50 | ちっくと鉄
2012年 02月 13日

◇阿波の国の三勇士*今日のちっくと鉄(115)◇

f0214498_19393654.jpg


今日の高知は一日中、雨。
一週間ぶりの雨となりました。



前回のちっくと鉄でも話したのですが
この間、11日の土曜日に
トホホ。。。なことをやらかしてしまった私。
どえらい一日となってしまいました。
( ̄  ̄;)




今晩
やっと
やっと
私の愛車(車)が車検から帰ってきました。

車検に出して・・・かれこれ一週間。

今回の車検は、タイミングベルト交換などで手間が掛かったようで
いつもの車検より日数も掛かったうえに
えら~~くイイお値段が書かれた請求書と共に愛車が帰ってきました。。。
ヒャ~~~!
諭吉さんがいっぱい飛んでいくぅ~~~!!
z(>~<)z




では、今日のちっくと鉄いきます→→→

JR徳島線     徳島駅 (徳島県徳島市)     2011年10月撮影



阿波の国の三勇士!

キハ40と185系特急・剣山。

キリリッとした横顔がとってもカッコイイ~☆

今も現役バリバリで

阿波の鉄路を走り抜けています!!



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-13 20:40 | ちっくと鉄
2012年 02月 05日

◇夕刻時の海部行1500型*今日のちっくと鉄(110)◇

f0214498_12203041.jpg


今日の高知は、曇り。
なんだか今にも雨が降ってきそうな
そんな天気です。



では、今日のちっくと鉄は~♪

JR徳島線    徳島駅 (徳島県徳島市)    2011年10月撮影



夕刻時のJR徳島駅。

牟岐線(むぎせん)
海部(かいふ)行の1500型気動車。


家路へと向かう
たくさんの乗客を乗せて

1500型気動車が

駅から発車した
ところを
撮影しました。

夕刻時
イイ感じで
とっても好きな
時間帯です~☆
(^  ^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-05 12:55 | ちっくと鉄
2012年 01月 24日

◇『鉄の光景』*今日のちっくと鉄(101)◇

f0214498_2142249.jpg


今日の高知は晴れ・曇り。
高知も寒~い一日となりました。
県西部では雪も降ったそうです。
(>~<)

今日は、また寒波の影響で全国的に低気温になり、関東地方でも積雪!
いや~
かなり影響あったみたいですね。
テレビなどでもトップで報道されていましたよね。
路面凍結による転倒や車のスリップ事故が相次ぎ。。。
やっぱり。。。
起こったか。。。

以前、このブログでも高知で雪が降った時の話をしましたが
関東地方でも同じ事になっちゃいましたね~

この寒波、まだ続くみたいなので
全国のみなさん気をつけてくださいね。
(^~^)




では、今日のちっくと鉄は***

JR徳島線   2000系気動車・特急うずしお と JR四国の車掌さん   2011年10月・JR徳島駅にて撮影



JR徳島駅の2番のりばに停車中の
2000系気動車・特急うずしお。


1号車禁煙車の文字が光る電光表示板と

うずしおカラーのひとつでもある赤い色の
ドアのガラスに

JR四国の車掌さんの姿が

全部ひとつに重なり合って
映し出されていました。


2000系気動車・特急うずしおが
走っている路線でしか見られない
四国の
『鉄の光景』
でした。





 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-24 22:20 | ちっくと鉄
2011年 12月 29日

◇思い出の1500型*今日のちっくと鉄(90)◇

f0214498_19452832.jpg



今日の高知は晴れ。

今年もあと2日。
さあ、ラストスパートです~!



☆90回目☆の今日のちっくと鉄は・・・
  JR四国    1500型気動車    多度津きしゃぽっぽまつりにて撮影。


今日は、写真のみUP↑しま~す☆(^ ^)/



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-12-29 20:10 | ちっくと鉄
2011年 11月 28日

◇JR徳島線★1200型&アンパンマンの仲間たち*今日のちっくと鉄(77)◇

f0214498_18485126.jpg



今日の高知は曇り。

昨日に続き気温は高めの18℃。
明日の予想最高気温は、1ヶ月前程の気温だそうで
なんと24℃~~~!!
コレって大丈夫~???
もうすぐ12月になるのにね。(@~@)))

そういえば
昨日、紅葉バイクツーリング行ってきましたよ~♪♪♪
この日、暖かかったからなのか、朝からバイク乗って走ってる人
たくさん見かけましたよ。(^  ^)
詳しいことはまた今度お話しますね~☆



では、今日のちっくと鉄は~*。゜*。゜。
 JR徳島線   1200型気動車   阿波川島駅(徳島県吉野川市)   2010年3月 徳島日帰り☆ちょい旅にて撮影



キラリ☆と光るアルミボディの1200型気動車。
JR徳島線・阿波川島駅で列車交換待ちの時に撮影しました。

JR四国の列車には
アンパンマンはもちろん、アンパンマンの仲間たちも
車両側面や正面に描かれていて、1200型もそのひとつです。

で、今回、この1200型に乗りました~!と言いたかったケド・・・
また、1200型に乗れずじまい。。。
(↑前回と同じセリフ???(笑) )

でも、いいんです。
お楽しみはあとに置いとかないとつまんないしね~( ̄∀ ̄)

1500型と共に一度は乗ってみたい
阿波川島駅に停車中の1200型気動車でした~(*^0^*)




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-28 21:35 | ちっくと鉄
2011年 09月 27日

◇1500型☆JR徳島線*今日のちっくと鉄(59)◇

今日の高知は、すごく気持ちのいい秋晴れの一日!!

やっと来ました!待ってました~~~!
ホント、心待ちにしてました!!
暑~~~い、暑い
夏の季節から。。。
随分と。。。
ようこそ!”秋” だね♪♪
うれしぃ~~~(^∀^)v

高知も、朝晩めっきり寒くなり
半袖の服では鳥肌が立つくらい寒くなりました。。。
朝、寝ボケながら・・・
『お~、ひやい~~~よぉ~!( ̄Д ̄ ”)』 ←(ちなみに’ひやい’は土佐弁で’寒い’の意味です)
ひとりブツブツ言いながら起きている私です。。。(笑)

自分もそうですが、みなさんも’風邪’をひかないよう
体調管理に気をつけてくださいね~(^ ^)



ではでは、今日のちっくと鉄は~♪
f0214498_20324382.jpg

JR徳島線(よしの川ブルーライン)  阿波池田駅(徳島県)   2010年・徳島日帰りちょい旅にて撮影


1500型気動車です。(^▽^)
徳島県内や高松駅⇔徳島駅を結ぶ高徳線などでも走っている車両です。

昨年の’徳島日帰りちょい旅’で
徳島駅から阿波池田駅(乗り換え駅)まで帰ってきたところ
反対側のホームでこの1500型が停車していました。

で、この1500型 私も乗りました~!
って言いたかったんだけど・・・な。。。
その時は別の列車で阿波池田駅まで帰ってきました。

ん~~~、1500型 乗りたかった。。。

でも、また今度これに乗る楽しみがあるから、まあヨシとしましょう!(^ ^)


シンプルだけどカッコイイ☆1500型気動車。
徳島へ訪れた時には、みなさんも1500型に是非乗ってみてくださいね~☆(^◇^)b




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-09-27 22:00 | ちっくと鉄
2011年 03月 27日

◇JR土讃線・阿波池田駅*今日のちっくと鉄(44)◇

今日の高知は、日差しが暖かく穏やかな一日でした。。。

今、私の隣でウチの愛猫が気持ち良さそうにスヤスヤと眠っています。。。
ホント小さな’幸せ’かもしれないけど、こんな’幸せ’を私は大切にしたいな。。。と思いました。


では、今日のちっくと鉄☆は・・・
f0214498_22153270.jpg

JR土讃線 阿波池田駅   日帰りちょい旅☆にて(2010年3月27日撮影)


夕刻時の 駅のプラットホーム。
一年前の今日 桜が満開に咲いていた。

夜が訪れる前の短い ひととき。。。

淡く光る信号の色も
何故か少し寂しくなるような不思議な感じも
この駅のプラットホームから静かに流れていました。。。


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-03-27 22:30 | ちっくと鉄