タグ:JR山陽本線 ( 10 ) タグの人気記事


2012年 07月 04日

◇すれ違う2つの・・・*今日のちっくと鉄(160)◇

f0214498_2225181.jpg


今日の高知は、晴れ→曇り→雨→曇り→晴れ→曇り・・・。

これの繰り返し。
すごーく変なお天気。

九州北部では豪雨のため大きな被害を受けた。
心配ですね。
こちらにお住まいの方、大丈夫でしょうか?

今年の梅雨は
「局地的に大雨が降る」
ってのが特徴なんだろうか。

やっぱり梅雨時期は
「紫陽花と似合うくらいの雨」
がいいよね。

・・・( ̄‐  ̄)┌




では、今日のちっくと鉄は〓〓〓★

JR山陽本線   JRFコンテナ・JR貨物&特急スーパーおき   新山口駅にて (山口県小郡市)    2012年4月めぐり鉄☆2日目撮影



JR新山口駅ですれ違う
2つの列車。

それは

JRFコンテナ・JR貨物のコキ

特急スーパーおき。

私の視界から
あっ、という間に通り過ぎて行きました。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-07-04 23:22 | ちっくと鉄
2012年 06月 20日

◇JR山陽本線のキハ40*今日のちっくと鉄(156)◇

f0214498_2241748.jpg


f0214498_2244443.jpg


今日の高知は、曇り。

昨日は今年初めての台風接近!
梅雨もまだ終わっていないのに、今の時期からもう台風が来るなんて・・・早過ぎるよ!( ̄  ̄)
高知は被害を受けずに済みましたが、他の地域では被害を受けたところもあったそうで。。。お見舞い申し上げます。

おとといの夜、私が住んでいるところでも風雨が強く、昨日は朝からドシャ降りの雨。
夕方には、高知県東部・室戸市に上陸するかも?と言われていましたが・・・

思った程、雨も長くは降らず
仕事が終わる夕方頃には(←普通に仕事でした( ̄- ̄) )
青空が見え、太陽の光も射すくらいに。。。

ん~、今年は台風が多い年なんだろうか?
多く来過ぎても、困るよね~ホントに。
( ̄~ ̄;A



では、今日のちっくと鉄は~
JR山陽本線       新山口駅にて       2012年4月 めぐり鉄☆初日撮影



1番線に入線した気動車は、両車ともキハ40。

タラコ色のキハも良いけど
広島・山口を走るイエロー&ホワイトカラーリングのキハもバッチリ!goodだね~☆
(=^▽^=)b 




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-06-20 23:15 | ちっくと鉄
2012年 06月 17日

◇こんなお楽しみも・・・♪*2012・春 めぐり鉄☆(12)◇

めぐり鉄☆(一人鉄旅)話、前回からの続き。。。


あっ、C57貴婦人・SLやまぐち号の動画
撮影も編集もヘボヘボ( ̄  ̄;)で、ちゃんと見れたものではなかったのですが~(恥)
それでもご覧いただいたみなさま、ありがとうございます!

そんな感じで、ホント偶然にも乗車前日の夕刻時にSLやまぐち号に遭遇した私。

興奮冷め止まないままの状態で、JR新山口駅を後にし
その日の宿泊先へと足を運んだのでありました。。。

f0214498_16362651.jpg



本来ならば、もう翌日の話に行ってもおかしくないのですが、実はこの後、こんなこともあったのですよ。



この日の宿泊先ですが
まー何せ、おひとりさまの一人鉄旅だから豪華なホテルの必要性は全くもってなし、ってことで
今回もビジネスホテルをネット予約。

それでね、ネットで宿泊先ホテルをまだ探していた頃に
あるホテルのちょっとおもしろい宿泊プランがあったので、今回はそれを予約したのですよー。
そこのホテルの通常宿泊プランより、確かプラス500~700円高くらいだったと思うのですが~
こんな宿泊プランは見たことがなかったので、もう興味津々!!ヽ( ̄▽ ̄)

そのプラン名は・・・

『山口観光名物!鉄研諸君集合♪ SLやまぐち号記念 ◆朝食&珈琲付き』

と、言うプラン。

どうですか!
おもしろいでしょ!
こんなの、あるんですね~!!(驚)
でもね、このプラン決めるまでちょっと考えた。
だって、’鉄研’って書いてあるし、何か大学のサークルっぽい。
しかも堂々と’私は鉄ヲタ・鉄子です!’って公表しちゃってる、ってことでしょ。
だからねー、暫しの間、ちょっと考えた。
( ̄  ̄;;

でもね、何かね
とーっても惹かれたのですよ~、考えれば考えるほど興味が湧いてきて・・・
・・・「これって一体、どんなんだろ???」

結果・・・ 
「よーし!試しに泊まってみようじゃあ~りませんか!!」っと。(‐^0^‐)

恥ずかしげも無く?!予約したのでありました。
(いやいや、ちょっと恥ずかしかったよー。だって女の子?子ぉ~???だもん。(照) )
(↑ いい歳こいて、ぶりっこするな~!)


というワケで~ (^ψψ^)
JR新山口駅から荷物をもって、この予約をしていたホテルにcheck in~!したのでありました。

フロント係の方から部屋のキーを貰って、エレベーターに乗り
やって来た自分の部屋へ入ってみると・・・

f0214498_1882963.jpg

f0214498_189676.jpg


部屋の壁には、山口県内の観光名所やSLやまぐち号の写真が飾られているではありませんか~!
「おおっ~!」
そして、ベッド横にあるデスクテーブルにはこんなものも・・・

f0214498_18123818.jpg

「ワォ~!」

袋を開けて中身を見てみました。
f0214498_18211985.jpg

SLやまぐち号のパンフレットやスタンプラリーの台紙、フォトカードも。
これも全部、この宿泊プランに入っていたのです。
v(^◇^*)ノ

このフォトカード、8枚入。
値段はもちろん書いてないけど、販売してたらおそらく1000円くらいする品ではないかと。。。
通常の宿泊プランより高かったケド、このフォトカード付きでチャラになったか
それとも、200~300円分は得したかな?~ってカンジかな。
ちょっとラッキー♪♪♪
(^  ^)


一人ウキウキしてたら、今度はお腹が空いてきた。
そう、今度は夕食はどうしようかな~っと。
あまり夜遅くに女性一人でウロウロ出歩くのも危ないので(こんな私でもね)、
早めにどこかで夕食を済まそうと、ホテルを出て良いトコないかな~と探しながら歩いて行くと・・・

あるお店の前で立ち止る、私。
その視線の先には・・・

『ばりそば』

の文字。

何だろ?ばりそば、って。
???
しかも、ご当地B級グルメ!だって。

またもや、興味津々~!!
ヽ( ̄▽ ̄)
食べることも大好き♪♪な私は躊躇することもなく、速攻in~!
ばりそばを注文しました。

では、ばりそばの写真を。
f0214498_1921684.jpg

注文する前に、お店のご主人に「ばりそばとは何ですか?」と聞いてみると
「見た目は長崎名物の皿うどん、でも味は違うんですよ」と。

確かに。
一見、長崎名物の皿うどんのように見えます。
上には大盛りの野菜炒め、その下の麺は油で素揚げした麺
そして、トロリ~としたあんがたっぷり掛かってる。
皿うどんだ、これは。
(笑)
そして、またお店のご主人が
「麺は長崎の皿うどんで使われている麺よりも少し太麺で、あんは鶏がらで作っています」
私、「ほー、そうなんですか。」
そして一口。
ちょっと驚いた!
すごくあっさりとした味!しかもお酢が入ってる!
それをお店のご主人に話をしたら
お店のご主人、「これが、ばりそばなんですよ。初めて食べたお客さんはみんな驚かれますねー」
と笑いながら話をして下さいました。
あんに入っているお酢はめちゃめちゃ酸っぱい、ってこともなくてね、少しだけ入っていて程良い感じ。
この日、4回もうたた寝してしまった疲れた身体?!の私にはちょうど良かったかも。

その後も、「どちらから来られましたか~?」
「高知からです~」
なんて話をしながら美味しく楽しくいただきました~♪
(^  ^)
あっ、そうだ、私が食べたばりそばの値段は 並750円でした。
ちなみにここのお店がばりそば発祥・本店だそうです。
お店の名前は、『春来軒』。とても良い人柄のご主人のお店でしたよ。
小郡・JR新山口駅へ訪れた際には一度、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
駅からもそう遠くはないし、オススメですよ~(^  ^)b


お腹も満たし、また宿泊先のホテルに戻ります。

一度、これをやってみたかったことがあるのです。
帰る途中、コンビニに寄りあるモノを購入。

自分の部屋へと戻り、お風呂に入り終えたあと
テレビを見ながら・・・部屋にあった新聞を見ながら・・・
コンビニで買ったあるモノをモソモソと取り出し・・・

パクリ!!!

「ん~~~、たまらん!!最高~~~!!!し・あ・わ・せ~♪♪♪」
(* ̄◇ ̄*)

それは・・それは・・

旅に出た宿で食べる風呂上り後の

”アイスクリーム”。


食べ終えた後・・・
「ゲフッ」。

ちょっと食べ過ぎたかな~
なんて思いつつ
これで確実に!?体重増加する予感~( ̄~ ̄∥)
もしたが
それよりも何よりも
いろんな楽しみを大満喫☆☆☆した
めぐり鉄☆一日目の話でした。
ヽ(〃^◇^〃)ノ


今回も話が長~くなりましたが
次回からはめぐり鉄☆2日目の話をします。

では、次回に続く。。。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-06-17 21:10 | めぐり鉄☆
2012年 06月 03日

動画撮影 ☆ 2012・春 SLやまぐち号

f0214498_188820.jpg


え~
まだ、めぐり鉄☆話の途中ですが
前回、JR新山口駅入りした日に
偶然にもC57貴婦人・SLやまぐち号に逢った!!
という話をしました。


実は、その時にですねー
その様子を愛機のデジイチで動画撮影しました。
今回はその動画をUP↑↑します。

だ・け・ど

カメラも手持ち撮影でブレブレ。
緊張のあまり、興奮のあまり
最初の方はピンボケしまくっていますが
途中から?!は何とか見れるカンジですので
みなさん
’ゆる~~く’
ご覧下さいませ~。
( ̄◇ ̄)ノ

ちなみに動画の練習もほとんどしていなかったため
ぶっつけ本番~~?!状態で撮影しましたので
どうかその辺りお許しを~。(照)

*画質はHD720pでご覧頂けますが
お使いのパソコンによっては画質360pもしくは480pにすると快適にご覧頂けます。








 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-06-03 18:50 | 動画
2012年 05月 27日

◇偶然に・・・?!*2012・春 めぐり鉄☆(11)◇

前回からのめぐり鉄☆話の続きです。。。



JR新山口駅へ到着し
早速、SLやまぐち号に関連するものやレトロな雰囲気の駅舎内を見て
少し興奮気味に?!濃~い鉄分吸収&補給をした私。
(^◇^*)b


「これだけで、喜んじゃうの~?単純だね~」

・・・なんて
みんなから言われそうだけど。。。


お恥ずかしい話??だけど
私は旅行に行く時、交通アクセス・宿泊先などはキッチリ調べて行くのですが
メインの目的のモノや目的地周辺などはあまり詳しく調べないで旅行に行っちゃう
結構??アバウトな人なんですよー。
なのでね
ちょっとしたことやモノなどに遭遇したら
すぐ喜んじゃう~!!
・・・子供みたいなヒトです。(照)
( ̄  ̄)ゞ



え~、ちょっと話が反れちゃいましたが~www
この他にもこんなモノがありましたよ。

f0214498_19481482.jpg

f0214498_19524293.jpg

JR山口線の各駅の紹介パネルや、国鉄時代・小郡駅の駅名表示板(←と言うのですかね?)と
その横には、SLの大きな動輪も展示してあったり。

もう魅力たっぷり、見所満載ですね~JR新山口駅は!
こんなの見てたら
次の日、SLやまぐち号に乗車することがますます嬉しくなってきてね~
一人ウキウキしてましたよ、自分。
(*^◇^*)



で、カメラを持って、駅構内にあるこういった鉄道に関するモノをバシバシ撮影していたら・・・

していたら・・・


ぬっわんと!

すみません。
間違えました。
あまりにも興奮してしまって...。

何と!
何と!

私の視界に見えて来たモノがあったのです。



それが・・・コレだ!!!
1・2・3~!!
(どっかで聞いたことのあるセリフ...。)
( ̄   ̄)

f0214498_20481374.jpg

向こうから白い煙を出しながら
貴婦人・SLやまぐち号『C57形1号機』がこちらに向かってやって来るではありませんか~!!

『ええっっ~ウソぉ~~!!ホントに~~?!キャッホー!!!』
ヽ(@◇@)ノ
心の中でこう叫んでしまった。。。(照)

f0214498_20512026.jpg

f0214498_20514363.jpg


本当に偶然に逢ってしまいました~!貴婦人『C57形1号機』に~!!
こんな時間に逢うなんて!
しかもこの迫力!!
素晴らしい美しい姿!

シンジラレナイ。。。よ。
( ̄   ̄)°・。°。・

目の前にいるSLを見ながら、直立不動状態に陥ってしまったワタシ。。。


でも・・・

『フフッ、これを見逃すワケにはいかないぜー!!!』
( ̄∪ ̄)~b

と言わんばかりに
カメラでシッカリ!撮影していたのでした。



いや~
走行前日にこのように(←点検走行なんだろうか?)少し走らすことがあるのですかね~?
話したとおり、私は下調べも何もしていなかったから全然分からなかったし。
もし、こうやって駅構内でSLの姿が一目見れるとなれば
ホームに少しは鉄ちゃんらしき人の姿があるハズなんだけど...。
私以外、そういった人は見なかったしなー。
う~ん、コレってどうなんだろ???
ね。
(@―@;)ゝ




そして
約10分程度の短い間でしたが
SLはまた白い煙を出して機関庫内へ戻って行きました。



乗車前日に一足早くSLやまぐち号を見学できた私。
もうテンション上がりまくり↑↑↑状態で
(@◇@)
JR新山口駅を一旦後にし
この日の宿泊先となる宿へと向かった私でした。



次回に続く。。。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-27 22:06 | めぐり鉄☆
2012年 05月 22日

◇やってきたよJR新山口駅へ*2012・春 めぐり鉄☆(10)◇

昨日は、金環日食があった日。
数日前から全国的にメディアはこの話題で大盛り上がり!!
凄かったよね~
特に関東地方の方がより一層盛り上がってたような気がするけど。w

当日高知では、東部の室戸市周辺でハッキリ観察できたと地元のニュースで話題になっていました。
が・・・
あと観察できたところと言えば、室戸市を除く県内一部地域で雲の隙間からわずかに見えただけだったそう。
中部の高知市近辺は雨雲に覆われ
観察するためにわざわざ?!観光名所の桂浜まで県外からやって来たバスツアー客の人達も残念ながら観察できず。。。あららっ~。。

私も金環日食を、と朝早く起きて家の庭から空を見上げたのですが...。
厚い雲に覆われ、肝心の金環日食は全く見えませんでした~(悲)
家の者が日食グラス(1個だけ)まで用意してたのにねー、残念~。
だけど、少しだけ部分日食を観察できたのでね
まあこれでよし、としましょう~( ̄  ̄)




それでは、話は戻り・・・

しばらく間が空いてしまいましたが、前回からのめぐり鉄☆(鉄道一人旅)話の続きをしますね。


□■□■  JR山陽本線  岩国駅15:36発 ⇒ 新山口駅17:34着  普通列車  □■□■

f0214498_20565344.jpg

はい、普通列車に乗り、やってきたのは終点・JR新山口駅~!

ここにやって来るまでに、何と何とこの日4回も!!!!うたた寝してしまった私。。。
前日までバタバタと何かと忙しかった?!から
きっとそのせいで身体が疲れていたのでしょう~( ̄  ̄;A フゥ~。。。


そんなこともあったのですが~
この日のめぐり鉄☆は、ここJR新山口駅で終わり。
高知からの長~~い鉄旅でした。

私は今まで在来線を使ってのJR新山口駅には来た事がなく、あったとしても山陽新幹線で通過したのみ。
それと昔、日帰り家族旅行で秋芳洞や秋吉台へ行った時に車で通過しただけだったので
今回が初めて?!の新山口入りとなったわけです。




で、電車から降りた私は荷物を持って、写真にも写っている改札口へと向かう階段を登ると・・

f0214498_21412379.jpg


『SLやまぐち号』 の文字が目に飛び込んでキター!!

疲れているのに?!なぜかテンションUP~↑↑↑www

ヽ(^∇^*)ノ




めぐり鉄☆出発以前
全席予約指定のきっぷをJR高知駅でGET!!した~
と話しましたが
実はそのきっぷは・・

『SLやまぐち号』

乗車きっぷ
♪♪♪
なのでしたー!!
ムフフッ。( ̄ψψ ̄)


でね
今回のめぐり鉄☆は、ここJR新山口駅へやって来た!と言うワケ。

もう前回辺りから、もしや!と思った??方もいたのではないかと。。。
そうです、当たりです~☆
JR新山口駅と言えば、SLですものね~!
(^  ^)




駅構内は昭和のSL雰囲気がプンプン(←匂う)するほど、あちらこちらにSL関連ものがあるではないですかー!!(驚) 
次々と私の目に再度飛び込んで来る!来る!www

あれも・・・
f0214498_2254121.jpg

これも・・・
f0214498_226860.jpg


この時点で完全に眠気も吹っ飛び、かなり濃い鉄分吸収~!!!
楽し~い!キャッホー!
d( ̄∇ ̄)b

f0214498_22104818.jpg

駅舎内もレトロ感漂う~♪
f0214498_22115748.jpg

うーん、イイね イイね~!!
(つ^◇^*)つ
f0214498_22173718.jpg

四季折々の山口の地を走るSLポスターも貼られていて、これにも目が釘づけに。。。(照)



まだいろいろとあるのですが、いつも話が長くなっちゃうので。。。(スミマセン)
今回はこの辺にしときます。

が、まだまだ続きますよ~!
(^-^)v


では、次回に続く。。。

f0214498_22253100.jpg

JR山陽本線     夕暮れ時の新山口駅にて (山口県山口市小郡)     2012年・春 めぐり鉄☆にて撮影


 
 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-22 00:10 | めぐり鉄☆
2012年 04月 28日

◇広島県最後の鉄道旅~*2012・春 めぐり鉄☆(8)◇

前回からの続き。。。
(初日・6日)



と、その前に~

今日(28日)から世間はゴールデンウィーク突入~!
最長、確か9日間だっけ?
そんなに多く休日をとる会社もある?!とか。
これって、何日か有給休暇を使っての話?だろうか???
それにしてもホント、羨ましい限りです。。。

ちなみに私は今日も仕事です。
ハァ~。。。
(T~T)





では、めぐり鉄☆話を進めますよ~



また長い鉄道旅、めぐり鉄☆を始める為、JR広島駅・南口改札口から在来線ホームへ。

さて、ここからどこへ向かうかと言いますと・・・
西へ!向かいます!


JR広島駅からは
広島=お隣駅・横川=可部(かべ)へと伸びるJR可部線や
広島県・島根県の山間部を走る
JR福塩(ふくえん)線や三江(さんこう)線へと接続するJR芸備線などもあるのですが
今回は、このままJR山陽本線を乗り継いで行きました。


そういえば・・・

以前ね
いま名前を挙げた中国地方の路線で撮影された
ある方の鉄道写真ブログを拝見したことがありまして。
それが何とも言えぬ、とっても素晴らしい写真でね
思わず感動~!してしまうほど
魅力的な写真を撮影されていた女性鉄道写真ブロガーさんがいらっしゃいました。

田舎のしかも乗車率も良くないだろう、1時間に列車が1本走るか走らないかのローカル路線。
その路線を走る列車やその沿線風景の魅力を
1枚の写真に存分に引き出すその技術も素晴らしい!と思いましたし
なによりこの路線を一躍有名にしたと言っていいほど
全国の多くの鉄道ファンの方々を魅了する写真をたくさん見せて頂いた人気女性ブロガーさんでした。
その写真を見て、自分も乗りに行こう!撮りに行こう!と思われた方もいらしたのではないかと思います。
その方のブログは現在休止中なのでね
拝見することはできませんが、またいつか復活されると良いですね。

ふと、思い出したのでね
ちょっと話してみましたけど。
私もいつかこの路線に乗りに行きたいな~♪
(^  ^)




え~、話は戻ります~www



次に乗った電車は・・・

□■□■ 山陽本線  JR広島駅 14:30発 ⇒ JR岩国駅 15:20着  普通列車 □■□■

コレに乗車しました。



1番線ホームにはたくさんの乗客の方が並んで待っていて、その列に私も並び列車を待ちました。
しばらくすると列車は入線し、ドアが開くと一斉に車内へ。
私も空いている席、進行方向右側・通路側の席を何とか確保。
( ̄  ̄;)ゞ
列に並んだ時、先頭(ホームから)に近い順番だったので早く車内に入れたから良かったけど。。。
私より後ろにいた方は多分、席を確保出来なかったと思います。
あっという間に満員になっちゃったからね~
後から乗り込んできた方は座れなくて立っていたほどでしたから。


で、電車は発車~。


1駅、また1駅ずつ停車していく普通列車。

この時まだ気付いていなかった。。。


そうです、そう~~なんです!

JR広島駅以西は
左側座席から見える車窓風景が凄く良い!!ってことを。。。

立っている乗客の方の隙間から
チラチラと見える、広島湾の海の風景が目に入って来てから気が付いた!
途中、広島電鉄の電車やその架線、海の向こうに赤い鳥居が見え始めていたのです。。。



が、この状況からは仕方がなかった。
残念!!
ああっ~~~、メソメソ。。。(泣)


そんなガックリしている私を乗せた電車は、JR宮島口に到着。

ここでイッキに乗客の方が降車~!
私が思うに、一般の観光客はもちろん
主に団体の観光客の人達だったらしく、ここJR宮島口で大勢の方が降りて行きました。

その後、車内はというと・・・かなり空席が目立つほどに。


「最初から左窓側席、確保できてたなら今頃・・・」
そう思うとまたまた
ああっ~~~~、メソメソ。。。(泣)


駅前から出航している連絡船をチラ見しながら列車は発車。

ここで席を替わろうかどうしようかと思い迷ったが・・・ハァ~~、もう諦めましたわ。
( ̄~ ̄)




この列車の終点・JR岩国駅まで
右側座席に座ったまんま
またいつか
「JR広島駅からJR岩国駅間リベンジだぁ~~~!!」
(つ ̄ω ̄;)つ~☆
そう心に誓った、広島県最後の鉄道旅・めぐり鉄☆でした。



では、次回に続く。。。



f0214498_0304537.jpg

JR山陽本線       岩国駅にて       2012・春 めぐり鉄☆初日撮影    




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-28 01:36 | めぐり鉄☆
2012年 04月 22日

◇JR広島駅へと~*2012・春 めぐり鉄☆(7)◇

前回からの続き。。。
(初日・6日)



JR糸崎駅から乗車した11:49発 普通列車は、JR広島駅へ13:09に到着。
JR広島駅の手前まで魔物の睡魔に負け寝てしまい
目が覚めてもまだ頭がボーっとした状態??で広島入りしてしまった私でした。
フゥ~。。。
( ̄  ̄;A)


荷物を持って電車から降り、改札を抜けたのは南口改札口。
ここで、青春18きっぷ3個目のスタンプを押してもらいました。


まずは、いそいそとお手洗いへ。
普通列車の長い旅なので、行ける時に行っとかないと大変。
列車の中にあるお手洗いはねー、なんか落ち着かないのであまり利用しませんね、私は。
でも、ここJR広島駅での時間は余裕をもって組んでいたので大丈夫。
(^  ^)b


で、お次は~
待ってました!のLunch Time ~♪

「えっ、あんだけ食べといてまだ食べるの?」
って声が聞こえる???

いやいや、空耳でしょ~。
気にしない、気にしない。www
( ̄  ̄)

前にも言ったけどね
「腹が減っては・・ナンじゃらと~」
です!!
( ̄▽ ̄)

お昼の時間はもう過ぎていたけど、私は駅ナカにあるカフェで食事。
通路に面したファーストフード店の店内も、満席に近いくらいお客さんでいっぱいでした。
もっと時間があれば本場広島のお好み焼きを食べたかったケドね~
今回はおあずけ。あー残念。(悲)
って、どんだけ食い意地張ってんだ~!!
( ̄З ̄)~☆


Lunchを済ませると、早速あるところに向かいました。
と言ってもすぐそこですが。
もう、お分かりの方もいるのでは?


そう!そうです!
広電!
広島電鉄ですよ!そこのあなた!
ムフフッ。
(´ψψ`)

で、駅前にある電車のりばへ写真撮影に行きました~♪
ここでその写真をUP↑します。
f0214498_21445625.jpg

f0214498_21452271.jpg

↑  ↑  3000形電車
f0214498_22171914.jpg

↑  ↑  5100形・Green mover max


広島電鉄も見てて飽きないです。楽しいです!
古い車両から新しいハイテク車両まで、色もカラフルで形も様々!
電車本数も多いから次から次へとやって来る!
いや~、実に楽しい♪

一日乗車券買って市内をグルグル乗って回りたいなー。
(^▽^)

あと、市内観光もしたい!お好み焼きもお腹いっぱい食べたい!宮島・厳島神社にも行きたい!あとあと・・・
・・・もうキリがない。www

でも、あれもこれもすべておあずけなのですよ。
くぅー、ホントに残念。。。
(>。<)
広島に遊びに来るのはまた今度。



実は、ここ広島は通過地点だったのです。
これからまだまだ西へ進みます!


広電の写真も撮り、これから乗る電車の発車時刻も近づき
私は再度、南口改札口へ。
また普通列車の長い鉄道旅・めぐり鉄☆が続きます。


では、また次回に続く。。。

f0214498_21513569.jpg

JR山陽本線     広島駅・在来線1番線ホームにて クハ115系電車     2012・春 めぐり鉄☆初日撮影




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-22 22:45 | めぐり鉄☆
2012年 04月 21日

◇走るよ広島の鉄旅*2012・春 めぐり鉄☆(6)◇

前回からの続き。。。
(6日・初日)




当初、JR三原駅で乗り換えをしようと思っていた私。
ですが
時刻表を見てみると、JR三原駅の1つ手前のJR糸崎駅から発車する(始発)電車があることが分かり
JR岡山駅から乗って来た電車を降り、急遽JR糸崎駅で乗り換えをすることにしました。



電車はJR糸崎駅11:41着。
次の始発電車はJR糸崎駅11:49発 普通列車。
8分間の待ち時間です。

私と同じ考え(ここで同じく乗り換え)の人も結構いて、その人達もここJR糸崎駅で降りていました。


私は早速
岡山から乗ってきた電車を降りると



「うわっ 外、寒ーい!」(驚)
(´Д`∥)

待ち時間も8分程度だから、ホームでそのまま待ってよう
と思ってね、ホームにあるベンチに座って電車が来るのを待っていたのですが
風がね~結構吹いてて寒かったのですよ。
ここまで乗ってきた電車内がそりゃもう快適だったから、余計に風の冷たさが堪えたなー。

私がめぐり鉄☆に行った3日間は最高気温が前年より低めの予報だったため
ある程度覚悟して?!(←大げさか?)行ってたつもりだったけど...。
ん~、私の気合が足りなかった???
だけ?
( ̄- ̄;)ヾ


寒さに震えていると、電車がやって来ました。
電車に乗り込むと自分の気に入る席へ。


っと、ここで話は脱線して?!
座席の話を。。。

私は自分の座る席選びにちょっとしたこだわりをもっているのです。
と言っても2つだけですケドね~
(^  ^)
1.窓側座席確保
2.窓枠の端がない席


1 はもう誰もが思うことだと思いますけど、車窓からの風景を楽しむのなら当然!ですよね。
で、2 はね、自分が座席に座って窓の外方向を見た時に
電車の窓枠、立て位置にある窓枠が自分の視界に入らない、ってことなのです。
新幹線なら安心ですけどねー、特急列車・普通列車などでは特にコレにこだわってしまうんですよね、私。
でも、この私のこだわりが通用する時はもちろん空席がたくさんある時のみですよ。
満席に近い状態の時などは空いている席に座ります。

鉄道ファンのみなさんは、何かこういったこだわりなどお持ちでしょうか?
特に乗り鉄・鉄道ファンの方は多いような気がしますが。
(⌒∇⌒)


え~、では話は戻ります。。。w


電車は発車し、次の停車駅JR三原駅へ。
先に到着した岡山からの電車の乗客の方もここで乗り込んでいました。

JR三原駅からは呉線もありますよね。
でも今回は、山陽本線の方を選びました。
呉線を走る ’快速 清盛マリンビュー’ この列車もすごく楽しそうな車両ですよね!
私が乗ったJR西日本の普通列車内の中吊り広告にも清盛マリンビュー’が載っていました。
まだ乗ったことがないので、いつかはこれに乗ってみたいな~♪
(^  ^)


そして電車は山陽本線をひた走り・・・
海沿いを走っていた電車は今度は山間部を走るように。

車窓の風景を眺め楽しんでいて分かった事ですが
広島県にお住まいの方の家、日本家屋の屋根って赤っぽい色をしているのですねー。
赤っぽい色の屋根は、山間部だけ?なのかな~?
高知の家の屋根(日本家屋)は黒っぽい色がほとんどなので、広島の家の屋根は印象的でしたね。
それと、大きな窓(家の)がいくつもあるのですねー。
冬場などは、大きな窓から陽射しがたくさん射して家の中は暖かいのでしょうね。


そんなことも思いつつ、どこの辺りからかね
分からない・・・。
いつの間にか、またやって来た!

あヤツが!
強敵・睡魔という魔物が!!

えっ~~~!
だよね。。。
( ̄  ̄;)

同じような風景、特に山、山間部などを走ると来るんですよ、魔物が。
この日3度目です。
ハハハッ~~~(@∇@;)ゞ
(↑ 笑ってごまかす私。。。)


JR河内(こうち)駅までは記憶があった。確実に。
JR白市(しらいち)駅過ぎて
それから先は・・・(汗)。

途中で何回か目が覚めて覚えているのが
確か、広島空港へと繋がる現在建設中だった巨大な橋の橋脚の下辺りを電車が走っていた時くらいか?
これもどの辺りにあったのか?何の橋の名前だったか?・・・
見たけどボーっとして寝ぼけていたので忘れてしまった。www

それと、JR貨物のEF機関車が停留中の駅・・・これもどの駅だったか分からない。
「あ~、EFがいる~、あれは桃ちゃん(桃太郎)?あっちはRed Thunderか?」
などと、寝ぼけながら見たのを覚えているくらいで。

何しろ外を見ても山ばかりなので、どの辺りを走っているのかさえも分からない。
となれば・・・またまた瞼はシャットダウン~。終了~チーン。
( ̄□ ̄)°。・。°zzz。



やっとこさ、目が覚めてきたのが
JR向洋(むかいなだ)駅過ぎたところだったかなぁ~?

そんなこんなで最初の目的地、JR広島駅に着く
ギリギリ手前までボケボケ状態でやってきた私。

JR糸崎駅から乗ってきた電車は、JR広島駅13:09に到着~☆
網棚から荷物を降ろし、心地良い!?電車から降り、広島へとやって来た私でした。



え~、ここ広島からやっと!ですが写真があります。(照)
では、めぐり鉄☆話は次回に続く。。。

f0214498_23365377.jpg

JR山陽本線       広島駅 在来線ホームにて       2012・春 めぐり鉄☆初日撮影    




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-21 23:50 | めぐり鉄☆
2010年 04月 08日

◇今日のちっくと鉄(13)・JR西日本*特急やくも◇

高知の桜は満開を過ぎ、花びらがひらりひらりと散ってます。
桜の季節も高知から早足で通り過ぎて行ってます。。。

今日のちっくと鉄は◇◇◇
f0214498_2059887.jpg

f0214498_2141371.jpg

JR西日本・特急やくも。
めぐり鉄初日、JR岡山駅にて撮影。
JR岡山駅→米子駅(鳥取県)まで乗車。

最初、岡山駅から米子駅まで伯備線経由で青春18きっぷを使って行こうかなぁ
と思ったけど時間短縮のため、この特急やくもで行くことに変更しました。

私は今まで岡山駅(発)からは新幹線と快速普通列車しか乗ったことがないんです。
なので、この特急やくもに乗るのも、は・じ・め・て なんですよ!(笑)
『はぁ~、今頃遅いよ!!』と思う方もいると思うけど、
”やくも”がプラットホームに滑り込んできた時、
「キター!!特急やくもが来たー!!早く乗りたいよぉ~!!早く撮りたいよぉ~!!」
そしてドキドキワクワク感UP↑↑↑(嬉)

完璧”鉄子”状態になってしまった私でした。。。(爆笑)

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-08 22:15 | ちっくと鉄