タグ:JR山陰本線 ( 19 ) タグの人気記事


2010年 05月 05日

◇山陰本線・JR松江駅*今日のちっくと鉄(33)◇

今日の高知は天気良し!
昨日と同じく夏日のような日差し。。。
GWも今日で最後。
明日からは仕事。頑張らないとねっ!(^_^;)

5月5日の33回目のちっくと鉄は.・。・.。☆
f0214498_1429244.jpg
f0214498_14293763.jpg
f0214498_14295237.jpg

JR西日本 山陰本線・JR松江駅。
めぐり鉄☆2日目、快速アクアライナー乗車中撮影。

めぐり鉄☆2日目に入り、私はJR米子駅から次の目的地に向け出発!

JR米子駅8:30発 快速アクアライナーに乗車。
この時も青春18きっぷを利用。
この快速アクアライナー、JR米子駅から私が降車する駅まで各駅停車なんです。
で、私が降車する駅以降からは通過駅があり快速列車なんですよ~。
こんな快速列車もあるんですねぇ~(笑)

途中、JR松江駅に停車したところを撮影。
乗客の大半はこの駅で降りて行きました。

JR松江駅を出てしばらくすると、列車の窓から見えたのは・・・海?・・・。
と、一瞬思ったんですがこれは日本海ではなくて、”宍道湖”でした。。。
この日も天候が良く、宍道湖で漁をしている漁船が多く見られました。
有名な’宍道湖しじみ’を採っているのかな?

3枚目の写真画像の列車が、私が乗って来た快速アクアライナー。
この日最初の目的地に到着!

さてさて、私はどこの駅に降りたかな?。。。

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-05-05 15:30 | ちっくと鉄
2010年 04月 25日

◇ねずみ男列車・JR米子駅*今日のちっくと鉄(25)◇

今日の高知の天気は快晴!!
お出掛け&洗濯日和でとっても気持ちのいい一日でした。。。

それでは今日のちっくと鉄☆~
f0214498_20384013.jpg
f0214498_2039395.jpg
f0214498_2039248.jpg

JR西日本 山陰本線・JR米子駅。
めぐり鉄☆初日撮影。

『新・ねずみ男列車』登場~!!
この車両もねずみ男のカラーとマッチしててとってもいい感じ!
私がJR高知駅で手にしたのが、この春リニューアルした『ねずみ男列車』の広告。
これを見て今回めぐり鉄☆の行き先が決定!
この広告を持ってJR米子駅までやってきました。

この時、ねずみ男列車は先頭車両から3両目だったので列車の正面を見ることができず残念。。。
広告には列車正面が載っているので分かってますが、ちょっと実際に見たかったなぁ。。。と。
って、欲張りすぎは良くないですよねぇ~(笑)すみません。。。

でもこのシリーズ全部の4車両が見れたので十分満足♪♪♪
次は、この鬼太郎シリーズ4両連結列車で”JR境線”に向け出発~!!
どんなもの???がみれるかなぁ?

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-25 21:35 | ちっくと鉄
2010年 04月 23日

◇目玉おやじ列車・JR米子駅*今日のちっくと鉄(24)◇

今日の高知は晴れ。
でも、気温は少し低く、風が冷たく感じました。。。

<<<今日のちっくと鉄は>>>
f0214498_1922387.jpg
f0214498_19223628.jpg
f0214498_19225712.jpg

JR西日本 山陰本線・JR米子駅。
めぐり鉄☆初日撮影。

今回は『目玉おやじ』登場!!
この列車は先頭車両の’ねこ娘列車’の次、2両目に連結してありました。

車両の側面には目玉おやじがいっぱい!
なぜか半泣き?状態の鬼太郎の手に乗っているイラストも。
やっぱり”目玉おやじ=鬼太郎”ペアって感じかなぁ。。。
きっと目玉おやじファンにはたまらない列車なんでしょうねぇ。。。

次回も誰もが知ってる’あの’キャラが登場しま~す!
お楽しみに~☆

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-23 20:05 | ちっくと鉄
2010年 04月 22日

◇ねこ娘列車・JR米子駅*今日のちっくと鉄(23)◇

今日の高知はまたもや雨~。
雨はもうしばらく降らないでほしいよぉ。。。

さて、今日のちっくと鉄は◇◇◇
f0214498_18325243.jpg
f0214498_18332136.jpg
f0214498_18334191.jpg

JR西日本 山陰本線・JR米子駅。
めぐり鉄☆初日撮影。

ねこ娘列車登場~!!
赤とピンク色でとってもカワイイ~☆
この日、ねこ娘の車両は先頭車両で鬼太郎の車両は最後尾。
かわいい時のねこ娘・怒って豹変した姿のねこ娘など
表情豊かなねこ娘のイラストがたくさん描かれています。

こんな列車でめぐり鉄☆(旅)が出来て
うれしいなぁ~!!おもしろいなぁ~!!楽しいなぁ~!!最高だなぁ~!!

ホント、鉄道の旅はやめられませんねぇ~!!(笑)

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-22 19:15 | ちっくと鉄
2010年 04月 21日

◇鬼太郎列車・JR米子駅*今日のちっくと鉄(22)◇

今日の高知は晴れ。
朝から気温もグングン上がり↑、また暑い一日。
でも明日はまた雨↓の予報・・・。
気持ちのいい風が吹く日はまだ先かなぁ。。。

□■□■今日のちっくと鉄は■□■□
f0214498_22394643.jpg

f0214498_22402590.jpg

f0214498_2240667.jpg

f0214498_22565533.jpg

JR西日本 山陰本線・JR米子駅。
めぐり鉄☆初日撮影。

すごくいいですよね! 鬼太郎列車!!
カラーもイラストもバッチリ☆合ってるし。
かっこいいですねぇ~!
一般の乗客の方、そしてたくさんの鉄道ファンの方や私も発車時刻ギリギリまで
みんなこの列車をバックに何度も撮影をしてました。

じつはこの列車に乗車する前の私の話。
4枚目の写真画像にも写っているのですが、
このイベント案内板が改札口前にあって、それには・・・・・
『本日、全イラスト列車4両つないで運転する時間帯がございます。
※上記の時刻表通りではありませんのでご注意ください。』
と書いてあるのです。
私は・・・
「んん~っ、全イラスト列車4両つないで運転する!って、本当?!(驚)」
でも※~に、って書いてあるし。。。
私が乗車予定の14:30発の列車にはないだろうなぁ。。。
「それでもどれかに乗れたらまあ、いいかぁ。。。」などと思いながら
0番ホームに行くと・・・
なんとなんと全イラスト列車4両つないでいるではありませんか!!!
自分でも思わず 「うそぉ~!!ホント~??超ラッキー☆」
って言ってしまうくらい!(もちろん他の人には聞こえないくらいの独り言ですよぉ)(笑)
ホント驚き☆☆☆ました~!!

と、いうワケで鬼太郎列車以外の3両の列車も、これからUP↑↑していきま~す!!
次は、何の妖怪列車かなぁ???

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-21 23:51 | ちっくと鉄
2010年 04月 20日

◇山陰本線・JR米子駅(3)*今日のちっくと鉄(21)◇

今日の高知の天気は変な天気。。。
朝は雨↓ で 昼から晴れ↑。
急に気温も上がり、「暑い~!!」の声。
なかには汗をかく人もいたほど・・・。
ほんと、変な天気。。。

今日のちっくと鉄は→→→
f0214498_22473316.jpg
f0214498_2247544.jpg
f0214498_22481886.jpg

JR西日本 山陰本線・JR米子駅。
めぐり鉄☆初日撮影。

鬼太郎列車はJR米子駅0番ホームから発車し、JR境線を走ります。
0番ホームの案内板も『目玉のおやじ』。
とってもいいですねぇ!!

じつはこの日、『鬼太郎列車イベント日!!』
だったんですよ!!
何故だか、私はインターネットでこのイベントの事を調べていなかったんです・・・。
って、普通調べて行きますよねぇ・・・。
以前、JR高知駅で『ねずみ男列車』の広告を見つけて持ち帰り、その広告に載ってある運行時刻に鬼太郎列車シリーズのうちどれかに乗車できたらいいかなぁ・・・って、
思っていたのですが・・・。
他の事(宿泊先・交通路線など)ばかりネットで調べて、肝心なイベントは調べず。。。
はぁ~、やっぱりまだまだ”鉄分不足”ですねぇ。。。反省。

でもでも、自分にとってはこれが ☆サプライズ!☆ となり、
とってもうれしかったのです!!

そしてついに鬼太郎列車登場!!
ほんといいです!! よく出来てます!!
実物は迫力があってすごくかっこいいです!!

これからたくさん鬼太郎列車登場しま~す!!
鬼太郎列車ファンの方、お楽しみに~☆

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-20 23:50 | ちっくと鉄
2010年 04月 18日

◇山陰本線・JR米子駅(2)*今日のちっくと鉄(20)◇

今日の高知は晴れ。
しばらく晴れの日が続くといいなぁ。。。

20回目のちっくと鉄は☆☆☆
f0214498_10224126.jpg
f0214498_1023862.jpg

JR西日本 山陰本線・JR米子駅。
めぐり鉄初日撮影。

前回と同じく、駅構内を見てみると
今度は”ゲゲゲの鬼太郎”のキャラクター’ねずみ男’。
このキャラクターってすっごくお調子者だけど、でも何だか憎めないヤツなんだなぁ。。。(笑)

横の方に 『ねずみ男駅(JR米子駅)』 と書いてありますが
みなさん知っていると思いますが、ここJR米子駅から境港まで ”JR境線” があり
あの有名な 『鬼太郎列車』 が走っています!!
私は今回、この鬼太郎列車に乗車しようと思って高知からやって来ました!

JR米子駅に降りた時から私は、”水木しげるワールド” に突入~!!
これからどんな ”妖怪たち” に会えるかなぁ☆

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-18 11:00 | ちっくと鉄
2010年 04月 16日

◇山陰本線・JR米子駅*今日のちっくと鉄(19)◇

今日の高知、朝から雨。
気温も低く、寒い一日。
昨日、高知の山(県境付近)でも雪が降ったそう。
うっ~、寒いよぉ。。。。

本日のちっくと鉄は*-☆-*
f0214498_21581863.jpg
f0214498_21583664.jpg

JR西日本 山陰本線・JR米子駅。
めぐり鉄☆初日、撮影。

到着しました!やって来ました!JR米子駅。
”特急やくも”を見送った後、あらためてじっくりと駅構内を見渡すと
最初に目に付いたのは『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクター。
’鬼太郎と目玉のおやじ’が、このホームに降り立った乗客や私を出迎えてくれました!!
あちこちよ~く見てみると・・・
『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラたちが見え隠れしてます。

次回はどのキャラたちに会えるかなぁ??

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-16 22:22 | ちっくと鉄
2010年 04月 14日

◇伯備線&山陰本線・JR米子駅*今日のちっくと鉄(18)◇

今日の高知は晴れ。
でも、何だか寒い一日。
桜も終わったのになかなかあったかくならないなぁ。。。。

今日もちっくと鉄はじめますよぉ~!
f0214498_21305315.jpg
f0214498_21311474.jpg
f0214498_21313250.jpg

JR西日本 伯備線&山陰本線・JR米子駅。
めぐり鉄☆初日、特急やくも乗車中・JR米子駅にて撮影。

”やくも”乗車時間もあとわずか・・・という時
車掌さんの車内アナウンスが流れ始め、その声に耳を澄ますと・・・
『右手奥に見えますのが、国立公園’大山’です』
見ると大きな山がひょっこりと顔を見せ、ところどころまだ雪が残っている状態。
姿が見え始めて約1分あるかないかの時間で、この姿を何とか撮影できてラッキー☆でした。

そして伯備線から山陰本線へと走り
あっという間に目的地の山陰本線・JR米子駅に到着!!

私は発車時刻まで”やくも”の姿を見つめていると、
終点JR出雲市駅に向けてゆっくりと走り出しました。

いつかまたこの”やくも”に会いたいな!!
小さくなってゆく”特急やくも”の姿をプラットホームから見送る私でした。。。

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-14 22:30 | ちっくと鉄