タグ:JR境線 ( 9 ) タグの人気記事


2012年 01月 30日

◇ねずみ男がいっぱい!!*今日のちっくと鉄(105)◇

f0214498_2051449.jpg


f0214498_20515938.jpg


今日の高知は晴れ。
昨日より少し気温が低い、最高気温11℃。

それでも数字が二桁だから
大雪が降っている地域からしてみれば
とっても暖かいんだろうな~
少しのことはガマンしなくちゃね!
(^-^)



それでは、今日のちっくと鉄は●○●○●○

JR境線     ねずみ男列車 (鳥取県米子市~境港)    2010年4月めぐり鉄☆初日撮影



前回に続き
今回も
アニメキャラ列車です~☆

一大ブームを巻き起こした
水木しげるさんの
ゲゲゲの鬼太郎!

そのキャラクターシリーズのひとつ
ねずみ男列車です!


ホントね
このJR境線の鬼太郎列車シリーズ
物凄~~~く 完成度が高~~~~い!!!
(驚)

ご覧のとおり
外装はもちろん
車両の中まで
バッチリ☆ステキ

ねずみ男のイラストが描かれているんですね~

初めて見た時ね
恥ずかしいケド、ちょっと興奮しちゃった~
『おおっ~~、スゴイよ!出来が良すぎる~!!』
『ヨッシャー!!!』
(@∇@)
てね。

でも
顔はね・・・

ポーカーフェイス
( ̄- ̄)

して
(してたつもり。。。)

普通~~~に!?
(傍から見ればそうじゃなかった??カモ。。。)

写真をバシバシ!!
撮ってた私。
(笑)


ん~
これって・・・
この心情って・・・
もしかしたら・・・

『撮り鉄の血が騒ぐ』

ってヤツ???

かも。。。

( ̄∪ ̄)
フッ。。。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-30 22:15 | ちっくと鉄
2011年 10月 19日

◇水木しげる夫妻の駅*今日のちっくと鉄(63)◇

今日の高知は、またまたいいお天気。

今日は最高気温25℃。
明日の高知の最高気温予報は・・・
なんと“27℃”だって!
(@~@;)

これって大丈夫???
いったい、いつまで続くんだろうか。。。
ちょっと、不安。。。

今年の冬は
暖かいのかな???



今日のちっくと鉄は☆★☆★

f0214498_2261538.jpg

JR境線   境港駅(鳥取県)   


連続テレビドラマで一躍有名になった
水木しげる夫妻。
良い夫婦ですよね~♪

2010年4月 めぐり鉄☆初日にて撮影。



  *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ  
[PR]

by yuruneko | 2011-10-19 22:25 | ちっくと鉄
2010年 05月 04日

◇JR境港駅⇒JR米子駅*今日のちっくと鉄(32)◇

今日も高知はすごくいい天気!!
半袖シャツでも良いくらい気温も上がり、一気に’夏’に近づいた感じが。。。
ゴールデンウィークも残りあと1日。
休日の時間が経つのってホント、早いよねぇ~!!

今日はおウチでのんびり・まったりした☆ゆるねこ☆の今日のちっくと鉄は~
f0214498_211732100.jpg
f0214498_21174916.jpg
f0214498_2118519.jpg

JR西日本 境線・JR境港駅。
めぐり鉄☆初日撮影。

私はこの後、JR境港駅前から一直線に続く水木しげるロードをのんびり歩き、水木しげる記念館へと足を運びました。

時刻は夕刻になり、私は宿泊先の米子市に戻る為、また駅へと戻ってきました。
帰りの列車も青春18きっぷを利用し、駅の改札を抜けると・・・
懐かしいカラーの列車がホームに止まっていました。
国鉄色の『キハ47』。。。
昔、JR四国・土讃線でもこの列車がたくさん走っていて、いつもこれに乗車した記憶が・・・。
今はもう走ってなくて姿さえ見れなくなりました。
なので、この列車に乗るのも本当に久し振りで何だか懐かしい気持ちに。。。
最新でカッコいい車両もいいなぁと思うけど、どっちかって言うと私は昔走っていた古い型式の車両がだんだん好きになってるなぁ。。。と、この時感じました。(*^-^*)
どこかでひょっこりこんな風に出会えるとホント嬉しくなるよねぇ~!!(^0^)

そして私はこの『キハ47』に乗り、
列車はJR米子駅に向け、ゆっくりと境線・JR境港駅を後にしました。。。

初めてのめぐり鉄☆初日、無事終わり本当に楽しくて最高の1日でした!!

今までこの境線・JR境港駅や各駅など、またJR米子駅の鬼太郎4重連運転列車・イベントなどをUP↑してきましたが今回でJR西日本・境線(JR米子駅⇔JR境港駅)はおしまいとします。
が、まだまだ今回のめぐり鉄☆は続きま~す!!

次のめぐり鉄☆は何かな~?

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-05-04 22:50 | ちっくと鉄
2010年 05月 03日

◇鬼太郎駅・JR境港駅(2)*今日のちっくと鉄(31)◇

今日の高知は晴れ~!
ゴールデンウィーク真っ只中!
テレビのニュースでは全国各地の高速道路&観光名所は人・人・人~!!
本当、すごいですよね~!
私もやっと休日に入ったのですが、どこにも行かずおウチでのんびりまったりと。。。
先日、会社の同僚から貸してもらった映画『アバター』のDVDをお茶とお菓子♪片手に
の~んびり観ようかと思ってます。(^-^)

それでは今日のちっくと鉄は..*・・..*
f0214498_1922147.jpg

f0214498_19294677.jpg

f0214498_1923025.jpg
f0214498_19232320.jpg

JR西日本 境線・JR境港駅。
めぐり鉄☆初日撮影。

JR境港駅周辺。
駅の外観は灯台の形でとってもユニーク。
駅の中も、乗車記念パネルがあって記念撮影もできるようになってます。

外に出ると、ずらりと並ぶ ”鬼太郎の自動販売機” が・・・。
すご~い!
ホント、何でもありますね、ここは。。。(笑)

今まで私がブログUP↑してきた、この鬼太郎4重連運転イベント列車ですが
今日、5月3日にも同イベントが行われる予定だったのですが、どんな感じ、様子だったかなぁ・・・?
多分、私みたいに楽しんだ方がたくさんいたと思います!
このイベント今度またやって欲しいですね!!

さて、次回のちっくと鉄は何かなぁ~?(*^-^*)

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-05-03 21:30 | ちっくと鉄
2010年 04月 30日

◇鬼太郎駅・JR境港駅*今日のちっくと鉄(30)◇

今日の高知は行楽日和!
天気が良ければおでかけしたくなりますねぇ。。。
でも、私は今日も仕事。 明日も仕事・・・。
あ~、休日が恋しいよぉ。。。

今日のちっくと鉄は→→→
f0214498_2212347.jpg

f0214498_221324.jpg
f0214498_22131898.jpg

f0214498_2225341.jpg

JR西日本 境線・JR境港駅。
めぐり鉄☆初日撮影。

この’鬼太郎駅’中も、とってもユニーク。

壁には各キャラ列車の写真が並び、天井などには鬼太郎たちが見えます。
そして、足元を見ると・・・
『やぁ、いらっしゃい!』 『おぉ、よくきたな』 
と、言う2人のイラストが。。。

ホント、ユニークですよねぇ~!(笑)
でも、これはほんの一部。
まだまだ出てきますよぉ~!
今度は何かなぁ~???

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-30 22:29 | ちっくと鉄
2010年 04月 29日

◇境線・JR境港駅(2)*今日のちっくと鉄(29)◇

今日の高知はとってもいい天気!
朝は風が少し強く吹いたけど、やっと4月らしい天気になったなぁ。。。

それでは今日のちっくと鉄は~^o^~
f0214498_18595512.jpg


f0214498_1902164.jpg

JR西日本 境線・JR境港駅。
めぐり鉄☆初日撮影。

とうとうやって来ました!妖怪の国へ。。。
鬼太郎シリーズ4両連結(イベント)列車を見送り、鬼太郎たちはこの門をくぐりどこかへ消えて行ってしまいました。。。

そして私もこの門をくぐった時、最初に目に留まったものは・・・

たくさんの乗客のみなさんや私を出迎えてくれたJR境港駅の駅長さん。。。
なんと駅長さんの肩には『目玉おやじ』が!!
「わぁ~、カワイイ~☆面白い~!」
と思ったので駅長さんに写真撮影をお願いしてみると快く承諾して頂き、早速1枚パチリ☆撮影。
本当にとっても感じの良い駅長さんでした!駅長さん、ありがとうございました!!

この’鬼太郎駅’結構ユニークな駅。
中や外をじっくり見回してみると・・・
んっ~、次は何が見えるかなぁ。。。

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-29 20:00 | ちっくと鉄
2010年 04月 28日

◇境線・JR境港駅*今日のちっくと鉄(28)◇

今日の高知は、朝から快晴!
昨日の台風みたいな大雨は、JR四国・土讃線一部区間特急列車を含む11本が運休。
ダイヤ乱れまくり。。。
雨・風 吹きまくり。。。
変な天気に、
体調も崩れまくり??になりそうだよぉ~↓↓。。。

めげずに今日のちっくと鉄やりますよぉ~~♪
f0214498_22144012.jpg
f0214498_2215029.jpg
f0214498_22151733.jpg

JR西日本 境線・JR境港駅(鳥取県)。
めぐり鉄☆初日撮影。

やって来ました!境線終点・JR境港駅。
到着しました!鬼太郎駅。
私がプラットホームに降り立つと、そこには・・・
なんと鬼太郎&ねずみ男&ねこ娘の3人が、乗客のみなさんと私を出迎えてくれました!!
ここでこの様に会えると思ってなかったので本当にびっくり~、驚き~!!
でもなんだか嬉しくなってきて私も3人に写真撮影をお願いして、1枚パチリ☆
乗客のみなさんや駅の外(ホームを挟んで両側から)にいるたくさんの人達からも
『鬼太郎さ~ん、こっち向いて~!』っと、大きな声が飛び交って3人は大忙しっ。(笑)

そして私が乗ってきた鬼太郎シリーズ4両連結(イベント)列車は
新たにたくさんの乗客を乗せ、鬼太郎&ねずみ男&ねこ娘の3人に見送られながら発車しました。。。

ついに妖怪の国・JR境港駅に降り立った私。。。
今度は何が見れるかなぁ???(笑)

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-28 23:05 | ちっくと鉄
2010年 04月 27日

◇JR米子空港駅*今日のちっくと鉄(27)◇

今日の高知の天気、大荒れ状態。。。
朝から台風並みの風雨。
でも、夕方になると雨も止み日が差し、まるでウソのように天気が回復。
変わりすぎだよっ、この天気。。。。

こちらは変わらず行きま~す☆今日のちっくと鉄~☆
f0214498_19121555.jpg
f0214498_19125034.jpg
f0214498_1913531.jpg

JR西日本 境線・JR米子空港駅。
めぐり鉄☆初日、鬼太郎イベント列車乗車中撮影。

鬼太郎シリーズ4両連結(イベント)列車は各駅停車の普通列車。
今度はJR米子空港駅に停車。

列車の窓から見えたものは・・・
'ANA'の飛行機!!
いや~ホント、駅から空港までめっちゃ近いですねぇ~。
地方空港でこういうのって結構珍しいのかな?
こんなに交通アクセスが良ければ便利ですよね。
もちろん私は”鉄道”を利用するけどねっ!!(笑)

ガタゴト走る鬼太郎シリーズ4両連結列車。
次はどこに連れてってくれるかなぁ。。。

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-27 19:50 | ちっくと鉄
2010年 04月 26日

◇JR境線*今日のちっくと鉄(26)◇

今日の高知は朝は晴れ、昼からは曇り。
明日は大雨の予報・・・。
なんだか太陽が恋しくなるなぁ。。。

では、今日のちっくと鉄は.~・~.~・~.
f0214498_18591862.jpg
f0214498_1905211.jpg
f0214498_1911027.jpg

JR西日本 JR米子駅→JR境線。
めぐり鉄☆初日撮影。

鬼太郎シリーズ4両連結列車(イベント列車)でJR米子駅14:30発車。
私はJR米子駅⇔JR境港駅間往復は青春18きっぷを利用。
ゴトゴトと列車に揺られながら車窓を楽しんでいると、沿線沿いにはたくさんの撮り鉄ファンがいっぱい!!
ホントびっくり!する程多かったです。

このJR境線は鬼太郎シリーズのキャラクターが各駅ごとに決まっているみたいで、
1枚目の写真画像のように『あずきあらい駅』というように、妖怪イラストが描かれた駅名表札がありました。
2枚目の写真画像はJR和田浜駅の通常の駅名表札。
でもこれもちょっと変わったデザイン。
他線には見られないオリジナリティ☆溢れる路線だなぁ。。。(楽)

しばらくすると白い色の砂地の農地が見えてきました。
多分、これは鳥取県産の白ねぎだと思いますが(間違っていたらごめんなさい)、たくさん作付けしてました。
地元の方も珍しかったのか、私の乗ったこの列車を農家の方も手を止めて’じ~っ’と眺めている姿をよく見かけました。

こういう風景っていいものですねぇ。。。
鉄道旅(めぐり鉄☆)の醍醐味、ぜひみなさんも味わってみて欲しいです!!(笑)

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-26 20:00 | ちっくと鉄