ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JR土讃線 ( 52 ) タグの人気記事


2011年 10月 17日

◇2000系&JR高知駅*今日のちっくと鉄(62)◇

今日の高知は、晴れ・曇り。

今日の最高気温は昨日(10/16)より、2度ほど低めの24℃。

例年よりも高めなんでしょうけど。。。
困りますよね~~~( ̄_ ̄)
暖か過ぎて。。。

えっ?

別にいいじゃん。あったかくても。 って。

いや~、でもですよ。

急にめっきり寒くなると

朝、起きれなくなっちゃうでしょ。。。

それにさ、’風邪’も引いちゃうし。。。

明日から、とうとう寒~くなる予報。
さむっ、っと思ったら迷わず上着を着ましょうね~!
みなさん風邪引かないように~~~(^ ^)/
自分もねっ。


さて、今日のちっくと鉄☆は°。°。
f0214498_21353677.jpg

 JR土讃線    高知駅(高知県)   2010年2月撮影


昨年、2月。
JR高知駅を撮影しました。
ちょうど、2000系もいたので一緒にパチリ~☆
丸い屋根が印象的な、高知駅です。

この屋根の愛称は
『くじらドーム』。

高知のお祭り、’よさこい踊り’でも歌われています。
♪おらんくの池にゃ~ 潮吹く魚が 泳ぎよる~ よさこい よさこい♪
ってね!

お分かりですよね。
『潮吹く魚』って。(^◇^)

この駅のどこかに
『くじら』がいる???かもね~~~( ̄З ̄)

ちなみにウチの池にも泳いでますよ~!(笑)
なんつったって、土佐の高知!ですもんね~(^∀^)ゞ



   
♪ちっちゃい『金魚』が泳ぎよる~~~♪(笑)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-10-17 22:20 | ちっくと鉄
2011年 10月 03日

◇ここJR高知駅から*今日のちっくと鉄(60)◇

今日の高知は、少し風が吹き、ほんのちょっぴり肌寒い一日でした。


日が当たる場所でも風は吹いていたけど、暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい感じ。。。
でも日陰は、ちょっぴり肌寒い感じでした。。。

今日は全国的に気温が低く、肌寒い一日だったみたいですね~。
北海道ではなんと初雪!も降ったとの事。(驚)

やっと秋になったばかりなのに。。。
もう少しの間、秋を満喫したい~~~!!!( ̄◇ ̄+)/
なぜなら・・・
まだ秋の味覚を十分?!堪能してないから~~!!(笑)
って、どんだけ食べるの!私はっっ~~~(●^~^●)ゞ

みなさん、くれぐれも食べ過ぎには要注意☆しましょうね~~~



それでは、今日のちっくと鉄は○○○
f0214498_20275843.jpg

JR高知駅にて  ホーム端から撮影 


駅のホームの向こう側を眺めてみると
普通列車の1000型気動車

特急列車の2000系の姿が。

ここJR高知駅から
新たな鉄旅☆の
始まりと
続きと
終わり

毎日
繰り返されて   
います。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-10-03 21:00 | ちっくと鉄
2011年 09月 18日

◇green colorのアンパンマン列車*今日のちっくと鉄(58)◇

今日の高知は、雨・曇り。
雨が止んだかと思うと、また降り出す、また止む、また降り出す・・・この繰り返し。。。

昨日はすごい大雨で
JR土讃線・予土線のダイヤは終日乱れていました。

今日も朝からダイヤが乱れ
JR四国のHPを見てみると・・・

『現在、以下のエリアで影響が出ています。(14:29更新更新)
大雨による現在のJR四国管内の運転状況は以下のとおりです。
【土讃線】
伊野駅~窪川駅間 運転再開
【予土線】
江川崎駅~窪川間 11:40から運転見合わせ』 

との事。。。

天気が回復したら、最近買ったデジイチで撮影に行こうかな~と思ったんだけどな。。。
列車運行がこんな調子なので、結局今日は諦めました。。。(~_~)




では、今日のちっくと鉄は☆☆☆
f0214498_14323742.jpg

JR土讃線    特急南風アンパンマン列車    斗賀野駅~襟野々駅(高知県)


私が大好きなgreen colorのアンパンマン列車~☆

白い煙を身にまとい

黄色に光る

景色の中を

green colorのアンパンマン列車が

今日も

走り抜けて

行きます

(^∇^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-09-18 16:40 | ちっくと鉄
2011年 09月 15日

◇今日も頑張って走ってます!*今日のちっくと鉄(57)◇

今日の高知のお天気は・・・朝― 晴れ。
               ・・・昼― 曇り。
               ・・・午後3時頃― 雨。
               ・・・それ以降― また曇り。。。

ってな、感じ。
一日、不安定な空模様でした。。。( ̄- ̄)

今年は妙に台風が多いように思うなぁ。。。
去年は高知に台風は来なかったような気がする???ケド。
どうだったかな??



では、今日のちっくと鉄は~~~☆
f0214498_21563084.jpg

JR土讃線   1000型気動車   岡花駅~日下駅 (高知県)


JR土讃線ではおなじみの
1000型気動車でございます~!

通勤・通学・地元高知のみなさんの
 ”足” となっております。

今日も
ひとつひとつの駅を巡って
一生懸命走っています!

また今度
私も乗せて走ってね!(^0^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 
[PR]

by yuruneko | 2011-09-15 22:15 | ちっくと鉄
2011年 08月 31日

◇夏の日の夕刻~*今日のちっくと鉄(55)◇

今日の高知は夏らしい、いい天気!
朝から気温も高く、汗ばむ一日でした。。。

今日で8月も終わり。
’節電の夏’ももうすぐ終わりです。

ここ高知でも朝晩はめっきり涼しくなり
少しずつ”秋”の気配を感じるようになりました。。。



では、今日のちっくと鉄☆は~♪                               ※写真サイズ変更しました
f0214498_2093712.jpg

JR土讃線  岡花駅(高知県)付近撮影    

2011年、夏の日の夕刻時。
ジリジリと照りつける夏の太陽も少しはやさしくなる時間。。。

通り過ぎる普通列車の
最後尾の車窓から見えたのは
白い帽子を被った女の子。

列車から流れる景色を、じっと見つめていました。。。

ことしの夏の思い出
いっぱいいっぱいできたかな?



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-08-31 20:30 | ちっくと鉄
2011年 08月 20日

◇夏の花が咲く駅 *今日のちっくと鉄(53)◇

今日の高知は、朝から曇り。

正午に雨が少しパラパラっと降ったけど、それもすぐに止んでずっ~と曇り空。。。
曇り空のほうが私は好きだな。。。
だって、涼しいからね~~~(^ ^)



今日のちっくと鉄は□■□■□■
f0214498_21322820.jpg

JR土讃線 土佐加茂駅(高知県)


ホームの向こう側には

とっても綺麗で爽やかな夏の花が咲いていました。

花の名前は分からないけれど

2色の色に咲いたこの花を見ていると

今年の夏の終わりを

そっと教えてくれているような

気がしました。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-08-20 22:30 | ちっくと鉄
2011年 08月 16日

◇お盆休みももう終わり・・・*今日のちっくと鉄(51)◇

今日の高知は晴れ~~~~!!

気温もグングン上がり
ギラギラと容赦なしに照りつける太陽の陽射し。。。
外では蝉の声が響いています。。。
 ”夏真っ盛り!!”だね!

でも風が少し吹いているので、ちょっと涼しくて心地いいな~~(^ ^)


久々の今日のちっくと鉄☆は~
f0214498_17133628.jpg
 
JR土讃線 高知県 襟野々駅付近撮影


みなさん、お盆休みはどのように過ごされましたでしょうか?
帰省や旅行に行かれた方もたくさんいたようで。。。(←ニュース見ました)
毎年の事とはいい、移動(時間中)するだけでも大変そう。。。
でも、会いたい人に会えたり、行きたい場所に着いたらその疲れも消えてしまうのでしょうね!

私も会社のお盆休みがあり、13日~16日まで4日間お休みがありました。
が、何度も何度もブログに書き込んでいるとおり、暑いのがダメな私(@~@;)は案の定・・・?!ほぼどこにも出掛けずウチで過ごしてしまいました。。。
もったいないよね~ホント。。。
で、今日がお盆休み最後の日。
明日から仕事!仕事~!仕事だぁ~~!
と自分に言い聞かせないと明日朝、起きれないかも。。。( ̄~ ̄)
完璧??休みボケしてるよ、自分~!(笑)
また明日から仕事頑張るぞ~!!(^∀^)

お盆休み無しもしくは返上でお仕事されている方は本当にご苦労様です!
毎日暑い日が続いていますので熱中症にも気を付けて頑張ってくださいね~!!(^0^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-08-16 17:35 | ちっくと鉄
2011年 06月 05日

◇JR土讃線2000系・特急南風*今日のちっくと鉄(50)◇

今日の高知は雨~。
朝からシトシトと雨が降っています。。。

梅雨入りしてからの休日は天気が悪くて、イヤだな~~(+д+)
先週も台風が来るわゝゝゝで、またまた雨~。
でも、晴れだった昨日はバイクでまたソロツーリングでもしようかな~~と思ったケド、、、、その時自分に〃ちょっと待った~〃が出た。。。
と、言うのもそれは・・・”自分の部屋の掃除が滞っている”状態。。。( ̄ω ̄;)
しばしの間自分の中で、 ソロツーリングvs部屋の掃除 の対決が始まった。。。
「う~~~ん、どっちにしようか???部屋の掃除もやらんとまずいしな~。でも、ちょびっと走りにも行きたいしなぁ~。。。う~~~ん、う~~~ん。。。」
♪カンカンカンカン~、数分後・・・決着!?がついた。。。
ソロツーリング・・・諦めました。。。バイクは晴れた日の通勤時に乗ればいいじゃん、、、と自分にいい聞かせて。。。
で、やるならトコトン掃除しようと。決めました!0(^―^)0
布団も干し、いらない物も処分。掃除機もガンガンかけて、ファンヒーター(←もう使ってないけど、まだ出したままだった)も片付けて、代わりに今年の夏大人気!になるであろう扇風機を出して。あと拭き掃除もして、っと。。。

数時間後。。。
きれいになった~!う~んスッキリ~☆ \(●^0^●)/
毎日掃除をする方はこんなことで迷わない??でしょうけどね~きっと。
梅雨時期は家の中にいるほうが多くなるので、やっぱり掃除はまめにしなくちゃ・・・と実感した一日でした。反省~(-ε-)



では~、今日のちっくと鉄は○●○●○
f0214498_1492163.jpg

JR土讃線 佐川駅(高知県)  2000系・特急列車 南風。
f0214498_14145989.jpg

南風の車体には日本の国旗、そして日本を象徴する桜の花。
中央には ”がんばろう!日本” の文字。
現在、JR土讃線の特急列車 南風・しまんと・あしずり(アンパンマン列車は除く)の3~4両編成のうちの1車両のみ、この仕様になっています。


震災からもうすぐ3ヶ月―。
政治や経済までもが低迷状態の日本。
一日でも早く立ち直る為に、みんなが協力し合って頑張らないといけない時。
この列車がたくさんの人達の思いを乗せて、今日も一生懸命頑張って走っています。
f0214498_14165614.jpg

          がんばれ!東北  がんばろう!日本



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-06-05 16:00 | ちっくと鉄
2011年 03月 27日

◇JR土讃線・阿波池田駅*今日のちっくと鉄(44)◇

今日の高知は、日差しが暖かく穏やかな一日でした。。。

今、私の隣でウチの愛猫が気持ち良さそうにスヤスヤと眠っています。。。
ホント小さな’幸せ’かもしれないけど、こんな’幸せ’を私は大切にしたいな。。。と思いました。


では、今日のちっくと鉄☆は・・・
f0214498_22153270.jpg

JR土讃線 阿波池田駅   日帰りちょい旅☆にて(2010年3月27日撮影)


夕刻時の 駅のプラットホーム。
一年前の今日 桜が満開に咲いていた。

夜が訪れる前の短い ひととき。。。

淡く光る信号の色も
何故か少し寂しくなるような不思議な感じも
この駅のプラットホームから静かに流れていました。。。


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-03-27 22:30 | ちっくと鉄
2011年 03月 22日

◇JR土讃線・須崎駅*今日のちっくと鉄(43)◇

今日の高知は晴れのち曇り。
実は今日、高知城にある桜、ソメイヨシノの標本木に桜が咲いたと、ニュースで報道してました。
全国で2番目の開花宣言だったそうです。

毎年のように、いつものように、桜の花が咲いているのに、私は何故だか今年の桜は’特別’なような気がしました。。。
’特別’とは・・・う~ん、何だろう、はっきり言い表せないけど、―ふっ、とした’幸せ’を感じられる瞬間・・・みたいな。。。
今、日本中が大変な時だからこそ私はそう感じてしまったのかも。。。 
咲いている花はまだ見ていませんが、自分の目で見た時にきっとそんなふうに実感するのかもしれませんね。

今日は、窓から入ってくる風が暖かく感じられ、’春が近づいている感じ’がしました。。。


久々のちっくと鉄☆は~
f0214498_23245775.jpg

JR土讃線・須崎駅にて撮影。

モノクロ写真はいつの時代か一瞬分からなくなる。
まるでタイムスリップしたような感覚。。。
傷ついたり疲れた心を癒してくれる力があると思います。
時には、こんなゆっくり流れる時間を思い出して欲しいです。。。


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-03-22 23:55 | ちっくと鉄