ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JR土讃線 ( 52 ) タグの人気記事


2012年 02月 08日

◇子供たちに笑顔を!アンパンマントロッコ*今日のちっくと鉄(112)◇

f0214498_2025538.jpg

f0214498_20263289.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り。

また次にやってきた寒波のため
朝から冷たい風が吹き
午後からより強風が吹き
夕方には雪がちらちらと降っていました。

雪が積もらなきゃいいけど。。。




では、今日のちっくと鉄は***

JR土讃線    高知駅・アンパンマン列車(オレンジ色) (高知県高知市)   2010年2月撮影



私は、昨日JR四国のHPを見て知りましたが
今日テレビ・ラジオでも報道されていました。

な・ん・と

JR四国の
『アンパンマントロッコ』

東北で走る!!

と。




子供たちに笑顔を!!
震災からの復興に向けて「アンパンマントロッコ」を運転!

■ JR東日本、JR四国及びJR貨物(※1)は
2011年3月11日に発生した東日本大震災からの復興に取り組む被災エリアにおいて
子供たちへ笑顔と元気をお届けするため
JR四国が保有する車両である「アンパンマントロッコ」(※2)を運転する共同事業を実施します。
■ 「アンパンマントロッコ」がJR東日本管内を走るのは今回が初めてとなります。
■ 2012年3月より、石巻・気仙沼・東北本線をはじめとして
山田線、釜石線、大船渡線、八戸線、常磐線、水郡線の計9線区で運転します。
■ 今回の「アンパンマントロッコ」は、団体専用列車として運転し
被災エリアの子供たちを公募のうえ無料でご招待します。

詳細はこちら→震災からの復興に向けて「アンパンマントロッコ」を運転!

-以上、JR四国HPより抜粋-




本当に素晴らしいことです!!
(^◇^)/
さすがJR四国さん!!
もう
星5つ☆☆☆☆☆
勝手に差し上げます!
(笑)

なんでも、この企画
JR四国の社員さんが考案し企画したそうです。
で、社内で議案した結果
見事、この企画が通り
JR東日本・JR貨物との話し合いも無事OK!で
決定したそうです。


震災後から
今も心を痛め、つらい毎日を過ごしている子供達が大勢いると思います。

その子供達へ
大好きなアンパンマンの列車が走るとなると
きっと喜んでもらえるし、なにより元気になってくれると思います!
本当に良かったですね~♪
(^  ^)

もちろん
このアンパンマントロッコを
沿線住民の方や
東北地方の鉄道ファンの方
東北以外の鉄道ファンの方にも
たくさんの方に見て欲しいですね。


たくさんの子供達の笑顔を乗せて
東北の大地を
目一杯走って来て欲しい。。。

そう思う私でした。
(^▽^)b


あ・・・
写真・・・。
トロッコの写真がなくて・・・(汗)
すみません。。。
一応、アンパンマン繋がりということで。。。
ね。
ゴメンね~ ゴメンね~
(笑)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-08 21:50 | ちっくと鉄
2012年 02月 02日

◇1000型の車窓から*今日のちっくと鉄(108)◇

f0214498_2285270.jpg


今日の高知は、曇り・時折雪。

朝から強風が吹き
一時、風と共に雪が舞っていました。
まだ
明日も寒さが厳しいようです。
( ̄~ ̄)




では、今日のちっくと鉄は◆◆◆

JR土讃線    JR須崎駅 (高知県須崎市)    2010年1月撮影



1000型気動車の車窓から見えた景色。


左側には
関西方面行のJR西日本高速バス。

正面には
冬らしい澄んだ青い空と白い雲。
そして
高知方面行の1000型気動車。

右側には
木材がたくさん積まれている木材団地。


高知の
色んな景色を
この車窓から眺めることができます。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-02 23:00 | ちっくと鉄
2012年 01月 03日

◇2012年もJR高知駅から*今日のちっくと鉄(91)◇

f0214498_2263554.jpg



今日の高知は、晴れ・曇り。
冷たい風が吹く一日でした。


さて、お正月も今日で終わり。
みなさん、いいお正月を過ごされましたか?

私も、正月休みは今日まで。
ホントにあっっっ、、、、という間に終わってしまいました~(悲)
なんで、休みの日は時間が経つのが早いんでしょうかねぇ???( ̄З ̄)=З

明日は、朝ちゃんと起きれるように
目覚まし時計を遠くに!?(←無理矢理でも手が届かない範囲に)置いて、二度寝しないようにしないとね~(笑)
もし、もしもですね・・・今年、仕事始めの日に遅刻しちゃったら。。。
それこそ、今年しょっぱなから遅刻した日のことを、会社の同僚に一年中言われ続けそうなカンジがする。。。
(冗談っぽく言われそうだけど。。。)
でも、う~~~っ、考えただけでもヤだ。イヤだよ~~~(> <)

やっぱ、今晩早よ寝よ。。。( ̄ー ̄)
みなさんも、早く寝た方がいいかも・・・ね。




では、では今年初めてのちっくと鉄☆いきます~!

 JR土讃線    JR高知駅の2000系・特急南風    2011年11月撮影




あったかい雰囲気がする、地元高知県産の木材でできた屋根、通称くじらドーム。

このドーム内に滑り込むように入ってきたのは、2000系・特急南風。

今年も、この2000系・特急南風に乗って

鉄道☆旅に出る予定です。

さあ、どこに行こうかな~♪

   (^◇^)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-03 19:00 | ちっくと鉄
2011年 12月 12日

◇6000系サンポート南風リレー号&2000系特急南風*今日のちっくと鉄(83)◇

f0214498_18105393.jpg



今日の高知は、晴れ。
さほど寒くはなく、比較的暖かい一日でした。


みなさ~ん!
皆既月食(10日~11日未明)見ましたか~?(^0^)

私は見ましたよ~!!
ガチガチ震えながら!見ましたよ~(笑)
いや~、ホントに寒かったですね。
この日の夜、高知でもバッチリ☆観測できたのですが、あまりの寒さに凍えそうでした~~~(> <)

かなり厚着をして見てたのですが
私の一回あたりの観測時間は約5分~最長約10分。
それ以上は無理。。。
風邪ひいちゃう。

観測後はすぐに避難?!(笑)し
家の中にいる時も、某動画サイト(←チャットできるヤツね)で今回の皆既月食をライブ中継まで見てました~(^  ^)

てなことで、これを何回も繰り返しながら、観測しましたよ(笑)
ホントにキレイで神秘的でした!!!(^0^)

最後は身体も冷えに冷え切っていたので
見終わったあと、あったか~~い♪お風呂に入って寝ましたzzz


一応、私もデジイチで撮影したのですが。。。はい。
レンズも超望遠レンズでもありませんし、なんせ、三脚なしの手持ち撮影。
夜間撮影は、ただでさえカメラがブレるのに、凍えるような寒さでの撮影で、さらにブレる!ブレる!(笑)
そんなカンジで、遠く小さく?!写った月の写真ですがUP↑しま~す。

f0214498_19335791.jpg

 ( ↑ 太陽・地球・月が一直線に並び、地球の影で月が全て覆われ、赤銅色に光る月)


f0214498_19401115.jpg

 (↑ また部分月食になり始めた月。このあと、いつもの月に戻りました)





では、話は戻って
今日のちっくと鉄☆いきますよ~(^  ^)/

 JR予讃線・土讃線      多度津駅 (香川県仲多度郡)      2011年10月撮影




この写真は
多度津きしゃぽっぽまつりが終わって、多度津駅に戻ってきた時に撮影しました。

左側に見える列車は、岡山行・2000系特急南風。
右側に見える列車は、6000系高松行・サンポート南風リレー号。

きしゃぽっぽまつりに参加した鉄ちゃん達の多くが
右側に見える高松行・サンポート南風リレー号へ乗り込んでいました。

そして私も。(^∇^)

そう、きしゃぽっぽまつりの後
今度は高松・日帰り☆ちょい旅へと変更~♪♪♪

このあと、サンポート南風リレー号に乗って早速、高松へ。

またのちに、今日のちっくと鉄でもいろいろ写真UP~↑しま~す。

(^◇^)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-12-12 20:35 | ちっくと鉄
2011年 12月 10日

◇1000型と一緒に*今日のちっくと鉄(82)◇

f0214498_21261861.jpg



今日の高知は、晴れ。

でも、とっても寒~い!一日。
朝から冷たい風が吹き、最高気温も13℃までしか上がらなかったみたいです。

ここ最近、とうとう朝起きるのが、辛くなってきた私。。。
起きるのが遅くなると
時間の余裕もなくなり
当然、お弁当を作る時間もない。

そう、こんな寒い朝の今日・・・
やっぱりズボラしちゃった( ̄З ̄)。。。

お給料日まで
まだまだ先なのに。
これが毎日続くようでは、ん~、ヤバイなぁ~~~。。。
金欠になってしまう。。。

頑張って起きて!
お弁当作らねば!!(>∀<)


あ~、そうそう
今晩、☆11年ぶりの皆既月食☆が全国各地で見られるそうです!
見れる時間(部分~皆既月食)は大体pm9:45~翌am01:00過ぎまでだそうです。
まさしく今からが皆既月食が見られるね~!!(^0^)v

明日はお休みの日なので
私もこれから皆既月食を見てみようと思います。
でも、今晩ものすご~く冷え込んでいるので
観察される方は風邪をひかないように厚着をして
お風呂は、観察が終わってから入って
寝るようにしたほうがいいですね~
私もそうします(^ ^)b



では、今日のちっくと鉄いきます~☆
 JR土讃線     斗賀野(とがの)駅 (高知県高岡郡佐川町)     2011年11月撮影



のどかな風景を走る
1000型気動車。

遠く正面に見えている山の斜面は
牧草地。

でも、ここは普通の牧場ではなく
高知県の畜産試験場なのです。

列車の車窓からも
たまに牛さん達がチラッと見えますよ。   

あと、敷地内にある木々も少し紅葉していました。

のんびりと
1000型と一緒に
田舎の車窓を楽しみたい方には
オススメの鉄道線です!(^∇^)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-12-10 22:35 | ちっくと鉄
2011年 12月 08日

◇JR多度津駅の南風・2000系*今日のちっくと鉄(81)◇

f0214498_18393152.jpg



今日の高知は、雨のち晴れ。
昨日の夜から降り出した冷たい雨は、今日の昼過ぎまで降っていました。


もうすぐ、2週間程すると12月のメインイベントといえる
クリスマスがもうじきやってきますね~
そうそうこんなコトがありました。

昨日、会社でのお昼休み。
会社の休憩室で、いつものように同僚とお昼ご飯を食べていた時の話。。。

その人は3人の子供を持つ、お父さん。
私より年下の方なのですが、本当に子煩悩な方で、自分の子供をすごく大事にして
普段から子供の面倒を進んでやる、今で言う”イクメンお父さん”。

ちょうどその時、お昼のテレビ番組でクリスマスプレゼントの話を放送していて
話題がそのクリスマスプレゼントの話になったんですね~

で、私がその人に子供達のクリスマスプレゼントをもう買ってあるのか、何をプレゼントするのか
聞いてみたところ返ってきた返事は、こうでした。

☆~話は土佐弁でお送りします ( )は標準語で解説してあります(笑)~☆

同僚、『もう、買うちゅうよ。』 (←もう、買ってあるよ)
私、『お~、さすが!』
私、『3人もいたら、結構掛かった(お金)でしょ』
同僚、『いるで~、ホンマに~。年に一度やき、子供が欲しいものをプレゼントしちゃりたいきね。』 (←年に一度だから、~プレゼントしてあげたいからね。)
私、『どれ位やった?』
同僚、『一人分の予算、大体5000円。やき、15000円。』 (←だから、15000円。)
私、『え~、一人5000円!!高っ~!!(驚)』
同僚、『いるで~、今のおもちゃ高いきよ~!』 (←高いから。)
私、『で、何買った?』
同僚、『一番上の子(女の子)は、たまごっちのゲームのカセット2つとそのカバー。』
    『真ん中の子(男の子)は、今流行りの戦隊もののおもちゃ。』
    『一番下の子(男の子)は、今テレビで放送中の仮面ライダーのベルト。』
私、『ふ~~ん。(現在、子供番組は何を放送していて、何が流行っているのか分からない、私)』
同僚、『それがよ、一番下の子供の仮面ライダーのベルトを買いに行ったら、どこにものうて売ってないがよ。 (←どこにもなくて売ってないんだ。)
     近くのおもちゃ屋にもトイザラスにも行ったのに、どこにもない。
     店員さんに聞いても、いつ入荷するか分からん、って言われた。
     仕方がないき、ネットオークションで探してやっと買うたで~。 (←仕方がないから~やっと買った。)
     予算、5000円やったけど、オークションのベルトの値段は安くて8000円位やで!!。』
私、『え~~!!(驚)』
同僚、『しかも、送料も掛かって結局は9000円以上になってしもうた~~。』
     ↑(本人、苦い顔) 
私、『え~~~!!!(またまた(驚))』
私、『それって、大人の人並みの金額やん!』 
同僚、『もう~ホンマやで!』
私、『で、最終的には約20000円掛かったんや~。うわ~超~、痛いね~~~。』
同僚、『でも、やっぱり子供に喜んでもらいたいきね。』 (←~喜んでもらいたいからね。)

以上。。。

どうですか、
最後の言葉、なんとも素晴らしいと思いませんか!!
何としてでも子供の欲しいものをプレゼントしてあげたいという親御さんの気持ち。。。
でも、
このあと同僚はこう言ったのです。

同僚、『クリスマスも大変やけど、来年のお年玉も大変や~~!金がいる~~~(叫)!!!』

っと。
いい話が一気に現実に戻された瞬間!?でした~(笑)

お父さん、お母さん パパ、ママ 
一生懸命、働いて頑張ってお金稼いでくださいね~
あ~、こりゃ大変だ~~~!!!( ̄  ̄;)




すご~~く長い話になりましたが(笑)
いきます、今日のちっくと鉄~☆☆☆

JR予讃線・土讃線   2000系特急南風・多度津駅にて   2011年10月撮影



JR多度津駅のホームへ入ってくる2000系・南風です。

多度津きしゃぽっぽまつりの日に撮影しました。
この南風、気動車なので
架線のパンタグラフはもちろんありません。

予讃線みたいに土讃線にも
いつか電化の時がやってくるのでしょうか?

エコと言われ、いろんなものが電化へと変化していた現代ですが
今年の大震災での事を思うと
やっぱり
気動車も必要なんじゃないかな?
と、ちょっとマジメに考えた私でした。。。
ん~、難しいよね~( ̄ω ̄)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-12-08 21:10 | ちっくと鉄
2011年 11月 30日

◇紅葉♪大歩危・小歩危駅間*今日のちっくと鉄(78)◇

f0214498_20472579.jpg




f0214498_20485226.jpg




f0214498_20493061.jpg




f0214498_2050170.jpg




今日の高知は、朝のうち晴れ、のち曇り。

今日も気温は22℃まで上がり、暖かい一日でした。
明日から寒~い、寒冷前線が北から降下するらしく、寒くなるそうです。

私、ここ2週間程、仕事もずっと忙しかったり
休みの日も家に居ることもなく、あちこちおでかけしたり(←ちょっと遊び過ぎ???)していたので
私の身体の疲れはとうとうピークに。。。

昨日の朝、起きた時、ほんの少しノドに違和感が。。。
「これは、ちとヤバイぞっ~~~( ̄~ ̄;)」
と、いうワケで・・・
会社に行く途中、速攻コンビニに寄って、栄養ドリンクを購入~。

会社に着いて仕事に入る前に’グイッ’と一気飲み。
数時間後。。。
これが効いたようで、ノドの違和感も消え、身体のだるさも改善~!

栄養ドリンク剤に助けられた私でありました。。。ふうっ( ̄З ̄)~

ちなみに私が飲んだドリンクは
『ひどい疲れにチョコラ〇〇 ローヤル2』 (←〇〇はAの次にくるアルファベット文字です)
これ、以外といいかも。
おすすめです~♪



では、11月最後の今日のちっくと鉄は◇◇◇◇◇
 JR土讃線   大歩危(おおぼけ)~小歩危(こぼけ)駅(徳島県三好市)    2011年11月25日撮影



紅葉で色づく、大歩危・小歩危峡です。

この日、私は香川県高松市へとおでかけしたのですが
その時乗った2000系の車窓から見えたのがこの景色。

キレイな水が流れる川は、清流吉野川。
右手に見える道は国道32号線で
高知~徳島(池田経由)~高松へと続いている道。

両側の山々の木々が赤・茶・黄色と色づいていました。
が、もう紅葉時期も終盤のよう。。。

でも、いつものこの時期だったら
紅葉ももう終わってしまって、葉っぱも散って落ちちゃってると思えば
今回、この様に見れたのはラッキー☆だったかも~♪

あとはもうちょっとキレイに写真が撮れたら良かったのに。。。
橋脚ばかりが目立っちゃってる写真になってしまった。
このポイント大歩危・小歩危峡が一番良く見れる所なんですが
撮影するのが大変~。。。
だって列車(大体いつも乗車するのは2000系特急なので)に乗っての撮影だからね~
すぐに通り過ぎちゃうんだもんな~
ん~、デジイチ撮影の腕を上げねば。。。( ̄‐ ̄)

まぁ~どっちにしろ、いい景色が見れて良かったです~♪
季節遅れの紅葉をちょっとだけ?!満喫した私でした(^0^)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-30 22:45 | ちっくと鉄
2011年 11月 17日

◇夕暮れのJR安和駅*今日のちっくと鉄(75)◇

f0214498_21262397.jpg




今日の高知は、晴れのち曇り。

最近、朝晩めっきり寒くなり
最低気温もやっと例年並みに。。。

やっぱり寒くなってくると気になるのが・・・風邪。
今時分の風邪は
鼻や喉に症状がでるみたいで、昨日のテレビのニュースでも放送していたのですが
一度こじらすと咳が1ヵ月くらい続く人も多いそうです。
会社の同僚は随分前から風邪をこじらせており
今も直らず、今日も咳止め薬を服用していました。

みなさんも風邪をひかないよう、気をつけてくださいね~☆(^  ^)



では、今日のちっくと鉄は~
  JR土讃線   安和駅 (高知県須崎市)   日帰り・半日ちょい旅☆にて 2010年1月撮影


夕暮れ時のJR安和駅。
駅のホームから撮影しました。

この時、季節は真冬。
冬の海がとてもキレイで印象的だったのを憶えています。。。

もうじき
この写真と同じ景色が見られる時が
また訪れようとしています。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-17 21:55 | ちっくと鉄
2011年 11月 08日

◇三志士像とJR高知駅と2000系*今日のちっくと鉄(72)◇

今日の高知は、晴れ曇り。


昨日、今日と高知はいいお天気でした。(^ ^)

今日も天気が良かったので
お昼休みは、この間のように
またお弁当を買って、屋外でランチタイム~♪♪♪

私が買っているそこのお弁当はいつも作りたてで
ごはんもあったかいし、おかずもいっぱい入ってて
ボリュームもあって、すごくおいしいんです!
し・か・も
なんと500円~~!!うれしいワンコイン!安~い!(@◇@)
なので、いつもお昼時間はたくさんのお客さんで賑わっています!

ちなみに
今日のおかずのメインは、ホクホク~のコロッケ♪でした~~~(*^∇^*)
満足 満足~♪♪♪(^ ^)




え~、では今日のちっくと鉄☆いきましょう~ねっ

f0214498_193816.jpg

 JR土讃線  高知駅・三志士像・2000系特急列車  JR高知駅南口「こうち旅広場」にて  2011年10月24日撮影                                        *画像をクリックすると大サイズでご覧いただけます。



現在、高知では
 『志国高知 龍馬ふるさと博』  が開催されています。

三志士像は左側から、武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎と並んでおり
2011年7月9日から、JR高知駅南口「こうち旅広場」にあります。
詳しくはこちら→志国 龍馬ふるさと博


今回は、三志士像とJR高知駅と2000系とを併せて撮影してみました~☆
そうそう
この像、実際も結構大きくて高さもあるんですよ!(@ @)
駅のホームからもこの3人の姿が見えるんですね~
ここに来たみなさん(観光客)は必ず記念撮影していますよ。

高知に来られた際には
三志士像とJR高知駅と2000系!?と一緒に←(その他の列車でもOKです(笑))
パチリと一枚、記念撮影してみてはいかがでしょうか~(●^0^●)/

『土佐の高知で、半平太も龍馬も慎太郎も待ちゆぜよ~
                            みんなぁ、早う見に来いや~』



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-08 21:10 | ちっくと鉄
2011年 10月 26日

◇オレンジ色のコスモス*今日のちっくと鉄(65)◇

今日の高知は、晴れ。

今朝は全国的に寒かったみたいですね~
こちら、高知の最低気温は11℃。
寒っ!(>ω<)

そういえば・・・
月曜日、最高気温はまたまた夏日の26℃!!
普段は仕事の日ですが、ちょっと行きたいところがあってお休みをもらいました。
で、車でおでかけしたんですけど、車の中も、外に出ても、暑くて。。。
汗をかくほどでした!(驚)
半袖の服でもよかったくらい。。。

なのに、今日は???( ̄Д ̄+)
朝、寒~~~い!

会社に行くと同僚が・・・
もう!?電気ストーブ点けて仕事してました~(笑)
『今朝、寒かったから』
だって。
でも、
同僚が座っている席の辺りを
よ~く見ると・・・
ストーブ点けてるのに
なぜか’窓’は開いていたのでした。。。

寒いんじゃないんかいぃ~~~!!( ̄‐ ̄;)



では、今日のちっくと鉄は~
f0214498_20304392.jpg

 JR土讃線   土佐加茂駅(高知県)   2011年8月19日撮影


ある夏の日。。。

土佐加茂駅のホームの際で咲いていた
オレンジ色のコスモスの花。

コスモスの見頃は、大体9月下旬~10月、ちょうど今頃ですよね。。。
でも、撮影したこの日はコスモスの花の時期にはまだまだ早い8月。

この時私は
カメラの液晶モニター越しに
一足早く
ちょっぴり ’秋’ を満喫したのでした。。。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-10-26 21:40 | ちっくと鉄