ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JR土讃線 ( 52 ) タグの人気記事


2012年 05月 29日

◇高知の気動車たち*今日のちっくと鉄(152)◇

f0214498_22111495.jpg


今日の高知は、曇り・晴れ。

陽射しはあまり強くはない一日でしたが
日に日に最高気温は高くなっているカンジ。。。

高知ももうすぐ梅雨に入る頃に...。
心地良いこの季節とも
もうじきお別れです。
ハァ~。。。
((´~`))



それでは、今日のちっくと鉄は~☆

JR土讃線     窪川駅にて (高知県高岡郡四万十町)     2012年3月撮影



高知を走る気動車たちの姿。

写真奥、海洋堂ホビートレイン。
同じくその隣、1000型気動車。
写真手前、2000系気動車・特急南風。

時間帯によって
ここJR窪川駅で
このように見ることができますよー。
ヽ(^0^*)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-29 23:05 | ちっくと鉄
2012年 05月 21日

◇アンパンマン列車☆流し撮りに挑戦~!*今日のちっくと鉄(151)◇

f0214498_1381233.jpg

f0214498_1383238.jpg



今日の高知は曇り。
今日は平日なのですが、お休みをもらったので昨日今日と連休です。



いきなりですが、今日のちっくと鉄いきます~♪

JR土讃線    アンパンマン列車(グリーン色) 襟野々~斗賀野駅間    2012年5月21日撮影



さっきお昼にアンパンマン列車の流し撮りにチャレンジ~☆してみました。
撮りたてホヤホヤ~ですw
(^  ^)

望遠レンズを付けて、シャッタースピードは1/30に設定し、遠い場所から手持ち撮影してみたケド。



結果
ピントもちゃんと合ってない、ブレブレ。
しかも、カメラを振る速度もイマイチ合ってない。。。
これって、振るのが早すぎたの?遅かったの?
よく分かんない。(笑)
周りの景色がもっとシャーっと流れるように撮りたかったケド。。。
普段、流し撮りはやらないから
うーん、全然ダメだ~
(T~T)


これからも続けて精進いたします、はい。
( ̄  ̄;)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-21 13:45 | ちっくと鉄
2012年 04月 05日

◇ちっくと、旅に行ってくるぜよ!*今日のちっくと鉄(146)◇

f0214498_2185711.jpg


今日の高知は、晴れ。
とっても良いお天気でした。
吹く風も心地よく、陽射しもポカポカして
『あ~、やっと春が来たなー』
と実感した一日でした。
ヽ(⌒▽⌒*)ノ




では、今日のちっくと鉄は~♪

JR土讃線      高知駅に停車中の2000系特急南風      2011年11月撮影



えー
私事ではありますが
明日から3日間、2泊3日の予定で
鉄旅一人旅(自分通称:めぐり鉄)へ行って来ます。

もちろん、この2000系特急南風にも乗車します。
いつものように...ね。

そして、春季・青春18きっぷ。
残り3つのスタンプ欄を埋め尽くすべく
このきっぷをさらにフル活用し
3日後、高知へ帰って来たいと思っています。


ではでは
ちっくと、旅に行ってくるぜよ~!!
(^◇^*)ノ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-05 22:00 | ちっくと鉄
2012年 04月 04日

◇121系の車内*今日のちっくと鉄(145)◇

f0214498_23541684.jpg


今日の高知は晴れ・曇り。

3日、高知もお天気は大荒れ状態。
台風並みの低気圧が強風・強雨をもたらし、全国各地で被害が出たほど猛烈な低気圧でした。
みなさん、大丈夫でしたか?
( ̄~ ̄;)




では、今日のちっくと鉄いきます***

JR予讃線・土讃線     121系電車・車内     2011年10月撮影



今回は、写真のみです~☆
(^-^)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-04 23:59 | ちっくと鉄
2012年 03月 18日

◇南風~夜の車内*今日のちっくと鉄(136)◇

f0214498_23382469.jpg


今日の高知は、雨のち曇り・・・また雨。



昨日、いやもう一昨日になった3月16日は・・・
昭和の名車がまた消え行く日でした。



100系・300系新幹線
ブルートレイン寝台列車・日本海
小田急電鉄 あさぎり ロマンスカー・HiSE ロマンスカー・RSE
JR東海 あさぎり 371系

今回も別れを惜しむ多くの鉄道ファンの姿がテレビに映し出されていました。
本当に寂しくなりますね。
(。。>~<。。)

現代の最新鋭の列車もカッコイイとは思うんですけど
私はどちらかと言うと、古くて昭和の雰囲気が漂っている列車が大好きなので
毎年、ダイヤ改正の日が近づくとなんだかやっぱり寂しくなってしまいます。

あ~
時代の流れをひしひしと感じます。。。


でも、寂しいことばかりではなくて
新しく変化したり・・(東武鉄道 旧業平橋駅→とうきょうスカイツリー駅)
また運転再開したり・・(青森県~岩手県JR八戸線 全線)
明るい話題もあったのでね、寂しさ半分になりました!
(^-^)


この日
ダイヤ改正前日~当日は
鉄道のゆく年・くる年。
これからまた1年、各鉄道会社の各車両に精一杯頑張ってもらいたいなと思った私でした。




では、今日のちっくと鉄いきます。。。

JR土讃線     2000系・特急南風 車内 (普通車自由席車両)     2011年11月撮影



夜の南風の車内。

この時は、JR琴平駅から乗車し
JR高知駅へ向け走っている時に撮影したものです。

時間も確か
夜の7時頃。

車内は静かで
眠っている人も多く見かけました。

そして、この後いつものように
しばしの間
眠りにつく私も乗せて

特急・南風は
夜の闇を走り抜けていくのでした。。。     



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-18 01:05 | ちっくと鉄
2012年 03月 13日

◇-鉄道の旅の途中-*今日のちっくと鉄(134)◇

f0214498_2054174.jpg


今日の高知は、晴れ。

昨日今日といいお天気でしたが、ようやく春に近づいて来たかな~
と思ったら・・・
一歩?いや二歩?くらい後退してしまったかと思うくらい
冬に逆戻りしたような寒さ。
(>~<)
さぶ~!

これじゃあ
桜の開花もまだ先になりそうですね。。。




では、今日のちっくと鉄いきます!

JR予讃線・土讃線     多度津駅にて     2011年10月撮影




-鉄道の旅の途中-

秋の季節に撮影した
JR多度津駅の駅風景です。

向こうに見えるのは121系電車です。




そうそう
私事ではありますが
この間にもチラッと話をしました
春季・青春18きっぷを利用しての鉄旅(自分通称・・・『めぐり鉄☆』)が決まりました~!と。
(*^◇^*)

え~では
私のめぐり鉄☆プランの話をしますね。


日程は
4月に入ってから。
2泊3日の行程で行くことに決めました~☆

最初は仕事の都合で、あまり遠出できないかも。。。
と思っていたのですがね
あれこれと考えているうちに・・・「仕事は自分次第でどうにかなるさー!!」( ̄З ̄)~~☆
と、まあこれで良いのか?悪いのか?結構なプラス思考で・・(笑)
当初の予定を大幅に上回る鉄旅(めぐり鉄☆)に行くことにしました~♪

で、行き先はと言うとですね~
2泊3日だから当然、四国を飛び出します!

で、方向はと言うとですね~
はい、路線地図広げて~



最初はJR土讃線のとある駅からJR高知駅を経てJR岡山駅へ。
そしてここから

まず西へ行きます。
次に北へ行きます。
そして東に行きます。
最後は南に行きます。

はい、以上!
(笑)

「全然、分かんねーよ!! 秘密にしすぎだろー!!」
って声が聞こえそう。。。
(みなさんに怒ら・・れ・・)( ̄  ̄;)

そりゃそうだ。
もう勝手に想像しちゃって下さい。(笑)
そんなこんなで東西南北ガッツリ☆乗りに!(乗り鉄)・撮りに!(撮り鉄)行ってきます。
2年前のめぐり鉄☆よりも今回はハードになってるかも。。。しれない。。。

18きっぷ利用期間が4月10日までですので、あと3週間ちょっと(追記:4週間)しかありません。ので。。。
自分の仕事やら宿泊先やら何やら決めたり調べたりで、只今ちとバタついております。。。(焦)

このめぐり鉄☆の土産話は帰って来てから、写真と共に話をします、嫌でもガッツリ!と。(笑)
もうしばらくお待ちくださいませ~ね。
(^  ^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-13 22:50 | ちっくと鉄
2012年 03月 09日

◇鉄路*今日のちっくと鉄(132)◇

f0214498_23441412.jpg


今日の高知は、雨のち曇り。

明日は天気が回復する、との事。
週末は晴れたらいいな~♪
(^  ^)




では、今日のちっくと鉄は□□□

JR土讃線     JR安和駅☆半日日帰りちょい旅にて     2010年1月撮影



2012年 春季・青春18きっぷ☆鉄旅プラン・・・

ついに
行き先決定しました~!
(^◇^)ノ


で、昨日仕事帰りにJR高知駅へ行ってきました。。。

ある、きっぷをGET!!するために。

それは・・・
そのきっぷは・・・

全席指定のきっぷ。


で、
見事GET!!!できました~♪
ヤッター!!
ヽ(^◇^)ノ

ワクワク☆ドキドキ


ヒミツのきっぷ
です~♪♪♪



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-09 23:59 | ちっくと鉄
2012年 03月 06日

◇朝日を浴びる特急南風&あしずり・2000系*今日のちっくと鉄(130)◇

f0214498_22275342.jpg


今日の高知は、曇りのち晴れ。

気温もグングン上昇し、日中気温20℃。
ポカポカ陽気で窓を開けると、気持ち良い風が吹いていました。



今日、またこんなコトがありました。。。


今朝、よく行くコンビニで買い物中
レジで支払いをしていたら・・・

いきなり・・・『おはよう!!』



私は・・・思わず・・・えっ??
(@ @)
きょとん、としてしまった。。。


普段、その時間帯には店にはいないコンビニのオーナーさん(年配の女性)がいてね
(↑顔を見たことがあるだけ。知り合いではないです。)
満面の笑顔で親しげにこう言ってきたのです。

私がちゃんと返事すべきなのか?どうしようか・・・?と迷いながらオーナーの顔を見ると
むこうも返事が返ってこない、反応もないってことに気付き
慌ててこう言ったのでした。

『あれ?人違いだったみたい。すみません。お客様と似た人が知り合いでいたもので・・・。』 
と苦笑い。。。

ここは私も
『いえいえ、いいですよ~。』
(^~^)
と笑って
レジでの支払いを終わらせ、店を出たのでありました。。。


まあ、よくある人違いってヤツ。

でもね、私
よく間違われるんですよ。

「あなたと似た人が知り合いでいたもので・・・。」

今まで何回こんなこと言われたり、間違われたことか・・・・。
ザッ、と数えても5回以上はある・・・。
世の中広~~いとはいえ、私と似た顔の人
一体、何人いるんだ???
(?~?)
よく言うじゃありませんか、自分と似た顔の人が世の中2人はいる、と。
でも、自分の場合は・・・
これに比べるとハンパない!
気がする~
(^~^)

ま~、結局
自分の顔は
’どこにで~もいる平凡~な顔の人’
だと
また今回も思った私でした。。。

(私に似てるソックリさん・・・見てみたい~w)




ではでは、今日のちっくと鉄いきます~!

JR土讃線     高知駅にて 2000系・特急南風&あしずり     2011年11月撮影



朝のJR高知駅に停車中の2000系・特急南風(左)。

向かい側にいる列車は
同じ2000系・特急あしずり。


現在、18きっぷ☆鉄旅プラン計画中なう~☆

特に今月は 『’鉄’強化月間!』 になりそうですw

最初思っていた計画と違うようになってきたかも。。。

まだ、いろいろと調べたい事がたくさんあるので・・最終決定しておりません。。。

もしかしたら・・・

四国を飛び出すかも?!?!

しれない???

かも・・・?!

ん~、どうなる・・・?!

乞うご期待!!
(違うだろ~)

( ̄З ̄;)ゞ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-06 23:50 | ちっくと鉄
2012年 02月 15日

◇1000型の鉄風景*今日のちっくと鉄(117)◇

f0214498_20242236.jpg

f0214498_20524012.jpg

f0214498_20251727.jpg


今日の高知は、雨のち曇り。

ぐずついた天気も夕方には回復模様。。。
雲の隙間から夕日が射していました。


今日で2月も半月経過。
一大イベントだった節分やバレンタインデーも終わり
いつもの日常に戻りました。
(^  ^)




では、今日のちっくと鉄いきます◇◇◇

JR土讃線    斗賀野(とがの)駅 (高知県高岡郡佐川町)    2011年11月撮影



以前にもUP↑した駅
斗賀野駅です。

まだ
何枚か写真がありますので今回はこれを。


JR土讃線 1000型気動車
須崎(すさき)行・ワンマン普通列車。

1000型の車両側面には
アンパンマンのキャラクターたちの姿。

1000型の車両でも
正面にアンパンマンの顔(イラスト)が貼っている車両と
そうでない車両とがあります。
これは正面・後方、共に貼られていない車両でした。

昼間の乗客が少ない時間帯は
このように、ワンマン列車で運行されています。

のんび~り、ゆった~り
1000型に乗ってみたい方は
昼間の時間帯に乗車されるといいですよ~♪
(^  ^)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-15 21:15 | ちっくと鉄
2012年 02月 11日

◇土佐・三志士像の後姿*今日のちっくと鉄(114)◇

f0214498_2028591.jpg


f0214498_20284865.jpg


f0214498_20291684.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り。

昨日より1℃高い、最高気温10℃。
日が射しているところは、ポカポカして温かく感じました。



え~
今日ね
こんなことがありました。

自分のことなのですがね~
何でこんなになっちゃったのか・・・
分からない。。。

まー
最初から話しますね。
( ̄  ̄)



今日は、世間サマはお休みの日。
でも私は仕事の日でした。

いつもどおりに、家から車に乗り会社へ出勤。
ここまではね
至っていつもと同じ。

ここからなんです。
事が起こったのは。。。


会社に到着し、車を所定の場所に駐車し
先にタイムカードを押しに行ったワケですよ。

『よし、仕事だー!!』
と気合を入れ
まずは
自分の荷物を車から降ろそうと思い、車のドアノブに手を掛けると・・・
『ん?』
『ド、ドアがドアが開かない~~~~~!!』
『ヒャァァァ~~! 鍵かかってるぅ~~~~!!』
『えぇぇ~~~!ウソぉ~~!!ウソでしょ~~~~!!』
(;@~@∥)ノ

そうなんです
見事に閉じ込めちゃいました。
なにもかも。。。

自分の荷物・・・バッグ・お茶・お昼ご飯(今日はパンだった、って関係ないか。。。)・携帯電話・財布・・・
極めつけは・・・・・・・

車のキー!!!

もうお手上げ状態。。。
しかも半ドア状態で。。。
鍵掛かってる。。。
ヽ( ̄  ̄;;)ノ

やっちゃいましたよ。やっちまいましたよ。
車の運転免許を取ってから初めてですよ!こんなコトしたのは。
ハァ~。。。

う~ん、さあ、どうしよ。。。と思ったのですが
閉じ込めてしまった場所が、まあ運良く会社だったので
同僚もいて、なにより電話(会社の)があったという事。


早速呼びました!
あなたの街のJ・A・F!
そう JAF に!!

まずは、電話オペレーターの方に救援理由と場所と車の車種とナンバー、あと会員に入っているか否かなど。。。
最後に・・・『50分程でそちらに到着予定で向かいます。』とのこと。

で、待つことちょうど50分程。。。
来ました!来てくれました!JAFさんが!
(嬉)

JAFの隊員さんに経緯を話し
承諾書(作業を行うのに伴って車両破損が起こる恐れや
起こったとしても損害賠償などの異議を申し立てないこと)に私がサインをし
それを手渡すとすぐに隊員さんが作業を開始・・・

『はい、開きましたよ。』
えっ!もう終わったの???(驚)
ってなくらい、ものの3分程度でサクサクと車の鍵開錠しちゃったのです!!
全然5分も掛かってなかったんですよ。
もう驚いた!驚いた!
うわ~、さすがプロ!!!


実はね
この車、家の車でね、私の愛車ではなくて、ま~いわゆる代車ってヤツ。
私の車は今車検に出してて、代わりにこの車に乗っていたのです。
ちなみに私の車の鍵はキーレスなのでキーを閉じ込めたことが一度もありませんでした。
(追記:錠(鍵)もこの位置には付いていません。。。)
で、その代車とは・・・ホンダアクティ660・5速MT です。
ま~いわゆる軽トラってヤツです。(笑)

でね
隊員さんといろいろ話をして聞いたことなんですが
このテの車・・・ホンダの軽トラ系の錠(鍵)って誤って閉まりやすいのだそうです。
どんな錠(鍵)なのかというとですね、写真あります、コレです。
f0214498_2154387.jpg

この様な車はこの高い位置に錠(鍵)があって、何かの拍子にガチャっと錠(鍵)が閉まってしまうとのこと。
私も全然気づかなかった。車のドアを開けようとするまでは。。。
多分、車から降りる時に肘が軽く当たってしまって掛かってしまった、と思う。
しかも、この様な事例は特にホンダ車に多いそうで
他のメーカーの車ではキーロック解除機能というのが付いているそうです。
半ドア状態で鍵が掛かっても、ドアを押す(ドアが閉まった通常状態にする)と鍵が解除される、という仕組み。

コレ、付いてないよぉ~~(泣)
付いてて欲しかった。。。
( ̄ー ̄)

でね
料金は?結構要るかな?って思っていたのですが・・・
隊員さんの 『無料ですよ』 の一言。
そうなんです、以前からJAF会員だった私。
タダ!で済みました。
この時、入っててホント良かった!って思いました。

そして話や作業も終わり、無料でしたが領収書を貰い(発行します、と言ってたので素直に貰った)
JAFさんは任務を終え帰って行ったのでした。
いや~
ホント有難かったです!助かりました!
JAFさん、ありがとうございました~☆
ヽ(^◇^)ノ

このあと私は
普段の日常に無事戻り、いつものように仕事をしましたとさ。。。
いや~、でも焦ったな~家に帰れなくなっちゃうしさ
お昼ごはん食べれなかったらどうしよう。。。って。
(そこかよ!!)
初めてだったからね~
ま、ある意味いい経験したわ。
うん。

どなたか今回私と同じような経験をしてしまった方もいるのではないかと思いますが
車に乗られる方はくれぐれも気を付けて下さいね~!
(・・・って、お前(私)だろ!)
(そうでした。。。)
♪~( ̄ε ̄)


余談: 隊員さんはとても感じの良い方で、爽やかな笑顔がステキなイケメン隊員さんでした!
ちょっとラッキーだったかも~☆(^▽^)b
(どこ見てんだか・・・何言ってんだか・・・苦笑)



これまたメチャクチャ長~~~~~い話になりましたが
いきます、今日のちっくと鉄!

JR土讃線    高知駅 (高知県高知市)   上段2枚:2011年11月撮影  下段1枚:2011年10月撮影



特急南風2000系と土佐の三志士像の後姿です。
これは高知駅のプラットホームから
像の後姿がこのように見えるのです。

下段の写真、以前にもUP↑した写真ですが
JR高知駅をバックに
左から武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎と並んでいます。

これは正面からの並びなので
ホーム上方面から見るとですね
左から中岡・坂本・武市となり、また周辺の景色もこのような様子になっています。

こう見ると像が結構大きいのがよく分かりますね~
今もこの三志士像がありますよ。

高知への来訪記念に
2枚の三志士像の写真(正面姿・後姿)を撮影してみてはいかがでしょうか~☆
(^◇^)/



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-11 23:55 | ちっくと鉄