ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JR四国 ( 22 ) タグの人気記事


2012年 03月 01日

◇アンパンマントロッコ号旅に出る*今日のちっくと鉄(127)◇

f0214498_21312422.jpg


f0214498_21305756.jpg


今日の高知は、曇りのち雨。

午後3時過ぎ、雨が降り始めました。
週末は晴れるといいな~




では、今日のちっくと鉄いきます~☆

JR四国     アンパンマントロッコ号  (駅で配布中チラシにて)



昨日、私は青春18きっぷを購入するため
JR伊野駅(高知県吾川郡いの町)へ立ち寄り
その時に駅で配布中のJR四国のチラシを持って帰りました。

そのチラシに載っていたのがこれ。
『アンパンマントロッコ号旅に出る』

写真画像・・粗くて、ピントがあってなくて見づらくてすみません~(汗)
掲載写真が小さかったもので、マクロ撮影したら・・・
こんなんなっちゃいました~w


そして今日
高知でもアンパンマントロッコ号の話をニュースで報道していました。


第1弾となる宮城エリアの招待客・定員計336人を募ったところ・・・
定員の48倍となる約1万6千人から応募が殺到~!!
(追記:翌3/2高知新聞によると2万1千人から応募があったとのこと)
JR四国は
「ここまで反響があるとは。子供たちにはぜひ楽しい思い出を作ってもらいたい」
と話しているそうです。
スゴイ~!!!
(@∇@;)ノ
これほどまでに人気があるとは・・・(驚)。
でも、この企画を発案したJR四国の社員さん
ホント良かったですね~!!
(^◇^)

同じくして今日、JR高松駅では
アンパンマントロッコ車両が、東日本に向けて高松を出発することとなり
任務を終え無事四国へ帰還できるよう
高松駅・9番ホームにて安全祈願出発式が行われたそうです。

見に行かれた方も多かったかも?
私も28日にJR四国のHPで出発式のことを知りました。
もちろん今日仕事なのでね、行けませんでしたが。。。
う~ん、見たかったなぁ~
(^  ^)

四国・香川県へ帰ってくるのは、おそらく7~8月頃になるでしょう。
それまで、たくさんの子供達を元気に!笑顔に!して帰ってきてほしいです。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-01 23:10 | ちっくと鉄
2012年 02月 26日

◇キハ32と1500型と2000系と~*今日のちっくと鉄(125)◇

f0214498_215836100.jpg


f0214498_21591517.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り。
天気はまずまずでしたが、少し寒い日でした。


今日はお休みの日。
またBS放送で前にも見た「鉄道写真物語」の番組を見ました。
今回はね
撮影場所がなんとなんと四国のJR予土線とJR予讃線だったのです。
これは必見!ということで。
バッチリ☆見ましたよ~!

今回の撮影人は、俳優の宍戸開さん。
俳優業の傍らプロカメラマンの仕事もされているそうで・・・へぇ~、知らなかった。。。
四国へ鉄道写真を撮りに一度も訪れた事がなかったため、今回はこの路線に決めたそうです。

まずはJR高知駅からスタートし
2000系・特急南風に乗り、JR土讃線を西へとひた走り。。。
土讃線終点のJR窪川駅で降車し、今度はここからJR予土線へ。
なんでも今回の撮影で宍戸さんは、四国内を走るキハ32と地元の人々と併せ
四万十川や瀬戸内海の風景を(バックに)絡めて撮影したい、と思って色々とプランを立てていたそうです。

JR宇和島駅行のキハ32に乗り、乗客や四万十川をバックに何枚も撮影をしていたのですが
宍戸さん、「思ったより四万十川の川幅が狭いね。上流だからかな?」
って言ってたけど・・・そうなんですよ、この辺りは。
テレビで有名な四万十川の景色はもっと下流なんですね~
ちょっと期待大??だったみたいですね~(笑)

私はこの路線のどこかで下車して撮影するのかな~と思ったのですがね
まんまスルーして宇和島駅まで行っちゃったよ、宍戸さん。(笑)
いや~、惜しいよ!
惜しいですよ!
もっといいトコあるのに・・・この路線にね。残念。。。
(^~^)


で、番組の大半のロケは
やっぱりここか、ここに来たか~・・・のJR予讃線の下灘駅。

この駅周辺(前後の串駅など)での撮影もあり、いろいろ参考になりました。
が・・・この辺は車移動じゃないと、ちと厳しいところでもありましたね、やっぱり。。。
宍戸さん達は貸切タクシー(ワンボックス)で移動してました。
皆さんももし撮影に行くなら、ここは車ですよ~!
(^  ^)

下灘駅で撮影に挑むと、無情にも・・・雨が。。。
カメラにビニールのカバーをし、本人はレインコートを着ての撮影。。。
これまた残念ですね~
お天気が良かったらここはもう最高!的なロケーションなのに。。。ね。
でも、お目当てのキハ32と瀬戸内海の海をバックに撮影できたので満足だったそうです。


こういう番組ってアリですよね!
撮り鉄さんにはもってこい!!の番組!
いろいろ参考になりますよね~ウンウン。
また、暇な時に見よう~っと。
(^0^)b




それでは、今日のちっくと鉄いきます。。。

JR四国     2010年・多度津きしゃぽっぽまつりにて     2010年10月撮影



え~今回は
今日番組でキハ32とほんの少しだけどチラッとテレビに映ってた2000系が気になったので
この車両が両方写ってる写真はないか?と思ったら・・・
あった、あったよ。それがコレ。
(^  ^)ノ

多度津きしゃぽっぽまつりの時の写真。
遠~くに写っているのですが
向かって左側、キハ32。
同じく向かって右側、1500型。
手前左側、2000系
一番手前、ド~ンっと大きい2000系エンジン。
とまあ今回はこんなカンジでどうでしょう~

JR土讃線でもキハ32が走っているので
今度、私も撮影チャレンジ~☆
してみようかなぁ。。。
(^∇^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-26 23:25 | ちっくと鉄
2012年 02月 16日

◇思い出のきしゃぽっぽまつり*今日のちっくと鉄(118)◇

f0214498_21245350.jpg


今日の高知は、曇り・晴れ。

冬らしいいつもの一日でした。




では、今日のちっくと鉄は~

JR四国     多度津きしゃぽっぽまつりにて (香川県仲多度郡多度津町)     2011年10月撮影



今回は、写真のみです~☆
車両はキハ32です~(^  ^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-16 21:50 | ちっくと鉄
2012年 01月 28日

◇夢のリニアモーターカー*今日のちっくと鉄(103)◇

f0214498_16432.jpg


今日の高知は、曇り。

今シーズン最強といわれる大寒波も
今日は少しは緩んだためか
思うほど寒くはない一日でした。




では、今日のちっくと鉄いきます◇◇◇

JR四国   2011年多度津きしゃぽっぽまつり   2011年10月撮影



きしゃぽっぽまつりで見た
”JNR リニアモーターカー”

古びた
くたびれ感が漂っている
国鉄時代の木製模型。

一見、新幹線?
と見間違えるような姿。

円形の形をした鉄製でできた頑丈なもので
高さも幅(設置)もあって
以外に大きいものなんですよ。

よく見てみると
銅線がびっしり巻かれたコイルがいくつも並んでいて
これがぐるり~と一周並べられていて
見た感じもかなり手が加えられているのが分かります。

この模型で実際に走行実験を行ったのでしょうかね?

この中もじっくり見てみたいと思ったのですが・・・
見られなかった。。。
私の顔のあご辺りの高さまであってね~
背伸びをしてみてもダメ。。。
バリバリの撮り鉄・鉄ちゃん必須の
’お立ち台’
があったら良かったのにね~
ん~残念。。。
( ̄  ̄)

このリニアモーターカーの木製模型が
その時すごく印象的に感じて
私はこれを写真に写して残しておきたいと思い
撮影した一枚でもあり一場面でした。




そうそう!
リニアモーターカーといえば・・・

この間、26日の夜にNHK総合で放送された
『ブラタモリ』
みなさんご覧になりましたか~?

たしか1月の10日前後だったかな~
この番組予告を見て、これは見んとイカン!と思ってね、チェックしてたのですがね。。。
放送当日の夜に新聞のテレビ欄見るまで、すかっり忘れてしまっていた私。
ヤバイ、危うく見逃すトコだった~!!
( ̄  ̄;)
フゥ~~。。。


放送内容は

”鉄道総合技術研究所”
(RAILWAY TECHNICAL RESEARCH INSTITUTE) 
通称:鉄道総研

東京・国分寺にあるそうです。


鉄道総研
見ました~!ここは本当にスゴイしおもしろかったですね~!!
なんでも0系新幹線もここで研究開発されたそうで。。。
っていうことは・・・
世界に誇れる日本の鉄道分野の技術が、すべてここに結集しているということですもんね~!!
ウワォ~~☆
(@◇@)


で、話はしょっぱなからリニアの話でスタート!

正門からこの敷地に入ってすぐに
2台のリニアモーターカーが設置していました。

1台目の車両は
1972年に世界で初めて磁気で浮いて走ったリニアモーターカー・ML100。
車両側面には”JNR”の文字。
白い車体に赤色のラインが印象の小型の車両です。

ん~
形はね
お寿司のいなり寿司のような~
いや、違うか。。。
正面から見てみたら
板かまぼこを輪切りにした形??
これもちょっと違うか。。。
あ~、半楕円形というかね・・・
またまた違うか。。。
卵を上から
ムギュッと
押しつぶしたような形???
う~む、なんとも説明し難い・・・形だったなぁ~
みなさま、’いんたーねっと’か本などでお調べになって、どうぞご覧になってくださいね。
(笑)

でも、ホントすごいよね~!
(↑さっきからこればっかり言ってる私。。。)
世界初だもんね~
磁気の力を応用して初めて造ったのがここだもんね!
誰も造ったことがないものを造り出すってのは、物凄い時間と労力と資金が必要でしょうね。
でも、それをやってのける日本の鉄道総研はとても素晴らしい!!

もう1台は
平成9年から山梨県で実験走行していたMLX-01。
時速500㌔出した車両だそうです。
これはね私も見たことがある形と色ですよ。
ってそりゃそうだ。
だって、今走行試験しているリニアモーターカーの原型だもんね!

それとこの車両の室内を公開してたのですが・・・
座席シートは片側2列・2列の現在の特急列車と同じ配列。
意外と普通なんですね~
もっとこうね
車のレース車みたいに
バケットシートとシートベルトがあるのかと思った。
(↑変に想像し過ぎ!!か?)
(^0^)

あとね。
驚いたことがもうひとつ。

リニアモーターカーって・・・
運転席がない!ってこと。
確かに車両映像を見ると運転席のフロントガラスもない。
鉄道車両のことが詳しくない無知な私!?は知らなかった。。。
えっ~、ないの~~~!!
(☆~☆)
説明の話を聞くと
ふむふむ、そりゃそうだ。
超高速で走るんだもんね~
人の動体視力も限界があるし。
コンピューター制御しかないもんね。。。
納得、納得!!
(^  ^)

このあと、まだまだ広~い鉄道総研の敷地内で研究している施設など放送していましたが
リニアモーターカーの話はここで終わり。


2027年 東京~名古屋間 営業開始。
2045年 東京~大阪間 営業開始。


『夢の超特急』と言われた新幹線も
”あ~懐かしいな~”と思う時代が
いずれやってくるのでしょうね。

リニアモーターカー
超電導磁気浮上式鉄道。

未来へと続く
『夢の鉄道 リニアモーターカー』

今後どのように変化していくのかが
楽しみな鉄道車両です。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-28 18:55 | ちっくと鉄
2012年 01月 25日

◇懐かしのきっぷ*今日のちっくと鉄(102)◇

f0214498_18392719.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り一時雪。
もう、めちゃくちゃひやい~~~!!
(ひやい:土佐弁で寒いの意味)
(>~<)
夕方4時過ぎ、雪が少しちらつく程度ですが降っていました。

今回の寒波
’最強の寒波’
といわれるほど
強烈な寒波が北から南まで(北海道~九州)
日本列島をスッポリ覆っている状態だそうで。。。
雪が降る地域にお住まいの方は
雪はもううんざりってカンジでしょうね。

四国の愛媛県西部の西予市でもかなり雪が降ったみたいで
小学生の子供たちが校庭ではしゃぎながら
雪遊びしているシーンをニュースで報道してました。
山(四国山地)を越えると越えないとで、こんなにも違うんですね~(驚)
高知は太平洋側に面しているから
やっぱり暖かいのかな~、あんまり雪降らないからね~
( ̄  ̄)

明日も寒波の影響大!
とのこと。
みなさんご注意を~!




それでは、今日のちっくと鉄いきます~

JR四国   2011年多度津きしゃぽっぽまつりにて    2011年10月撮影



ずらりと並んだピンク色のきっぷ。

今は懐かしい
国鉄時代・予讃本線の硬券きっぷです。

子供の頃
この硬いきっぷをギュッと握り締め
列車に乗ったことを
今でも思い出します。



ここから私の撮影秘話。。。

このきっぷ
ガラスケースに展示されていて
本当はね、正面からバシッと撮影したかったのですが・・・

前に話したとおり、カメラレンズがね~
*?☆◇!%◎だったため・・・

( ̄  ̄;)

スミマセン・・・。

ハッキリ言います。。。

恥ずかしい話、なんと望遠レンズを装着していたため
近い位置での撮影が
か・な・り困難だったというワケでありまして。。。
(汗)

後ろにさがるスペースもなくてですね~
結局はケースの真横から
撮影せざるを得ない状況に陥りまして。。。
(恥)

しかも、一部分しかピントも合わず。。。
(慌)

こ~んな写真になってしまいました~
( ̄ε ̄)ゞ

でもね、この前後のボケ具合が
私的には結構好みであったりして。。。
失敗作だけど
じつはこの写真、ちょっとお気に入りです。
うふっ。
(照)


以上~
今回は
懐かしい硬券きっぷの話
でした!



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-25 21:25 | ちっくと鉄
2011年 12月 17日

◇FGT・フリーゲージトレイン☆*今日のちっくと鉄(85)◇

f0214498_21192923.jpg



今日の高知は晴れ。

昨日、今日とめちゃ寒かったですね~!
今日は、高知も最高気温があまり上がらなかったみたい。
昼過ぎでも高知市内は8℃くらいだったそうな。。。

昨日は、すごく寒いうえに強い風が吹き、今日よりも寒く感じました~~!!(>0<)
う~~~っ、さむっ!!



え~、
今日は、仕事帰りに
ある大型ショッピングセンターへ寄り道してから家に帰りました。

まあ、いつものお買物(食品類など)もしたかったのもあったんですがねぇ~。
それだけではなく、他にも目的があったのです。

まずは、毎年この時期に販売する ”年末ジャンボ宝くじ” を購入する為。
もうひとつは、大型ショッピングセンターが主催する ’冬の大ガラポン抽選会’ のクジを引きに行く為、ここに立ち寄りました。

私は、最初に宝くじを購入し
いつものお買物を済ませ、最後に’冬の大ガラポン抽選会’会場へ。
行った時間は6時過ぎくらいだったかな~
 
この抽選会は、今月15~18日まで開かれていて、今日が最終日前日。
当選景品は・・・特賞・某有名メーカー40型3Dテレビ 、1等・新型GOPAN 、 2等・お食事券3000円分(食事ができるテナント店)、 3等・お米5kg、 4等・お買物補助券1000円分(テナント店)、 5等・お買物補助券500円分(テナント店)、 6等・液体洗剤  と、まずまず良い景品内容。。。

私は抽選券6枚(回分)持っていたので、会場の係りの方に券を渡し早速、抽選。

何が当たるかな~~~♪♪♪(楽)
と思いつつ、ガラポン前に立った私。

ガラポンに手を掛けると、何かちょっと違和感が・・・。

それは、ガラポンの取っ手を握って回した瞬間。。。

ん?

おっ、重い! 

重すぎる~!! なんじゃこりゃ~!?

ガラポンの中の玉がタンマリとずっしりと入っていたのです~~~!!( ̄‐ ̄;)


まあ、そう思いながらもとにかく、これを回さない限り終わらないわけで・・・回しましたよ。
1回目、ガラガラ~、ポトッ。 白い玉。
2回目、ガラガラ~、ポトッ。 白い玉。
3回目、ガラガラ~、ポトッ。 白い玉。
ん~、
4回目、ガラガラ~、ポトッ。 白い玉。
んん~、
5回目、ガラガラ~、ポトッ。 白い玉。
最後の6回目。
ガラガラ~、ポトッ。 白い玉。

え~~~~っ!!(←心の中で叫ぶ。)

出たのは全部、白い玉!!
白い玉・・・そう、それはハズレ玉だったのです。。。

6回も回したのに、1回も当たらない~~!(@ @)
コレってどうよっ、ハズレ玉入れ過ぎじゃんかぁ~~~~~!!!(怒)

ガラポンをフルに回す前に感じたあの予感は・・・やっぱり見事に的中。
景品を当てたのではなく
予感(ハズレ)のほうを当ててしまったのでした。。。

ちなみにハズレて貰ったものは・・・
来年行われる、”ガラポン抽選会の補助券” でした。。。


もう、しばらくガラポンしなくていいや。。。( ̄~ ̄)




また、今回も話が長くなりましたが(笑)
では、今日のちっくと鉄は◇◇◇

JR四国  FGT・フリーゲージトレイン  JR四国多度津工場(香川県仲多度郡多度津町)  2011年10月 きしゃぽっぽまつりにて撮影




FGT・フリーゲージトレイン。
多度津きしゃぽっぽまつり~(8)の時にも話をしたFGTです。

この間、15日の高知新聞に
JR予讃線で12月15日から一般車の走る時間帯(日中)に
走行試験を実施する、と掲載されていました。

区間はJR多度津駅~JR伊予三島駅間。
午前4時58分発-同10時39分に同駅に帰着。
年内は15日~20日に走行予定。
乗車不可。


本格的に走行試験が始まったみたいですね~
いや~、走っている姿を一目見てみたいなぁ~~~~!!


みなさんもFGTどこかで見れたらいいですね~(^0^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-12-17 23:55 | ちっくと鉄
2011年 12月 06日

◇オレンジ色の風船*今日のちっくと鉄(80)◇

f0214498_1830548.jpg







f0214498_18311740.jpg




今日の高知は、曇りのち晴れ。

この間
ここ最近仕事も忙しく、休みの日もおでかけで
私の身体はとうとう疲れがピーク・・・
と、ブログにも書いたのですが

4日の日曜日、
やっとおウチで、ゆっく~り、のんび~りできました!!(^  ^)

ですが・・・
のんびり~したのは午前中だけ。。。

身体が少し楽になったと思ったら
やっぱり何だか、またおでかけしたい~~~!と、なっちゃって。。。
午後から、My carに愛機のデジイチ乗せて
写真撮りに行ってきました~☆

最近の私って
結構、タフだなぁ~~~( ̄Д ̄)。。。




では、今日のちっくと鉄は~♪
 JR四国   車両部品販売ブースにて   2011年・多度津きしゃぽっぽまつりにて撮影



え~、
今回の写真はですね~
ズド~ンとデッカイので撮影した写真です(笑)で、そのうちの2枚。
*詳しいことは、多度津きしゃっぽっぽまつり(8)をご覧くださいませ(^~^)ゝ

偶然にも、オレンジ色の風船が
イイ感じで面白く撮れていたので
今回のちっくと鉄はこの写真にしてみました。

これを撮影する前
長蛇の列になっていたこのブース前を
私は「うわっ、人がいっぱい!」と、驚き眺めながら通り過ぎたのですが
熱~~い!鉄ちゃんたちは、お目当てのものをGET~!!するため
血眼になって(←言い過ぎ、大げさかな???)あれこれ探してました~(笑)

ここに並ばれてた方、
たくさんお宝(車両部品)をGET~☆できましたか?(^▽^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-12-06 21:20 | ちっくと鉄
2011年 12月 02日

◇特急2000系、その先には*今日のちっくと鉄(79)◇

f0214498_21392331.jpg




今日の高知は、曇りのち雨。


早いもので・・・
あっ、という間に12月。

そして・・・
あっ、という間にクリスマス。

最後に・・・
あっ、という間に大晦日。

と、まあこんな風に足早に月日が経っていくのでしょうね~(@_@;)
毎年の事とはいい
ホント、この月はバタバタして何かと忙しい時期です。

みなさんも、私も
風邪やケガなどないよう気をつけて、この12月を乗り切りましょうね!!



では、今日のちっくと鉄は~(^-^)/
 JR四国   2000系特急列車&キハ32&JR四国職員の方   2011多度津きしゃぽっぽまつりにて撮影



検修作業公開が行われた場所でのワンシーン。

2000系の側を歩いて行く
JR四国の職員の方。
その先には来場客と
キハ32の姿。

ごく普通に
感じられるこの光景ですが
年に一度しか見られない光景。

来年もこのようなシーンに
また出会えたらいいな。。。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-12-02 23:00 | ちっくと鉄
2011年 11月 06日

◇愛嬌ある顔の列車*今日のちっくと鉄(71)◇

今日の高知は、雨のち曇り。


やはり今週末は天気が崩れましたね。

昨日(土曜日)は、一日中雨。
一時は大雨になるくらい降っていました。
今日は雨も降ったことだし
おでかけせず、おウチでのんびりしてました~(●^-^●)



では、今日のちっくと鉄。。。

f0214498_2231433.jpg


  JR四国 多度津工場    キハ32気動車    2011年☆きしゃぽっぽまつりにて撮影



キハ32です~☆
風船とお揃いのきれいなブルー。

何だかとっても愛嬌ある顔してると思いませんか?
トコトコ走る姿もなかなか可愛いですよ。
私のお気に入り列車の1つです。(^◇^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-06 22:20 | ちっくと鉄
2011年 10月 28日

◇タイムスリップ*今日のちっくと鉄(66)◇

今日の高知は、気持ちのいい秋晴れの一日。

一昨日や昨日みたいに、朝寒くはなく
日中も暑くも寒くもなくて、ちょうどいいカンジ。。。
とっても良いお天気でした~(^  ^)

で、今日のお昼は
会社からちょっと行ったところにあるお食事処の店で
お持ち帰りもできる日替わり弁当を買って
外でランチタイム~~~♪

たまには
屋外でご飯を食べるのも、なかなかいいですね~!
寒くならないうちに
また食べに行こうっと。 (^∀^)




では、今日のちっくと鉄は□■□■□■

f0214498_18584442.jpg

 JR四国   蒸気機関車C58 333   多度津工場(香川県)   2011年・きしゃぽっぽまつりにて撮影
                                
                                    *画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。




今にも走り出しそうな
蒸気機関車 C58 333 。

もし
タイムスリップ できるのならば・・・

四国の 険しい山々を
力強く 走り抜けていく C58 333 の姿を

この目で 見てみたい。

感じてみたい。

走っている 
その当時に 戻れるならば。

いますぐ
タイムスリップ できるのならば。。。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-10-28 20:00 | ちっくと鉄