ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JR四国 ( 22 ) タグの人気記事


2012年 11月 10日

☆2012 多度津きしゃぽっぽまつり~(4)☆

では、前回からの続き。


はい、今回もきしゃぽっぽまつり場内マップをUP~↑↑。
f0214498_2358765.jpg



GCE試験公開も終わったのですが
昨年のきしゃぽっぽまつりの内容と違ったのはこれだけ。

あとは、昨年私が見落としてしまった2ブースを
リベンジ制覇するぞ~~!
と意気込んで今回やってきたので、そのブースへGO~☆


まずはそのひとつ、2000系気動車振り子体験ブース。
f0214498_23333987.jpg

今年の展示車両はJR土讃線を走る、GREENのアンパンマン列車。

f0214498_23341882.jpg

ご覧のとおり・・といっても写真では分かりづらいかもしれませんが
ここにもたくさんの方が一列にずらっ~と並んで順番を待っている状態。
そのような状態でしたので、体験は見送りに。。。
でも、これに体験乗車しなくても、実はここ(多度津)に来るまでに高知からすでに振り子体験済(笑)。

体験済みと言ってもね
いつも列車に乗っているほうなので、中からはその光景はもちろん見えない。
見るといってもJR土讃線を高速で走っている姿だけ。
この装置が作動しているのを間近で見るのは今回が初めて。
「そんなに傾くのぉ~~~!!」
これが私が見た一番の感想。
アンパンマン列車の振り子式台車の最大傾斜角度には驚きました~!
かなり、左右に大きく車体が傾くのですねぇ~!ビックリ!(@ @)

実際、2000系気動車特急に乗車体感した私が思うに
これほどまで台車が傾く急カーブはおそらくないのでは、と思いますがね~
大体、カーブの手前で減速するのでそんなに傾かない??かと。

振り子式台車がこの様に設計されているのですね~、今回の見学でまたまた勉強になりました。
(^  ^)



さてさて、リベンジ最後に残るは・・

f0214498_23563152.jpg

検修作業公開ブース。

大きなクレーン2基に吊るされた2000系気動車車体が
切り離されている振り子式台車へ降ろされる作業風景。

大まかにザックリ写真をUP↑↑。
(1)
f0214498_0164572.jpg


(2)
f0214498_0212967.jpg


(3)
f0214498_0221394.jpg


ホント、ザックリ過ぎるね(笑)

車体と台車をドッキングした後
作業内容の説明が少しあり、話が終わった後
ドッキングしてあった車体をまたクレーンで吊るし上げ、移動。
元の最初の状態へ戻して作業公開終了~。

この作業に携わる作業員の方は危険で大変。
説明話にもありましたが、クレーンで吊るされた車体の下に潜り作業されているそうです。
こういった方々の努力のお蔭で安全な鉄道があるのだ、と痛感しました。本当に感謝ですね。
たくさんの来場者のみなさんに見守れながら行われた検修作業公開も終わり。



これで、昨年見逃してしまったブースは全てリベンジ果たすことができました~!
v(^◇^)v
このあともすべてのブースを見て回ったのですが、ほぼ昨年と同じだったので省略します。
場所によって展示物が少し変わっているものもありましたが
そういったものは今後、’ちっくと鉄’の方で紹介UP↑↑します。


来年も、JR四国 多度津きしゃぽっぽまつりに参加できましたら報告したいと思います。
ご覧くださいましたみなさま、今回もありがとうございました!
ヽ(^◇^)ノ




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-11-10 07:00 | JR四国
2012年 11月 08日

☆2012 多度津きしゃぽっぽまつり~(3)☆

さて、前回からの続き。

まず、今回もきしゃぽっぽまつり場内マップをUP~↑↑
f0214498_2139151.jpg



今回が初公開となる(多分ね..) 『GCE試験公開ブース』 へと向かった私。

公開時間も迫っていたこともあって観客も次々と集まってきました。
f0214498_2051163.jpg


ブース前には『 GCE 』の説明パネルが展示。
f0214498_20524380.jpg


これは、フリーゲージトレインの軌道変換の仕組みということだけは分かっていたけど
やっぱり詳しいことはイマイチ分かんない。。。( ̄0 ̄)
私みたいに分からない方もいると思ったので、写真を拡大してみる。
f0214498_20585941.jpg

車輪に軌道変換装置(GCE)が付いていて
通常の在来線レール軌道幅から、新幹線レール幅へ自動的に変換される・・・というコトかぁ~
それからもっと詳しいことはワカリマセン~m(_ _)m

f0214498_2191551.jpg

f0214498_2110687.jpg

↑↑この写真の両側車輪の手前部分と、車輪の間にある白い物体(装置)が変換装置(多分ね)。
分かるかなぁ~
車輪案内レールとこの軸が横に伸びる?!と新幹線レール幅に対応するというコトか。うーん( ̄  ̄)

f0214498_21135780.jpg

職員さんの横にあるのは、走行ONスイッチ。
GCE は、手前から奥(キハが見える方向)に向かって走行。
速さは、ゆっくりのろのろ動くのでもなく、かと言ってビューンと早くもなく
通常の列車が発車する速度くらいだったかな~うん。

じっくりこの写真を見ると、車輪幅が広くなっているのが分かります。

走行時の光景だけど、ここからの角度では肝心の部分は見えません~(泣)
だって、一番良い場所は熱烈な鉄ちゃん達が一早く確保してあったのでね。残念。

ま~、大体の事が分かればOK!勉強になりました。(^  ^)
それにしても、この装置が普及したら四国にも新幹線が走るのも夢ではなくなる!よね。
この先、日本の鉄道はどのように変化していくのか楽しみですね!


次回に続く。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-11-08 23:25 | JR四国
2012年 10月 28日

☆2012 多度津きしゃぽっぽまつり~(2)☆

f0214498_21344051.jpg


では、前回からの続き。

シャトル列車は会場に到着。
前回の記事写真(キハ47が写っている)がその時の様子。
今年もたくさんの一般客の方が来場していました。
f0214498_2293212.jpg


私は列車から降り、まずあるモノを貰いに行きました。
それは、JR四国の従業員さんが来場者のみなさんに手渡しで無料配布している、JR四国 オリジナルクリアファイル。
今年のファイルの絵柄は、8000系・2000系・N2000系・5000系マリンライナーの
真横から見た車体姿がイラストプリントされているもの。
あと、ファイルの中に挟まれていたものは、昨年と同じ四国内の各鉄道会社による
「鉄道の日」記念イベント告知の用紙。
みなさんもあちこちの鉄道イベントに足を運ばれましたか~?
(^  ^)



さて、次に向かった先は~

はい、今年もいきなりド~ンと見せちゃいますよー!!
『きしゃぽっぽまつり場内マップ』

f0214498_21501091.jpg

これで今年のきしゃぽっぽまつりの全貌が明らかに!!
( ̄▽ ̄)b


これを見ると今年はね、昨年とさほど変わりはないかなぁ~ってカンジかな。

ひとつだけブースが変わっていたのは、左上にある 『GCE 試験公開』 のブース。 
昨年は、2000系特急列車の座席シート製作の展示を行っていたのですが
今年はそれがなく、代わりに 『GCE 試験公開』 が行われました。


さて、まずどれから見ようかな~♪(^  ^)と思ったのですが
ちょうど時間もAM11:30に近づこうとしていました。

この時間帯に行われるイベントは~
「おおっ、早速 『GCE 試験公開』 だよぉー!!これは見逃さないようにしなくちゃ!( ̄0 ̄)」
と思い、このブースに向かう事に。
開催場所もどの辺りで行われるかもう把握しているので、迷うことはありません。
「余裕、余裕~( ̄З ̄)~♪www」



で、ここに向かう途中・・・
ジャ~ン、一年振りに再会~♪
f0214498_22162796.jpg

1500型気動車とDE10ディーゼル機関車~♪♪
今年も変わらずにここに居ました。
(1500型は昨年と違う車体(番号)だけどね)
相変わらずカッコいい~☆
d(^◇^)b



さて、この真向かいには
f0214498_22194039.jpg

検修作業公開が行われる場所。
2000系特急列車の台車と奥には車体が見えます。
昨年と同じ写真のように見えますが、ちゃんと今回撮影したモノですよ~!
※今回UP↑↑する写真全て、2012 多度津きしゃぽっぽまつりにて撮影したもの。
昨年のは使い回しはしてないよ~( ̄  ̄)



私はこの場所、2000系の横を通り過ぎ
『GCE 試験公開』 が行われるブースへと向かうのでした。

次回に続く。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-10-28 22:45 | JR四国
2012年 10月 22日

☆2012 多度津きしゃぽっぽまつり~☆

f0214498_2248143.jpg

え~、今月10月13日(土)
2012年 JR四国 多度津きしゃぽっぽまつり が開催されました!

報告すると言いつつ、かな~り報告が遅くなってしまいました・・すみません(汗)
今回からボチボチ話をしていこうと思います。




今年も行ってきました!見てきましたよぉ~!
ヽ(*^0^*)ノ
今回が2回目の参加となりました、多度津きしゃぽっぽまつり。
さて、今年はどんなものが見れるのか、ワクワク☆ドキドキ☆ソワソワ☆しておりました。

私は昨年同様、JR多度津駅から~まつりの会場まで運行されるシャトル列車を利用しました。
今回のシャトル列車も昨年同様、国鉄色キハ47。
昨年は始発便10:10発で会場に向かいましたが
今年は2便10:59発→11:17着の便を利用しました。

「何で始発便で行かなかったの?」
と言う質問がありそうなので、ここで説明。(←勝手に自分で決め付けてるわwww)

今年も始発で行こうかな~?って思ったんですよ、実は。
でも、開催当日まで悩んだ理由はコレ。
↓ ↓

(1)
昨年、始発で行ったらモノ凄~~~い大勢のお客さん!
そう、熱狂的な鉄ちゃん達が大集合~!!(笑)
もちろんキハ47の車内も満員御礼状態。。。
正直、シートに座って会場に行きたかった・・・というのが本音だった。( ̄▽ ̄)ゞ

(2)
昨年は、この時’週末乗り放題きっぷ’を購入し利用した為
元を獲るために、乗って乗って乗りまくって高知に帰ろうと計画していたので
会場にいる時間も短時間になってしまった。。。
が、今年はリベンジ~☆きしゃぽっぽまつり完全制覇~~!!の為に時間をたっぷり確保してあった。

・・・と、まあ、これが理由だったというワケです。
ホント、大した理由ではないのですケド。。。ハイ。( ̄  ̄;ゞ

そんなワケで、2便のシャトル列車に間に合うよう
高知からいつものJR岡山行2000系特急列車「南風」に乗り、JR多度津駅へ向かったのです。


f0214498_2249350.jpg

シャトル列車への乗り換え時間は3分。

向かいのホームでキハ47が待機していたので、乗り換えは全然余裕だったのですが
キハに乗り込んでシートに座ってから気付いた!!
この時・・・
予讃線行ホームでJR貨物のEF210形 桃太郎が停車中~!!(驚)
「うぁぁぁ~、桃ちゃん1枚撮りたいぃ~!!!」
ヾ(`◇´)ノ
と思ったのですが~
「南風」に雲隠れしていた為、気付くのが遅かった~
席を立ってから撮影してたら、キハもすぐ発車しそうな状態だったし。。。(涙)
結局、残念ながら撮影はできませんでした。。。グスンッ(T~T)


そんな切ない気持ち(笑)の私を乗せたシャトル列車キハ47は
ゆっくりゆっくりと走り
JR四国 多度津車両工場へと向かうのでありました。


次回に続く~☆




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-10-22 23:20 | JR四国
2012年 10月 11日

◇ さようなら~DF50ディーゼル機関車*今日のちっくと鉄(180) ◇

f0214498_21275980.jpg



今日の高知は、晴れのち曇り。

昼過ぎまで良いお天気でしたが
夕方、私が勤める会社付近で一時的に大雨!!(驚)
いや~凄かったぁー!
ハンパないドシャ降りで、ホント驚いた~!!(@ @;;

仕事が終わり、会社を出て車でしばらく走ると
さっきの大雨がウソみたいにピタッと止んだ。
そこからまた少し走ると
今度は道路も全く濡れていない!
空には綺麗な夕日が輝いていた!
のでした。(驚)

まー、コレって 夕立???みたいな感じだったのですが~
それにしても
あまりにも極端過ぎて、ビックリしちゃった!(笑)
今年の8月の夏の雨の降り方を思い出した
そんな今日の出来事でした。
( ̄0 ̄)





では、今日のちっくと鉄は―

JR四国     DF50ディーゼル機関車・引退記念メダル     2011年・多度津きしゃぽっぽまつりにて撮影



1983年 9月25日
四国内からDF50ディーゼル機関車が引退しました。

主に国鉄時代、土讃本線でも活躍した機関車。
いつも見慣れた列車のひとつでした。

「ドドドドッ・・」と大きく響く力強い
あのエンジン音を今でも鮮明に憶えています。
私が子供の頃、毎日昼夜を問わず何本も走っていたのを思い出します。

だからなのか
今でも
私が一番好きな機関車は
このDF50なのです。

またいつの日か
愛媛県西条市の四国鉄道文化館にある保存機・DF50 1号機に逢いに行く予定です~♪
(^  ^) ノ




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-10-11 23:55 | ちっくと鉄
2012年 10月 09日

◇ C50 1 蒸気機関車設計図*今日のちっくと鉄(179)◇

f0214498_23264426.jpg



今日(9日)の高知は、晴れ。

とても良いお天気でした。
今年の夏、高知では雨の日が多く
スッキリ晴れた日がほとんどなかったように思うので
その分、爽快なこの秋晴れがこの先しばらく続くといいなぁ。。。なんて思っています。
(^ 0^)-☆





では、今日のちっくと鉄は―

JR四国       C50 1 蒸気機関車設計図       2011年 多度津きしゃぽっぽまつりにて撮影




昨年のきしゃぽっぽまつりで展示されていた
貴重なC50 1蒸気機関車の設計図です。

これは、ガラス展示ケースに収められていたもの。
こういった鉄道資料もこのように間近で見学することができます。

これを見ながら・・・
『この設計図で新しいSLを造って、四国内を走らせてくれないかなぁ~、絶対に乗りに行く!撮りに行く!のに。。。』
なぁ~んて一人あれこれ想像した私でした(笑)
(^ψψ^)





では、ここからはyuruneko☆の撮影秘話・・ウラ話。


これを撮影するのにホント苦労したぁ~~(涙)
と言うのも
実はですね~
この時、デジイチデビュー(カメラね)したばかりで
ろくに撮影練習もしないまま
しかもナント!ナント!
ズド~~~ンとでっかいヤツを付けていた為・・・

「何じゃそりゃ???」
(@ @)

ですよね~
はい、説明します。

ズド~~~ンとでっかいヤツとは
”望遠レンズ55mm~250mm”
を付けて撮影してしまった為
ピントが全く合わず(←当然!)
AFで撮影できなくて、仕方なくMFで撮影したものだったのですよぉ~~~(照)

今思えばホント・・・
か~な~り~
こっ恥ずかしい!!!事してしまったなぁーー!って思う。(汗)
アハハハッ~。(←笑ってごまかす)
( ̄▽ ̄;;;ゞ

この時はたから見てた人は・・・
特に撮り鉄さん達からしてみれば・・・
『何やってんだよ、この人。そんなの付けてたらまともな写真撮れないじゃん。おバカな人だなぁ~』

なんて思われてたと思う、きっと。
再度、あぁ~~~っ、超恥ずかしいぃ~~~(照)
( ̄  ̄;

でも、今年はそんな間違いは致しません。
あの頃に比べれば今は、デジイチの知識も少しは養ったと思う(←只今もカメラ雑誌で勉強中~☆)ので
シッカリと撮影してきますよぉ~!
でもね、全く’腕’がないので上手く撮影できるかは分かりませんケドねっ~(笑)
( ̄◇ ̄)



え~、次回のちっくと鉄も
お蔵入りしていた(照)、昨年のきしゃぽっぽまつりの写真をUP↑します~☆
(^  ^)v




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-10-09 11:50 | ちっくと鉄
2012年 10月 07日

◇2つの風船と1500型気動車*今日のちっくと鉄(178)◇

f0214498_21482253.jpg



今日の高知は、最高の秋晴れの一日。

世間サマは3連休の中日。
みなさんもどこかにおでかけされたのではないでしょうか?
私は、昨日の土曜も明日の月曜も仕事。
休みは今日の日曜日だけ。お休みもっと欲しい~よぉー!!(´З`)(悲)。


っと、
話は変わって
今月は鉄道ファンにとって嬉しいイベントがいっぱい!!\(^◇^)/
ちなみに14日は ”鉄道の日”です。
四国内の各鉄道会社でもイベントを開催するそうです。
いや~ホント楽しみですね~♪♪♪
今からもうワクワクしてます!
(^  ^)





では、今日のちっくと鉄は―

JR四国       2つの風船と1500型気動車       2011年・多度津きしゃぽっぽまつりにて撮影



昨年のきしゃぽっぽまつりの時
展示されていた1500型の前を、白い風船と緑の風船が横切った瞬間を1枚パチリ~☆
1500型のボディカラーとマッチしてイイ感じ~☆
またこの姿が見れると思うと楽しみです~♪


今週のちっくと鉄は、昨年のまつりの様子の写真を(←まだお蔵入りしていた写真があります(照) )
UP↑していこうと思います~!
(^◇^)v




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-10-07 22:35 | ちっくと鉄
2012年 08月 08日

◇C58と親子 *今日のちっくと鉄(168)◇

f0214498_21153957.jpg




今日の高知は、晴れのち曇り、ところにより一時雨。

今、4年に一度のオリンピック。
今回の舞台はイギリス・ロンドン。

先月下旬から始まったオリンピックですが
いや~、アツイ!熱いです!
各種目、日本代表選手のみなさん
本当に頑張ってくれています。

時差の関係で試合が行われるのは、日本時間の深夜。
テレビLIVE観戦するとなると、当然・・・寝不足状態。。。

それでも
平日の夜には
瞼がシャットダウンする瞬間まで
休みの前日の夜には
真夜中の2時だろうが3時だろうが
関係なく見ています。

それ程までしてでも
今回のオリンピックは
手に汗握る最高の試合を、感動する試合を
たくさん見せてくれています。

全力で一心不乱で立ち向かうその姿が
本当にとってもとっても素敵で
何故だか凄く心惹かれます。


でも
一部の人達は3つの色のメダルにこだわり
非難することもあるのが現状。

それでも
様々な場面や選手達の真剣な表情・一気に溢れ出す感情などを見ていて私はこう思うのです。


メダルの色なんて関係ない。
メダルを取ったか取れなかったか
ということだけで評価するのは決して
してはいけないことだと。



まだまだ続くロンドンオリンピック。

しばらく寝不足の日々が続きそうな予感・・・
でも
毎日眠りにつく頃には
きっと心地良い気分で眠りにつけることでしょう。




今日のちっくと鉄は―
(*ちっくと・・・土佐弁で「ちょっと」、「少し」の意味)


JR四国 多度津きしゃぽっぽまつりにて     C58 333と親子       2011年10月撮影


SLと親子の姿も
画になりますねぇ。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-08-08 23:15 | ちっくと鉄
2012年 07月 27日

◇ DE10と親子*今日のちっくと鉄(166)◇

f0214498_21363017.jpg




今日の高知は晴れ。

ここ最近、天気が良すぎて・・・

『暑い!』

( ̄~ ̄;;A


数日前、私が勤めている会社では夏風邪が流行っていました。
私は罹らずにすみましたが(至って快調です!)
みなさんも夏風邪に罹らないよう体調管理には十分、気を付けて下さいね。




では、今日のちっくと鉄は―       
(*ちっくと・・・土佐弁で「ちょっと」、「少し」の意味)

JR四国・多度津きしゃぽっぽまつりにて     DE10と親子(母子)     2011年10月撮影  



DE10を撮影していると

そこに偶然通りかかった親子(母子)が
これまた偶然にもフレームin。

少し
ゆる~い感じになったかな?
1枚パチリ☆




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-07-27 23:01 | ちっくと鉄
2012年 03月 10日

◇鉄のひととき*今日のちっくと鉄(133)◇

f0214498_23512235.jpg


今日の高知は、晴れ。

一日一日と
冬の陽射しから
春の陽射しへと
変化しているように思えた
今日の出来事でした。。。




では、今日のちっくと鉄は~

JR四国     2011年 多度津きしゃぽっぽまつりにて・キハ47気動車     2011年10月撮影



今日は写真のみです~☆
( ̄∇ ̄☆)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-10 23:55 | ちっくと鉄