タグ:JR伯備線 ( 5 ) タグの人気記事


2010年 04月 14日

◇伯備線&山陰本線・JR米子駅*今日のちっくと鉄(18)◇

今日の高知は晴れ。
でも、何だか寒い一日。
桜も終わったのになかなかあったかくならないなぁ。。。。

今日もちっくと鉄はじめますよぉ~!
f0214498_21305315.jpg
f0214498_21311474.jpg
f0214498_21313250.jpg

JR西日本 伯備線&山陰本線・JR米子駅。
めぐり鉄☆初日、特急やくも乗車中・JR米子駅にて撮影。

”やくも”乗車時間もあとわずか・・・という時
車掌さんの車内アナウンスが流れ始め、その声に耳を澄ますと・・・
『右手奥に見えますのが、国立公園’大山’です』
見ると大きな山がひょっこりと顔を見せ、ところどころまだ雪が残っている状態。
姿が見え始めて約1分あるかないかの時間で、この姿を何とか撮影できてラッキー☆でした。

そして伯備線から山陰本線へと走り
あっという間に目的地の山陰本線・JR米子駅に到着!!

私は発車時刻まで”やくも”の姿を見つめていると、
終点JR出雲市駅に向けてゆっくりと走り出しました。

いつかまたこの”やくも”に会いたいな!!
小さくなってゆく”特急やくも”の姿をプラットホームから見送る私でした。。。

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-14 22:30 | ちっくと鉄
2010年 04月 13日

◇伯備線・JR生山駅*今日のちっくと鉄(17)◇

今日の高知は久々の晴れ。
でも、昼過ぎからは風が強く吹きました。。。

それでは、今日のちっくと鉄は、、、
f0214498_2116511.jpg

f0214498_21164245.jpg

f0214498_21171216.jpg

JR西日本 伯備線・JR生山駅。
前回と同じくめぐり鉄初日、特急やくも乗車中撮影。

このJR生山駅はJR岡山駅を発車して、4駅目の停車駅。
この駅を発車したら私が行く目的地・JR米子駅までノンストップ=⇒。

で、JR生山駅か生山駅以降の通過駅だったか忘れてしまったのですが(ごめんなさい・・)
途中、保線車両が目につき撮影。
除雪車両だと思いますが、私が住んでいる温暖な高知では見られない車両だったので
ついつい ’じぃっ~’っと見てしまいました。
う~ん、小さくてかわいらしい☆保線車両だなぁ。。。

JR生山駅の1駅手前のJR上石見駅で岡山県から鳥取県に入り
JR米子駅までもう少し。
”特急やくも”とのめぐり鉄☆もあとわずか・・・。

ひとつひとつの風景を、そして”やくも”をしっかりと目に焼き付けていました。。。

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-13 22:20 | ちっくと鉄
2010年 04月 12日

◇伯備線・JR足立駅*今日のちっくと鉄(16)◇

今日の高知、またもや雨↓~。
ホント最近、雨多いなぁ。。。

雨ニモ負ケズ!!に、今日のちっくと鉄いきま~す!
f0214498_22405688.jpg
f0214498_22411493.jpg

JR西日本 伯備線・JR足立駅。
同じくめぐり鉄初日、特急やくも乗車中撮影。

このJR足立駅は、特急やくもの停車駅ではないのですが
確かこのときは、JR出雲市駅発(島根県)→JR岡山駅行・特急やくもの列車通過待ちで停車したと思います。

この伯備線はめぐり鉄初日に通過したのですが、
めぐり鉄3日目私がJR岡山駅まで戻ってくると、なんとその日伯備線内でレールの継ぎ目か何かに不調が見つかり、運休(途中区間)になっていました。
私は3日目は他の線でJR岡山駅まで帰ってきたので影響はなくてよかったのですが、
伯備線経由の帰りプランだったらマジやばかったかも・・・・。
じつは、めぐり鉄初日私が乗った’やくも’でも、レール点検のため3~4分程遅れて目的地に到着したんですよ。
まあ、鉄道(列車)はレールが”命”だから仕方がない、ケドね。。。

今回の件で、めぐり鉄プランを立てるときには余裕をもって組まないとなぁ・・・と帰ってきて思ったのでした。。。

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-12 23:39 | ちっくと鉄
2010年 04月 11日

◇伯備線・JR新見駅*今日のちっくと鉄(15)◇

今日も高知は雨・・・。
昨日の夜は前の会社の上司と先輩たちとお食事会。
とっても楽しいひとときでした。。。。

では、今日のちっくと鉄は
f0214498_17415584.jpg
f0214498_17421798.jpg
f0214498_17424741.jpg

JR西日本 伯備線・JR新見駅。
引き続き、めぐり鉄初日、特急やくも乗車中撮影。

キレイな桜を見ながら心地よい気分に浸っていると
『ぐぅ~』 『ぐぅ~っ』 という音が・・・。
そう、このときちょうどお昼の時間。

と、いうわけで早速ランチタイム~♪♪♪
JR岡山駅で乗り換え時間の間に買っておいた”駅弁”。
いろんな駅弁の中から、今回は’まるまる穴子寿し’の駅弁にしました。

列車の中で食べる”駅弁”はホントおいしい!よね☆
今度はどの列車でどんな駅弁食べようかなぁ。。。。

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-11 17:43 | ちっくと鉄
2010年 04月 09日

◇伯備線・JR備中高梁駅*今日のちっくと鉄(14)◇

今日の高知は朝からずっと雨・雨・雨~。
明日は晴れるかなぁ・・・?

では、今日のちっくと鉄は~~~
f0214498_22493275.jpg
f0214498_22495387.jpg

伯備線・JR備中高梁駅。
めぐり鉄初日、特急やくも乗車中撮影。

JR備中高梁駅辺りで見た風景。
遠くからでも山桜がとっても綺麗に見えたので’カシャッ’と一枚撮影。

この風景も私のめぐり鉄☆写真の一枚になりました。。。
さて、次はどこの景色が見れるかな・・・・。

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-09 23:25 | ちっくと鉄