ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JR予讃線 ( 15 ) タグの人気記事


2012年 02月 03日

◇JR高松駅の青鬼*今日のちっくと鉄(109)◇

f0214498_2052117.jpg


f0214498_20511625.jpg


今日の高知は、晴れ。

今朝はとっても寒く
高知県全域、最低気温は氷点下!!
今シーズン一番の冷え込みだったそうです。
さぶっ~~~!!
(>~<)




では、今日のちっくと鉄いきます。。。

JR予讃線    高松駅 (香川県高松市)    2011年10月撮影



今日は2月3日、節分の日。

みなさん~
悪い鬼を退治するために
豆まきをしたり
恵方巻きを食べたりしましたか?

私は
恵方巻きと
鬼が嫌うといわれる
魚の鰯の焼き魚を食べました~
(^  ^)b
これで何か良い事あるかなぁ~♪♪



JR高松駅の出入り口から出て
すぐ右側に
青い鬼がいます。

でも
この鬼は
悪い鬼ではなく
とってもカワイイ鬼。

『親切な青鬼くん』
です~
(^  ^) 

台座(名前の横)に説明文もあるのですが
写真ではちょっと分かりづらいので。。。
拡大してみてみると、こう書いてありました。

―香川県の「観光客を温かく迎える親切運動」の
マスコット・親切な青鬼くんは童話「泣いた赤鬼」に登場する青鬼です。
故郷を去った青鬼は香川の「おせったいの心」に感動し
笑顔で親切の輪を広げています。―

ほぅ~
良い鬼さんなんですね~

「おせったいの心」かぁ。。。
うん、うん。
なるほどね~。


説明しますね。
「おせったいの心」

「おせったい」
とは・・・

お四国参り、四国八十八ヶ所のお遍路さんに対して行う
「お接待」
のことからきたのではないかと思われます。

全国から参拝に来られる歩き遍路さんに
お茶やお菓子、食事や宿泊する宿なども
快く提供しおもてなしすることを
四国では「おせったい」といいます。

もう、ご存知の方も多いかも~
(笑)

この青鬼くんは
その
四国のみなさんの
’優しい温かい心’
つまり
「おせったいの心」
に感動したということだと思います。

説明文には書いていなかったケド
多分そうじゃないかなぁ。。。
と思う私ですがね~
フフッ
(^  ^)


四国の玄関口のひとつ
JR高松駅で
良い鬼の
親切な青鬼くんが
みなさんを
「おせったいの心」

迎えてくれますよ!

福は内! 福は内! 福は内!
いらっしゃいませ!四国・高松へ!
とね!
(^∇^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-03 22:30 | ちっくと鉄
2012年 01月 29日

◇かわいい☆ドキンちゃん号*今日のちっくと鉄(104)◇

f0214498_17272960.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り。

今日の寒さはこの時期らしい寒さ。
私はおウチでぬくぬくゴロゴロ?!してました~
(^~^)z




では、今日のちっくと鉄は~♪

JR予讃線   ドキンちゃん号・特急しおかぜ (愛媛県松山市)   2002年5月撮影



JR松山駅に停車中のドキンちゃん号です!
とってもカワイイ~☆

でも、このドキンちゃん号は
今は走っていないんです。
う~ん
懐かしいね。
(^∇^)


今年は
JR予讃線の
アンパンマンの仲間たち(列車)に

逢いに・・・!
うん。
(^ ^)

乗りに・・・!!
うんうん。
(^ ^)

撮りに・・・!!!
はい。
(^ ^)

食べに・・・?!?!
はい~ぃぃ?!
( ̄  ̄)

行けたらいいなぁ~♪♪♪♪


思っていま~す。

d(*^◇^*)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-29 18:35 | ちっくと鉄
2012年 01月 05日

◇JR高松駅のマリンライナー*今日のちっくと鉄(92)◇

f0214498_2234822.jpg


今日の高知は、晴れ。

昨日・今日と高知はとっても寒い日になりました~(>~<)

温暖な気候のここ高知でも、昨日(4日)の日中にはチラチラと雪が降っていました。
今日は昨日と違って雪は降らなかったケド、最高気温も上がらず。。。
寒~~~い!!
山間部や県境付近の高速道や国道では、通行止めやチェーン規制があったみたいです。

今日、ニュースで報道していましたが、日本海側の地域では寒波の影響で大雪!!との事。
住民の方は雪かき(除雪)をしたのが、朝の4時と昼間にと、なんと一日2回も行ったそう!!(驚)
大変~!!
でも、これやらなきゃ家も潰れちゃうし、道も歩けない、車も走れない、など・・・ホント生活できないよね。
積雪あり過ぎるのもやっぱり困りモノだ~(@~@)

高知じゃ10cm程度の積雪(平野部)だけでも、もう大変~!!だから。
ニュース・新聞報道は当たり前。
そして、人は滑って転んじゃうし、車は滑って事故っちゃうし、ヘタすりゃ~JRも止まっちゃうしね。。。
どんだけ雪降らないところなの~~~??って思っちゃうよね~高知は。
でも、それだけ雪が降らないトコなんです。
『南国・高知』
だから。。。
ね。(笑)

ホント、大雪降るのはスキー場がある山方面だけにして欲しいですね。。。




では、今日のちっくと鉄は***

JR予讃線    高松駅・快速マリンライナー    2011年10月撮影



大きなガラス越しに見えた車両は、岡山行・快速マリンライナー。
ここはJR高松駅の2階・展望通路。

鉄道ファンのみなさんなら、誰もがこの場所で撮影しているはず。。。

そう、私も!パチリと撮影~♪ 
(^▽^)b

少し後ろには長~いベンチもあって、列車を見ながらゆっくりとくつろげるようになっているのです。

今日もこの場所で
誰かの心がゆる~く癒されている。。。
かもね~(^  ^)
           


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-05 23:40 | ちっくと鉄
2011年 12月 17日

◇FGT・フリーゲージトレイン☆*今日のちっくと鉄(85)◇

f0214498_21192923.jpg



今日の高知は晴れ。

昨日、今日とめちゃ寒かったですね~!
今日は、高知も最高気温があまり上がらなかったみたい。
昼過ぎでも高知市内は8℃くらいだったそうな。。。

昨日は、すごく寒いうえに強い風が吹き、今日よりも寒く感じました~~!!(>0<)
う~~~っ、さむっ!!



え~、
今日は、仕事帰りに
ある大型ショッピングセンターへ寄り道してから家に帰りました。

まあ、いつものお買物(食品類など)もしたかったのもあったんですがねぇ~。
それだけではなく、他にも目的があったのです。

まずは、毎年この時期に販売する ”年末ジャンボ宝くじ” を購入する為。
もうひとつは、大型ショッピングセンターが主催する ’冬の大ガラポン抽選会’ のクジを引きに行く為、ここに立ち寄りました。

私は、最初に宝くじを購入し
いつものお買物を済ませ、最後に’冬の大ガラポン抽選会’会場へ。
行った時間は6時過ぎくらいだったかな~
 
この抽選会は、今月15~18日まで開かれていて、今日が最終日前日。
当選景品は・・・特賞・某有名メーカー40型3Dテレビ 、1等・新型GOPAN 、 2等・お食事券3000円分(食事ができるテナント店)、 3等・お米5kg、 4等・お買物補助券1000円分(テナント店)、 5等・お買物補助券500円分(テナント店)、 6等・液体洗剤  と、まずまず良い景品内容。。。

私は抽選券6枚(回分)持っていたので、会場の係りの方に券を渡し早速、抽選。

何が当たるかな~~~♪♪♪(楽)
と思いつつ、ガラポン前に立った私。

ガラポンに手を掛けると、何かちょっと違和感が・・・。

それは、ガラポンの取っ手を握って回した瞬間。。。

ん?

おっ、重い! 

重すぎる~!! なんじゃこりゃ~!?

ガラポンの中の玉がタンマリとずっしりと入っていたのです~~~!!( ̄‐ ̄;)


まあ、そう思いながらもとにかく、これを回さない限り終わらないわけで・・・回しましたよ。
1回目、ガラガラ~、ポトッ。 白い玉。
2回目、ガラガラ~、ポトッ。 白い玉。
3回目、ガラガラ~、ポトッ。 白い玉。
ん~、
4回目、ガラガラ~、ポトッ。 白い玉。
んん~、
5回目、ガラガラ~、ポトッ。 白い玉。
最後の6回目。
ガラガラ~、ポトッ。 白い玉。

え~~~~っ!!(←心の中で叫ぶ。)

出たのは全部、白い玉!!
白い玉・・・そう、それはハズレ玉だったのです。。。

6回も回したのに、1回も当たらない~~!(@ @)
コレってどうよっ、ハズレ玉入れ過ぎじゃんかぁ~~~~~!!!(怒)

ガラポンをフルに回す前に感じたあの予感は・・・やっぱり見事に的中。
景品を当てたのではなく
予感(ハズレ)のほうを当ててしまったのでした。。。

ちなみにハズレて貰ったものは・・・
来年行われる、”ガラポン抽選会の補助券” でした。。。


もう、しばらくガラポンしなくていいや。。。( ̄~ ̄)




また、今回も話が長くなりましたが(笑)
では、今日のちっくと鉄は◇◇◇

JR四国  FGT・フリーゲージトレイン  JR四国多度津工場(香川県仲多度郡多度津町)  2011年10月 きしゃぽっぽまつりにて撮影




FGT・フリーゲージトレイン。
多度津きしゃぽっぽまつり~(8)の時にも話をしたFGTです。

この間、15日の高知新聞に
JR予讃線で12月15日から一般車の走る時間帯(日中)に
走行試験を実施する、と掲載されていました。

区間はJR多度津駅~JR伊予三島駅間。
午前4時58分発-同10時39分に同駅に帰着。
年内は15日~20日に走行予定。
乗車不可。


本格的に走行試験が始まったみたいですね~
いや~、走っている姿を一目見てみたいなぁ~~~~!!


みなさんもFGTどこかで見れたらいいですね~(^0^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-12-17 23:55 | ちっくと鉄
2011年 12月 12日

◇6000系サンポート南風リレー号&2000系特急南風*今日のちっくと鉄(83)◇

f0214498_18105393.jpg



今日の高知は、晴れ。
さほど寒くはなく、比較的暖かい一日でした。


みなさ~ん!
皆既月食(10日~11日未明)見ましたか~?(^0^)

私は見ましたよ~!!
ガチガチ震えながら!見ましたよ~(笑)
いや~、ホントに寒かったですね。
この日の夜、高知でもバッチリ☆観測できたのですが、あまりの寒さに凍えそうでした~~~(> <)

かなり厚着をして見てたのですが
私の一回あたりの観測時間は約5分~最長約10分。
それ以上は無理。。。
風邪ひいちゃう。

観測後はすぐに避難?!(笑)し
家の中にいる時も、某動画サイト(←チャットできるヤツね)で今回の皆既月食をライブ中継まで見てました~(^  ^)

てなことで、これを何回も繰り返しながら、観測しましたよ(笑)
ホントにキレイで神秘的でした!!!(^0^)

最後は身体も冷えに冷え切っていたので
見終わったあと、あったか~~い♪お風呂に入って寝ましたzzz


一応、私もデジイチで撮影したのですが。。。はい。
レンズも超望遠レンズでもありませんし、なんせ、三脚なしの手持ち撮影。
夜間撮影は、ただでさえカメラがブレるのに、凍えるような寒さでの撮影で、さらにブレる!ブレる!(笑)
そんなカンジで、遠く小さく?!写った月の写真ですがUP↑しま~す。

f0214498_19335791.jpg

 ( ↑ 太陽・地球・月が一直線に並び、地球の影で月が全て覆われ、赤銅色に光る月)


f0214498_19401115.jpg

 (↑ また部分月食になり始めた月。このあと、いつもの月に戻りました)





では、話は戻って
今日のちっくと鉄☆いきますよ~(^  ^)/

 JR予讃線・土讃線      多度津駅 (香川県仲多度郡)      2011年10月撮影




この写真は
多度津きしゃぽっぽまつりが終わって、多度津駅に戻ってきた時に撮影しました。

左側に見える列車は、岡山行・2000系特急南風。
右側に見える列車は、6000系高松行・サンポート南風リレー号。

きしゃぽっぽまつりに参加した鉄ちゃん達の多くが
右側に見える高松行・サンポート南風リレー号へ乗り込んでいました。

そして私も。(^∇^)

そう、きしゃぽっぽまつりの後
今度は高松・日帰り☆ちょい旅へと変更~♪♪♪

このあと、サンポート南風リレー号に乗って早速、高松へ。

またのちに、今日のちっくと鉄でもいろいろ写真UP~↑しま~す。

(^◇^)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-12-12 20:35 | ちっくと鉄