タグ:JR予讃線 ( 15 ) タグの人気記事


2012年 08月 24日

◇ SL58685と親子*今日のちっくと鉄(175)◇

f0214498_21335226.jpg



今日の高知は、雨・曇りのち晴れ。

最近、高知だけ天気が良くない。
今日の高知新聞の1面に、「県内落雷多発中」と載っていました。

新聞によると


高知県でも頻繁に起き、県民を驚かせている。
民家、電線、JR被害多数・・・

高知地方気象台によると、落雷を観測した「雷日数」はこの夏
7月が7日、8月は22日時点で9日。
8月の雷日数が9日に達したのは、1988年以来24年ぶりで
31年の観測開始以来、4番目に多い。
JR四国でも8月21日、落雷のため窪川駅の信号が故障し、列車が一部運休した。
雷が発生しやすい天候は、まだしばらく続くという。



こんなに雨・雷が多いと’夏’の季節感もどんどん薄れてしまっているような気がして・・・。
なんか高知だけ、中途半端に今年の夏が終わりそう・・・。
そんなふうに思った私でした。┌( ̄‐  ̄∥)





では、今日のちっくと鉄は―
(*ちっくと・・・土佐弁で「ちょっと」、「少し」の意味)


JR土讃線・予讃線       多度津駅周辺にて       2011年10月撮影



今回で親子シリーズ3回目。

JR多度津駅の駅舎横には、SL58685・ハチロク(形式8620)が保存されています。
そのSLで親子(男の子と母親)の姿が見えたので
1枚パチリ。

ふと思ったのですが~
どの写真でも
子供と一緒なのは、お父さんではなくてお母さん。
なんでだろう???
(笑)

今度はどこかで
お父さん(父親)と子供と列車(鉄道)とを一緒に撮影してみたいなぁ~♪
(^  ^)




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-08-24 22:35 | ちっくと鉄
2012年 08月 22日

◇ 南風と121系電車*今日のちっくと鉄(174)◇

f0214498_2324088.jpg



今日の高知は、雨・曇り・・・。

今日は朝から天気がコロコロと変わる!変わる!
普通に雨が降って止んで曇り空になり、少し晴れ間が見えたかなぁ~と思えば
今度はザザーッと雷も鳴るくらいの大雨に!

・・・多分、こんな天気は高知だけ、だったと思う。

朝見たテレビの天気予報(全国版)では、高知だけ曇り・雨マーク!
高知を除いた全国各地は晴れマーク!

こういうこともあるんですね~(驚)

何だか高知だけ???梅雨時期に舞い戻ったカンジでした。。。┐( ̄~ ̄)┌





では、今日のちっくと鉄は―

JR土讃線・予讃線       多度津駅にて       2011年10月撮影



今回は写真のみです~☆ (^▽ ^)ノ

手前列車、2000系特急・南風
奥列車、クモハ121系電車
です。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-08-22 23:55 | ちっくと鉄
2012年 08月 13日

◇ 改札口にて・・・*今日のちっくと鉄(170)◇

f0214498_16292925.jpg



今日の高知は、曇り・晴れ。

雨の予報も出ていたのですが、雨は降らず曇り空。
その代わり、蒸し蒸しとした梅雨時期に戻ったかのような
あの何とも言えない蒸し暑さにウンザリしていた私でした。
( ̄~ ̄;A

今日はおでかけする予定は立てていなかったので、おウチでゆっくりのんびり~♪
昼過ぎから、ネットサーフィンでもしようかなぁ~( ̄  ̄)
なーんて思ったりしたのですが
いつもネットばかりじゃイカンなぁ~( ̄ ‐ ̄)┌
と思ったので
パソコンには触れず、本を読むことにしました。

で、読んだ本とは
『DREAM TRAIN』

「おおっ!」
と思われた方は、そう!それですよ!ドリトレですよ!
私が大好きな鉄道写真家 中井精也氏の本の一冊。
このブログのライフログ、お気に入りにある本です。

いやね、この本が発売されてすぐに購入したのですが
本を毎日、就寝前に見てから寝よう、と思ってね、最初のうちは読んでいたのですよ。
でも、ここ最近はオリンピックがあったり、それが無くとも毎日疲れてしまって超速攻爆睡モードに突入!
状態したり・・・・数十ページ見ただけであれから本を開いていなかったのです。

で、そのことを思い出したので、またドリトレを読み始めたのですが
何か良いですよね~、この本。

この本は、日本各地の路線を走る普通列車に乗車していた乗客のみなさんに『自分の夢・DREAM』の話をしてもらう、という内容の本。
もちろん写真もたくさんあって、話をして頂いた乗客の皆さんの素敵な笑顔や列車・駅舎・その土地の風景などの写真もたくさん載っています。
大体、バリ鉄系の写真集が多い中、こんな鉄道写真集はなかなかないですよね。
私はこういった鉄道写真の本って見たことがなかった。

それで、ふと気が付いたことがあるのですよ。

本を読んでいて「心がほっこり」するのです。
乗客のみなさんのキラキラ輝く素敵な笑顔もそうだと思うけどね、やっぱりこれを撮影した中井精也氏本人の人柄が滲み出し、
この本を介してこのように読者へと伝わっていくのだなぁ~、と思ったのです。

普段忙しい日々を過ごしているみなさんや私ですが
短い時間の間でも、ほんの少し速度を落として「心がほっこり」するようなことを取り入れられたら
ちょっとはね気持ちが軽くなるはず。うん、いいよねぇ~
(^  ^)

まだ107ページ目を読んでいる最中なので、これからもじっくり読んでいこう。
ちなみに、あなたの『夢・DREAM』は何ですか?
私の『夢・DREAM』は・・う~ん、何だろう???(笑)
(^◇^)ノ




では、今日のちっくと鉄は―

JR予讃線・高徳線       高松駅改札口にて       2011年10月撮影



後姿が綺麗なひと(女性)が、改札口を通り抜けて行きました。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    
[PR]

by yuruneko | 2012-08-13 18:35 | ちっくと鉄
2012年 07月 13日

◇ - 駅 - *今日のちっくと鉄(162)◇

f0214498_2265449.jpg



今日の高知は、曇りのち一時大雨。

最近、雨の降り方が凄い。
あっ、と言う間に空は真っ黒い雲に覆われ
バケツをひっくりかえしたかのように
一気に大雨が降る。

今日もそうでした。


そして
ここ2~3日間に起きた九州北部、特に熊本・大分での局地的大豪雨。
被災されたみなさまへ、お見舞い申し上げます。
引き続き大雨には
十分、警戒してください。




では、今日のちっくと鉄は―

JR予讃線・高徳線       高松駅 (香川県高松市)       2011年10月撮影



改札口付近にて。

ここからまた新しい出会いが始まります。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-07-13 23:05 | ちっくと鉄
2012年 04月 04日

◇121系の車内*今日のちっくと鉄(145)◇

f0214498_23541684.jpg


今日の高知は晴れ・曇り。

3日、高知もお天気は大荒れ状態。
台風並みの低気圧が強風・強雨をもたらし、全国各地で被害が出たほど猛烈な低気圧でした。
みなさん、大丈夫でしたか?
( ̄~ ̄;)




では、今日のちっくと鉄いきます***

JR予讃線・土讃線     121系電車・車内     2011年10月撮影



今回は、写真のみです~☆
(^-^)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-04 23:59 | ちっくと鉄
2012年 03月 28日

◇『たかまつ』*今日のちっくと鉄(142)◇

f0214498_22425949.jpg


今日の高知は、晴れ。
気温は少し上がったけれど、今日も風が強い一日でした。





では、今日のちっくと鉄は・・・

JR予讃線・高徳線     高松駅にて     2011年10月撮影



JR高松駅のホーム上(柱)にある駅名表示板です。

26日、JR四国からある発表がありました。

それは・・・


2012年3月29日からJR高松駅は・・・


『さぬきうどん駅』

に・・・なる!

( ̄□ ̄’”)

期間限定ですが・・・

ね。


変わったら、また見に行きます・・・

そして、私はこう言うかも・・・



「うどんの・・・

釜揚げと駅。一杯ちょうだい~!!」

( ̄ ▽ ̄)/



(追記:駅名称が『さぬき高松うどん駅』に後日変更されました)


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-28 23:05 | ちっくと鉄
2012年 03月 15日

◇3番線ホームの特急うずしお*今日のちっくと鉄(135)◇

f0214498_22332029.jpg


今日の高知は、晴れ。
いいお天気でしたが、ちょっと風が強かったかな~ってカンジでした。。。

そういえば
昨日は3月14日、ホワイトデーでしたねー。
バレンタインデーにチョコをもらった方は、ちゃんとお返ししましたか?

最近のホワイトデー事情をテレビで放送していたので見てみると・・・
ちょっと大変みたいですね~昔と違って。。。
昔は、クッキー・キャンディー(飴)などのお菓子やハンカチなど、どれか単品返しでもOKだったそうですが
(↑コレ、私もお返しで貰った記憶があるよ。。。)
最近はね、これだけではそうもいかないみたい。
クッキーなどはもちろん+プラス実用品など2つセットでお返ししないと
女性から見た男性の評価がイマイチ良くない・・・という結果。

で、男性諸君から思えばお返しに欲しがる実用品とは何なんだー!と思いますよね~
そこのところ、ちゃんと放送してました。
それがコレ。↓
例:入浴剤、ハンドクリーム、マッサージ店やエステ店のチケットなど。
変わったところでいうとですねー、これはネットで見たことですがね
例:夢を見せてくれる宝くじ。
ですって!(驚)
え~!と思ったけど、私的にはいいかも。だって宝くじ大好きだから!(笑)

でも、男性の方からしてみれば毎年大変だし、ちょっと面倒だな~?!
と思っている人もいるんじゃない?
昔からも言われてる・・2、3倍返しは当たり前。ってね。
でもこれじゃあね~3、4倍?
いや、もっと金額がUPしちゃうだろう・・・きっと。。。
少ない?!毎月のお小遣いからこんなの買ってたら
呑みにも行けず、お昼ご飯も食べれなくなる恐れ?もあるかと。。。
だからチョコを貰う分にはいいけど、お返しするのが面倒ー!
・・・こう思っている人、たくさんいるだろう。

でもね、こう言う結果が出た一方で、半数に近いくらいの女性の方は
バレンタインであげた相手からのお返しは返ってこないだろう、と思っているとのこと。
この場合、義理であげた人の場合だと思いますケドね。。。


あなたは(男性)、どちら派ですか?
ちゃんとリサーチしてお返しする派?
それとも
お返しをしない派?

あなたは(女性)、どちら派ですか?
相手の人に欲しいものをしっかりアピールしてお返しをもらう派?
それとも
お返しはいらない派?

今年はもう終わってしまったので、また来年ですね~
男性のみなさま、これを参考にして
来年のホワイトデーには女性(女子)に喜ばれるお返しがバッチリ!できれば
評価もググッとUP↑↑すること間違いなし!毎日が楽しくなる!
かもね~(・・恐らく。。)
( ̄∪ ̄)

ちなみに・・・
バレンタインデーに
父親へ’いつもお世話になってますチョコ’をあげた私ですが
昨日、父親からお返しは・・・全くありませんでした。
分かってはいたけれど
そんなもんか。うん、そんなもんです。
(^~^)




では、話が長くなりましたが、今日のちっくと鉄いきますよー

JR予讃線・高徳線     N2000系・特急うずしお 高松駅3番線ホームにて     2011年10月撮影



この時私は、JR四国が販売する
’週末乗り放題きっぷ’
を片手に
特急うずしおに乗り
JR高徳線を走って
JR徳島駅へと向かいました。

この時もやっぱり途中で・・・

うつらうつらと
心地よい眠りの世界へ~

いつも睡魔に襲われてしまう!?
四国の特急列車のひとつ
’うずしお’でした。
(^~^;)ゞ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-15 23:55 | ちっくと鉄
2012年 03月 13日

◇-鉄道の旅の途中-*今日のちっくと鉄(134)◇

f0214498_2054174.jpg


今日の高知は、晴れ。

昨日今日といいお天気でしたが、ようやく春に近づいて来たかな~
と思ったら・・・
一歩?いや二歩?くらい後退してしまったかと思うくらい
冬に逆戻りしたような寒さ。
(>~<)
さぶ~!

これじゃあ
桜の開花もまだ先になりそうですね。。。




では、今日のちっくと鉄いきます!

JR予讃線・土讃線     多度津駅にて     2011年10月撮影




-鉄道の旅の途中-

秋の季節に撮影した
JR多度津駅の駅風景です。

向こうに見えるのは121系電車です。




そうそう
私事ではありますが
この間にもチラッと話をしました
春季・青春18きっぷを利用しての鉄旅(自分通称・・・『めぐり鉄☆』)が決まりました~!と。
(*^◇^*)

え~では
私のめぐり鉄☆プランの話をしますね。


日程は
4月に入ってから。
2泊3日の行程で行くことに決めました~☆

最初は仕事の都合で、あまり遠出できないかも。。。
と思っていたのですがね
あれこれと考えているうちに・・・「仕事は自分次第でどうにかなるさー!!」( ̄З ̄)~~☆
と、まあこれで良いのか?悪いのか?結構なプラス思考で・・(笑)
当初の予定を大幅に上回る鉄旅(めぐり鉄☆)に行くことにしました~♪

で、行き先はと言うとですね~
2泊3日だから当然、四国を飛び出します!

で、方向はと言うとですね~
はい、路線地図広げて~



最初はJR土讃線のとある駅からJR高知駅を経てJR岡山駅へ。
そしてここから

まず西へ行きます。
次に北へ行きます。
そして東に行きます。
最後は南に行きます。

はい、以上!
(笑)

「全然、分かんねーよ!! 秘密にしすぎだろー!!」
って声が聞こえそう。。。
(みなさんに怒ら・・れ・・)( ̄  ̄;)

そりゃそうだ。
もう勝手に想像しちゃって下さい。(笑)
そんなこんなで東西南北ガッツリ☆乗りに!(乗り鉄)・撮りに!(撮り鉄)行ってきます。
2年前のめぐり鉄☆よりも今回はハードになってるかも。。。しれない。。。

18きっぷ利用期間が4月10日までですので、あと3週間ちょっと(追記:4週間)しかありません。ので。。。
自分の仕事やら宿泊先やら何やら決めたり調べたりで、只今ちとバタついております。。。(焦)

このめぐり鉄☆の土産話は帰って来てから、写真と共に話をします、嫌でもガッツリ!と。(笑)
もうしばらくお待ちくださいませ~ね。
(^  ^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-13 22:50 | ちっくと鉄
2012年 02月 24日

◇MM☆コンビ*今日のちっくと鉄(124)◇

f0214498_21193083.jpg


今日の高知は、晴れ。

今日は昨日に引き続き、暖かい一日。
でも、気温の方は昨日より少し低く最高気温16℃。
前日(23日夜)の予報(10℃前後)よりは高めでした。




では、今日のちっくと鉄は・・・

JR予讃線     快速マリンライナー JR高松駅にて     2011年10月撮影



M1☆M2のMMコンビ。

ん?
何だよ、それ。
漫才コンビか?
それとも
新しいお笑いコンビか?




いやいや
見てのとおり
快速マリンライナーでございます~☆

離島の四国と
本州側とを結び付けてくれている
マリンライナーM1☆M2のMMコンビ。

漫才やお笑いのような面白さはないけれど
鉄道の楽しさや面白さは十二分あります!!

さあ
あなたも
私も
MMコンビに
逢いに行きましょう!!
(*^◇^*)ノ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-24 21:50 | ちっくと鉄
2012年 02月 10日

◇元気な花を咲かせましょ*今日のちっくと鉄(113)◇

f0214498_2043554.jpg


今日の高知は、晴れ。

最高気温は9℃。
最近寒い日ばかりなので10℃以下でも
もうへっちゃらさ!
( ̄0 ̄)


・・・って
強がってみたケド

いや
いやいや
やっぱ寒~~~いよぉ。。。
(T~T)



JR予讃線    高松駅にて (香川県高松市)    2011年10月撮影



今日は写真のみです。
ゆる~く撮ってみました~♪
(*^-^*)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-10 21:50 | ちっくと鉄