タグ:高松琴平電気鉄道 ( 15 ) タグの人気記事


2012年 02月 17日

◇私達結婚しました~♪*今日のちっくと鉄(119)◇

f0214498_21264957.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り。
ところにより雪。


今日は、朝から強風注意報が発令するほど強い風が吹き
ところによっては雪がちらついていました。

高知と愛媛との県境近くにある
天狗高原という
高知の観光名所のひとつでもある
高原では
朝から雪が降り続いていました。


今日私は休みをもらって(公休日)
あれこれと用事を済ませたのですが。。。
なんだか疲れた~
( ̄~ ̄)
最初に
愛車(車)の任意保険更新のため、保険屋さんへ。
次に向かった先は
この間の愛車(車)の車検代の支払いをするため、車屋さんへ。
次に向かった先は
車のガソリン給油のため、ガソリンスタンドへ。
次に向かった先は
髪をカットしてもらうために、美容室へ行ってきました~☆
次に向かった先は
これまた飽きずに?諦めずに?今回もチャレンジ!グリーンジャンボ宝くじを買いに、売り場へGO~☆
次に向かった先は
家の買い物(食材など)をするため、スーパーへ。


そして帰宅。。。
と、まあこんな感じで
あっちへ行き、こっちへ行き。。。
と。
これ全部、半日でやりました。

フゥ~~~、やっぱ疲れたよ~
( ̄~ ̄)




では、今日のちっくと鉄は~

高松琴平電気鉄道    琴電琴平駅にて (香川県仲多度郡琴平町)    2011年11月撮影



私達、結婚しました!!




はい。
結婚したのは
和装姿がとってもお似合いの
’ことでん’のマスコット
『ことちゃん&ことみちゃん』
です。

昨年11月18日
ことでん開業100周年の日に
こんぴらさんで有名な
琴平町にある金刀比羅宮本宮で、結婚式が執り行われました。

式の後
主役のこの2人を乗せて
ラッピング電車「ことちゃんひやく号」x「しあわせさんこんぴらさん号」を連結して運行したそうですが
聞いた話によると・・・
当日の天気は、雨。
しかも、電車に乗車するまで徒歩で行ったそうですが、これが結構大変だったそうです。
疲れただろうね~
(笑)


ことでん
琴電琴平駅に来れば
めでたく夫婦になった
ことちゃん&ことみちゃんが
幸せをおすそわけしてくれますよ~♪

私も・・・
2人にあやからねば。。。
もう一回
見に行くかぁ~~~???
(^~^;)ゞ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-17 23:35 | ちっくと鉄
2012年 02月 07日

◇ことでん人ことでん力*今日のちっくと鉄(111)◇

f0214498_20261611.jpg


今日の高知は曇りのち、ところにより一時晴れ。

今日は気温も高く、ひさびさに温かい一日。
たしか3月か4月上旬??
(どっちだったか忘れた・・・)
( ̄  ̄)
くらいな気温だったそうな。。。

夕方から強い風が吹き
また明日から冷え込む予報だそうです。
やっとあの大寒波が過ぎたと思ったら、これだもん。
ホント、やんなっちゃうよね~



それでは、今日のちっくと鉄いきます◇◇◇

高松琴平電気鉄道    琴電琴平駅にて (香川県仲多度郡琴平町)   2011年11月撮影



『ことでん人 ことでん力』
『ことでん百年目の写真展』仏生山編

このポスター
好きです。
素敵です。
欲しいです。






って
いきなり私の感想を述べちゃいましたが。
(笑)




琴電琴平駅の中
掲示板に貼ってあった2枚のポスターです。


鉄道マン(職人さん)の後姿・・・
なんとも良い雰囲気醸し出しているというか・・・
ね。

その背中をジッと見つめていると
ポスターなのに
その人達の
一生懸命さと使命感や責任感が
ひしひしと伝わってくるような
そんな光景を映し出しているこの写真ポスターに
私の目がスッーっと
引き寄せられたのでした。


でもね
写真展のほう
開催日が去年のことで。。。
もう終わってる。
( ̄~ ̄)
今思うと・・・
無理してまで見に行けばよかった。。。
あ~
あ~
あ~。
残念、無念。。。

香川のどこかで
またこの写真展やらないかなぁ。
今度は絶対見に行くのになぁ。。。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-07 21:20 | ちっくと鉄
2012年 02月 01日

◇ことちゃんひやく号が行く~☆*今日のちっくと鉄(107)◇

f0214498_19522132.jpg


今日の高知は、曇り・雨、一時雪&みぞれ。

ホントにもう何なの???
ってくらい寒いです!
高知も。
z(>~<)z

今朝や夕方のニュースでは
青森県酸ケ湯でなんと4メートル超という記録的大雪!!
6年前の豪雪記録を越えるか!?
というところまで迫っているそうで。。。

本当にお気の毒でなりません。。。

降雪地域にお住まいの方
くれぐれも
お気を付け下さいませ。
そして
豪雪に負けじと頑張ってくださいね~!!
(^  ^)/




では、今日のちっくと鉄は***

高松琴平電気鉄道  ことちゃんひやく号 1200形1203・1204号(香川県高松市)  2011年11月撮影



今回のちっくと鉄は
’ことでん’

100周年記念ラッピング電車
ことちゃんひやく号
です。

毎日、琴平線(高松築港~琴電琴平間)にて
絶賛運行中~☆
(^◇^)


あと
ことでんより・・・

『土曜、日曜、祝日には、ことちゃんことみちゃんのぬいぐるみが乗車し
ご乗車いただいたお子様に、「ひやく号記念乗車証」をプレゼントさせていただきます。」 』
とのこと。。。

これはもう
乗りに行くっきゃ!
見に行くっきゃ!
ないでしょ~!!

ねえ、チビッ子(一般)たち!
ねえ、チビ(子)鉄たち!
ねえ、鉄ちゃん!
ねえ、鉄子さん!
ねえ、ママ鉄さん!
ねえ・・・ねえ・・・
ねえ、私!
(笑)

ホントは
「ひやく号記念乗車証」
が欲しい!!ケド。。。
(ウソです)

見に行きたい~!!
ことでん
ことちゃんひやく号でした~☆




・・・と
ここで お・ま・け。

あまりにも寒いので。。。


f0214498_20451510.jpg

(昭和大鉄道展にて撮影 2011年11月撮影)

こ~んな
寒~い日の夜には・・・
そう
お・で・ん!!
いかがですか~?

あったか~~~い
おでんと
アツアツの熱燗でキュ~ッと一杯
どうですか~?

いいね~☆
おでん!
私もおでんが恋しい~♪
食べた~い!!
(^~^)

ホラホラ
そこのあ・な・た!
おでんが無性~に食べた~~くなって
今からコンビニへ走っちゃう~!!
かも???
ね!
ジュルル。。。
(笑)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-01 21:15 | ちっくと鉄
2012年 01月 21日

◇今年も「ことでんYear」*今日のちっくと鉄(99)◇

f0214498_1645227.jpg


今日の高知は、雨。
朝からシトシトと雨が降っていました。
夕方には雨は止んで、曇り空に。。。
これで少しは水不足が解消されたかな?





それでは、今日のちっくと鉄いきま~す!

高松琴平電気鉄道  1080形・1091-1092号  (香川県高松市)  2011年11月撮影



1080形の琴平線運用車、高松築港行の1091-1092号です。
ことでんで初めて電動表示幕を採用した車両だそうです。

綺麗に積み上げられた石垣とお堀は
玉藻公園内にある高松城のもの。
その横を
ことでん電車が
ゆっくりと走って行きます。


ことでんは
昨年11月18日で開業100周年。

今年も ことでんYear です!!
なんとも、おめでたい!!ことですね~☆
(^◇^)ノ
先頭車両には100周年記念ヘッドマーク。
これもひときわ目を引くなぁ~♪


香川県民みなさんに愛され親しまれている
’ことでん’

私も100周年☆ことでんを
もっともっと楽しみたいと思っています~☆
(●^∇^●)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-21 18:30 | ちっくと鉄
2011年 12月 25日

◇クリスマス@ことでん*今日のちっくと鉄(88)◇

f0214498_16234047.jpg



Happy X'mas~!


今日の高知は、曇り・晴れ・強風・ところにより雪。

高知の山間部では、White X'masになったそうです。
ホントに寒くて、寒くて。。。
うっ~~~~凍えるぅ~~~。(>~<)
私が住んでるところも、強風と共に白いものがチラホラと。。。
今シーズン初の雪がほんの少しだけ降っていました。

普段、雪が降らない地域だけに、降ったらやっぱり身にコタエル。。。( ̄~ ̄;)
今日は暖房器具が手放せない一日でした。。。



では、今日のちっくと鉄は°。*°*。*°*。°

 高松琴平電気鉄道   高松築港駅(香川県高松市)   2011年11月撮影



先月、私は香川県高松市へおでかけ。
この日も寒い一日でした。

高松築港(ちっこう)駅に降り立つと
改札口近くに
かわいいクリスマスツリーが。

きっぷの券売機(←訂正:チャージ機)の横の窓には
スノーマンとベアー(クマ)と雪の結晶の絵が可愛くデコレーションされていました。

そして、その窓に映っているのは
”1200形・ことでん電車”。

イイ感じでツリーとコラボしてました~☆

クリスマスまでしか見られない
ことでんの風景のひとつでした。

      (^◇^)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-12-25 18:25 | ちっくと鉄