タグ:土佐電気鉄道 ( 28 ) タグの人気記事


2011年 11月 01日

◇とでん@文殊通*今日のちっくと鉄(67)◇

今日の高知は、晴れ→曇り→雨。

今日から11月。
月日が経つのがすごく早いように思う
今日この頃です。。。



今日のちっくと鉄★は~

f0214498_2057160.jpg

 土佐電気鉄道(とでん)   ごめん線★文殊通電停付近(高知県高知市高須)   2011年10月24日撮影


高知の街を走る
とでん電車               
です。                                                

この日は
とっても天気が良く
汗ばむくらい 
暑い日でした。。。
                                                                 
とでんの電車の
写真を何枚か撮ったので
また今度UP↑↑しま~す。

私鉄がお好きな方も
どうぞ
ご覧くださいませ。
(^◇^)
                            


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-01 21:35 | ちっくと鉄
2011年 10月 05日

◇とでん@こうち*今日のちっくと鉄(61)◇

今日の高知は、曇りのち雨。


昼前から雨が降り始め、今日も肌寒い一日でした。。。

高知は、明日からまた晴れの予報。
この季節にしかない
気持ちのいい秋晴れの日が続くといいな~(^◇^)☆




それでは、今日のちっくと鉄は⇔⇔⇔
f0214498_20143669.jpg

土佐電気鉄道(通称・とでん)   八代通駅~宇治団地前駅 (高知県吾川郡伊野町)



今回の写真はですね
写真加工ソフトを使ってちょっと遊んでみました~(^ ^)

何の変哲も無い、ふつう~~っの写真も
このように面白い写真ができちゃうんですね~♪

『デジタルカメラ』
スゴイです!!
とっても楽しいです!!!
また新たに私の趣味の1つになってしまいました。。。

なかなか抜け出すことが難しい???
カメラ・レンズ沼にはまりつつある私でありました。。。ふぅ~( ̄ω ̄;)ゞ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-10-05 21:10 | ちっくと鉄
2011年 08月 28日

◇赤いとでん電車*今日のちっくと鉄(54)◇

今日の高知は朝からすごくいい天気。

今日は休日の日曜日。
そして8月最後の日曜日。
あと3日で8月も終わりです。。。

自分の中では、”8月=暑い!”のイメージがイヤ~でもあるので
暦の上だけでも8月が終わってくれると
とってもとってもうれしいのです。。。
『あ~、もうすぐ秋が来るw~~~(^ ^)b』


それでは今日のちっくと鉄☆は。。。
f0214498_13595695.jpg

高知県  土佐電気鉄道(通称・とでん電車)  高知市旭町付近撮影 


コカコーラ仕様の赤いとでん電車。
企業イメージカラーでもある’赤色’で塗装されています。

この電車も高知の街中を走っていると案外、目立ちますね~
でも、いろんな電車がたくさん走っているのでそれほど違和感は感じませんけど・・・ね。。。(笑)

行き先は、『ごめん』。
ユニークで不思議な駅名で全国にも有名になってる『後免町駅』(高知県南国市)。
鉄道ファンの方はご存知ですよね~~~(^ ^)

この『ごめん』駅、全部で駅が3つあるんですよ。
1つはこの、とでん電車の『後免町駅』。(←まだ他にも駅があります)
2つは、土佐くろしお鉄道の『後免町駅』。
3つは、JR土讃線の『後免駅』。

『ごめん』、『ごめん』、『ごめん』。。。
ものすご~~~く謝ってるように聞こえる??駅に向かって走るコカコーラ仕様のとでん電車でした。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-08-28 15:00 | ちっくと鉄
2011年 08月 18日

◇夏の通り雨は涼しいね~*今日のちっくと鉄(52)◇

今日の高知は晴れのち曇り一時、雨。

朝のうちは晴れだったけど、午前中に一回、午後に一回、通り雨。
多分、所により雨が降ったり降らなかったりだと思うけど。。。
雨雲が近づいてくると気温も少し下がるみたいで、ヒンヤリとした風が吹いて涼しかったです。(^ ^)


今日のちっくと鉄☆は―
f0214498_18485553.jpg

土佐電気鉄道(とでん)  JR高知駅前停留所にて撮影


お盆休みもとうとう終わり、昨日からまた仕事開始~。
朝も寝坊をせず(←良かった~w)、何とか起きて仕事に行きましたよ~~~(^―^)


でも、連日の暑さで、会社の同僚が夏バテ気味に。。。
(自分は元気です!。(^0^)。)

快適な睡眠とスタミナがつく食べ物(焼肉?うなぎ?ネバネバ系・とろろ芋&オクラ?など)と水分補給をしっかり摂って、この暑~~~い夏を乗り切ってくださいね~!



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-08-18 19:40 | ちっくと鉄
2010年 07月 25日

◇土佐電気鉄道*今日のちっくと鉄(42)◇

本当に久し振りのブログ更新です。
今まで更新できなくてすみませんでした。。。(x_x;)

ブログ更新しない間に四国・高知もすっかり梅雨明けしてしまい
とっても暑~い高知の夏!!がやって来ました。。。
月日が経つのって本当に早いものですねぇ。。。

では、久々のちっくと鉄☆~!
f0214498_15435168.jpg

高知県 土佐電気鉄道(通称・土電とでん電車)・はりまや橋付近。

♪土佐の~高知の~はりまやばぁし~で~♪
『よさこい節』でも有名なはりまや橋。。。
f0214498_15522473.jpg
f0214498_15524321.jpg

はりまや橋のすぐ横を、毎日とでん電車が走り抜けて行きます。

来月、8月9・10・11日に ”高知・よさこい祭り” が行われます!!
今年で57回目。
9日は前夜祭。10・11日の2日間が本番となります。
今年の参加チーム数は189チーム、1万8500人が踊るそうです。
1枚目の撮影場所の近くでも、’本家のよさこい’が見れますよぉ~!
一般のお客さま飛び入り参加OK!のチームも毎年参加しているようなので、当日踊りたくなった方は参加してみてはいかがでしょうか?!(^0^)/


話は変わって、以前から私の普通自動二輪免許取得に挑戦!はどうなったか言いますと。。。

7月の第2週の晴れた日に一気にバイクに乗り教習を受け、2段階見極め合格、そして教習終了。 そのままその週の土曜日に卒業検定!を受けました~~!!
で、結果はと言いますと。。。

”無事、 一発合格!!”しました~~~!v(^0^)v

で、先週、免許センターに行き免許交付してもらいました!
新しい免許証の欄に 『普自二』 の文字。。。
「やったぁ~~!!うれしい~~!!」
マジマジと何度も免許証を見てしまいました。。。(^_^)

そして、昨日。。。
早速、バイクショップに行き、バイクを注文してきました~~!!
納車予定は来月初めとのこと。
これまた楽しみ~~!!(笑)

念願の免許も取得したので、また鉄道話を復活したいと思いま~す!!
めぐり鉄☆の旅話も続きますよぉ~~!

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-07-25 18:20 | ちっくと鉄
2010年 03月 30日

◇今日のちっくと鉄(8)・とでん電車◇

桜もほぼ満開になったというのに、肌寒い今日の高知の春はまだちょっと先かな??

今日のちっくと鉄は⊿⊿⊿
f0214498_21424939.jpg

高知の電車、とでん・土電電車。
この写真画像もはりまや橋交差点にて撮影。
写っているこの3両の車両すべて、とでん電車なんですよ。

ホント色も形もバラバラなんだけど、
またそこが他県の電車と違って”味”や”面白さ”があるんだなぁ。。。
うん、そこがいいね☆とでん・土電電車!!

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-03-30 22:15 | ちっくと鉄
2010年 03月 23日

◇今日のちっくと鉄(2)◇

今回は高知市内にある、はりまや橋交差点の土電・とでん電車。
何十本も交差する架線が印象的な交差点。
ここを毎日電車が東西南北へと走っていきます。。。
f0214498_20583161.jpg

路線距離が日本最長の土電・とでん電車。
これからもずっとずぅ~っと走り続けて欲しいです☆

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-03-23 21:30 | ちっくと鉄
2010年 02月 18日

JR高知駅前の”土電電車”

高知の街には古く昔から電車が走っています。
JR高知駅前にも停留所があり、ここから西へ東へ南へと電車に乗って行くことができます。
f0214498_1225470.jpg


この電車は地元高知では”とでん・土電”と呼ばれ親しまれています。
f0214498_1245443.jpg


県外の方は、”とでん”と言えば東京都で走っている”都電”をイメージすると思いますが
鉄道雑誌関係などでは区別をするために、”土佐電”と言われています。
f0214498_1255590.jpg


この”とでん・土電”は3つの日本一があるそうです。
 その3つとは。。。
*その1 明治37年創業・日本最古の電気鉄道会社
*その2 日本最短の停留区間がある
*その3 路面電車における路線距離が日本最長

あと、車両の多さも全国トップクラスだそうです。
すごい!!と思いませんか? ちょっと自慢ですね(笑)

  市内を走るとでん電車    
    ↓  ↓
f0214498_127506.jpg

これからもずっ~とECOな電車に乗っかって小さな旅をしたいです☆



  *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-02-18 00:01 | ちっくと鉄