ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:土佐電気鉄道 ( 28 ) タグの人気記事


2012年 01月 22日

◇祝☆100回*今日のちっくと鉄(100)◇

f0214498_16591859.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り。
気温も高かったようで、いつもより上着が1枚少なくてもいいかな?と思えるくらい、暖かい一日でした。



今日は日曜日。
家でゆっくりくつろいでいました~(^ ^)
午後3時からBS放送で、『鉄道写真物語』 という番組が放送するのを新聞のテレビ欄で発見~♪
ちょうど洗濯をしてる最中だったのですが。。。
はい、洗濯しながら見ましたよ~(笑)

前にも何回か見たことがあった番組でしたが、今回たまたま私の目に留まったので見たのですが
いや~、鉄道番組って、ホント多くなりましたよね!
以前はこんなにもなかったような気がする。。。ような。。。
あっても海外の鉄道番組とかだったような。。。ね。
世間的にもあらゆる面で鉄道が見直されてきた、ということなのかな?

で、話は戻って~
『鉄道写真物語』 という番組で、今回のゲスト(旅人)は俳優の六角精児さん。
この方は鉄道ファン(乗りテツ)で有名な方ですよね~
で、六角さんが向かった場所は・・・九州の『高千穂鉄道・高千穂線』。
ここは2005年9月の台風14号による被害で全線廃止になってしまった路線。
この鉄道線に乗車したことがなく、一度この場所を訪れたかったそう。
今回は、ここにある、当時日本一だった『高千穂橋梁』を写真に撮りにいく様子を放送していました。

ここに行く途中もあちこち寄り道して(笑)
その寄り道もね、鉄ちゃんらしくスイッチバックのある路線へ乗りに行ったり
熊本電鉄の通称アオガエルに乗ったり、秘境駅の深角(ふかすみ)駅・(廃線)へと足を伸ばしたり。。。
見てておもしろ~い(^0^)
だってね、あまりにも寄り道し過ぎて高千穂行きの路線バスに乗り遅れちゃったりして。。。
どんだけ鉄道好きなんだろう~!ってカンジで。(笑)

秘境駅の深角駅へ行った時もね、六角さんのテンションUP↑してるの見てて分かりましたよ。
ま~、喋る!喋る!興奮気味に。(笑)
『廃線後、ホームやレールが撤去されてしまったらそこに雑草などが生えてしまって
鉄道が走っていたという証が消えてなくなってしまう。
だからこんな風に残っているのを見ると、凄くうれしい。』
と、ホントうれしそうに語っていました。
ん~、なんだか分かるな~うんうん。私もちょっと興味そそられましたね~(^ ^)

で、最終目的地の『高千穂橋梁』へ行ったときも
手前にある車道用の橋の真ん中から向こう側にある高千穂橋梁を撮影し
今度は橋脚の真下まで行き、でっかい頑丈な橋脚を撮影。
それだけではもの足らず、橋の上からも撮影したいということで
『高千穂あまてらす鉄道』のスーパーカート(軌道自動自転車:エンジン付というそうです)に乗り
しかも特別に許可してもらって橋梁の線路上まで歩いて行き撮影したりと
もうそこまでやっちゃうか~ってなくらいしてました。

けどね。
地上から100メートル以上高さがあるところなんですよ、ちょっとやり過ぎ感もあったんじゃないかと思う。。。
廃線後の橋梁だし、命綱なし、ヘルメットもなしってのは。。。
危ないな~ってね。
できれば、一般の方が楽しめるとこまででよかったかな~って思いました、私はね。
でも、それが出来ない(一般の方が)からこうやってテレビ番組でやるのもね、分かるんですけどね~
ん~、どうなんでしょうかね~?

ま~、そこだけがちょっと気になっただけでね、全体的に見ればとっても面白かった番組でしたよ!
ドキドキ・ワクワクする鉄道旅はやっぱり最高ですものね~!!
(^∇^)

また機会があれば見てみたい鉄道番組のひとつでした。




すご~く長い話になりましたが
今回でこのちっくと鉄、100回目となりました~☆
これからも、マイペースですが(笑)
続けていきたいと思っています。
ヽ(^◇^)ノ

では、今日のちっくと鉄いきますよ~□■□■□■□■

土佐電気鉄道(地元通称・とでん)    アンパンマン電車    2011年10月高知県南国市にて撮影



高知ではJR土讃線の
アンパンマン列車(オレンジ・グリーン色)が有名ですが
とでん電車も
アンパンマン電車があるんです!

高知の街を
アンパンマン電車が元気良く
走っています。

でも、この1両だけなので
運が良ければ??
どこかでこの電車を見ることができるかも。。。

実はアンパンマンが好きで鉄道撮影を始めた私。
最初に撮影したのもアンパンマン列車でした。

なので、このアンパンマン電車も
私のお気に入りの車両のひとつです。

今年もアンパンマン電車を追っかけて!?
撮影するぞ~!
オ~っ!!
v(^◇^)/



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-22 19:50 | ちっくと鉄
2012年 01月 19日

◇出発進行~☆いの線*今日のちっくと鉄(98)◇

f0214498_20235538.jpg



今日の高知は、朝から晩までずっ~と雨。
久々のまとまった雨となりました。
雨のためか???
今朝はいつもより、グズらず
(いったい何歳なんだか・・・)
起きることができました~
(^~^)



では、今日のちっくと鉄は~(^  ^)z

土佐電気鉄道(地元通称・とでん)  伊野線☆いの駅 (高知県吾川郡いの町)  2012年1月18日撮影



昨日、仕事帰りに行ってきました。
今年初!の撮影に~☆

つか、遅~~~い!

他の鉄道ファンの方々から
かなり出遅れてる感あるケド。。。
( ̄  ̄)

い~んです。
いいんです。

ジワジワ~っと行きますよ~
(よく分かんないケド??(笑) )
今年もね。
(^0^)

そんでもって、夜間撮影にもチャレンジ~!してみたけど・・・

ん~、ってなカンジ。。。
のちにUP↑いたします。。。

そのうち。。。に。。。ね。


とでん電車のように
今年も鉄道撮影&鉄旅へ
出発進行~☆
(^◇^)ノ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-19 21:10 | ちっくと鉄
2012年 01月 17日

◇時が流れるごめん線*今日のちっくと鉄(97)◇

f0214498_18563480.jpg


今日の高知は、晴れ。

昨日は高知でも久し振りに雨が降った一日でした。
今日は少し気温も高めの13℃。
明日も同じ最高気温13℃の予報。
ちょっぴりだけど、暖かい日になるかな~?




では、今日のちっくと鉄は□■□■

土佐電気鉄道 (地元通称 とでん)  ごめん線☆田辺島通電停付近(高知県高知市)  2011年10月撮影



のんびりとした時が流れる
ごめん線のとでん電車。

のんびり、ゆっくりと。。。

田舎の電車の
良いところです~☆

(^▽^*)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-17 19:35 | ちっくと鉄
2011年 12月 21日

◇夜のとでん電車*今日のちっくと鉄(87)◇

f0214498_2152136.jpg



今日の高知は、曇り・晴れ。

早いもので今年もあと10日。

年越しまでにしなくちゃいけないことが
山ほど??あるのに
手付かず状態。。。

さて、どれからやっつけようか??
迷う私でありました。。。
う~ん。。。( ̄З ̄;)



では、今日のちっくと鉄は~
 土佐電気鉄道(地元通称・とでん)    JR高知駅から見たとでん電車    2011年10月8日撮影



この日は
今年、初参加したJR四国・多度津きしゃぽっぽまつり&高松・徳島日帰り☆ちょい旅をして
JR高知駅まで帰ってきた時に撮影しました。

眺めの良い
駅のホームから
高知の夜の街を走る
とでん電車が見えました。


この時
カメラはコンデジで撮影。

きしゃぽっぽまつりはデジイチで撮影したはず。なのに、なぜコンデジで撮影???

ん~、
それはですね~。
この日、一日中デジイチでガンガン撮影!したために、とうとうバッテリー切れしてしまったのです。。。
しかも、
またまた、
カメラレンズと同じく・・・
バッテリーの予備があるのにもかかわらず
持って行くのを忘れ、家に置いたままに。。。
JR阿波池田駅にて営業(撮影)終了~~~!チ~ン。。。

最後の最後まで
やらかしてしまった一日でした。。。
トホホ。。。(@~@)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-12-21 22:50 | ちっくと鉄
2011年 11月 26日

◇とでんのおきゃくでんしゃ*今日のちっくと鉄(76)◇

f0214498_2027198.jpg

       
今日の高知は、晴れ。

いや~、昨日(25日)はホント寒かったですね~
全国的に寒かったのかな~?

昨日、私はまたまた行きたい所があってお休み(←ちゃんと規定の公休日ですよ)をもらって香川県高松市へ行ってきたのですが、ま~、高松も寒い!寒い!(驚)
朝、かなり寒かったのでちょっと早いかな~と思いつつ、ダウンジャケットを着て行ったのですが
ズバリ着て行って正解でした。
向こう(香川)は風が吹いていて、一日中寒い日でした。

今日は昨日より寒くないな~、まだマシだな~と思ったのですが
明日は今日よりも1~4℃も気温が上がるみたいで、高知の最高気温は19℃。
また少し暖かくなるそうです。

実は明日、今年最後の??イヤ、確実なるであろう(^ ^)紅葉バイクツーリングに行く予定です!
でも、暖かくなると言っても、11月下旬。。。
寒いですよね~、きっと。。。( ̄- ̄;)
冷え対策に、身体のあちこちにカイロを貼りまくって!?(笑)
走りに行って来ま~~~す!(*^~^*)b



では、今日のちっくと鉄は。。。
土佐電気鉄道(地元通称・とでん)   おきゃくでんしゃ   JR高知駅前~わんぱーくこうち行


とでんのおきゃくでんしゃです。
後ろはJR高知駅です。

このおきゃくでんしゃ、
電車の車体の絵を見てのとおり、この電車でお酒が飲める電車です。
かと言って普段、車内でいつでも飲めるというワケではありませんよ~

この電車を予約貸切するとですね
高知の街中をガタゴト走りながら、車内で”宴会”が出来る、という電車なのです!

ちなみに「おきゃく」とは土佐弁で、酒宴のことです。

お酒が大好きの方、電車が大好きな方、
これってすごくイイと思いませんか?(^ ^)

あっ、忘年会シーズンも近づいているので
幹事さん、このおきゃくでんしゃ、どうでしょう~?
電車で忘年会、楽しくていいかも~♪♪♪

とでんのおきゃくでんしゃ、オススメです~☆(^∇^)/



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-26 20:35 | ちっくと鉄
2011年 11月 13日

◇鹿児神社前のとでん*今日のちっくと鉄(74)◇

f0214498_21423334.jpg



f0214498_2142582.jpg



f0214498_21432857.jpg


今日の高知は、晴れ。

今日の高知の日中最高気温は
10月中旬並みの暖かさ!!だったそう。
え~、ってカンジ。。。だよね(@~@)
でも、確かに暖かかったなぁ~

天気予報では明日以降、寒い日がやって来るみたいです。
う~ん、朝ちゃんと起きれるかな???ちょっと不安。。。( ̄‐ ̄ll)




では、今日のちっくと鉄は○○○
 土佐電気鉄道(地元通称・とでん)  ごめん線★田辺島通~鹿児 (高知県高知市大津)  2011年10月24日撮影



この日、この沿線を走るとでん電車を撮影したのですが
とでん電車に乗って行ったのではなく
My carで行ったんですね。

実は、他に行きたい所があり
その行きたい所がちょうどこちら方面ルートだったので
それならここを通って行こう!と思いここにやって来ました。

今回のちっくと鉄では、ちょっといい雰囲気の
とでん電車に合う小さな神社があったので撮影、UP↑しました~(^  ^)

もうちょっとここで撮影したかったのですが
時間的にあまり余裕が無かったので
少ししか撮影できませんでした。
あ~残念。。。

今度は、またここで
じっくりとリベンジ撮影☆するぞ~~!!
と、意気込む私でした。。。( ̄∪ ̄)b




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-13 22:50 | ちっくと鉄
2011年 11月 10日

◇パンタグラフと青い空*今日のちっくと鉄(73)◇

f0214498_22585413.jpg

今日の高知は、ずっ~~~と曇り空。

予報では雨だったのですが
今日一日、何とか雨は降らずに済みました。

でも、明日は雨みたいです。。。



では、今日のちっくと鉄は。゜。゜゜。゜゜。
 土佐電気鉄道・通称とでん(高知県)    2011年10月24日撮影


高知の青い空と
とでん電車のパンタグラフです。

やっぱり
デンシャって
いいですね~

みなさんも
高知の
鉄旅
おひとつ
いかがですか?

(*^0^*)ノ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-10 23:10 | ちっくと鉄
2011年 11月 04日

3つのとでん*今日のちっくと鉄(70)◇

今日の高知は、曇り。
ところにより一時雨。


今週末の高知は、天気が良くないみたいです。。。
そろそろ紅葉の時期なので
おでかけしたい方もいるのでは?
ちなみに
私は
明日は仕事です。。。ハァ~( ̄З ̄)



では、70回目☆の今日のちっくと鉄は・・・

f0214498_22195261.jpg

 土佐電気鉄道(とでん)   ごめん線★文殊通電停付近(高知県高知市高須)   2011年10月24日撮影


3つ(両)のとでん電車です~☆
一度に3両の電車が見れると
何だか得した!?気分になりました(笑)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-04 22:30 | ちっくと鉄
2011年 11月 03日

◇とでん電車の中には*今日のちっくと鉄(69)◇

今日の高知は、雨・曇り。


今日は、朝から雨。
昼前には雨は止んで
曇り空に。。。

明日は晴れるかな~?
(^  ^)



では、今日のちっくと鉄~♪は

f0214498_20341179.jpg

 土佐電気鉄道(とでん)   ごめん線★文殊通電停付近(高知県高知市高須)   2011年10月24日撮影


今回も写真のみUP↑します~☆

あっ、
でも、
とでん電車の中(車内)をよく見ると。。。(◇^-^◇)v



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-03 20:55 | ちっくと鉄
2011年 11月 02日

◇高知の街のとでん*今日のちっくと鉄(68)◇

今日の高知は、雨・曇り。

あいにくのお天気でしたが
それでも気温は高めの24℃。
11月入ったのに・・・
まだ寒くない。。。
朝、起きるの
まだ辛くない
けど・・・
(^~^)



では、今日のちっくと鉄は+++
f0214498_20443156.jpg

 土佐電気鉄道(とでん)   ごめん線★文殊通電停付近(高知県高知市高須)   2011年10月24日撮影


今回は、写真のみUP↑します~☆
(*^-^*)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-02 20:55 | ちっくと鉄