ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:土佐電気鉄道 ( 28 ) タグの人気記事


2013年 06月 06日

ごめん線・土佐電気鉄道

f0214498_19374878.jpg


梅雨に入ると、写真撮影するのが少し億劫になってしまいます。
まだ、梅雨に入る前、仕事帰りに撮影に行きました。
某大手遊技企業のラッピング電車です。

撮影日 5月18日 葛島橋東詰〜西高須間



*ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆  
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2013-06-06 19:55 | ちっくと鉄
2013年 05月 13日

◇夜の街を走る~とでん電車*今日のちっくと鉄(181)◇

f0214498_22285190.jpg

ひさびさのちっくと鉄です!

高知の夜の街を走る、とでん電車。


そう言えば、ここ最近...
全く、鉄道写真を撮影してないなぁ~(;´Д`A ```

今、気持ちの良い季節。
カメラを持って撮影に行きたいな。☆^∇゜) ノ


撮影:2012年 1月  場所:高知市知寄(ちより)町三丁目にて   



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuruneko | 2013-05-13 22:50 | ちっくと鉄
2012年 06月 15日

◇いの駅☆土佐電気鉄道*今日のちっくと鉄(155)◇

f0214498_2119319.jpg

f0214498_21202344.jpg

f0214498_23151172.jpg


今日の高知は、曇りのち雨。
昼過ぎから雨が本降りに。

週間天気予報図を見ると梅雨時期らしく
’ 雨傘 ’
マークばかり並んでいる。

雨が降る日(休日)は
家でおとなしく、カメラ機材やパソコンをイジくる日々が続きそうな予感。。。

でも、明日は・・・仕事です。
(貧乏暇なし。。。ってヤツですよ、ハァ~。(‐´ З`‐)=3 )




ではでは、今日のちっくと鉄は・・・

土佐電気鉄道(地元通称・とでん)   伊野線☆いの駅 (高知県吾川郡いの町)   2012年 1月18日撮影



とでん電車・伊野線の終点駅、いの駅です。
仕事終わりの夕暮れ時に撮影に行ったので
駅舎には明かりが灯され、暖かい雰囲気が感じられました。


中段の写真は、駅舎周辺の風景。
(追記:今回の写真は、前回のちっくと鉄(154)で掲載した電車風景とは反対側の風景です)
電気店、その横の文具店の店先に駐車している車の下で
伊野線の路線レールも終わっています。

写真奥の細い道を行くと、いの町商店街へ。
駅舎の横にある看板。
”いの の 大国さま”
の愛称で親しまれている椙本(すぎもと)神社。
商売繁盛、家内安全、縁結びにご利益がある神社で土佐の三大祭の一つでもあり
春と秋に行われる大祭の時には
多くの参拝客がここ、とでん・いの駅から商店街を通り、椙本神社へと向かいます。

田舎の町の小さな商店街と終点駅。
地元の皆さんに愛され続ける、とでん電車のいの駅でした。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-06-15 23:25 | ちっくと鉄
2012年 06月 10日

◇路面電車の日*今日のちっくと鉄(154)◇

f0214498_22444161.jpg

f0214498_2245215.jpg


ちょっと久し振り??ブログ更新のyuruneko☆でございます。

今日の高知は、晴れ。
6月8日、高知もとうとう梅雨入りしました。
平年より3日、昨年よりも18日遅かったそうです。

今日は少し暑いくらい、とっても良いお天気でした。



え~、話は変わりまして
先週の土曜日に「健診」=健康診断を受けに行ってきました。
検診(健診)専門の某クリニックで受けてきたのですが、専門だけあってすごかった。

すべて流れ作業的な感じで・・・
「はい、次はあちらで採血してください~」
これが終わると・・
「次は胸部レントゲン撮影しますので4階へ行ってください~」
こんなカンジで次々と指示され・・

最後の検査に行き着いた先は
「胃・バリウムX線撮影検査」。


この検査、私は今回が初めての体験。
いろんな人からこんな検査だよ~って聞いてはいたから、ある程度覚悟?!はできてたんだけどね~

最初に胃を膨らますために、プチゼリーが入っているようなちっちゃな容器に入った水で
細かい粒状のラムネみたいな発泡(造影)剤を口に含み流し込む。
それが終わったら白い液体・・そう、バリウム。
大きなカップの内側には目盛が書いてある。
覗き込むと・・その量、200ml !!

男性検査技師さんに「何回かに分けて飲んでもいいですか~?」って聞いたら「いいですよー」って返事が
返ってきたから何回か分けて飲もう、と思ったのですが~

ストローをくわえ、バリウムをチュ~~、と口に含んだ瞬間・・
「うぅっー、これは一気に飲まないと飲みきれない!!!」
(;@~@;;)
そう思った(直感した)ので、間を空けず一気に飲み干したのでした。


だけど、本当の戦いはここから。

検査技師さんが、「〇〇さん(←私の事)は初回ですので、通常よりも多めに撮影しますね~」と。

もうこの時点で胃がどんどん膨張し始めてて、話をしようと思うけど口を開けたら「ゲフッ」っとゲップが出そうで。。。
みなさんもご存知のとおり、検査中にゲップをしてしまったら再度、発泡(造影)剤を飲まなくてはいけないのです。
もうね、ここら辺で必死になってた、私。(笑)

そして自分が乗っている大きな検査機器の両側にはバー(棒)があり、これを手でしっかり握り
背中側には板状の壁(この壁の内側に撮影機器がある)になってて
私を乗せたまま、機器全体がギュイーンと動くのです。
技師さんの指示どおり、あらゆる体勢(例:身体を左右にねじったまま・うつ伏せ状態・仰向け状態など)で撮影をしていくのですが

「もう、どんだけ回すのよぉ~~~!!!」
(@Д@;;;ノ

ってなくらいに
アクロバットのように

グルングルン回される回される!!!!(驚)

一番辛かったのは、うつ伏せ状態で頭を地面の方向へ・足は天井方向へ向けて撮影した時。
ん~、分かりやすく言うとね
小学生の時に遊んだ校庭にあるシーソーのような、すごーくキツイ斜めの角度。
この説明で分かるかな???
この状態で撮影された時は、胃の中にあるバリウムとゲップが一緒に出そうで、ホントに辛かった~
(お食事中の方・・すみません。)
手で摑んでいるバーも、ムギューーと力強く握ってないと下に落ちるくらいの角度の状態だったし。
もう、思いっきり顔しかめちゃってたからね。(>~<;;)
この検査だけで、グッタリしたわ。


そんな大変な!?カンジで受けた健診でしたが、なんと朗報がありました!
検査結果は・・・全く異常なし!
しかも、今まで持病だった貧血が数値も上がり治っていました!!
キャッホー!うれしい~!
v(〃^◇^〃)v

やはりこれは、4月に行っためぐり鉄☆による濃~~い鉄分補給&吸収のおかげ!?かと。
またクラクラ~と貧血にならないよう、小まめに鉄分補給しなくちゃ!と思った
久々の健康診断を受診した日の話でした。。。




また、長々と話しましたがいきますよー
今日のちっくと鉄は~~

土佐電気鉄道(地元通称・とでん)  伊野線☆いの駅付近にて (高知県吾川郡いの町)  2012年1月18日撮影
 



今日は6月10日、路面電車の日。

高知の街にも電車が走っています。

この写真も

何気ないありふれた電車風景の一枚。

これからも大切にしたい

土佐の風景のひとつです。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-06-10 23:10 | ちっくと鉄
2012年 05月 16日

◇高知のおきゃく電車*今日のちっくと鉄(150)◇

f0214498_1949475.jpg



今日の高知は晴れ。

全国的に夏日を記録した一日でした。

高知も朝からすごーく良い天気で
日中の最高気温も夏日の27℃~!!
今の時期からこんなにも暑いの~!大変~フゥ~。。。
(’~’;A)




ではでは、久々の今日のちっくと鉄はー♪

土佐電気鉄道(地元通称 とでん)     JR高知駅前停留所のおきゃく電車     2011年10月撮影



以前にもブログUP↑したことがある
『とでんのおきゃく電車』
です。

今日みたいに暑かった日には
おきゃく電車の車体に描かれている’ビール’がすごく美味しいんだろうなぁ~

でも、私は・・・

お酒大好き県に住んでいるのに
まったくお酒が飲めない人なのです。。。ゲコゲコ~( ̄ー ̄)



この電車に乗ると
ビール&日本酒・・・
お酒の消費がいつもより(いや確実に!?)ググッっと上がる
とでんのおきゃく電車でした。


*~電車内で飲酒ができるのは貸切時のみです~*



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-16 22:10 | ちっくと鉄
2012年 03月 26日

◇夜の電停*今日のちっくと鉄(140)◇

f0214498_1927686.jpg


今日の高知は、晴れ。

もうすぐ4月になるというのに、今朝起きた時、寒~~い!
もうしばらく暖房器具にお世話になる日が続く・・・だろう。。。
( ̄~ ̄)




では、今日のちっくと鉄は・゜・。゜゜・。゜・。・

土佐電気鉄道(地元通称:とでん)     いの線☆旭駅前通電停にて     2012年1月撮影



今回は、写真のみです~☆
(^◇^*)ノ~♪



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-26 21:05 | ちっくと鉄
2012年 03月 07日

◇ある日のとでん電車*今日のちっくと鉄(131)◇

f0214498_232721.jpg


今日の高知は、曇り。

昨日が暖かかった為か、少し肌寒く感じました。。。




では、今日のちっくと鉄は◇◇◇

土佐電気鉄道(地元通称・とでん)     ごめん線☆後免町駅にて     2011年10月撮影



今日は写真のみです~☆

いつもご覧いただいている皆様、ありがとうございます!
(^◇^*)ノ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-07 23:40 | ちっくと鉄
2012年 02月 20日

◇夜の線路と橋梁*今日のちっくと鉄(121)◇

f0214498_22393765.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り。


仕事が終わり
いつものように家路へと車を走らせていると
前が見えないくらい
眩しく光る
オレンジ色の夕日が射した
帰り道でした。




では、今日のちっくと鉄は・・・

土佐電気鉄道(地元通称・とでん)   高知市知寄(ちより)町三丁目にて   2012年1月撮影



今回は、写真のみです~☆
これも夜間撮影☆初チャレンジ!の時の写真です。
(^-^)ノ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-20 23:10 | ちっくと鉄
2012年 02月 14日

◇日常の風景☆とでん電車*今日のちっくと鉄(116)◇

f0214498_20554451.jpg


今日の高知は、雨のち曇り。
今日もあいにくのお天気でした。



さてさて
今日は2月14日、バレンタインデー。

男性のみなさん!
お目当ての女性から
(本命)チョコ☆貰いましたか?

それとも
義理チョコをたくさん貰った
という方も?

今日は朝から
浮き足立って!?
ドキドキ☆ワクワクしていた方も多かったのではないでしょうかね~?
(^  ^)

って
今日、貰えなかった方は・・・
前向きにいきましょう!!
来年がありますよ~!
ファイトー!

えっ、来年
もし、貰えなかったら・・・?
ん~、そしたら
代わりに私がチョコ差し上げます!!コメ下さればね~(笑)
(って、こんな私からでも欲しい方・・・いるのかな??)
( ̄  ̄)?



バレンタインデーも
年々幅広くなってるような気がする。。。
本命・義理チョコは当たり前。
10年?20年?以上前から友チョコ・自分チョコがでてきて
なに?
今年は
’絆チョコ’
とやらがでてきた。

ん~
進化系チョコレート戦争だ、これは。。。
製菓会社の思惑どおりになってるよ。。。

かと言う私も
買ってしまった。。。
本命でもなく義理でもなく
’お世話になってますチョコ’
でもこれは・・・
父親に。
ちょっとは喜んでくれたみたい。(笑)

やっぱり
男性も女性も大好きな
バレンタインデーは
この先もずっと続いていく
永久不滅のイベントですね!
(^∪^)




では、今日のちっくと鉄は~♪

土佐電気鉄道(とでん)   ごめん線★文殊通電停付近(高知県高知市高須)   2011年10月撮影



高知の街を走っていく

とでん電車です~☆


高知で見られる

ごく普段の

日常の風景の1コマです。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-14 22:05 | ちっくと鉄
2012年 01月 31日

◇electric train *今日のちっくと鉄(106)◇

f0214498_19112428.jpg


今日の高知は、晴れ。
寒い一日でしたが、いいお天気でした。

今期の北海道~日本海側での降雪
異常な程多すぎ!!
被害も相次いで起こっているそうで。。。
いい加減、もう降らないで欲しいですね~
(@~@;)




今日のちっくと鉄いきます☆◇◇◇☆

土佐電気鉄道(地元通称・とでん)   高知市知寄(ちより)町三丁目にて   2012年1月撮影



今年最初の
初撮り&初チャレンジ☆夜間撮影!
のものです。

やっぱり
夜間撮影は難しい~なぁ。。。

しかも
手持ち撮影。。。

これから精進じゃ~!
( ̄~ ̄;)ゞ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-31 19:35 | ちっくと鉄