ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:土佐くろしお鉄道 ( 3 ) タグの人気記事


2012年 02月 19日

◇夜のくろ鉄・9640形*今日のちっくと鉄(120)◇

f0214498_17375861.jpg


f0214498_17382355.jpg


今日の高知は、晴れ。

いいお天気でしたが・・・
今日も寒い!
( ̄~ ̄)
冷たい風が吹いた一日でした。



現在、暦は2月。
一年のなかで一番寒いとき(1~2月)と言われるこの時期ですが
ここ最近、ネコヤナギや梅の花が咲き始めたという話が
テレビや新聞などで
耳にしたり目にするようになりました。

そう思うと
季節も時間(とき)も
少しずつ過ぎているのだな~

思う時があります。

あちこちでもう春へと向かっているのですね~

私も春に向けて準備しなくちゃ~♪
(・・・って何を???)
(^  ^)




では、今日のちっくと鉄は~☆

土佐くろしお鉄道    ごめん・なはり線9640形 JR高知駅にて    2011年10月撮影



夜のJR高知駅に停車中の
土佐くろしお鉄道 阿佐線(ごめん・なはり線)9640形。

開業時に
車両10両が新しく造られ
会社名の「くろしお」にちなんで
『9640形(くろしおがた)』
と命名されたそうです。

車両側面には
私が大好きなアンパンマンの作者
やなせたかしさんがデザインした
キャラクターが見えます。


現在
「NPOごめん・なはり線を支援する会」では
『ごめん・なはり線友の会』

会員を募集中です!!

↓ 詳細はこちら
『ごめん・なはり線の友の会』


入会すると、いろんな特典がありますよ~☆
(^  ^)b
鉄道ファンの方はもちろん
皆さんも『ごめん・なはり線友の会』に入会してみませんか?

地元高知に住む私も会員になろうかなぁ~♪
(*^◇^*)ノ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-19 19:05 | ちっくと鉄
2011年 12月 19日

◇くろ鉄駅の尾長鶏*今日のちっくと鉄(86)◇

f0214498_17285053.jpg



f0214498_17293849.jpg




今日の高知は晴れ。

寒いけれど、この間の寒さほどではなく
いつもの冬らしい一日でした。


昨日、今日(←公休日です)と連休でお休みだったのですが
どこにもおでかけせず、おウチでのんびりとくつろいでいました~(^  ^)

今日はあまりにも、のんびりし過ぎたせい??か
軽い頭痛がする。。。

いや~、これはですね~
寝過ぎたために起こった頭痛なんですよ。

ここ最近の私の睡眠時間は6~7時間程度なのですが
昨日の夜、明日も休みだと思って夜更かししてしまい、寝たのは2時過ぎ。
で、起きた時間は昼前。。。
いつもより2~3時間多く寝すぎてしまったのですが。。。
これがダメだったみたい。

たまにあるんですよ~、私。
さっさと起きりゃあ~、こんなにならないのにねぇ~(笑)

でもね、
寝てたときに見た夢が
すご~~~くいい夢だったとしたら?
どうします?
起きずに最後まで見たいですよね~(笑)
しかも、休みの日の朝だったら。
みなさんならどうします?

で、
今朝見た夢はいい夢だった?かって?
ん~~~、
何見たんだろう。。。覚えてない。。。( ̄‐ ̄)゜。゜。゜
記憶にない、ってことは、大した夢ではなかったってことかな~。う~ん。
どうせ見るなら、この間買った年末ジャンボ宝くじが当たった夢でも見てみたかった!!(←切実に思う!!)
( ̄ω ̄)

食べ過ぎも体に良くないけど(←当たり前)
寝過ぎも体に良くない?!ので
みなさんも?いえ、私はこれから気を付けようと思ったのでした。( ̄Д ̄)



では、今日のちっくと鉄は♭♭♭~♪
 土佐くろしお鉄道   ごめん・なはり線・後免町駅(高知県南国市)   2011月10月撮影



くろ鉄・後免町駅前に
尾長鶏(おながどり)の像があります。

ごめん・なはり線開業記念石碑にも書いてあるのですが
尾長鶏はここ南国市・篠原(しのはら)が原産地。

私も以前、尾長鶏を見たことがあるのですが
名前のとおり、それはもう長~~~~い尾っぽをしたニワトリなんですよ!

ちなみに
数年前まで、’とでん’(土佐電気鉄道)のバスの車体に
この尾長鶏の絵が描かれていました。

高知でも有名な動物のひとつ
くろ鉄・後免町駅の尾長鶏でした。(^-^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-12-19 19:20 | ちっくと鉄
2010年 03月 28日

◇今日のちっくと鉄(6)◇

今日も高知は天気が良く、桜も満開になりました♪
            
°。°今日のちっくと鉄は~。°。
f0214498_19111035.jpg

土佐くろしお鉄道、ごめん・なはり線の車両。
平成13年開通・通称”くろ鉄”。
JR高知駅にて撮影しました。

列車の車体をよ~く見てみると・・・
f0214498_19203219.jpg

ごめん・なはり線20駅すべてのキャラクター。
高知出身でアンパンマンの作者・やなせたかしさんが作成したもの。
1駅ごとにそれぞれの地域や特長を活かして作られたそう。。。

どこまでも続くきれいな海と
たくさんのキャラクターたちがみなさんを待ってま~す☆


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-03-28 20:00 | ちっくと鉄