ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アンパンマン・列車 ( 14 ) タグの人気記事


2012年 05月 21日

◇アンパンマン列車☆流し撮りに挑戦~!*今日のちっくと鉄(151)◇

f0214498_1381233.jpg

f0214498_1383238.jpg



今日の高知は曇り。
今日は平日なのですが、お休みをもらったので昨日今日と連休です。



いきなりですが、今日のちっくと鉄いきます~♪

JR土讃線    アンパンマン列車(グリーン色) 襟野々~斗賀野駅間    2012年5月21日撮影



さっきお昼にアンパンマン列車の流し撮りにチャレンジ~☆してみました。
撮りたてホヤホヤ~ですw
(^  ^)

望遠レンズを付けて、シャッタースピードは1/30に設定し、遠い場所から手持ち撮影してみたケド。



結果
ピントもちゃんと合ってない、ブレブレ。
しかも、カメラを振る速度もイマイチ合ってない。。。
これって、振るのが早すぎたの?遅かったの?
よく分かんない。(笑)
周りの景色がもっとシャーっと流れるように撮りたかったケド。。。
普段、流し撮りはやらないから
うーん、全然ダメだ~
(T~T)


これからも続けて精進いたします、はい。
( ̄  ̄;)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-21 13:45 | ちっくと鉄
2012年 03月 01日

◇アンパンマントロッコ号旅に出る*今日のちっくと鉄(127)◇

f0214498_21312422.jpg


f0214498_21305756.jpg


今日の高知は、曇りのち雨。

午後3時過ぎ、雨が降り始めました。
週末は晴れるといいな~




では、今日のちっくと鉄いきます~☆

JR四国     アンパンマントロッコ号  (駅で配布中チラシにて)



昨日、私は青春18きっぷを購入するため
JR伊野駅(高知県吾川郡いの町)へ立ち寄り
その時に駅で配布中のJR四国のチラシを持って帰りました。

そのチラシに載っていたのがこれ。
『アンパンマントロッコ号旅に出る』

写真画像・・粗くて、ピントがあってなくて見づらくてすみません~(汗)
掲載写真が小さかったもので、マクロ撮影したら・・・
こんなんなっちゃいました~w


そして今日
高知でもアンパンマントロッコ号の話をニュースで報道していました。


第1弾となる宮城エリアの招待客・定員計336人を募ったところ・・・
定員の48倍となる約1万6千人から応募が殺到~!!
(追記:翌3/2高知新聞によると2万1千人から応募があったとのこと)
JR四国は
「ここまで反響があるとは。子供たちにはぜひ楽しい思い出を作ってもらいたい」
と話しているそうです。
スゴイ~!!!
(@∇@;)ノ
これほどまでに人気があるとは・・・(驚)。
でも、この企画を発案したJR四国の社員さん
ホント良かったですね~!!
(^◇^)

同じくして今日、JR高松駅では
アンパンマントロッコ車両が、東日本に向けて高松を出発することとなり
任務を終え無事四国へ帰還できるよう
高松駅・9番ホームにて安全祈願出発式が行われたそうです。

見に行かれた方も多かったかも?
私も28日にJR四国のHPで出発式のことを知りました。
もちろん今日仕事なのでね、行けませんでしたが。。。
う~ん、見たかったなぁ~
(^  ^)

四国・香川県へ帰ってくるのは、おそらく7~8月頃になるでしょう。
それまで、たくさんの子供達を元気に!笑顔に!して帰ってきてほしいです。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-01 23:10 | ちっくと鉄
2012年 02月 15日

◇1000型の鉄風景*今日のちっくと鉄(117)◇

f0214498_20242236.jpg

f0214498_20524012.jpg

f0214498_20251727.jpg


今日の高知は、雨のち曇り。

ぐずついた天気も夕方には回復模様。。。
雲の隙間から夕日が射していました。


今日で2月も半月経過。
一大イベントだった節分やバレンタインデーも終わり
いつもの日常に戻りました。
(^  ^)




では、今日のちっくと鉄いきます◇◇◇

JR土讃線    斗賀野(とがの)駅 (高知県高岡郡佐川町)    2011年11月撮影



以前にもUP↑した駅
斗賀野駅です。

まだ
何枚か写真がありますので今回はこれを。


JR土讃線 1000型気動車
須崎(すさき)行・ワンマン普通列車。

1000型の車両側面には
アンパンマンのキャラクターたちの姿。

1000型の車両でも
正面にアンパンマンの顔(イラスト)が貼っている車両と
そうでない車両とがあります。
これは正面・後方、共に貼られていない車両でした。

昼間の乗客が少ない時間帯は
このように、ワンマン列車で運行されています。

のんび~り、ゆった~り
1000型に乗ってみたい方は
昼間の時間帯に乗車されるといいですよ~♪
(^  ^)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-15 21:15 | ちっくと鉄
2012年 02月 08日

◇子供たちに笑顔を!アンパンマントロッコ*今日のちっくと鉄(112)◇

f0214498_2025538.jpg

f0214498_20263289.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り。

また次にやってきた寒波のため
朝から冷たい風が吹き
午後からより強風が吹き
夕方には雪がちらちらと降っていました。

雪が積もらなきゃいいけど。。。




では、今日のちっくと鉄は***

JR土讃線    高知駅・アンパンマン列車(オレンジ色) (高知県高知市)   2010年2月撮影



私は、昨日JR四国のHPを見て知りましたが
今日テレビ・ラジオでも報道されていました。

な・ん・と

JR四国の
『アンパンマントロッコ』

東北で走る!!

と。




子供たちに笑顔を!!
震災からの復興に向けて「アンパンマントロッコ」を運転!

■ JR東日本、JR四国及びJR貨物(※1)は
2011年3月11日に発生した東日本大震災からの復興に取り組む被災エリアにおいて
子供たちへ笑顔と元気をお届けするため
JR四国が保有する車両である「アンパンマントロッコ」(※2)を運転する共同事業を実施します。
■ 「アンパンマントロッコ」がJR東日本管内を走るのは今回が初めてとなります。
■ 2012年3月より、石巻・気仙沼・東北本線をはじめとして
山田線、釜石線、大船渡線、八戸線、常磐線、水郡線の計9線区で運転します。
■ 今回の「アンパンマントロッコ」は、団体専用列車として運転し
被災エリアの子供たちを公募のうえ無料でご招待します。

詳細はこちら→震災からの復興に向けて「アンパンマントロッコ」を運転!

-以上、JR四国HPより抜粋-




本当に素晴らしいことです!!
(^◇^)/
さすがJR四国さん!!
もう
星5つ☆☆☆☆☆
勝手に差し上げます!
(笑)

なんでも、この企画
JR四国の社員さんが考案し企画したそうです。
で、社内で議案した結果
見事、この企画が通り
JR東日本・JR貨物との話し合いも無事OK!で
決定したそうです。


震災後から
今も心を痛め、つらい毎日を過ごしている子供達が大勢いると思います。

その子供達へ
大好きなアンパンマンの列車が走るとなると
きっと喜んでもらえるし、なにより元気になってくれると思います!
本当に良かったですね~♪
(^  ^)

もちろん
このアンパンマントロッコを
沿線住民の方や
東北地方の鉄道ファンの方
東北以外の鉄道ファンの方にも
たくさんの方に見て欲しいですね。


たくさんの子供達の笑顔を乗せて
東北の大地を
目一杯走って来て欲しい。。。

そう思う私でした。
(^▽^)b


あ・・・
写真・・・。
トロッコの写真がなくて・・・(汗)
すみません。。。
一応、アンパンマン繋がりということで。。。
ね。
ゴメンね~ ゴメンね~
(笑)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-08 21:50 | ちっくと鉄
2012年 01月 29日

◇かわいい☆ドキンちゃん号*今日のちっくと鉄(104)◇

f0214498_17272960.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り。

今日の寒さはこの時期らしい寒さ。
私はおウチでぬくぬくゴロゴロ?!してました~
(^~^)z




では、今日のちっくと鉄は~♪

JR予讃線   ドキンちゃん号・特急しおかぜ (愛媛県松山市)   2002年5月撮影



JR松山駅に停車中のドキンちゃん号です!
とってもカワイイ~☆

でも、このドキンちゃん号は
今は走っていないんです。
う~ん
懐かしいね。
(^∇^)


今年は
JR予讃線の
アンパンマンの仲間たち(列車)に

逢いに・・・!
うん。
(^ ^)

乗りに・・・!!
うんうん。
(^ ^)

撮りに・・・!!!
はい。
(^ ^)

食べに・・・?!?!
はい~ぃぃ?!
( ̄  ̄)

行けたらいいなぁ~♪♪♪♪


思っていま~す。

d(*^◇^*)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-29 18:35 | ちっくと鉄
2012年 01月 22日

◇祝☆100回*今日のちっくと鉄(100)◇

f0214498_16591859.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り。
気温も高かったようで、いつもより上着が1枚少なくてもいいかな?と思えるくらい、暖かい一日でした。



今日は日曜日。
家でゆっくりくつろいでいました~(^ ^)
午後3時からBS放送で、『鉄道写真物語』 という番組が放送するのを新聞のテレビ欄で発見~♪
ちょうど洗濯をしてる最中だったのですが。。。
はい、洗濯しながら見ましたよ~(笑)

前にも何回か見たことがあった番組でしたが、今回たまたま私の目に留まったので見たのですが
いや~、鉄道番組って、ホント多くなりましたよね!
以前はこんなにもなかったような気がする。。。ような。。。
あっても海外の鉄道番組とかだったような。。。ね。
世間的にもあらゆる面で鉄道が見直されてきた、ということなのかな?

で、話は戻って~
『鉄道写真物語』 という番組で、今回のゲスト(旅人)は俳優の六角精児さん。
この方は鉄道ファン(乗りテツ)で有名な方ですよね~
で、六角さんが向かった場所は・・・九州の『高千穂鉄道・高千穂線』。
ここは2005年9月の台風14号による被害で全線廃止になってしまった路線。
この鉄道線に乗車したことがなく、一度この場所を訪れたかったそう。
今回は、ここにある、当時日本一だった『高千穂橋梁』を写真に撮りにいく様子を放送していました。

ここに行く途中もあちこち寄り道して(笑)
その寄り道もね、鉄ちゃんらしくスイッチバックのある路線へ乗りに行ったり
熊本電鉄の通称アオガエルに乗ったり、秘境駅の深角(ふかすみ)駅・(廃線)へと足を伸ばしたり。。。
見てておもしろ~い(^0^)
だってね、あまりにも寄り道し過ぎて高千穂行きの路線バスに乗り遅れちゃったりして。。。
どんだけ鉄道好きなんだろう~!ってカンジで。(笑)

秘境駅の深角駅へ行った時もね、六角さんのテンションUP↑してるの見てて分かりましたよ。
ま~、喋る!喋る!興奮気味に。(笑)
『廃線後、ホームやレールが撤去されてしまったらそこに雑草などが生えてしまって
鉄道が走っていたという証が消えてなくなってしまう。
だからこんな風に残っているのを見ると、凄くうれしい。』
と、ホントうれしそうに語っていました。
ん~、なんだか分かるな~うんうん。私もちょっと興味そそられましたね~(^ ^)

で、最終目的地の『高千穂橋梁』へ行ったときも
手前にある車道用の橋の真ん中から向こう側にある高千穂橋梁を撮影し
今度は橋脚の真下まで行き、でっかい頑丈な橋脚を撮影。
それだけではもの足らず、橋の上からも撮影したいということで
『高千穂あまてらす鉄道』のスーパーカート(軌道自動自転車:エンジン付というそうです)に乗り
しかも特別に許可してもらって橋梁の線路上まで歩いて行き撮影したりと
もうそこまでやっちゃうか~ってなくらいしてました。

けどね。
地上から100メートル以上高さがあるところなんですよ、ちょっとやり過ぎ感もあったんじゃないかと思う。。。
廃線後の橋梁だし、命綱なし、ヘルメットもなしってのは。。。
危ないな~ってね。
できれば、一般の方が楽しめるとこまででよかったかな~って思いました、私はね。
でも、それが出来ない(一般の方が)からこうやってテレビ番組でやるのもね、分かるんですけどね~
ん~、どうなんでしょうかね~?

ま~、そこだけがちょっと気になっただけでね、全体的に見ればとっても面白かった番組でしたよ!
ドキドキ・ワクワクする鉄道旅はやっぱり最高ですものね~!!
(^∇^)

また機会があれば見てみたい鉄道番組のひとつでした。




すご~く長い話になりましたが
今回でこのちっくと鉄、100回目となりました~☆
これからも、マイペースですが(笑)
続けていきたいと思っています。
ヽ(^◇^)ノ

では、今日のちっくと鉄いきますよ~□■□■□■□■

土佐電気鉄道(地元通称・とでん)    アンパンマン電車    2011年10月高知県南国市にて撮影



高知ではJR土讃線の
アンパンマン列車(オレンジ・グリーン色)が有名ですが
とでん電車も
アンパンマン電車があるんです!

高知の街を
アンパンマン電車が元気良く
走っています。

でも、この1両だけなので
運が良ければ??
どこかでこの電車を見ることができるかも。。。

実はアンパンマンが好きで鉄道撮影を始めた私。
最初に撮影したのもアンパンマン列車でした。

なので、このアンパンマン電車も
私のお気に入りの車両のひとつです。

今年もアンパンマン電車を追っかけて!?
撮影するぞ~!
オ~っ!!
v(^◇^)/



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-22 19:50 | ちっくと鉄
2012年 01月 01日

2012☆Happy New Year!!

f0214498_2293072.jpg

2012☆Happy New Year!!


みなさん
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年、日本は大変な一年だったので
今年2012年が、『明るい楽しい年』になったらいいな~と思っています。(^  ^)



さて、年末年始、どのように過ごされていますか?

家で家族、親類とみんなでのんびり過ごされている方や
福袋をGet!するため、朝早くから店頭に並ばれている方(←毎年テレビで見るけど、みんな凄い!パワフル!!だよね~(驚) )
正月旅行におでかけしている方もいるのでしょうね。
その一方では・・・休みなくお仕事されている方も。。。本当にご苦労様です!頑張ってくださいね~

私は、お正月は家でのんびり過ごす予定です。(^  ^)



さてさて、新年ということでみなさんの抱負は何ですか~?

では、2012年・私の今年の抱負を一言・・・
そうですね~
まず、健康でありケガなどしないようにすること。
バイクにも乗るんでね~気をつけなくちゃ!

そして、仕事もバリバリ!?頑張ること。

そして、鉄血☆を濃くする!?こと。(笑)
自身、貧血持ちでもあるのですが。。。鉄血濃くしないと。。( ̄~ ̄∥)
( ↑ この他どこも悪くないですよ。)
えっ、
違うだろ~ってね~
はいはい、もちろんこっちの鉄血☆も鉄旅☆などして濃くしたいと思っていますよ~!(^∇^)b

ん~ 今年も頑張らなくちゃね~!


では最後に
本年2012年が、私やみなさんにとっても素晴らしい一年になりますように。。。(^  ^)/

 (JR土讃線   特急南風の車窓から~アンパンマン列車   2011年11月撮影)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-01 14:20 | ごあいさつ
2011年 09月 18日

◇green colorのアンパンマン列車*今日のちっくと鉄(58)◇

今日の高知は、雨・曇り。
雨が止んだかと思うと、また降り出す、また止む、また降り出す・・・この繰り返し。。。

昨日はすごい大雨で
JR土讃線・予土線のダイヤは終日乱れていました。

今日も朝からダイヤが乱れ
JR四国のHPを見てみると・・・

『現在、以下のエリアで影響が出ています。(14:29更新更新)
大雨による現在のJR四国管内の運転状況は以下のとおりです。
【土讃線】
伊野駅~窪川駅間 運転再開
【予土線】
江川崎駅~窪川間 11:40から運転見合わせ』 

との事。。。

天気が回復したら、最近買ったデジイチで撮影に行こうかな~と思ったんだけどな。。。
列車運行がこんな調子なので、結局今日は諦めました。。。(~_~)




では、今日のちっくと鉄は☆☆☆
f0214498_14323742.jpg

JR土讃線    特急南風アンパンマン列車    斗賀野駅~襟野々駅(高知県)


私が大好きなgreen colorのアンパンマン列車~☆

白い煙を身にまとい

黄色に光る

景色の中を

green colorのアンパンマン列車が

今日も

走り抜けて

行きます

(^∇^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-09-18 16:40 | ちっくと鉄
2011年 03月 21日

アンパンマンも応援しているよ。。。

今日の高知は曇り空。
午後から少しは晴れ間が見えたケド、3時頃から雨がしとしと降り始めました。。。

震災関係のニュース(主に原発)は今日も良い話の報道はなかったみたい。。。
でも、震災に遭った子供たちはみんな元気で仲良く遊んでいる姿がテレビに映ってました。
それを見た私は何だか少し、ホッとしました。
だけど、今も夜になると眠れない子供たちや心に深く傷を負ってしまった子供たちもいるはず。。。

3月18日付の高知新聞・朝刊にある方から被災者へのメッセージが載っていました。

アンパンマンの作者、やなせたかしさんからでした。
やなせさんは高知県出身で、高知新聞にもエッセイやイラストを掲載しています。
f0214498_20245044.jpg

新聞には、”被災地に向け、東京FMが系列のラジオ局を通じて人気アニメ「それいけ!アンパンマン」のテーマソングを繰り返し流している。
「心にしみる」 「子どもたちが元気になれる」などと、ツイッター上でも反響を呼んでいる。” と、掲載。

そして、やなせさんは・・・
『生きていることが大切なんです。
今日まで生きてこられたなら、少しくらいつらくても明日もまた生きられる。
そうやっているうちに次が開けてくるのです。今回の震災も永遠に続くことはありません。』 

と、大人の方も元気づけられるようなお話も・・・。

f0214498_20322147.jpg

(かわいいアンパンマンのイラストとともに子供たちへのメッセージが書いてありました。。。)

『イラストのアンパンマンは、いつものニコニコ顔ではありません。
げんこつを握り締め、戦う姿勢です。
地震と戦うことはできないけれど、自分自身の中にある弱い心をやっつけてしまいなさい― 
というアンパンマンからのメッセージです。』

とも、書いてありました。
そして。。。
~やなせたかしさんから子供たちへ~(メッセージ)
『そして、子どもたちへ。
こんな大きな地震は初めての体験だろうし、すごく怖がっていると聞いています。
でも、とにかく元気でくじけないで。きっとアンパンマンが助けに行くからね。』


―すべて、高知新聞に掲載されていた記事内容をこのブログに投稿させて頂きました。―

被災地ではない高知に住んでいる私も、この記事を読んで勇気づけられました。
そして被災された方々はもちろん、全国のみなさんにも元気になってもらえれたらな。。。と思い
今回ブログにUPしました。

私も大好きなアンパンマン、そしてやなせたかしさん。。。
最後に大好きなJR土讃線・南風アンパンマン号の画像(JR岡山駅にて撮影)をUPします。
  
。。。たくさんの子供たちみんなが元気になりますように。。。
f0214498_21133043.jpg



 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-03-21 22:00 | ごあいさつ
2010年 04月 07日

◇今日のちっくと鉄(12)・アンパンマン列車*オレンジ◇

今日の高知は風が強く、夕方は肌寒く感じました。。。

このちっくと鉄、3日間ほどお休みを頂きました。
じつは、4/4~6まで青春18きっぷを使って☆めぐり鉄☆に行ってきました!!
この3日間でかなり”鉄血”が濃~くなったような気がします!!
今回のめぐり鉄でた~くさん撮影した写真画像をこれからUP↑↑していきますのでお楽しみに!!

では、今日のちっくと鉄、いってみましょう☆☆☆
f0214498_2250218.jpg

f0214498_2250464.jpg

JR四国・2000系南風アンパンマン列車*オレンジ。
めぐり鉄初日、高知駅にて撮影。

アンパンマン列車ファンの方お待たせしました♪
いやぁ~、やっぱりカワイイ☆ですね!!アンパンマン列車!
今回もテンション↑上がっちゃいました☆
前面は白。側面はオレンジ色。
今回のカラーリングもとってもいい色です。
いつもの2000系も好きだけど、
アンパンマン列車は何回乗っても最高だなぁ。。。(笑)

みなさんは自分のお気に入り☆鉄道車両はありますか?
気に入った車両に乗車すればいつもと違った鉄道の旅が楽しめますよ!!

やっぱりいいなぁ☆アンパンマン列車!!


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-04-07 23:20 | ちっくと鉄