ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 22日

◇ 南風と121系電車*今日のちっくと鉄(174)◇

f0214498_2324088.jpg



今日の高知は、雨・曇り・・・。

今日は朝から天気がコロコロと変わる!変わる!
普通に雨が降って止んで曇り空になり、少し晴れ間が見えたかなぁ~と思えば
今度はザザーッと雷も鳴るくらいの大雨に!

・・・多分、こんな天気は高知だけ、だったと思う。

朝見たテレビの天気予報(全国版)では、高知だけ曇り・雨マーク!
高知を除いた全国各地は晴れマーク!

こういうこともあるんですね~(驚)

何だか高知だけ???梅雨時期に舞い戻ったカンジでした。。。┐( ̄~ ̄)┌





では、今日のちっくと鉄は―

JR土讃線・予讃線       多度津駅にて       2011年10月撮影



今回は写真のみです~☆ (^▽ ^)ノ

手前列車、2000系特急・南風
奥列車、クモハ121系電車
です。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

# by yuruneko | 2012-08-22 23:55 | ちっくと鉄
2012年 08月 19日

◇ JR四国のコーポレートカラー*今日のちっくと鉄(173)◇

f0214498_22382358.jpg



今日の高知は、曇り・ところにより一時雨。


今さっき、家に帰り着きました。

今年の夏、見るのはおそらく今回で最後?!の花火大会へ行って来ました。

母親の故郷(県内)で、8年振りに復活した地域の夏祭り。
またもや今回も、母親が「見に行きたい」との要望があり、My carを走らせ行ってきました。

会場に着いた途端、大雨が降り出したのですがすぐに止んだのでホッ・・(^ 0^)=3 良かったぁ~
周辺にもたくさんの車。
思った以上に多くの人出。

母親も親戚のおばさんや、小・中学校時代の同級生と再会し、楽しそうに話をしていました。

私も出店で売っていた、焼きそばとたこ焼きを購入。
ここに来る途中、ホームセンターで買ったアウトドア用の小さい椅子に座り
花火が上がる時間までお祭りの雰囲気と焼きそば・たこ焼きを堪能しつつ・・・と。う~ん、夏だねぇ~!(^◇^)

で、パクパクと食べている時、肘3ヶ所、足2ヶ所蚊に刺された。(T~T;;)
もう~~痒ーい!
スカート穿いていなかったのに。・・・(泣)
山がすぐ近くにあったので蚊も多かったみたい。


そして花火の打ち上げ時間に。

とってもキレイでした!
花火の数も結構多くて、観客席から拍手が沸き上がるほどイイ感じの花火大会でした。(^0^)

帰りの車中でも
助手席の母親が懐かしそうに話す子供の頃(母親の)の話を聞きながら
家へと帰りました。


次、花火を見るのは・・・来年の夏かな~(^  ^)




では、今日のちっくと鉄は―

JR徳島線・高徳線       徳島駅、徳島運転所・車両基地にて       2010年3月撮影



綺麗な青い空とキハ40。
JR四国のコーポレートカラーの水色と一緒。
何だか清々しいね~♪

お天気もとっても良い一日でした。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

# by yuruneko | 2012-08-19 23:56 | ちっくと鉄
2012年 08月 16日

◇ 琺瑯製の駅名表示板*今日のちっくと鉄(172)◇

f0214498_1963293.jpg


今日の高知は晴れ・曇り。

久々に良いお天気でした。
でも、今日でお盆休みももう終わり。(悲)
本当にあっと言う間に終わってしまいました~(T T)

明日からは仕事です。
遅刻しないよう
目覚まし時計、遠くに置いておこう~っと。(笑)




では、今日のちっくと鉄は―

JR土讃線       琴平駅正面入口にて       2011年11月撮影



今は珍しく
見かけなくなった
琺瑯製の駅名表示板、ことひら。
白い色の駅舎に映えていました。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

# by yuruneko | 2012-08-16 19:35 | ちっくと鉄
2012年 08月 15日

輪抜け様・3 ☆ぷらっとまちあるき(9)

輪抜け様の写真は今回で最後です。
以前の写真はこちら。
ぷらっとまちあるき(7)ぷらっとまちあるき(8)


f0214498_2146380.jpg




f0214498_2134268.jpg




f0214498_2135562.jpg




f0214498_2135388.jpg




f0214498_21361657.jpg




f0214498_2136464.jpg



-2012年6月30日撮影 椙本神社にて-



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

# by yuruneko | 2012-08-15 21:50 | ぷらっとまちあるき
2012年 08月 14日

◇夜のキハ54*今日のちっくと鉄(171)◇

f0214498_2132216.jpg



今日の高知は、曇り・雨。

今日もお天気悪かった~、ガックリ。( ̄~ ̄)


でも今日は、母親が「買い物連れてって~」と言うので、近場でしたがちょっとおでかけ。
自分の車に母親を乗せ、家を出る。

最初に行ったお店であれこれ品定め。。。
私は仕事で使う靴を1足買い、母親も靴を1足購入。

でも今度は・・・
母親 「自分の気に入る(好きな)服がない!」と言い出した。

あ~、また始まった~!(´ З`)=3 ・・・と思ったが
仕方がないので車を走らせ、もう1軒お店をハシゴ。

そこのお店でも、店内を行ったり来たり・・・。
見かねて、私が見立ててあげた。

母親が好きそうな、気に入りそうな服を見つけて手渡す。
これを幾度も繰り返す。
そのうちの1着に袖を通すと・・・あらっ、まんざらでもない顔。
どうやら気に入った様子。
値段もそんなに高くはなかったので、さらにプッシュ。

私 「コレ、いいんじゃない~ ホラッ、後ろの襟をちょっと立ててみたらオシャレに見えるし~」

この言葉が決め手になったかどうか分からないが
鏡の前に立つ母親が少し嬉しそうに見えた。

帰り
車の後部座席には
私が見立てた靴と洋服が入った袋が並んでいた。


ん~、たまにはこうやって親孝行しなきゃね~(笑)




では、今日のちっくと鉄は―

JR土讃線       琴平駅に停車中のキハ54気動車       2012年3月撮影



JR阿波池田行のキハ54。
発車時刻まで静かに停まっていました。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

# by yuruneko | 2012-08-14 22:50 | ちっくと鉄
2012年 08月 13日

◇ 改札口にて・・・*今日のちっくと鉄(170)◇

f0214498_16292925.jpg



今日の高知は、曇り・晴れ。

雨の予報も出ていたのですが、雨は降らず曇り空。
その代わり、蒸し蒸しとした梅雨時期に戻ったかのような
あの何とも言えない蒸し暑さにウンザリしていた私でした。
( ̄~ ̄;A

今日はおでかけする予定は立てていなかったので、おウチでゆっくりのんびり~♪
昼過ぎから、ネットサーフィンでもしようかなぁ~( ̄  ̄)
なーんて思ったりしたのですが
いつもネットばかりじゃイカンなぁ~( ̄ ‐ ̄)┌
と思ったので
パソコンには触れず、本を読むことにしました。

で、読んだ本とは
『DREAM TRAIN』

「おおっ!」
と思われた方は、そう!それですよ!ドリトレですよ!
私が大好きな鉄道写真家 中井精也氏の本の一冊。
このブログのライフログ、お気に入りにある本です。

いやね、この本が発売されてすぐに購入したのですが
本を毎日、就寝前に見てから寝よう、と思ってね、最初のうちは読んでいたのですよ。
でも、ここ最近はオリンピックがあったり、それが無くとも毎日疲れてしまって超速攻爆睡モードに突入!
状態したり・・・・数十ページ見ただけであれから本を開いていなかったのです。

で、そのことを思い出したので、またドリトレを読み始めたのですが
何か良いですよね~、この本。

この本は、日本各地の路線を走る普通列車に乗車していた乗客のみなさんに『自分の夢・DREAM』の話をしてもらう、という内容の本。
もちろん写真もたくさんあって、話をして頂いた乗客の皆さんの素敵な笑顔や列車・駅舎・その土地の風景などの写真もたくさん載っています。
大体、バリ鉄系の写真集が多い中、こんな鉄道写真集はなかなかないですよね。
私はこういった鉄道写真の本って見たことがなかった。

それで、ふと気が付いたことがあるのですよ。

本を読んでいて「心がほっこり」するのです。
乗客のみなさんのキラキラ輝く素敵な笑顔もそうだと思うけどね、やっぱりこれを撮影した中井精也氏本人の人柄が滲み出し、
この本を介してこのように読者へと伝わっていくのだなぁ~、と思ったのです。

普段忙しい日々を過ごしているみなさんや私ですが
短い時間の間でも、ほんの少し速度を落として「心がほっこり」するようなことを取り入れられたら
ちょっとはね気持ちが軽くなるはず。うん、いいよねぇ~
(^  ^)

まだ107ページ目を読んでいる最中なので、これからもじっくり読んでいこう。
ちなみに、あなたの『夢・DREAM』は何ですか?
私の『夢・DREAM』は・・う~ん、何だろう???(笑)
(^◇^)ノ




では、今日のちっくと鉄は―

JR予讃線・高徳線       高松駅改札口にて       2011年10月撮影



後姿が綺麗なひと(女性)が、改札口を通り抜けて行きました。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    
[PR]

# by yuruneko | 2012-08-13 18:35 | ちっくと鉄
2012年 08月 12日

◇ JR高知駅の風景~*今日のちっくと鉄(169)◇

f0214498_2254595.jpg



今日の高知は、曇り一時雨。

え~、早いもので8月も今日で12日が過ぎようとしています。
そして、今年もお盆の時期がやってきました。

世間は帰省ラッシュの真っ只中。
日本国民大移動に伴い、各交通機関は大変な混雑ぶり。

自身の実家や親類、友人宅、家族旅行や海外旅行など向かう先はみなさん様々ですが
長い旅路、ご無事で到着されましたでしょうか?
お疲れさまです。

かと言う私が勤める会社も
12~16日までの5日間、お盆休みに入りました~♪♪
キャホー!!(^◇^)

でも・・・
このお盆休み期間中のお天気があまり良くないらしい。
明日もイマイチの予報。。。残念。
( ̄  ̄)

1日くらいはカメラを持ってどこかへおでかけでもしようか、と思っている?!のだが
全然行き先も決めていないし。
しかも、暑さに弱い私なので家から出ない、ということも十分予測できるしなぁ・・。
まー、気が向いたら??おでかけしよう~(笑)




では、今日のちっくと鉄は―

JR土讃線       駅前南口方面から見たJR高知駅舎       2011年10月撮影



この時、撮影したのは平日の朝の様子。
停車中の列車も、普通列車のキハ32。

お盆期間中は
特急列車が到着、出発するたびに
たくさんの乗客の人の姿と声で賑わうことでしょう。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

# by yuruneko | 2012-08-12 23:50 | ちっくと鉄