2010年 02月 25日

青春18きっぷ☆購入!

先日、青春18きっぷを購入しました!!
f0214498_1443157.jpg


恥ずかしい話なのですが、鉄道ファンといいながらこの切符を購入するのは実は初めてなんです。。。。
今までは主に特急列車をよく利用していたので、この切符の存在は知ってはいたものの購入・利用したことはありませんでした。
でも今回からはこのようなとってもお得なフリーきっぷを使っていきたいと思います。
購入した日は、平成22年2月22日・・・”2”の数字が5つ並ぶ記念日です。以前からこの日に購入しようと決めていました。
この切符は、私にとって2つの記念となりました。

JR四国・須崎駅で購入しました。
f0214498_15291774.jpg

駅には午後3時頃に行ったのですが混雑もなく、その時私以外にこの切符を購入する人は見かけませんでした。

この青春18きっぷでどこへ旅をしようかと毎日、時刻表と”にらめっこ”してます。
f0214498_14491377.jpg

『鉄道旅行は三度楽しめる』と言われています。三度とは、計画・実行・回想のことです。
今、このうちの”計画”を楽しんでいます!!
日帰り旅行か、それとも1~2・2~3泊旅行を楽しむ?か、行き先はどこにするのか、何線に乗車するのか、などと” ワクワク”しながら計画を立てています。
これ以外にも鉄道の楽しみ方はまだまだたくさんあり、また奥が深く、知れば知るほど楽しくなります。

でも最近、一部の撮り鉄ファンが問題を起こし全国ニュースで報道されてしまったことを非常に残念に思います。
鉄道ファンがみんなそう言った人達だと思われたくないのです。
きちんとマナーやモラルを守って撮影されていた方々の気持ちも併せて今一度考えてみて欲しいです。
私も正しいマナーやモラルと鉄道知識を勉強して楽しい旅をしたい!!です。
みなさん楽しい鉄道の旅をしましょう!!

駅スタンプもあったので記念に押してきました☆
f0214498_1502575.jpg


もうすぐ青春18きっぷ利用開始日(3/1~)。
さてさて、どこへ旅をしようかな。。。。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

# by yuruneko | 2010-02-25 16:59 | 鉄道きっぷ
2010年 02月 18日

JR高知駅前の”土電電車”

高知の街には古く昔から電車が走っています。
JR高知駅前にも停留所があり、ここから西へ東へ南へと電車に乗って行くことができます。
f0214498_1225470.jpg


この電車は地元高知では”とでん・土電”と呼ばれ親しまれています。
f0214498_1245443.jpg


県外の方は、”とでん”と言えば東京都で走っている”都電”をイメージすると思いますが
鉄道雑誌関係などでは区別をするために、”土佐電”と言われています。
f0214498_1255590.jpg


この”とでん・土電”は3つの日本一があるそうです。
 その3つとは。。。
*その1 明治37年創業・日本最古の電気鉄道会社
*その2 日本最短の停留区間がある
*その3 路面電車における路線距離が日本最長

あと、車両の多さも全国トップクラスだそうです。
すごい!!と思いませんか? ちょっと自慢ですね(笑)

  市内を走るとでん電車    
    ↓  ↓
f0214498_127506.jpg

これからもずっ~とECOな電車に乗っかって小さな旅をしたいです☆



  *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

# by yuruneko | 2010-02-18 00:01 | ちっくと鉄
2010年 02月 15日

土佐・龍馬であい博

土佐・龍馬であい博は4つの社中(パビリオン)に分かれており、県内4ヶ所で開催されています。

私はそのうちの1ヶ所、JR高知駅前にあるメイン会場高知・龍馬ろまん社中を訪れました。

これが土佐弁です☆
  ↓ ↓
f0214498_12105492.jpg

f0214498_1212861.jpg

この高知・龍馬ろまん社中はNHK大河ドラマ・龍馬伝をメインとして作られたパビリオンになっています。

残念ながら館内の写真撮影ができないため写真画像はありませんがおおまかにどんな内容かと言うと
龍馬の年代別ごと(例:土佐・江戸 生年~江戸遊学まで 龍馬0才~25才)や出来事に分けて
また龍馬に関係する物や人物等パネル説明・紹介などしています。

まず入口を入ってすぐに主演・龍馬役の福山雅治さんが着用した衣装と小道具の刀が展示してあります。
龍馬が育った高知城下マップやジオラマ、大型ハイビジョンシアターでドラマのメイキング映像を放映したり
出演している俳優の方々が着用した衣装などが展示してあります。
また、私の夢コーナーではここに訪れた観光客のみなさん各個人の夢を書いてもらって
展示するコーナーもあります。

唯一、写真撮影が出来るところが記念撮影コーナーと衣装展示・記念撮影コーナーの2ヶ所です。
記念撮影コーナーは、龍馬と同じ衣装を着て同じポーズで記念撮影ができるようになっていて
龍馬ファンや男性の方に好評で人気があるみたいです。
私もこれはいい記念になると思いました。 男性の方オススメです☆

 衣装展示・記念撮影コーナー  (背景は名所桂浜になっています)
f0214498_12303027.jpg

出口近くには龍馬伝に出演している俳優の方々の直筆サインが展示してあります。
もちろん福山雅治さんや高知出身の広末涼子さん・島崎和歌子さんのサインもありました。
私がその中でも印象に残ったサインがあったのですが・・・そのサインとはリリー・フランキーさんのサイン。。。
サイン色紙にはなんとあのゆるキャラ?!”おでんくん”が書いてありました。カワイイ~☆
f0214498_12143381.jpg


もっと詳しく龍馬のことが知りたいと思った方は、坂本龍馬記念館(高知市南部)があります。
記念館のすぐ近くに桂浜もあり、龍馬像も間近で見られます。ぜひオススメです☆

f0214498_12165377.jpg

f0214498_12172571.jpg

時間がある方は高知駅発のMY遊バスや観光ガイドタクシーなどを利用して
龍馬めぐりをしてみてはいかがでしょうか☆


*ランキング参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです☆
   ↓ ↓ ↓        
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[PR]

# by yuruneko | 2010-02-15 23:34 | 土佐・坂本龍馬
2010年 02月 14日

土佐・龍馬であい博

高知では今、坂本龍馬ブームが巻き起こっています!!

平成22年1月からNHK大河ドラマ「龍馬伝」の放送が始まったからです
ドラマと併せて平成22年1月16日~平成23年1月10日までの期間中
『土佐・龍馬であい博』という観光イベントが開催されました
場所はJR高知駅・南側出口を出てすぐ横(駅前)にあります

早速、イベント会場に足を運びました☆
f0214498_12204170.jpg

f0214498_1220490.jpg


その日は平日だったのですが私達3人(前職場の上司と先輩と私)の他
ビジネスマンの方々(多分出張で訪れていたのかな?)や
年配のご夫婦、観光で訪れた個人の方、県内の方・・・など
たくさんの人が来場していました。
[PR]

# by yuruneko | 2010-02-14 22:40 | 土佐・坂本龍馬
2010年 02月 13日

ブログ開設しました!

本日、ブログを開設しました!!

これから鉄道旅やまちあるきで見たもの・感じたこと・思ったことなどを書いていきたいと思います
タイトル通りではありますが、実は私、鉄道ファン☆であります

数多くあるテツ族のなかでも乗り・撮り・時刻表テツであります
まだテツ分はかなり薄い方?!(笑)なので、もっとテツ分を濃く!するために、これからいろんなところへ列車に乗って旅をしたいと思っています
[PR]

# by yuruneko | 2010-02-13 17:38 | ごあいさつ