2012年 11月 08日

☆2012 多度津きしゃぽっぽまつり~(3)☆

さて、前回からの続き。

まず、今回もきしゃぽっぽまつり場内マップをUP~↑↑
f0214498_2139151.jpg



今回が初公開となる(多分ね..) 『GCE試験公開ブース』 へと向かった私。

公開時間も迫っていたこともあって観客も次々と集まってきました。
f0214498_2051163.jpg


ブース前には『 GCE 』の説明パネルが展示。
f0214498_20524380.jpg


これは、フリーゲージトレインの軌道変換の仕組みということだけは分かっていたけど
やっぱり詳しいことはイマイチ分かんない。。。( ̄0 ̄)
私みたいに分からない方もいると思ったので、写真を拡大してみる。
f0214498_20585941.jpg

車輪に軌道変換装置(GCE)が付いていて
通常の在来線レール軌道幅から、新幹線レール幅へ自動的に変換される・・・というコトかぁ~
それからもっと詳しいことはワカリマセン~m(_ _)m

f0214498_2191551.jpg

f0214498_2110687.jpg

↑↑この写真の両側車輪の手前部分と、車輪の間にある白い物体(装置)が変換装置(多分ね)。
分かるかなぁ~
車輪案内レールとこの軸が横に伸びる?!と新幹線レール幅に対応するというコトか。うーん( ̄  ̄)

f0214498_21135780.jpg

職員さんの横にあるのは、走行ONスイッチ。
GCE は、手前から奥(キハが見える方向)に向かって走行。
速さは、ゆっくりのろのろ動くのでもなく、かと言ってビューンと早くもなく
通常の列車が発車する速度くらいだったかな~うん。

じっくりこの写真を見ると、車輪幅が広くなっているのが分かります。

走行時の光景だけど、ここからの角度では肝心の部分は見えません~(泣)
だって、一番良い場所は熱烈な鉄ちゃん達が一早く確保してあったのでね。残念。

ま~、大体の事が分かればOK!勉強になりました。(^  ^)
それにしても、この装置が普及したら四国にも新幹線が走るのも夢ではなくなる!よね。
この先、日本の鉄道はどのように変化していくのか楽しみですね!


次回に続く。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

# by yuruneko | 2012-11-08 23:25 | JR四国
2012年 11月 01日

★ 面河渓ソロツーリング (1)

f0214498_23292871.jpg




f0214498_2330264.jpg




f0214498_23305751.jpg




f0214498_23312777.jpg




f0214498_23315989.jpg




f0214498_2351665.jpg



2012年10月22日
面河渓ソロツーリング

※写真は1枚目 国道33号線にて撮影
2枚目以降 「道の駅 みかわ」から面河渓までの道中で撮影


-経由ルート-
高知県国道33号線 ~ 愛媛県上浮穴郡美川村 「道の駅 みかわ」 ~
~ 面河渓に通じる愛媛県道12号西条久万線・通称「もみじライン」 ~
~ 愛媛県上浮穴郡久万高原町 「面河渓(おもごけい)」

天気:晴れのち曇り
走行距離 164㌔




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

# by yuruneko | 2012-11-01 07:00 | バイク
2012年 10月 31日

Happy Halloween~☆2012

f0214498_19403760.jpg


Happy
Halloween~☆

10.31/2012
[PR]

# by yuruneko | 2012-10-31 19:55 | photo
2012年 10月 28日

☆2012 多度津きしゃぽっぽまつり~(2)☆

f0214498_21344051.jpg


では、前回からの続き。

シャトル列車は会場に到着。
前回の記事写真(キハ47が写っている)がその時の様子。
今年もたくさんの一般客の方が来場していました。
f0214498_2293212.jpg


私は列車から降り、まずあるモノを貰いに行きました。
それは、JR四国の従業員さんが来場者のみなさんに手渡しで無料配布している、JR四国 オリジナルクリアファイル。
今年のファイルの絵柄は、8000系・2000系・N2000系・5000系マリンライナーの
真横から見た車体姿がイラストプリントされているもの。
あと、ファイルの中に挟まれていたものは、昨年と同じ四国内の各鉄道会社による
「鉄道の日」記念イベント告知の用紙。
みなさんもあちこちの鉄道イベントに足を運ばれましたか~?
(^  ^)



さて、次に向かった先は~

はい、今年もいきなりド~ンと見せちゃいますよー!!
『きしゃぽっぽまつり場内マップ』

f0214498_21501091.jpg

これで今年のきしゃぽっぽまつりの全貌が明らかに!!
( ̄▽ ̄)b


これを見ると今年はね、昨年とさほど変わりはないかなぁ~ってカンジかな。

ひとつだけブースが変わっていたのは、左上にある 『GCE 試験公開』 のブース。 
昨年は、2000系特急列車の座席シート製作の展示を行っていたのですが
今年はそれがなく、代わりに 『GCE 試験公開』 が行われました。


さて、まずどれから見ようかな~♪(^  ^)と思ったのですが
ちょうど時間もAM11:30に近づこうとしていました。

この時間帯に行われるイベントは~
「おおっ、早速 『GCE 試験公開』 だよぉー!!これは見逃さないようにしなくちゃ!( ̄0 ̄)」
と思い、このブースに向かう事に。
開催場所もどの辺りで行われるかもう把握しているので、迷うことはありません。
「余裕、余裕~( ̄З ̄)~♪www」



で、ここに向かう途中・・・
ジャ~ン、一年振りに再会~♪
f0214498_22162796.jpg

1500型気動車とDE10ディーゼル機関車~♪♪
今年も変わらずにここに居ました。
(1500型は昨年と違う車体(番号)だけどね)
相変わらずカッコいい~☆
d(^◇^)b



さて、この真向かいには
f0214498_22194039.jpg

検修作業公開が行われる場所。
2000系特急列車の台車と奥には車体が見えます。
昨年と同じ写真のように見えますが、ちゃんと今回撮影したモノですよ~!
※今回UP↑↑する写真全て、2012 多度津きしゃぽっぽまつりにて撮影したもの。
昨年のは使い回しはしてないよ~( ̄  ̄)



私はこの場所、2000系の横を通り過ぎ
『GCE 試験公開』 が行われるブースへと向かうのでした。

次回に続く。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

# by yuruneko | 2012-10-28 22:45 | JR四国
2012年 10月 22日

☆2012 多度津きしゃぽっぽまつり~☆

f0214498_2248143.jpg

え~、今月10月13日(土)
2012年 JR四国 多度津きしゃぽっぽまつり が開催されました!

報告すると言いつつ、かな~り報告が遅くなってしまいました・・すみません(汗)
今回からボチボチ話をしていこうと思います。




今年も行ってきました!見てきましたよぉ~!
ヽ(*^0^*)ノ
今回が2回目の参加となりました、多度津きしゃぽっぽまつり。
さて、今年はどんなものが見れるのか、ワクワク☆ドキドキ☆ソワソワ☆しておりました。

私は昨年同様、JR多度津駅から~まつりの会場まで運行されるシャトル列車を利用しました。
今回のシャトル列車も昨年同様、国鉄色キハ47。
昨年は始発便10:10発で会場に向かいましたが
今年は2便10:59発→11:17着の便を利用しました。

「何で始発便で行かなかったの?」
と言う質問がありそうなので、ここで説明。(←勝手に自分で決め付けてるわwww)

今年も始発で行こうかな~?って思ったんですよ、実は。
でも、開催当日まで悩んだ理由はコレ。
↓ ↓

(1)
昨年、始発で行ったらモノ凄~~~い大勢のお客さん!
そう、熱狂的な鉄ちゃん達が大集合~!!(笑)
もちろんキハ47の車内も満員御礼状態。。。
正直、シートに座って会場に行きたかった・・・というのが本音だった。( ̄▽ ̄)ゞ

(2)
昨年は、この時’週末乗り放題きっぷ’を購入し利用した為
元を獲るために、乗って乗って乗りまくって高知に帰ろうと計画していたので
会場にいる時間も短時間になってしまった。。。
が、今年はリベンジ~☆きしゃぽっぽまつり完全制覇~~!!の為に時間をたっぷり確保してあった。

・・・と、まあ、これが理由だったというワケです。
ホント、大した理由ではないのですケド。。。ハイ。( ̄  ̄;ゞ

そんなワケで、2便のシャトル列車に間に合うよう
高知からいつものJR岡山行2000系特急列車「南風」に乗り、JR多度津駅へ向かったのです。


f0214498_2249350.jpg

シャトル列車への乗り換え時間は3分。

向かいのホームでキハ47が待機していたので、乗り換えは全然余裕だったのですが
キハに乗り込んでシートに座ってから気付いた!!
この時・・・
予讃線行ホームでJR貨物のEF210形 桃太郎が停車中~!!(驚)
「うぁぁぁ~、桃ちゃん1枚撮りたいぃ~!!!」
ヾ(`◇´)ノ
と思ったのですが~
「南風」に雲隠れしていた為、気付くのが遅かった~
席を立ってから撮影してたら、キハもすぐ発車しそうな状態だったし。。。(涙)
結局、残念ながら撮影はできませんでした。。。グスンッ(T~T)


そんな切ない気持ち(笑)の私を乗せたシャトル列車キハ47は
ゆっくりゆっくりと走り
JR四国 多度津車両工場へと向かうのでありました。


次回に続く~☆




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

# by yuruneko | 2012-10-22 23:20 | JR四国
2012年 10月 14日

鉄道の日☆2012

f0214498_23135656.jpg



今日、10月14日は 『鉄道の日』 。

鉄道開業日であり
鉄道を祝う記念日です。


鉄道関係者様の日々の努力には
感服と共に感謝致します。

ありがとう。

これからも日本の鉄道の発展を祈ります。

~世界一安全で優秀な鉄道を目指して~



高松琴平電気鉄道  仏生山(ぶっしょうざん)車両工場にて撮影




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

# by yuruneko | 2012-10-14 23:50 | ごあいさつ
2012年 10月 11日

◇ さようなら~DF50ディーゼル機関車*今日のちっくと鉄(180) ◇

f0214498_21275980.jpg



今日の高知は、晴れのち曇り。

昼過ぎまで良いお天気でしたが
夕方、私が勤める会社付近で一時的に大雨!!(驚)
いや~凄かったぁー!
ハンパないドシャ降りで、ホント驚いた~!!(@ @;;

仕事が終わり、会社を出て車でしばらく走ると
さっきの大雨がウソみたいにピタッと止んだ。
そこからまた少し走ると
今度は道路も全く濡れていない!
空には綺麗な夕日が輝いていた!
のでした。(驚)

まー、コレって 夕立???みたいな感じだったのですが~
それにしても
あまりにも極端過ぎて、ビックリしちゃった!(笑)
今年の8月の夏の雨の降り方を思い出した
そんな今日の出来事でした。
( ̄0 ̄)





では、今日のちっくと鉄は―

JR四国     DF50ディーゼル機関車・引退記念メダル     2011年・多度津きしゃぽっぽまつりにて撮影



1983年 9月25日
四国内からDF50ディーゼル機関車が引退しました。

主に国鉄時代、土讃本線でも活躍した機関車。
いつも見慣れた列車のひとつでした。

「ドドドドッ・・」と大きく響く力強い
あのエンジン音を今でも鮮明に憶えています。
私が子供の頃、毎日昼夜を問わず何本も走っていたのを思い出します。

だからなのか
今でも
私が一番好きな機関車は
このDF50なのです。

またいつの日か
愛媛県西条市の四国鉄道文化館にある保存機・DF50 1号機に逢いに行く予定です~♪
(^  ^) ノ




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

# by yuruneko | 2012-10-11 23:55 | ちっくと鉄