ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

輪抜け様 ☆ぷらっとまちあるき(7)

先月下旬、高知県吾川郡いの町にある
「いの 大国様」の愛称で親しまれている椙本(すぎもと)神社で行われた
「輪抜け様(わぬけさま)」へ仕事帰りに行ってきました。
高知では、輪抜け様が終わると本格的な夏がやって来ます。
この日はまだ梅雨入り最中でしたので湿度も高く、とても蒸し暑い一日でした。

高知では聞き慣れている輪抜け様ですが
他県のみなさんは一体何の事だろう?
と思われる方もいらっしゃるのではないかと思いますので、少し説明しますね。

これは、大祓(おおはらえ)のことで犯した罪や穢(けが)れを除き去るための祓えの行事で
6月に行われる大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)と言うそうです。
高知県下では、夏越の祓のことを「輪抜け様」と呼び
多くの神社でお祭りが開かれ、地元住民の方が神社へと集まります。

この輪抜け様は、茅の輪で出来ていて
この輪を
女性は右・左・右周り
男性は左・右・左周り
の順で八の字のように潜り抜けます。

潜り抜けることによって、罪や穢れ・災厄を茅の輪に落とす(移す)ことができるそうです。

今回、私自身も輪抜け様の輪を潜り抜けお祓いしてきました。
この時、カメラを持参していましたので神社内・外の様子も撮影してきました。

一足早く、夏の季節を感じたひとときでした。



f0214498_18484461.jpg




f0214498_1849225.jpg




f0214498_18512056.jpg




f0214498_185209.jpg




f0214498_198211.jpg




f0214498_18524329.jpg



-2012年6月30日撮影 椙本神社にて-



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-07-29 21:10 | ぷらっとまちあるき
2012年 07月 27日

◇ DE10と親子*今日のちっくと鉄(166)◇

f0214498_21363017.jpg




今日の高知は晴れ。

ここ最近、天気が良すぎて・・・

『暑い!』

( ̄~ ̄;;A


数日前、私が勤めている会社では夏風邪が流行っていました。
私は罹らずにすみましたが(至って快調です!)
みなさんも夏風邪に罹らないよう体調管理には十分、気を付けて下さいね。




では、今日のちっくと鉄は―       
(*ちっくと・・・土佐弁で「ちょっと」、「少し」の意味)

JR四国・多度津きしゃぽっぽまつりにて     DE10と親子(母子)     2011年10月撮影  



DE10を撮影していると

そこに偶然通りかかった親子(母子)が
これまた偶然にもフレームin。

少し
ゆる~い感じになったかな?
1枚パチリ☆




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-07-27 23:01 | ちっくと鉄
2012年 07月 22日

◇ 静かに佇む・・・*今日のちっくと鉄(165)◇

f0214498_23482851.jpg



今日の高知は、曇り・雨。

梅雨明けしたのに、まだ雨が降る。
しかも、雷&大雨!

明日までは天気は良くないみたい。

晴れたら暑いので
曇りだったらいいのになぁ。。。




では、今日のちっくと鉄は―

高松琴平電気鉄道       琴電琴平駅にて       2012年3月撮影


今回は、写真のみです~☆
(^  ^)ノ




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-07-22 23:55 | ちっくと鉄
2012年 07月 21日

◇ 姿は小さくなっても*今日のちっくと鉄(164)◇

f0214498_22432671.jpg



今日の高知は、曇り・晴れ。

高知もとうとう梅雨明けしました~!

久々の休日だった土曜日の今日
おウチでのんびりまったり。
(^  ^)

デザートに冷蔵庫で冷たく冷やしたスイカにかぶりつく・・・「ガブッ。」
「うーん、甘~い!美味しいー!」
(つ^ 0^)つ~☆☆☆

食べ物もすっかり’夏’になりましたね。





では、今日のちっくと鉄は―

高松琴平電気鉄道     仏生山(ぶっしょうざん)車両工場・鉄道模型展示走行会場にて     2012年3月撮影



鉄道模型・・・

姿は小さくなっても

心は大きな魅力に惹きつけられる

それが鉄道模型。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-07-21 23:56 | ちっくと鉄
2012年 07月 15日

◇レトロな雰囲気*今日のちっくと鉄(163)◇

f0214498_21423221.jpg



今日の高知は、曇り時々雨。

今日もホント、蒸し暑かったぁ~!(汗)
暑いのがイヤだったので
大好きなアイスクリーム1個食べちゃった♪♪

でも、食べ過ぎないようにしなくちゃね~。




では、今日のちっくと鉄は―

JR山口線     JR新山口駅・SLやまぐち号車内にて     2012年4月めぐり鉄☆2日目撮影



客車内も
レトロな雰囲気―。

とても素敵でした。




  *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ           
[PR]

by yuruneko | 2012-07-15 22:20 | ちっくと鉄
2012年 07月 13日

◇ - 駅 - *今日のちっくと鉄(162)◇

f0214498_2265449.jpg



今日の高知は、曇りのち一時大雨。

最近、雨の降り方が凄い。
あっ、と言う間に空は真っ黒い雲に覆われ
バケツをひっくりかえしたかのように
一気に大雨が降る。

今日もそうでした。


そして
ここ2~3日間に起きた九州北部、特に熊本・大分での局地的大豪雨。
被災されたみなさまへ、お見舞い申し上げます。
引き続き大雨には
十分、警戒してください。




では、今日のちっくと鉄は―

JR予讃線・高徳線       高松駅 (香川県高松市)       2011年10月撮影



改札口付近にて。

ここからまた新しい出会いが始まります。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-07-13 23:05 | ちっくと鉄
2012年 07月 10日

バイク・心癒される時間

f0214498_2365437.jpg


f0214498_2371677.jpg



今日、仕事を終えると、真っ直ぐ家に帰る。


ヘルメット。

グローブ。

そして、バイク。


久々にバイクに乗る。

梅雨に入ってからバイクに乗る日がほとんど無かった。


目的地は、自分のお気に入りの場所。


グリップの感触

チェーンの音

響くマフラー音。

暗いトンネルの中を走ると、ひんやりとした風が全身を覆う。


途中、自販機でお茶を買い

また走る。

・・・

お気に入りの場所に着き

渇いた喉をお茶で潤す。


自然の風景に

そして

バイクに癒される。

そんな時間をこれからも大切にしたい。


心癒される時間。



走行距離64キロ。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-07-10 23:45 | バイク
2012年 07月 08日

◇キハ32と共に-*今日のちっくと鉄(161)◇

f0214498_22373363.jpg



今日の高知は、曇り・晴れ。

最近、ブログ更新できなくてすみません。。。

以前、仕事が忙しい・・・

話をしましたが
現在も多忙な日々が続いております。
(;〒 _〒)。。。


多分、今月いっぱいがヤマだと思うのですが
落ち着き次第、まためぐり鉄☆話も再開したいと思います。
スミマセン。。。
m(_ _)m




では、今日のちっくと鉄は*☆。゜☆*。

JR予土線・土讃線    窪川駅にて・車両はキハ32 (高知県高岡郡四万十町)   2012年3月撮影



今も

昔と変わらない風景が

ここにあります。

旧国鉄時代からの

キハ32と共に-。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-07-08 23:15 | めぐり鉄☆
2012年 07月 04日

◇すれ違う2つの・・・*今日のちっくと鉄(160)◇

f0214498_2225181.jpg


今日の高知は、晴れ→曇り→雨→曇り→晴れ→曇り・・・。

これの繰り返し。
すごーく変なお天気。

九州北部では豪雨のため大きな被害を受けた。
心配ですね。
こちらにお住まいの方、大丈夫でしょうか?

今年の梅雨は
「局地的に大雨が降る」
ってのが特徴なんだろうか。

やっぱり梅雨時期は
「紫陽花と似合うくらいの雨」
がいいよね。

・・・( ̄‐  ̄)┌




では、今日のちっくと鉄は〓〓〓★

JR山陽本線   JRFコンテナ・JR貨物&特急スーパーおき   新山口駅にて (山口県小郡市)    2012年4月めぐり鉄☆2日目撮影



JR新山口駅ですれ違う
2つの列車。

それは

JRFコンテナ・JR貨物のコキ

特急スーパーおき。

私の視界から
あっ、という間に通り過ぎて行きました。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-07-04 23:22 | ちっくと鉄