ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 29日

◇高知の気動車たち*今日のちっくと鉄(152)◇

f0214498_22111495.jpg


今日の高知は、曇り・晴れ。

陽射しはあまり強くはない一日でしたが
日に日に最高気温は高くなっているカンジ。。。

高知ももうすぐ梅雨に入る頃に...。
心地良いこの季節とも
もうじきお別れです。
ハァ~。。。
((´~`))



それでは、今日のちっくと鉄は~☆

JR土讃線     窪川駅にて (高知県高岡郡四万十町)     2012年3月撮影



高知を走る気動車たちの姿。

写真奥、海洋堂ホビートレイン。
同じくその隣、1000型気動車。
写真手前、2000系気動車・特急南風。

時間帯によって
ここJR窪川駅で
このように見ることができますよー。
ヽ(^0^*)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-29 23:05 | ちっくと鉄
2012年 05月 27日

◇偶然に・・・?!*2012・春 めぐり鉄☆(11)◇

前回からのめぐり鉄☆話の続きです。。。



JR新山口駅へ到着し
早速、SLやまぐち号に関連するものやレトロな雰囲気の駅舎内を見て
少し興奮気味に?!濃~い鉄分吸収&補給をした私。
(^◇^*)b


「これだけで、喜んじゃうの~?単純だね~」

・・・なんて
みんなから言われそうだけど。。。


お恥ずかしい話??だけど
私は旅行に行く時、交通アクセス・宿泊先などはキッチリ調べて行くのですが
メインの目的のモノや目的地周辺などはあまり詳しく調べないで旅行に行っちゃう
結構??アバウトな人なんですよー。
なのでね
ちょっとしたことやモノなどに遭遇したら
すぐ喜んじゃう~!!
・・・子供みたいなヒトです。(照)
( ̄  ̄)ゞ



え~、ちょっと話が反れちゃいましたが~www
この他にもこんなモノがありましたよ。

f0214498_19481482.jpg

f0214498_19524293.jpg

JR山口線の各駅の紹介パネルや、国鉄時代・小郡駅の駅名表示板(←と言うのですかね?)と
その横には、SLの大きな動輪も展示してあったり。

もう魅力たっぷり、見所満載ですね~JR新山口駅は!
こんなの見てたら
次の日、SLやまぐち号に乗車することがますます嬉しくなってきてね~
一人ウキウキしてましたよ、自分。
(*^◇^*)



で、カメラを持って、駅構内にあるこういった鉄道に関するモノをバシバシ撮影していたら・・・

していたら・・・


ぬっわんと!

すみません。
間違えました。
あまりにも興奮してしまって...。

何と!
何と!

私の視界に見えて来たモノがあったのです。



それが・・・コレだ!!!
1・2・3~!!
(どっかで聞いたことのあるセリフ...。)
( ̄   ̄)

f0214498_20481374.jpg

向こうから白い煙を出しながら
貴婦人・SLやまぐち号『C57形1号機』がこちらに向かってやって来るではありませんか~!!

『ええっっ~ウソぉ~~!!ホントに~~?!キャッホー!!!』
ヽ(@◇@)ノ
心の中でこう叫んでしまった。。。(照)

f0214498_20512026.jpg

f0214498_20514363.jpg


本当に偶然に逢ってしまいました~!貴婦人『C57形1号機』に~!!
こんな時間に逢うなんて!
しかもこの迫力!!
素晴らしい美しい姿!

シンジラレナイ。。。よ。
( ̄   ̄)°・。°。・

目の前にいるSLを見ながら、直立不動状態に陥ってしまったワタシ。。。


でも・・・

『フフッ、これを見逃すワケにはいかないぜー!!!』
( ̄∪ ̄)~b

と言わんばかりに
カメラでシッカリ!撮影していたのでした。



いや~
走行前日にこのように(←点検走行なんだろうか?)少し走らすことがあるのですかね~?
話したとおり、私は下調べも何もしていなかったから全然分からなかったし。
もし、こうやって駅構内でSLの姿が一目見れるとなれば
ホームに少しは鉄ちゃんらしき人の姿があるハズなんだけど...。
私以外、そういった人は見なかったしなー。
う~ん、コレってどうなんだろ???
ね。
(@―@;)ゝ




そして
約10分程度の短い間でしたが
SLはまた白い煙を出して機関庫内へ戻って行きました。



乗車前日に一足早くSLやまぐち号を見学できた私。
もうテンション上がりまくり↑↑↑状態で
(@◇@)
JR新山口駅を一旦後にし
この日の宿泊先となる宿へと向かった私でした。



次回に続く。。。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-27 22:06 | めぐり鉄☆
2012年 05月 22日

◇やってきたよJR新山口駅へ*2012・春 めぐり鉄☆(10)◇

昨日は、金環日食があった日。
数日前から全国的にメディアはこの話題で大盛り上がり!!
凄かったよね~
特に関東地方の方がより一層盛り上がってたような気がするけど。w

当日高知では、東部の室戸市周辺でハッキリ観察できたと地元のニュースで話題になっていました。
が・・・
あと観察できたところと言えば、室戸市を除く県内一部地域で雲の隙間からわずかに見えただけだったそう。
中部の高知市近辺は雨雲に覆われ
観察するためにわざわざ?!観光名所の桂浜まで県外からやって来たバスツアー客の人達も残念ながら観察できず。。。あららっ~。。

私も金環日食を、と朝早く起きて家の庭から空を見上げたのですが...。
厚い雲に覆われ、肝心の金環日食は全く見えませんでした~(悲)
家の者が日食グラス(1個だけ)まで用意してたのにねー、残念~。
だけど、少しだけ部分日食を観察できたのでね
まあこれでよし、としましょう~( ̄  ̄)




それでは、話は戻り・・・

しばらく間が空いてしまいましたが、前回からのめぐり鉄☆(鉄道一人旅)話の続きをしますね。


□■□■  JR山陽本線  岩国駅15:36発 ⇒ 新山口駅17:34着  普通列車  □■□■

f0214498_20565344.jpg

はい、普通列車に乗り、やってきたのは終点・JR新山口駅~!

ここにやって来るまでに、何と何とこの日4回も!!!!うたた寝してしまった私。。。
前日までバタバタと何かと忙しかった?!から
きっとそのせいで身体が疲れていたのでしょう~( ̄  ̄;A フゥ~。。。


そんなこともあったのですが~
この日のめぐり鉄☆は、ここJR新山口駅で終わり。
高知からの長~~い鉄旅でした。

私は今まで在来線を使ってのJR新山口駅には来た事がなく、あったとしても山陽新幹線で通過したのみ。
それと昔、日帰り家族旅行で秋芳洞や秋吉台へ行った時に車で通過しただけだったので
今回が初めて?!の新山口入りとなったわけです。




で、電車から降りた私は荷物を持って、写真にも写っている改札口へと向かう階段を登ると・・

f0214498_21412379.jpg


『SLやまぐち号』 の文字が目に飛び込んでキター!!

疲れているのに?!なぜかテンションUP~↑↑↑www

ヽ(^∇^*)ノ




めぐり鉄☆出発以前
全席予約指定のきっぷをJR高知駅でGET!!した~
と話しましたが
実はそのきっぷは・・

『SLやまぐち号』

乗車きっぷ
♪♪♪
なのでしたー!!
ムフフッ。( ̄ψψ ̄)


でね
今回のめぐり鉄☆は、ここJR新山口駅へやって来た!と言うワケ。

もう前回辺りから、もしや!と思った??方もいたのではないかと。。。
そうです、当たりです~☆
JR新山口駅と言えば、SLですものね~!
(^  ^)




駅構内は昭和のSL雰囲気がプンプン(←匂う)するほど、あちらこちらにSL関連ものがあるではないですかー!!(驚) 
次々と私の目に再度飛び込んで来る!来る!www

あれも・・・
f0214498_2254121.jpg

これも・・・
f0214498_226860.jpg


この時点で完全に眠気も吹っ飛び、かなり濃い鉄分吸収~!!!
楽し~い!キャッホー!
d( ̄∇ ̄)b

f0214498_22104818.jpg

駅舎内もレトロ感漂う~♪
f0214498_22115748.jpg

うーん、イイね イイね~!!
(つ^◇^*)つ
f0214498_22173718.jpg

四季折々の山口の地を走るSLポスターも貼られていて、これにも目が釘づけに。。。(照)



まだいろいろとあるのですが、いつも話が長くなっちゃうので。。。(スミマセン)
今回はこの辺にしときます。

が、まだまだ続きますよ~!
(^-^)v


では、次回に続く。。。

f0214498_22253100.jpg

JR山陽本線     夕暮れ時の新山口駅にて (山口県山口市小郡)     2012年・春 めぐり鉄☆にて撮影


 
 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-22 00:10 | めぐり鉄☆
2012年 05月 21日

◇アンパンマン列車☆流し撮りに挑戦~!*今日のちっくと鉄(151)◇

f0214498_1381233.jpg

f0214498_1383238.jpg



今日の高知は曇り。
今日は平日なのですが、お休みをもらったので昨日今日と連休です。



いきなりですが、今日のちっくと鉄いきます~♪

JR土讃線    アンパンマン列車(グリーン色) 襟野々~斗賀野駅間    2012年5月21日撮影



さっきお昼にアンパンマン列車の流し撮りにチャレンジ~☆してみました。
撮りたてホヤホヤ~ですw
(^  ^)

望遠レンズを付けて、シャッタースピードは1/30に設定し、遠い場所から手持ち撮影してみたケド。



結果
ピントもちゃんと合ってない、ブレブレ。
しかも、カメラを振る速度もイマイチ合ってない。。。
これって、振るのが早すぎたの?遅かったの?
よく分かんない。(笑)
周りの景色がもっとシャーっと流れるように撮りたかったケド。。。
普段、流し撮りはやらないから
うーん、全然ダメだ~
(T~T)


これからも続けて精進いたします、はい。
( ̄  ̄;)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-21 13:45 | ちっくと鉄
2012年 05月 16日

◇高知のおきゃく電車*今日のちっくと鉄(150)◇

f0214498_1949475.jpg



今日の高知は晴れ。

全国的に夏日を記録した一日でした。

高知も朝からすごーく良い天気で
日中の最高気温も夏日の27℃~!!
今の時期からこんなにも暑いの~!大変~フゥ~。。。
(’~’;A)




ではでは、久々の今日のちっくと鉄はー♪

土佐電気鉄道(地元通称 とでん)     JR高知駅前停留所のおきゃく電車     2011年10月撮影



以前にもブログUP↑したことがある
『とでんのおきゃく電車』
です。

今日みたいに暑かった日には
おきゃく電車の車体に描かれている’ビール’がすごく美味しいんだろうなぁ~

でも、私は・・・

お酒大好き県に住んでいるのに
まったくお酒が飲めない人なのです。。。ゲコゲコ~( ̄ー ̄)



この電車に乗ると
ビール&日本酒・・・
お酒の消費がいつもより(いや確実に!?)ググッっと上がる
とでんのおきゃく電車でした。


*~電車内で飲酒ができるのは貸切時のみです~*



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-16 22:10 | ちっくと鉄
2012年 05月 13日

西へ向かうよ~2012・GW☆ツーリング・3

前回からのツーリング話の続き。


1時間弱だったと思う、高知県土佐清水市・足摺岬へ到着~。

岬に行く1キロ程手前で交通規制をしている場所の真横(バイクを置けるスペースがあった)で、一旦休憩。

ここに来る手前の峠道で私たちの後ろを走ってくる1台のバイクがいましたが
そのバイクの人も私たちと同じ場所へバイクを停めていました。
私が自販機へお茶を買って戻ってくるとメンバーのみんながその人と話をしていたので私も参加。
バイクはHONDA MONKEY。小さい小型バイクですが幅広い年層に人気があるバイク。
乗っていたのは、お隣・愛媛県愛南(あいなん)町一本松(いっぽんまつ)から
一人でツーリングに来てた17歳の男の子でした。

その子が乗って来たバイクを囲み、暫しバイク話。

その子の顔を見ると「ホント、バイク大好きです!!」感が伝わってくるのが分かるくらい
嬉しそうに話するのですよ~、顔もジャニ系でカワイかったしねー。(←また何言ってんだ??( ̄  ̄) )

で、そのバイクがね、パッと見てもえら~~く金額が掛かってる!ようなカンジ。
バイクの車体塗装がヘルメットと同じデザインで、塗料もパール入りの良い塗料使ってるし
どう見てもこれは素人じゃ出来ないよ!的な仕上がり。
17歳でこんなバイクに乗ってる子ってそうそうにいない??から少し詳しく聞いてみたら
お父さんの職業がカスタムペイントをしているそうで。。。う~ん、やっぱりね。
男の子はここでもシッカリ営業してましたよ、「ペイントするなら是非ウチで!」ってね。
ちなみにオフヘルもペイントしてくれるそうです。(←いいなぁ~♪)

あと、いつ頃免許取ったの?とか
MONKEYのエンジンもカスタムして88ccにボアアップしてるとか
ここに来る間にクラッチ板が滑り、ギアが入りにくくてちょっと大変だった・・と言う話もあったり。
みんなでいろいろ楽しく話をしましたよ。
(^  ^)



休憩後・・・

私たちの前で、交通整理している係りの人の話を聞いていると・・
車で来られた方は岬の駐車場は満車なのでシャトルバスで岬に向かって下さい、二輪車はそのまま通行OK!とのこと。

もう、ここも人・人・人!
人もいっぱいだし時間もなくなってきてたから、ここ足摺岬での観光は今回は見送りに。。。

岬周辺を周っている道をバイクで走り抜けよう、と決まり岬をぐるっと走ったのですが多かったですね~人が。
休憩後、一緒に後ろを走って来てた、さっきの愛媛県の男の子も
岬を過ぎて数キロ走ったところでお別れ。別の道を走って行きました。
こう言う見知らぬ人との出会いもバイクならではのモノ。
なかなか良いもんだな~と思った出来事でした。



途中で最初に通った道に出て暫く走ると、ここ「足摺黒潮市場」で休憩。

↓ ↓ 自分のバイクから撮影~♪
f0214498_19563630.jpg

↓ ↓ 逆光だったため写りがあまりよくないですが。(照)
f0214498_1956553.jpg

↓ ↓ テラス席から見た風景
f0214498_19571981.jpg

ここでは、お土産や食事もできてご覧のとおりホエール&イルカウォチングが出来るところでもあるのです。
この建物の横にはテラス席もあり港を見ながらゆっくり休憩をとることもできますよー。


この場所で高知県西部の観光も終わり。


ここから帰路へと向かう私たちでしたが....。

行きよりも帰りの方がそりゃもう道が混んで大変だった。
途中、四万十町窪川~中土佐町久礼(くれ)間にある七子(ななこ)峠と言う約6~7キロほどある
カーブが連続する・急勾配の峠があり、そこを通って帰らなければいけないのですが。。。

峠のテッペン(頂上)から一番下まで、ず~~~~~っと大渋滞!!!
みんなは排気量が大きくない小型・中型バイクだったので、車の横をすり抜けて何とか峠道を降りることができたのですが
車やハーレーみたいな大型バイクだったらこの峠を下まで降りるのに
恐らく1時間以上は掛かるだろうというくらいの混みようで。。。大変でしたよ~もう。
( ̄~ ̄;;A)

大半の車は主に高速使って帰ってたみたいでね
高知道・高速道インター入口がある中土佐町を過ぎれば道はスキスキ全然混んでなくて
ここからみんなイッキに走り、家路につきました。



走行距離 約286キロ。
自分は”マイゴ ”になったため( ̄  ̄;A)、走行距離 約290キロ。

大変!?だったけれど、とても満喫した2012・GW☆ツーリングでした。


う~ん!バイク最高~~~☆(^0^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-13 20:15 | バイク
2012年 05月 13日

風に吹かれて~2012・GW☆ツーリング・2

ちょっと話が途切れてしまいましたが、前回(ツーリング)話の続きです。

まだ写真があるので、まずはそれをUP↑↑します。(●^∇^●)

f0214498_15201265.jpg

f0214498_15215189.jpg

f0214498_15224736.jpg

小学生が書いたこのTシャツ...。
この筆遣い...。
なんか良い!!
www
やっぱり大切ですよね、『友人』は。

f0214498_15232947.jpg

f0214498_15235932.jpg

良い出来事や話題があまり多くはない、今の時代。
このTシャツも小学生が書いたものですが
この字『きぼう・希望』のように
明るい未来がこの先も続いて欲しいですね。
(^  ^)


私が一人Tシャツアート展を満喫している最中、他のメンバーは...?
・・暑さをしのぐため日陰があるところに全員移動して休憩。
私はキャップ帽を被っていたので大丈夫でしたが、帽子がなかったら私も早々に引き上げていたと思います。それぐらい良いお天気でした。w

そして1時間程で観光終了。
十分ここで楽しめましたよ~♪

砂浜美術館のTシャツアート展に興味をお持ちになられた方は来年ここに訪れてみてはいかかでしょう。
私もオススメする高知の観光スポットです!
(^◇^*)/



ここで時間もちょうどお昼時間に。
お腹のムシも「グゥ~~」と鳴り始めていたところ。
Tシャツアート展の開催場所から2キロほど手前に
『道の駅 ビオスおおがた』があり、そこで昼食を~、とみんなで話をしていたのですが
GW期間中のお昼時間ともなると当然混んでましたわ、やっぱりね。。。
( ̄ー ̄)
ここで販売している『かつおバーガー』を食べてみたかったけれど、おあずけでした。。。残念。

まだ時間もあるし、この先(中村方面)西へと続く国道を走りながら
どこか食事できるところを見つけたらin!しよう...ということに決まり、またここからバイクに乗り西へと。

が、いいところが見つからず
私たちは四万十市中村へ。
ここでは食事もできるところも見つかり、少し遅くなっちゃったけれど昼食休憩も無事とれて一安心。ホッ。
(^0^)



さて、お腹も満たされた私たちはまたバイクに乗り
今度は高知の観光名所で有名な足摺(あしずり)岬方面へと足を伸ばすことに。

で、ここ四万十市中村から足摺方面へ行こうとしていた矢先・・・
ワタシダケ、ミンナカラハグレテシマイ、” マイゴ ” ニナッテシマイマシタ。。。
(@~@;A)

店から国道へ出る出口を間違えてしまい、気が付くとみんなの姿はどこにもなく...。(焦)
信号が青になったので走り出すと、見えてきた道路標示板を見ると...反対方向に行ってる私...。(焦)
「こりゃマズイ、間違ったわ」と思い
国道から左折し、少し広い所でUターンしようとしていたら...エンストを起こしUターンゴケ...。(悲)
初めて自分のバイクでコケちゃいました~(悲)
ま~でもね、車体が軽いバイクなので一人でバイクを起こすこともでき
自分も一切ケガも無く、バイクのボディへも傷が付かずに済ました。
あ~、ハンドガード付けといて良かった。。。
でも、気をつけなきゃね。反省。
( ̄  ̄)

こんなこともありつつ、その周辺2~3キロを右往左往している私でしたが
先に行ったメンバーは誰一人戻って来ず。。。
「もう、置いてきぼりにするなよー!」
なんて独り言をブツブツ言いながら、携帯出して電話。
でも、出ない。相手もバイクに乗って走っているのだから当然だけど。
これを何回か繰り返し、やっとメンバーと連絡が付いたのですが相手の話を聞いてると・・・
「◯◯◯ちゃん(←ワタシのこと)も後ろからついて来てると思って、みんな誰も気付かんかったー。」
「その場所(←私が電話している所)から、もうかなり距離走ったところにいるけど。」
だって。
これってどうよ!グスン。。。(泣)

まー、あれこれ言っても仕方ないので一人バイクに乗り
みんながいる場所まで走りましたよ~かれこれ30分程。
やっとみんなに追いつき、目の前にガソリンスタンドがあったので私は自分のバイク給油をし
ここからまたみんなで走り出しました。


次回に続く。


う~ん!バイク最高~~~☆(^0^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-13 19:50 | バイク
2012年 05月 08日

2012・GW☆ツーリングに行って来ました~♪

GW連休中、5月5日にツーリングに行って来ました~♪
d(^◇^)b


朝からメチャメチャ天気も良くてちょうど良い温度・・を通り越して
イッキに夏になったかのような夏日に!!
半袖の服でもいいようなとっても暑~い!一日でした。


メンバーは私を含め計5人。
当日になっても行き先が決まっていなかったため(←え~!だわねw)
メンバー集まり次第、急遽その場で行き先ミーティング。
で、メンバーの一人が
「海沿いを走りたい」
という一言でほぼ決まり。
高知なので海がある方向は
東(安芸・室戸方面)

西(宿毛・土佐清水方面)
のどちらか。

東の方向の室戸岬周辺には昨年9月に認定された地質遺産・室戸ジオパークがあって
最近知名度もググッっと上がっているそうで、ここに訪れる観光客も増えているとのこと。
当然ながらこの方面は混む(道)だろう...と予測し、こちら方面の話はナシに。。。

・・というワケで
西(宿毛・土佐清水方面)へ行くことに決定~!
(^  ^)


走った道は主に国道56号線。
この道は高知県高知市を起点に、県中央~県南西部~愛媛県南予~松山市へと続く国道。
その一部区間を走り
高知県西部の黒潮町と土佐清水市へツーリングに行って来ました。


GW連休中なので道が混んでるかな~?と思いながら行ったのですが
思っていたほどではなく、スムーズに走れました。
でも、普段と比べればやっぱり交通量多かったかもね。( ̄-  ̄)


で途中、何度か休憩をとりつつ走ること約2時間程。。。

最初の目的地、高知県幡多郡黒潮町へ到着~。
毎年GW連休中に、この町でイベントが行われています。
今回のツーリングのメインはこれ。

『 第24回 Tシャツアート展 』
です。

場所は黒潮町・入野(いりの)の浜にある砂浜美術館。
美術館と言ってもその名のとおり、海岸沿いにある海辺の砂浜を利用したもの。
とってもECO!!
入場料は協力金と言って
これは、開催・管理ための資金に使われるそうで¥300-でした。

自然豊かなところにあってね
初めて行った私も(←道が混むだろうと思い、今日まで行くのを躊躇してた。。。( ̄  ̄) )
すごく癒されましたよー!!


では、その様子をコンデジで写真をたくさん撮ってきましたのでUPしま~す!


↓ ↓ 正面入り口にて
f0214498_2231316.jpg

↓ ↓ 右側端
f0214498_22323485.jpg

↓ ↓ 中央
f0214498_22325734.jpg

↓ ↓ 左側端
f0214498_22332621.jpg



f0214498_22354236.jpg
f0214498_22362045.jpg

f0214498_22382430.jpg



どうですか?
こういうイベント、とってもステキ☆だと思いませんか~!

いや~
最高~~だね!いいねー!
ホント、癒されたわー、うん。
風と陽射しが強くて、日焼けもしちゃったケドね。
ヽ(*^◇^*)ノ


全国から応募参加された方のイラストTシャツや
地元黒潮町住民の皆さん、高知県内から参加の皆さんのTシャツが
ズラリ~~っと砂浜に並び、このように展示されているのです。
観光客の方もたくさん訪れ、浜辺はとても賑わい
みなさんカメラを片手にのんびりとした時間を過ごされていましたよ。
この景観、実際に見るとかなり圧倒~!(笑)
( ̄∇ ̄)

こんなTシャツもありましたよ。
地元、黒潮町住民の方のTシャツアート。
風が強くてシャツの裾を手に取って撮影しました。
f0214498_23103545.jpg

f0214498_23105431.jpg

黒潮町佐賀には漁港もあるので魚Tシャツアートですね。
下の写真は地元の名産品を描いたもの。
これもなかなか良いよね~味がある!
(^  ^)


f0214498_23164698.jpg

「絆・きずな Tシャツアート」
カツオの絵と絆の文字。
私の目に留まり、しばらくこのTシャツを眺めていました。


そして、この場所はサーフィンスポットの1つ。海にはサーファーの姿が。
f0214498_23443998.jpg



ここでちょっとお遊び。。。
題: 「影・風になびくTシャツと私」 ・・・なんちゃって。ププッ~( ̄ψψ ̄)
f0214498_2341743.jpg

この影はワタクシ本人です。。。(^  ^)



まだ、話の続きがあります。それはまたの機会。


う~ん!バイク最高~~~☆(^0^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-08 23:56 | バイク
2012年 05月 03日

◇山口県の鉄旅へ突入~!*2012・春 めぐり鉄☆(9)◇

前回からの続き。。。
(初日・6日)



と、その前に~
世間サマはGW後半に入りましたね。

かと言う私も・・・GW連休に突入~~♪♪♪
5/3~6日の4日間、ウチの会社もやっと休みになりました。
やったぁ~!ムフフッ。
(*^ψψ^*)

GWもお仕事されている方は・・お仕事頑張って下さいね!!(^  ^)


さて、この連休の私の予定は?

ん~、今日3日はのんびり(ダラダラ!?)ウチで過ごします。
4日は、予約してある美容室へ行く予定。
5日は、もしかしたら?ツーリングに行くかも。
今朝、3日午前中にバイク友達から急遽ツーリングの話があったので
(電話もらった時点では、まだ人を集めている最中でどこへ走りに行くかも決まっていない状態...。www)
天候も良くてこの話が決定したら、みんなで走りに行こうと思います。
連休最終日は多分、おウチでのんびり(ダラダラ!?)過ごします。w

みなさんはGW後半はどのように過ごされますか~?
(^  ^)ノ




え~では、ここからめぐり鉄☆話に戻ります。(^  ^)


JR広島駅から乗った14:30発の普通列車はJR岩国駅へ15:20に到着。
この区間の素晴らしい車窓風景を見事!見逃して!?しまい
「またいつか必ずリベンジしてやるぅぅ~~!!」
と心の中で誓った私でした。。。
あ~~、メソメソ。。。(泣)
(T~T)


↓ ↓ 私がJR広島駅から乗って来た普通列車、クハ115系電車。
JR岩国駅で折り返し運転・JR広島駅行に変わりました。
f0214498_15483934.jpg



さてさて、JR岩国駅へ降り立った私ですが、今度はどうしたかと言いますとですねー
ここJR岩国駅から接続している

’錦川鉄道・錦川清流線’へ行って来たよ~!


・・・と言いたいのですが
乗ってません。
( ̄ □ ̄)~

じゃ、

’岩徳(がんとく)線’へ乗ったよ~!


・・・と言いたいのですが
これにも乗ってません。はい。
( ̄~ ̄)

じゃ、

もしかしたら新幹線にでも???


イヤイヤ、乗ってませんよ~
貧乏旅?!だからお金が...ない....ので。
うぐっ、悲しいぃーー。
( ̄   ̄;)

じゃ、

何に乗ったの?どうしたの?って。

ん~、もう分かりますよねー
だって選択肢が1つしかないもんね。

そうです。またここJR岩国駅から発車する山陽本線の普通列車に乗ったんですよ。


今度はこれ
□■□■  山陽本線   JR岩国駅 15:36発 ⇒ JR新山口駅 17:34着   普通列車  □■□■


で、16分間の列車待ち。
この駅からの始発列車で、電車が入線するホームもとなりのホームだったので
当然、移動するのに慌てるようなこともなくてね
ホームから見えるJR貨物の貨車や駅の風景をのんびりと満喫~♪
(*^∇^*)
でも・・・やっぱり風が吹いてて、ちと寒かったケドね。。。
(f; ̄~ ̄)


しばらくすると電車が入線。

今度はね、しっかりと!左窓側座席確保!!!しましたよ~
(^◇^*)~b
荷物を網棚へ置き、愛機のデジイチもしっかりと!手元に置いてスタンバイOK!


発車時刻になり、電車は発車~。

鉄道路線地図を見ても分かるように、ここからの車窓風景は最高でした~♪

JR岩国駅を過ぎたところで、岩国上空を大きく旋回する飛行機が目に入りました。
アメリカ(軍)海兵隊と海上自衛隊が使用する岩国基地があり
少し遠くではありますが、私が乗った電車内からもバッチリ見えました。

JR南岩国駅を過ぎたところから電車は海沿いを走るのですが
ウキウキ☆するくらい景色良いですね~!ホント。
では、ここからその風景写真をば・・・UP↑↑しま~す。

*ザックリですが(照)、1~4枚目の写真はJR通津(つづ)駅~神代(こうじろ)駅間。
f0214498_1645936.jpg

f0214498_16454894.jpg

お天気が良かったので、ここ以外でも釣りを楽しんでいる人や海辺にはたくさんの人の姿が見えました。
ここでは貝採り?ワカメ採り?してたのかな?(^  ^)
 ↓ ↓
f0214498_1646307.jpg

以前、UP↑↑した写真です。
そう!ここは山口県、瀬戸内・安芸灘の海でした~♪
 ↓ ↓
f0214498_16472066.jpg

JR神代駅~JR大畠駅間。
この大きな橋は、大島大橋。
周防(すおう)大島へと繋がっている橋です。
この辺り、大畠瀬戸の景色は最高~☆でした!(^◇^)b
 ↓ ↓
f0214498_16474441.jpg


JR柳井港駅では、目と鼻の先にある?!・・・
・・要するに
駅前です。(←ややこしいわ~)
柳井港フェリーターミナルがあってね、ちょうど大きなフェリーが港にいたところに電車が到着。
昔、私も家族で車での日帰り旅行した時に
この柳井港フェリーターミナルから出航するフェリーに乗ったのを思い出しました。
ほぅ~、懐かしい。。。
(^  ^)

こんなカンジで、電車から見える車窓を堪能する私を乗せた電車は西へと走ります。


でね~
JR徳山駅・JR新南陽駅を過ぎて・・・

それから・・・

それから・・・

それ・・

そ・・

・・(汗)



アハハハハッ~~~~。
(またまた笑ってごまかす・・ワタシ。。。)
( ̄▽ ̄;A)





もうバレちゃいました?
分かっちゃいました?


そう!
あなたが思った、そのとおり!!
ビンゴ!~~~☆

( ̄   ̄)


JR防府駅の間まで・・・・・・・はぁ~、記憶がありません。。。

またしても’睡魔’との戦いに敗れ、瞼はシャットダウン~~!終了~!チーン!
(@ @;)
これでこの日、4度目!!であります。
新記録達成~!!


もうね、電車内の空調が良過ぎる!
電車が悪いんだ、これは!(←絶対に違う)
一体、私を何回眠らせたら気が済むんだ!(←何言ってんだよ、この人。。)
( ̄  ̄)



気が付けばそこはもうJR防府駅。

たしか、JR徳山・新南陽駅周辺には工場がたくさんあったのを覚えてる。うん。
それと、JR防府駅の駅前にある大手商業施設イ〇ンがあったのを覚えてる。うん。
JR大道駅では、駅からすぐのところに私立??だろうか学園高校もあったのを覚えてる。うん、うん。
あと、のどかな田園・畑が広がる風景も見たのを覚えてる。うん、うん、うん。

それ以外は・・・覚えてない!(←ハッキリ言い過ぎ!)
( ̄∪ ̄;A)




またもやダメダメ↓レロレロ↓状態の私を乗せた電車は終点・JR新山口駅へと到着。


次回からはJR新山口駅からのねむり鉄・・・・

いや、違います!
違いますよぉ~~~!!

めぐり鉄☆話、続きます。


では、次回に続く。。。

f0214498_1832056.jpg

JR山陽本線   向こう側に桜が見える田布施(たぶせ)駅に停車中のクハ115系電車内にて   2012・春 めぐり鉄☆にて




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-03 18:45 | めぐり鉄☆