<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

◇やっぱり機関車もカッコイイ~!*今日のちっくと鉄(149)◇

f0214498_22364844.jpg


今日の高知は晴れ。
とってもいいお天気で外にいると汗ばむくらい!

高知の春はとても短くて
あっと言う間に’夏’がやってきそうなカンジです。。。




では、今日のちっくと鉄いきます!

JR山陰本線    米子駅に停留中のEF64 59機関車  (鳥取県米子市)   2010年・春 めぐり鉄☆にて



カッコイイ~!EF機関車!!
ヽ(^◇^)ノ  

見るからに力強そうで、何か惹かれます~☆

近くでじっくり見てみたいなー
(^  ^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-29 22:40 | ちっくと鉄
2012年 04月 28日

◇広島県最後の鉄道旅~*2012・春 めぐり鉄☆(8)◇

前回からの続き。。。
(初日・6日)



と、その前に~

今日(28日)から世間はゴールデンウィーク突入~!
最長、確か9日間だっけ?
そんなに多く休日をとる会社もある?!とか。
これって、何日か有給休暇を使っての話?だろうか???
それにしてもホント、羨ましい限りです。。。

ちなみに私は今日も仕事です。
ハァ~。。。
(T~T)





では、めぐり鉄☆話を進めますよ~



また長い鉄道旅、めぐり鉄☆を始める為、JR広島駅・南口改札口から在来線ホームへ。

さて、ここからどこへ向かうかと言いますと・・・
西へ!向かいます!


JR広島駅からは
広島=お隣駅・横川=可部(かべ)へと伸びるJR可部線や
広島県・島根県の山間部を走る
JR福塩(ふくえん)線や三江(さんこう)線へと接続するJR芸備線などもあるのですが
今回は、このままJR山陽本線を乗り継いで行きました。


そういえば・・・

以前ね
いま名前を挙げた中国地方の路線で撮影された
ある方の鉄道写真ブログを拝見したことがありまして。
それが何とも言えぬ、とっても素晴らしい写真でね
思わず感動~!してしまうほど
魅力的な写真を撮影されていた女性鉄道写真ブロガーさんがいらっしゃいました。

田舎のしかも乗車率も良くないだろう、1時間に列車が1本走るか走らないかのローカル路線。
その路線を走る列車やその沿線風景の魅力を
1枚の写真に存分に引き出すその技術も素晴らしい!と思いましたし
なによりこの路線を一躍有名にしたと言っていいほど
全国の多くの鉄道ファンの方々を魅了する写真をたくさん見せて頂いた人気女性ブロガーさんでした。
その写真を見て、自分も乗りに行こう!撮りに行こう!と思われた方もいらしたのではないかと思います。
その方のブログは現在休止中なのでね
拝見することはできませんが、またいつか復活されると良いですね。

ふと、思い出したのでね
ちょっと話してみましたけど。
私もいつかこの路線に乗りに行きたいな~♪
(^  ^)




え~、話は戻ります~www



次に乗った電車は・・・

□■□■ 山陽本線  JR広島駅 14:30発 ⇒ JR岩国駅 15:20着  普通列車 □■□■

コレに乗車しました。



1番線ホームにはたくさんの乗客の方が並んで待っていて、その列に私も並び列車を待ちました。
しばらくすると列車は入線し、ドアが開くと一斉に車内へ。
私も空いている席、進行方向右側・通路側の席を何とか確保。
( ̄  ̄;)ゞ
列に並んだ時、先頭(ホームから)に近い順番だったので早く車内に入れたから良かったけど。。。
私より後ろにいた方は多分、席を確保出来なかったと思います。
あっという間に満員になっちゃったからね~
後から乗り込んできた方は座れなくて立っていたほどでしたから。


で、電車は発車~。


1駅、また1駅ずつ停車していく普通列車。

この時まだ気付いていなかった。。。


そうです、そう~~なんです!

JR広島駅以西は
左側座席から見える車窓風景が凄く良い!!ってことを。。。

立っている乗客の方の隙間から
チラチラと見える、広島湾の海の風景が目に入って来てから気が付いた!
途中、広島電鉄の電車やその架線、海の向こうに赤い鳥居が見え始めていたのです。。。



が、この状況からは仕方がなかった。
残念!!
ああっ~~~、メソメソ。。。(泣)


そんなガックリしている私を乗せた電車は、JR宮島口に到着。

ここでイッキに乗客の方が降車~!
私が思うに、一般の観光客はもちろん
主に団体の観光客の人達だったらしく、ここJR宮島口で大勢の方が降りて行きました。

その後、車内はというと・・・かなり空席が目立つほどに。


「最初から左窓側席、確保できてたなら今頃・・・」
そう思うとまたまた
ああっ~~~~、メソメソ。。。(泣)


駅前から出航している連絡船をチラ見しながら列車は発車。

ここで席を替わろうかどうしようかと思い迷ったが・・・ハァ~~、もう諦めましたわ。
( ̄~ ̄)




この列車の終点・JR岩国駅まで
右側座席に座ったまんま
またいつか
「JR広島駅からJR岩国駅間リベンジだぁ~~~!!」
(つ ̄ω ̄;)つ~☆
そう心に誓った、広島県最後の鉄道旅・めぐり鉄☆でした。



では、次回に続く。。。



f0214498_0304537.jpg

JR山陽本線       岩国駅にて       2012・春 めぐり鉄☆初日撮影    




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-28 01:36 | めぐり鉄☆
2012年 04月 22日

◇JR広島駅へと~*2012・春 めぐり鉄☆(7)◇

前回からの続き。。。
(初日・6日)



JR糸崎駅から乗車した11:49発 普通列車は、JR広島駅へ13:09に到着。
JR広島駅の手前まで魔物の睡魔に負け寝てしまい
目が覚めてもまだ頭がボーっとした状態??で広島入りしてしまった私でした。
フゥ~。。。
( ̄  ̄;A)


荷物を持って電車から降り、改札を抜けたのは南口改札口。
ここで、青春18きっぷ3個目のスタンプを押してもらいました。


まずは、いそいそとお手洗いへ。
普通列車の長い旅なので、行ける時に行っとかないと大変。
列車の中にあるお手洗いはねー、なんか落ち着かないのであまり利用しませんね、私は。
でも、ここJR広島駅での時間は余裕をもって組んでいたので大丈夫。
(^  ^)b


で、お次は~
待ってました!のLunch Time ~♪

「えっ、あんだけ食べといてまだ食べるの?」
って声が聞こえる???

いやいや、空耳でしょ~。
気にしない、気にしない。www
( ̄  ̄)

前にも言ったけどね
「腹が減っては・・ナンじゃらと~」
です!!
( ̄▽ ̄)

お昼の時間はもう過ぎていたけど、私は駅ナカにあるカフェで食事。
通路に面したファーストフード店の店内も、満席に近いくらいお客さんでいっぱいでした。
もっと時間があれば本場広島のお好み焼きを食べたかったケドね~
今回はおあずけ。あー残念。(悲)
って、どんだけ食い意地張ってんだ~!!
( ̄З ̄)~☆


Lunchを済ませると、早速あるところに向かいました。
と言ってもすぐそこですが。
もう、お分かりの方もいるのでは?


そう!そうです!
広電!
広島電鉄ですよ!そこのあなた!
ムフフッ。
(´ψψ`)

で、駅前にある電車のりばへ写真撮影に行きました~♪
ここでその写真をUP↑します。
f0214498_21445625.jpg

f0214498_21452271.jpg

↑  ↑  3000形電車
f0214498_22171914.jpg

↑  ↑  5100形・Green mover max


広島電鉄も見てて飽きないです。楽しいです!
古い車両から新しいハイテク車両まで、色もカラフルで形も様々!
電車本数も多いから次から次へとやって来る!
いや~、実に楽しい♪

一日乗車券買って市内をグルグル乗って回りたいなー。
(^▽^)

あと、市内観光もしたい!お好み焼きもお腹いっぱい食べたい!宮島・厳島神社にも行きたい!あとあと・・・
・・・もうキリがない。www

でも、あれもこれもすべておあずけなのですよ。
くぅー、ホントに残念。。。
(>。<)
広島に遊びに来るのはまた今度。



実は、ここ広島は通過地点だったのです。
これからまだまだ西へ進みます!


広電の写真も撮り、これから乗る電車の発車時刻も近づき
私は再度、南口改札口へ。
また普通列車の長い鉄道旅・めぐり鉄☆が続きます。


では、また次回に続く。。。

f0214498_21513569.jpg

JR山陽本線     広島駅・在来線1番線ホームにて クハ115系電車     2012・春 めぐり鉄☆初日撮影




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-22 22:45 | めぐり鉄☆
2012年 04月 21日

◇走るよ広島の鉄旅*2012・春 めぐり鉄☆(6)◇

前回からの続き。。。
(6日・初日)




当初、JR三原駅で乗り換えをしようと思っていた私。
ですが
時刻表を見てみると、JR三原駅の1つ手前のJR糸崎駅から発車する(始発)電車があることが分かり
JR岡山駅から乗って来た電車を降り、急遽JR糸崎駅で乗り換えをすることにしました。



電車はJR糸崎駅11:41着。
次の始発電車はJR糸崎駅11:49発 普通列車。
8分間の待ち時間です。

私と同じ考え(ここで同じく乗り換え)の人も結構いて、その人達もここJR糸崎駅で降りていました。


私は早速
岡山から乗ってきた電車を降りると



「うわっ 外、寒ーい!」(驚)
(´Д`∥)

待ち時間も8分程度だから、ホームでそのまま待ってよう
と思ってね、ホームにあるベンチに座って電車が来るのを待っていたのですが
風がね~結構吹いてて寒かったのですよ。
ここまで乗ってきた電車内がそりゃもう快適だったから、余計に風の冷たさが堪えたなー。

私がめぐり鉄☆に行った3日間は最高気温が前年より低めの予報だったため
ある程度覚悟して?!(←大げさか?)行ってたつもりだったけど...。
ん~、私の気合が足りなかった???
だけ?
( ̄- ̄;)ヾ


寒さに震えていると、電車がやって来ました。
電車に乗り込むと自分の気に入る席へ。


っと、ここで話は脱線して?!
座席の話を。。。

私は自分の座る席選びにちょっとしたこだわりをもっているのです。
と言っても2つだけですケドね~
(^  ^)
1.窓側座席確保
2.窓枠の端がない席


1 はもう誰もが思うことだと思いますけど、車窓からの風景を楽しむのなら当然!ですよね。
で、2 はね、自分が座席に座って窓の外方向を見た時に
電車の窓枠、立て位置にある窓枠が自分の視界に入らない、ってことなのです。
新幹線なら安心ですけどねー、特急列車・普通列車などでは特にコレにこだわってしまうんですよね、私。
でも、この私のこだわりが通用する時はもちろん空席がたくさんある時のみですよ。
満席に近い状態の時などは空いている席に座ります。

鉄道ファンのみなさんは、何かこういったこだわりなどお持ちでしょうか?
特に乗り鉄・鉄道ファンの方は多いような気がしますが。
(⌒∇⌒)


え~、では話は戻ります。。。w


電車は発車し、次の停車駅JR三原駅へ。
先に到着した岡山からの電車の乗客の方もここで乗り込んでいました。

JR三原駅からは呉線もありますよね。
でも今回は、山陽本線の方を選びました。
呉線を走る ’快速 清盛マリンビュー’ この列車もすごく楽しそうな車両ですよね!
私が乗ったJR西日本の普通列車内の中吊り広告にも清盛マリンビュー’が載っていました。
まだ乗ったことがないので、いつかはこれに乗ってみたいな~♪
(^  ^)


そして電車は山陽本線をひた走り・・・
海沿いを走っていた電車は今度は山間部を走るように。

車窓の風景を眺め楽しんでいて分かった事ですが
広島県にお住まいの方の家、日本家屋の屋根って赤っぽい色をしているのですねー。
赤っぽい色の屋根は、山間部だけ?なのかな~?
高知の家の屋根(日本家屋)は黒っぽい色がほとんどなので、広島の家の屋根は印象的でしたね。
それと、大きな窓(家の)がいくつもあるのですねー。
冬場などは、大きな窓から陽射しがたくさん射して家の中は暖かいのでしょうね。


そんなことも思いつつ、どこの辺りからかね
分からない・・・。
いつの間にか、またやって来た!

あヤツが!
強敵・睡魔という魔物が!!

えっ~~~!
だよね。。。
( ̄  ̄;)

同じような風景、特に山、山間部などを走ると来るんですよ、魔物が。
この日3度目です。
ハハハッ~~~(@∇@;)ゞ
(↑ 笑ってごまかす私。。。)


JR河内(こうち)駅までは記憶があった。確実に。
JR白市(しらいち)駅過ぎて
それから先は・・・(汗)。

途中で何回か目が覚めて覚えているのが
確か、広島空港へと繋がる現在建設中だった巨大な橋の橋脚の下辺りを電車が走っていた時くらいか?
これもどの辺りにあったのか?何の橋の名前だったか?・・・
見たけどボーっとして寝ぼけていたので忘れてしまった。www

それと、JR貨物のEF機関車が停留中の駅・・・これもどの駅だったか分からない。
「あ~、EFがいる~、あれは桃ちゃん(桃太郎)?あっちはRed Thunderか?」
などと、寝ぼけながら見たのを覚えているくらいで。

何しろ外を見ても山ばかりなので、どの辺りを走っているのかさえも分からない。
となれば・・・またまた瞼はシャットダウン~。終了~チーン。
( ̄□ ̄)°。・。°zzz。



やっとこさ、目が覚めてきたのが
JR向洋(むかいなだ)駅過ぎたところだったかなぁ~?

そんなこんなで最初の目的地、JR広島駅に着く
ギリギリ手前までボケボケ状態でやってきた私。

JR糸崎駅から乗ってきた電車は、JR広島駅13:09に到着~☆
網棚から荷物を降ろし、心地良い!?電車から降り、広島へとやって来た私でした。



え~、ここ広島からやっと!ですが写真があります。(照)
では、めぐり鉄☆話は次回に続く。。。

f0214498_23365377.jpg

JR山陽本線       広島駅 在来線ホームにて       2012・春 めぐり鉄☆初日撮影    




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-21 23:50 | めぐり鉄☆
2012年 04月 19日

バイクシーズン到来~♪

f0214498_21564591.jpg



2012年・春ですね~☆

ということは、バイクシーズンも到来~♪です!!
(^◇^*)ノ



私もそろそろ本格的にバイク(250ccモタード)に乗ろうと思ってます!



えっ、かなり遅い!って?
バイク乗りのライダーさんからお叱りの声が聞こえてきそうな気がします・・・ケド。

そうですね~、かなり遅くなっちゃったかも。。。
(^  ^;A)

でも、来週明けまでお天気が良くない予報なので
晴れたら月曜日から乗る予定です。

これから会社通勤も車からバイク♪へChange~☆
あ、あと・・おNewのオフヘル欲しいな~
( ̄▽ ̄)~♪



では、今回もお気に入り動画UP↑しま~す♪

今回はオフ車じゃなくて、KTM/HMCスーパーバイクです。
いやー、スーパーバイク(KTM RC8R)もなかなかカッコイイね~!!(^0^)b




ちなみに上の画像は私のお気に入りKTMモトクロスライダー☆Ken Roczenです。


う~ん!バイク最高~~~☆(^0^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-19 22:30 | バイク
2012年 04月 17日

◇恐竜☆TRAIN*今日のちっくと鉄(148)◇

f0214498_21264778.jpg


f0214498_21272632.jpg


f0214498_20581547.jpg


今日の高知は、晴れ。

とっても良いお天気~♪
春の陽気が心地よく、気持ちのいい一日でした。




では、久々の今日のちっくと鉄は~☆

JR予土線・土讃線    窪川駅にて  キハ32・海洋堂ホビートレイン    2012年3月撮影



JR予土線を走るこのホビートレインは
列車内の造りもすごく凝っていて
ご覧のとおり、恐竜がいたるところにデザインされています。

車内の床もこんなカンジ。
カッコイイですよね~

恐竜マニアの方にもたまらない列車でしょうね!
(つ^◇^)つ~~♪



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-17 21:35 | ちっくと鉄
2012年 04月 16日

◇広島・備後の電車旅*2012・春 めぐり鉄☆(5)◇

前回からの続き。。。
(初日・6日)


□■□■ 山陽本線  JR岡山駅 10:10発 → JR三原駅 11:45着  普通列車 ■□■□
に乗車中の私。


魔物の睡魔に再度襲われ、またしても完敗してしまった私。
ハッと気付けばそこはもう・・・JR福山駅!
あっという間に広島県へ突入~!したのでありました。
(@~@)ゝ



JR福山駅に電車が停車したところで目が覚め、辺りをキョロキョロ。
一瞬、「ここどこだ???」
と思ったケド、進行方向(三原方面)右側へと振り向くとすぐに分かりました。
それは・・・
ホームの向こう側にね、お城の石垣が見えたから。


そう、鉄道ファンのみなさんもご存知ですよね~
JR福山駅のまん前に福山城があるのを。

在来線ホームは新幹線ホーム下にあるので
この在来線ホームからは、福山城のお城の石垣がよく見えるんですよね~
なのでね、すぐ分かりました。
「おっ、福山まで来たんだ。」
とね。
(^  ^)


「何とか少しでもお城が見えないかなぁ~~」と
座席に座ったまま身体をくねらせ、窓の下方向から上方向へと覗きこむと
お城上部はやっぱり見えなかったケドね
ちょっとだけお城周辺に咲いているピンク色の桜を見ることができました。
ここでも桜は満開!
「あ~ここもいい感じで咲いてるわー、キレイだなぁ~♪♪」


そう思った次の瞬間....”ガタン”。
軽い振動とともに電車は動き出し、JR福山駅を後にしたのでした。



そして電車は西へと進み、JR尾道駅へ。


ここに来る途中、広島県と愛媛県を結ぶ西瀬戸自動車道 しまなみ海道 尾道・今治ルートの新尾道大橋と
一般道の尾道大橋との、2つの大きな橋の橋脚の真下を山陽本線の電車は走って行くのですが
何度見てもこの辺りの景色はホント良いですよね~♪
○(^◇^)○


JR尾道駅の手前にある山側周辺にはたくさんのお寺や神社があり
観光に訪れていた人達が、尾道の街の狭い路地や石段の階段を歩いている姿も見えました。

そう言えば、ここ尾道も桜の名所ですよね。
以前、JR尾道駅で途中下車したことがあったのですが
その時も駅や駅周辺にもたくさんの観光客の方で賑わっていました。
駅のホームも桜をモチーフにした飾り付けがしてあって
雰囲気もバッチリ!春爛漫~♪でしたよ。

あと、忘れちゃいけない’尾道ラーメン!

これが食べたくて途中下車した私。(以前ね)
これもまた再度、本場の味を堪能したいなぁ。。。
(●^0^●)ノ
そんなことを思いだしたりしていた私ですが...(笑)。
尾道は、またいつか訪れてみたい場所のひとつです。



JR尾道駅も後にし、JR岡山駅から乗ってきたこの電車もいよいよ終点JR三原駅に近づきました。


実はね、最初はJR三原駅で乗り換えをしよう、と思っていたのですが
次の停車駅、JR糸崎駅で乗り換えとします。

時刻表をよく見ると・・・JR糸崎駅から始発する電車があって
どっちにしろ三原駅か糸崎駅かで乗り換えしなくちゃいけなかったので
それなら自分が気に入った座席確保の為!?(←って言うほどでもないんですけど~(^□^) )
JR糸崎駅で降りよう、と決めたのでした。。。



では、次回はJR糸崎駅からのめぐり鉄☆話です。
つづく。。。




今回も写真がありませんので、以前撮影したものをUP↑します。
f0214498_22322159.jpg

JR四国     2011年・多度津きしゃぽっぽまつりにて  昭和・修学旅行電車の腰掛     2011年10月撮影




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-16 23:20 | めぐり鉄☆
2012年 04月 15日

◇心地よい電車旅*2012・春 めぐり鉄☆(4)◇

前回からの続き。。。
(6日・初日)



□■□■ 山陽本線  JR岡山駅 10:10発 → JR三原駅 11:45着  普通列車 ■□■□
に乗車した私は
普通列車の車窓から流れる岡山の風景を楽しみつつ
ひたすら西へと進みます。


JR倉敷駅では
以前、駅(北口前)からすぐ近くにテーマパーク「倉敷チボリ公園」跡地がありましたが
その跡地に昨年12月、中国地方最大級の大手アウトレットモールがオープン。
駅からモールへ直結する連絡通路があり、アクセス抜群の立地場所にあるモールです。

駅に電車が停車すると、大勢の方がここで降りて行きました。
まだ、春休み期間中だったのでみなさんここへ遊びに来たのでしょうね。
電車が発車してすぐ、チラッとモール建物の姿が見えたのですが、結構大きかったですね~ 
私もオープン時の様子をテレビなどで見ましたが、まだ行ったことがないので
一度はここに遊びに!買い物に!行ってみたいな~♪
(^  ^)


そんなことを思いつつ、電車は進みます。

前回にも話しましたが
JR金光駅ではたくさんの桜の花でピンク色、一色!でした。
とってもキレイでしたよ。
桜の木にたくさんのぼんぼりが吊るされていて
夜になると明かりが灯され、駅で夜桜も楽しむことが出来るのでしょうね。
風情があっていいですね、私も見てみたいな~
(^  ^)

そしてJR金光駅を過ぎ、JR鴨方駅を過ぎた辺りから・・・

・・・辺りから???

・・・ ・・・。

・・・(汗)。

また、魔物が襲ってきました。。。



少しさかのぼること数時間前...。

特急南風の車内で朝食のパンを食べながらJR岡山駅へ向かっていたのですが
その後・・・’睡魔’という魔物に襲われ見事、負けてしまった私。

そして、もうそろそろJR岡山駅に到着しようとしたころ。。。
お腹が「グゥ~」と鳴るのです。
自分でもハァ~?
(?~?)
ってなカンジ。。。
朝イチにパンを食べたのに・・と思った自分でしたが
最初の目的地に着くまでに、確実にお腹が空いてもたないと思ったので
JR岡山駅ナカにある、〇トールコーヒーショップのお店でシナモンパンを1個購入~☆
次の電車(10:10発 普通列車)に乗り込み
座席に座るとすぐにパンを取り出しモシャモシャと食べていたのでありました。。。
どんだけ食べるの~!

でもね、よく言うじゃありませんか~
そう、ホラ、
”寝る子は・・ナンとか~”
”腹が減っては・・ナンじゃらと~~”
ってね!
ここではあえて言いませんが。。。(笑)
☆~( ̄ε ̄)

それにね~
車内へと降り注ぐ春の暖かい陽射しと
電車内の空調が
まさに
ドンピシャ!
最適温度!
☆☆☆
超良いカンジ~♪だったのです。
( ̄∇ ̄*)ノ~○゜・。°

ホント、快適でね~
お腹も満腹となれば・・・当然
またやってきたのですよ~
魔物の睡魔が。

案の定、勝てませんでした。。。
zz...zzz
( ̄~ ̄;A)


ハッ、と気が付くとそこはもうJR福山駅。
岡山県から広島県へ突入~。

次回からは広島の鉄旅・めぐり鉄☆話へ。


では、次回に続く。。。


またまた今回も写真がありませんので、以前撮影したものをUP↑します。
f0214498_17321754.jpg

JR土讃線    塩入~琴平駅間(琴平駅近く)特急南風アンパンマン列車・先頭車両にて   2011年10月撮影




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-15 18:15 | めぐり鉄☆
2012年 04月 14日

◇山陽本線・岡山の鉄旅*2012・春 めぐり鉄☆(3)◇

前回からの続き。。。
(初日・6日)


JR岡山駅に到着し、ここで乗り換え。

中央改札口付近から在来線ホームへ向かい 
1番線ホームに入線する
■□■□ 山陽本線 岡山10:10発→ 三原11:45着 普通列車 ■□■□ 

に乗車しました。


私が車内へ乗り込んだのは、列車が入線してすぐ、発車の6分前。
この時はまだ座席に余裕があったのですが
発車時には空席は見当たりませんでした。
この日は天気も良く花見日和だったので
みなさん電車でお出掛けされてた方も多かったのではないかな?
(^  ^)


そして発車時刻になり、JR岡山駅出発~☆

電車は一駅ずつ停車しながらゴトゴトのんびり走り
車窓から流れていく岡山の風景を存分に満喫~♪

そうそう、この間の猛烈な低気圧の影響で全国的に強雨や強風が吹いた日がありましたよね。
ここ岡山の沿線沿いにあったビニールハウスも被害を受けていたようで
ハウスのほぼ上部全体のビニールがビリビリに破けていました。
かなり被害が大きかったのがよく分かりました。
あの時の強風も本当に凄かったですよね。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

そして
停車する駅のホーム脇や構内敷地
沿線沿いにある地域の公園や民家の庭先などでキレイに咲いた桜をたくさん見かけました。
四国の桜はもう終わりかけくらいだったのですが
岡山の桜は今まさに満開!時期だったように思えました。
10:42に着いたJR金光駅では・・・ピンク色一色!!
ぼんぼりも吊るされていて、とても春らしい良い雰囲気でしたよ。


思い起こせば2年前の春・・・
ちょうどこの時期に、今回と同じ2泊3日の予定で私はめぐり鉄☆に行きました。
その時(初日)私が向かった先は、鳥取県米子。
JR岡山駅から初めて乗車した’特急 やくも’に乗って
山陽本線を経由し、伯備線・山陰本線を走り、米子へと向かいました。
うーん、懐かしい~
(^  ^)

’やくも’に乗った時も岡山の風景を楽しみましたが
特急なので当然スピードも違うしね、じっくり景色を眺められないのが少し残念。
でも、新幹線ほどではないんですけど。
(↑ 当たり前か。w )
なのでね、見慣れぬ土地やまだ見たことの無い土地を走る普通列車の鉄旅もね
なかなか良いものだなぁ~♪と改めて思いました。
(^ー^)b


のんびり走る山陽本線・普通列車と
岡山の沿線沿いの桜を楽しみつつ
この時、本格的に始まっためぐり鉄☆に心がワクワクした私でした。
ヽ(*^◇^*)ノ


次回に続く。。。


今回も写真がありませんので、以前撮影したものをUP↑します。
f0214498_0371712.jpg

JR土讃線     大歩危駅(徳島県三好市)    徳島日帰りちょい旅☆にて    2010年3月撮影




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
  
[PR]

by yuruneko | 2012-04-14 01:00 | めぐり鉄☆
2012年 04月 12日

◇のんびりまったりと~♪*2012・春 めぐり鉄☆(2)◇

では、前回からの続きです。
(初日・6日)


四国の山々を縫うように走っていく岡山行・特急南風4号。
JR土佐山田駅(高知県)を過ぎるとトンネルやカーブが多くなります。


朝食後、私のお腹も満たされ
さあ、これから土讃線沿線の桜を満喫しながら行くぞー!
と思っていた矢先・・・

戦いが始まりました。
負けじと頑張りました。
一生懸命戦いました。

が~
やっぱりダメ。。。
(>~<)



そう、’睡魔’という魔物に負けてしまいました...。
( ̄~ ̄)゜。゜。゜zzz

途中、JR大杉駅や大歩危駅・阿波池田駅などで列車が止まった時に少しだけ目覚め・・・
さらに徳島と香川の県境にある土讃線・猪鼻トンネルを通過し、JR琴平駅の近くまで来てようやくお目覚め。
その時以外はず~~っとオヤスミナサイ状態で...。寝てしまいました。
四国の山間部で咲いているキレイな桜も見逃してしまい、ああ残念。。。
( ̄m ̄;)

もうね、最近?いや以前から?
特急列車に乗るとね、睡魔に襲われ寝てしまうんですよ。
何かコレ、私の特技になってきてるような・・気が・・・す・る??
( ̄  ̄)

JR琴平駅~JR岡山駅までは大丈夫で眠くはならず、残りの四国の鉄旅を楽しみました。
(↑ つかっ、遅ーい!)
なので、高知~岡山間で撮影した写真は一枚もなし。
・・というワケです。
スミマセン・・・。m(_ _)m


そうこうしていると
JR岡山駅 8番線ホーム 9:38着。
ここで特急南風の鉄旅は一旦終わり。

JR岡山駅で乗り換えです。
ひとまず、荷物を抱え階段を上がり(←上りエスカレーターが無い側)、中央改札口付近へ。
次に乗る列車の確認(入線番号)をしたあと
これからまた始まる長い鉄旅に備え、お手洗いに行ったり飲み物を買ったり。


刻々と時間も迫り、在来線ホームへ。
ここ(岡山)まではみなさんに話をしていましたが、ここから先は秘密にしてましたね~

それでは、言いますね。

□■□■ 山陽本線 JR岡山駅 10:10発 → JR三原駅 11:45着 普通列車 ■□■□

これに乗車しました~!

ひとまず、西へ行きます!
青春18きっぷで普通快速列車にも乗車OK!と言うのは、もうみなさんご存知のとおりですよね。
時刻表では、私が乗車する列車の13分前に発車した
’快速サンライナー JR福山駅行’
もあったのですが、サンライナーには乗らず
今回のめぐり鉄☆はできるだけ普通列車を利用して
のんびりまったりとした旅をしようと思ったので
あえてコレに乗ったのです。
(つ^◇^)つ~☆



では、次回はJR岡山駅発からのめぐり鉄☆話です。
つづく...。


写真がないので以前撮ったのをUP↑します。
f0214498_23274121.jpg

JR土讃線・予讃線    特急南風・岡山行  多度津駅にて    2011年10月撮影 




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-12 23:35 | めぐり鉄☆