ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

◇記念乗車証と公式ガイドブック*今日のちっくと鉄(143)◇

f0214498_226052.jpg


f0214498_2262579.jpg


今日の高知は、曇り。

高知の桜もようやく本格的に咲き始めました。
と言っても満開にはまだ少し早い?かな。
来週末あたりが見頃になりそうなカンジです。




では、今日のちっくと鉄は***

高松琴平電気鉄道     レトロ電車特別運行2011イベントにて     2012年3月撮影



今回は、レトロ電車の話です。

1枚目の写真はご覧のとおり
公式ガイドブックとレトロ電車乗車記念証です。
光が反射しテカって写ってるし、しかもちょっと下端が切れっちゃってますが・・・(笑)

この電車に乗った乗客の方に
ことでんからこのようにプレゼントしてくれるんですよ!
これ、私も欲しかったんですよ~
せっかく乗りにきたワケだし、記念になるしねー
他の乗客の方も『それ、ください!』と電車の中でずら~っと一列に並んで貰ってましたよ。
(※電車が駅に停車時に配布)

うん、さすが!ことでん!
鉄道ファンのハートをガッチリ☆キャッチしてるぜっ!
○(^∇^*)ノ


この公式ガイドブックの内容は
各レトロ電車の歴史や車両紹介、経済産業省から認定された近代化産業遺産についての説明や
ことでん公式レトロ電車撮影地ガイドが詳しく掲載されています。

この日も、このガイドブックに掲載されていた場所からレトロ電車を撮影している人達を見かけましたよ。

もうひとつは、記念乗車証ですが
これはですね、’平成23年 レトロ電車記念乗車証’の文字と
走行区間距離47.5kmの印字と乗車日スタンプが押されています。

で、私はこれを貰って早速、車内運転席をバックに記念撮影~☆と相成り撮影した写真がコレでした。
(^∪^)v


そうそう
じつは今日、ことでんHPを覗いて見たら・・・

なんとなんと、このレトロ電車が来月4月~25年3月まで一年間運行されるとのこと!!
キャッホー!ヤッター!(嬉)
この時撮影に失敗していた私は・・
( ̄~ ̄)
今日、新たに決心したのであります。
「撮影リベンジに必ず行くぞ~!」っと。
(@◇@)/


そんな私の話は置いといて~

なにはともあれ、再度運行決定!になり
まずは来月29日(日)に運行開始予定だそうです。
お休みの都合がつかず乗れなかった方や新たにこの情報を知って乗りに行きたい~と思った方は
是非乗りに行かれてみてはいかがでしょう。
(^  ^)

乗って良し!見るも良し!さらに撮っても良し!
楽しいこと尽くめのレトロ電車。

今回のちっくと鉄は
私の一押し!ことでんレトロ電車の話でした~♪



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-30 23:40 | ちっくと鉄
2012年 03月 28日

◇『たかまつ』*今日のちっくと鉄(142)◇

f0214498_22425949.jpg


今日の高知は、晴れ。
気温は少し上がったけれど、今日も風が強い一日でした。





では、今日のちっくと鉄は・・・

JR予讃線・高徳線     高松駅にて     2011年10月撮影



JR高松駅のホーム上(柱)にある駅名表示板です。

26日、JR四国からある発表がありました。

それは・・・


2012年3月29日からJR高松駅は・・・


『さぬきうどん駅』

に・・・なる!

( ̄□ ̄’”)

期間限定ですが・・・

ね。


変わったら、また見に行きます・・・

そして、私はこう言うかも・・・



「うどんの・・・

釜揚げと駅。一杯ちょうだい~!!」

( ̄ ▽ ̄)/



(追記:駅名称が『さぬき高松うどん駅』に後日変更されました)


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-28 23:05 | ちっくと鉄
2012年 03月 27日

◇キラリ☆予土線のホープ*今日のちっくと鉄(141)◇

f0214498_1974245.jpg


f0214498_198652.jpg


今日の高知は晴れ。

今日は陽射しも暖かく、窓から入ってくる風も少し心地良く感じました。
急に寒くなったり暖かくなったり、気温の変化が激しいような気がしますね。
もちろん私もそうだけど、みなさんも体調管理に気をつけましょうね~☆
(^  ^)ノ





それでは、今日のちっくと鉄いきますよ~

JR土讃線・予土線   窪川(くぼかわ)駅にて・1000型気動車とキハ32ホビートレイン   2012年3月24日撮影
(高知県高岡郡四万十町)   



はい、乗ってきました~!
JR予土線のホープ☆ホビートレインに。
(^◇^)v

この間、24日に行って来ました。
これも春季・青春18きっぷを利用しての日帰り☆ちょい旅です~♪
今回で2回(日)分を使ったので、あと残り3回(日)分。
だんだんと近づいています、来月予定のめぐり鉄☆が。
ワクワク。ソワソワ。(笑)

おっと、話が逸れそうになりましたが~(^~^;)ヾ

このホビートレインの話も
いつものようにちっくと鉄でUP↑していきます。
でも、次回のちっくと鉄は何の話にするのか全然決めてません・・・
・・・いつもその日の気分でUPしてますので(笑)。

と言うことで
何が出るかな~?何が出るかな?
お楽しみに~♪
(^ З^)~☆



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   
[PR]

by yuruneko | 2012-03-27 20:00 | ちっくと鉄
2012年 03月 26日

◇夜の電停*今日のちっくと鉄(140)◇

f0214498_1927686.jpg


今日の高知は、晴れ。

もうすぐ4月になるというのに、今朝起きた時、寒~~い!
もうしばらく暖房器具にお世話になる日が続く・・・だろう。。。
( ̄~ ̄)




では、今日のちっくと鉄は・゜・。゜゜・。゜・。・

土佐電気鉄道(地元通称:とでん)     いの線☆旭駅前通電停にて     2012年1月撮影



今回は、写真のみです~☆
(^◇^*)ノ~♪



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-26 21:05 | ちっくと鉄
2012年 03月 25日

◇大正時代の響き*今日のちっくと鉄(139)◇

f0214498_19213341.jpg


f0214498_19215875.jpg


f0214498_19222974.jpg


今日の高知は、晴れ。

一昨日の夜、そして昨日・今日と強風が吹き、肌寒い日が続きました。
ついこの間、やっと春の便りが届いたかと思ったのにね~
なかなかやって来ない今年の春です。
(´~`)┌




では、今日のちっくと鉄いきます△▲△▲

高松琴平電気鉄道    琴電琴平駅にて 1000形120と5000形500号    2012年3月撮影
(※2枚目写真は5000形500号)



では、前回からの話の続き。

なんか朝から「ツイてないわ~( ̄~ ̄)」と思いつつ
ことでん琴電琴平駅へと来た私。
レトロ電車 復路の琴電琴平14:19発 ⇒ 高松築港15:37着に乗車したのでした。

この電車、往路復路とも(高松築港⇔琴電琴平間)では
1000形120号 x 5000形500号を連結しての運行でしたが
復路運行前に5000形500号を切り離し
琴電琴平駅から滝宮(たきのみや)駅間の各駅停車の回送単行運転(乗車不可)を行ったのであります。
この為、写真のとおりホームには1000形120号のみ。
このあと5000形500号が滝宮駅から帰ってきて、1000形120号と連結。
この連結シーンもしっかりと見学しましたよ!

出発時間まで撮影時間となりましたが
以前にUP↑した写真でもお分かりになると思いますが、カメラを持った多くの鉄道ファンが集結!
発車時刻が近づくにつれその数も多くなり、電車の乗降ドア前には行列が。
ドアが開くと一気に車内へなだれ込み、ロングシートの座席は満員御礼状態に。。。
私は後車の1000形120号の車内後方で待機。


そうこうしてたら電車は出発。
私が乗った車両は大正15年製。
もちろん初めて乗った訳ですが、木製車両のため車内に響く音も大きく
琴平線で通常運行されている1200形よりも、揺れも大きかったように思えたな~

でも、これが

『レトロ電車の醍醐味なのだ!!』

・・・そう
ニターっ
( ̄∀ ̄)

ニンマリ~
( ̄∪ ̄)
しながら
心の中で大満喫しておりました~☆
(今回も顔には決して出しておりませんよー)



写真3枚目は羽床(はゆか)駅付近。
実はこの、ことでんレトロ電車は3月18日で、100周年記念運行(1年間)最終日だったのであります。
なのでね~、身体の具合が少々悪かろうが、何としてでもこれに乗っておきたかったのです!
いや~、でも乗れてホント良かった!良かった!
(↑自己満足の世界に浸ってる私。。)
\(^◇^)/

レトロ電車は軽快に走り
琴電琴平駅を出てすぐのところで、田んぼ(農道)の脇道で自転車を停めて
すご~く高価なデジイチで撮影しているおじさんを発見!

「うわー、気合入ってるわ~!(驚)」
と思ったケド・・・これ、ほんの序の口だった。

各駅にも鉄道ファンがいたけど
それよりも沿線沿いのあちこちで撮り鉄鉄ちゃんがいっぱい!!驚いたー!!
(@~@;)
一目で分かるう~~んと高価なBIG☆望遠レンズを付けてバッシバシ!撮影してる人や
本格撮り鉄鉄ちゃんお約束、お立ち台★に上がって撮影してた人もいたり
もう熱の入り方が違ってたー!

2年前のめぐり鉄☆で山陰・米子で鬼太郎列車重連運転の時以来だよ、一度にこんなに多くの撮り鉄鉄ちゃん見たのは。。。
でも、これもいい思い出になったな~、うん。
(^  ^)


え~、話はまだあります。
が、次回以降は他の写真(いつものように他の各鉄道線の車両)をUP↑しようと思います。
この話ばっかりじゃ飽きちゃう?!しね~
ということで、このことでんレトロ電車の話はいつ出てくるかな?
お楽しみに~☆
(^◇^)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-25 23:10 | ちっくと鉄
2012年 03月 23日

◇れ・と・ろ☆2012*今日のちっくと鉄(138)◇

f0214498_18513858.jpg

f0214498_1852235.jpg


今日の高知は、雨。

21日、高知は全国トップで桜の開花宣言を発表!!
(標準木:ソメイヨシノ)
いや~、今年も春がやって来たー!ってカンジ。
(^  ^)
今年の桜は、平年よりも1日早く咲いたとのこと。
1月・2月のあの厳しい寒さのため、開花も遅れるのではないかと予想していたそうですが
3月上旬は最低気温が平年よりも高め、適度な雨も降ったので平年並みになったそうです。

少しずつ、本格的な春が近づいて来ています。





では、今日のちっくと鉄いきます~♪

高松琴平電気鉄道     琴電琴平駅にて 5000形500号と1200形1211・1212号     2012年3月撮影




はい、前回の話からの続きです。

この日(3月18日)はあいにくのお天気。
天気予報では雨→曇りになる予報だったのに、家を出る頃にはまだ小雨が降り続いていました。
いつもはね日帰りちょい旅☆の時など
おでかけの時は身体の体調もGood~!なんだけど
この日はこの天気のように、ちょっと体調がイマイチ。。。
と言っても、家から出られないくらい具合が悪いわけではなく
単に疲れ(疲労)が溜まって身体全身が’だる重~い’感じがしていたのです。
出掛ける前に〇リナミンA錠剤を飲んで行ったケド、効果は・・・うーん。。。ビ・ミョー。。。

が、前々から計画してたことだし、この日を逃したらもう後が無かったので・・・

『気合だー!気合だー!!気合だー!!!気合だー!!!!』

・・とね~どこかで聞いたことがあるセリフをブツブツ言いながら(人前では言ってません)
頑張って’気合’で行くことにしました。
( ̄- ̄)b


もちろん18きっぷ利用期間なのでJR高知駅まではこれを使って行きましたよ、普通列車で。
でも、私が乗った列車はその時、1両単行・ワンマンでの運行。
しかも、日曜日でちょうど今の時期の学生さん達(中学・高校・専門・大学生)は春休み真っ只中。
車内は込み合い、「前の方に詰めてください~」のアナウンスが。。。
もちろんシートに座れるはずもなく
ず~~~っとJR高知駅まで立ちっぱなし!& 雨の為、到着予定時刻も2~3分程度遅れて到着。
あと、車内空調もね~これが熱かった!
日頃、列車通学してる学生さんであろう(私服だったので恐らく・・)
女の子たちが「何かいつもより熱くない?」って話をしていたほど。
私も2駅過ぎたところでだんだんと熱くなり、とうとう上着を脱いでしまった。。。(汗)
(~ ~;)

やっと落ち着いたー、と思ったのが
今度はJR高知駅→JR琴平駅まで乗った特急列車・南風に乗車してから。
普段は車窓から流れる景色を楽しみながら行くのですが
お疲れサマのせいか、座ってからも軽くウトウト眠くなりそうになったけれど・・これが眠れない。
琴平駅まで何回もこれを繰り返しながら行ったワケですよ。はい。


そういえばね、JR高知駅周辺で雨は止み、JR阿波池田駅でも降っていなかったし
琴平駅の手前、同じ香川県内のJR塩入駅周辺でも雨は全く降ってなくて曇り空だったのですが
琴平駅に着き、南風を見送った後、改札を出てまずはお手洗いに行き
「さあ!これから行くぞ~!!」という時に、なんと雨が、、ポツリ、ポツリ・・からザザッーと!
肩から提げていたカメラをバッグの中にしまい込み、早歩きで急いで駅へ。

何かツイてない。。今日は。。。
と思う私。
( ̄- ̄;)

ことでん琴電琴平駅に着き、多少濡れてしまった服をハンカチで拭き
その際、駅の中を見渡すとまずまずの人出。
その中には鉄ちゃんらしき人もチラホラと。。。
まだレトロ電車来てないのに、もう写真撮ってるよ。(笑)


私が乗ったレトロ電車は、復路の琴電琴平 13:19発 ⇒ 高松築港 14:37着。
この電車は(300号・500号)一日に復路・往路いずれも1回のみ運行があったのですが
午前中に運行された往路 高松築港 10:38発 ⇒ 琴電琴平 11:56着のレトロ電車には間に合わなかった。
・・てか、これに乗るには朝イチの始発列車(土讃線)に乗らなければ、ことでん高松築港駅発の電車に乗れない。
最初の計画ではね~普通列車でJR琴平駅→JR多度津駅→JR高松駅、徒歩で高松築港駅まで行こうと思っていたケドね
朝、目覚まし時計を止めた瞬間・・・「ダメだ、こりゃ。。身体がシンドイ。。始発は無理~~~。」
と早々に諦めましたわ。
( ̄  ̄;;)

もう朝の時点でグダングダン状態で、ことでん琴電琴平駅まで来た私。
また写真付きで話します。


ああっ、忘れるトコだった。

あのー、今回のレトロ電車の撮影写真ですがね~
カメラ撮影モード設定ミスで・・・
写真が・・
きれいに撮れ・・


撮れませんでした。。。ううっ~~~(泣)
撮り鉄の私としては、これはかなりの痛手となりました。。。
カメラモニターではキレイに見えたのですがね~
帰ってきて翌日パソコンに写真画像(データ)転送してジックリ見てみたら~
ガックリ。ガックシ。メソメソ。。ハァ~。
状態。。。
(T~T;)

これから、何とかまともに見れるヤツを選んでUPいたします。
そこのところ、どうぞ突っ込まないでやってください~
みなさん暖か~~い目で見てやってくださいませ~

では、またつづく・・・。
( ̄  ̄)ゝ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-23 23:15 | ちっくと鉄
2012年 03月 20日

◇ことでん☆レトロ電車*今日のちっくと鉄(137)◇

f0214498_20301686.jpg

f0214498_20305072.jpg



今日の高知は、曇り一時晴れ。

今日3月20日、このブログを復活して丸1年経ちました。
早いものですね。
これからもマイペースで続けていきますので、みなさんよろしくお願い致します。





では、今日のちっくと鉄いきますよ~!

高松琴平電気鉄道     琴電琴平駅に停車中の1000形120号     2012年3月18日撮影




え~、話は変わりまして
18日の日曜日。

行ってきました~!見てきました~!撮ってきました~!乗ってきました~!
『ことでん 2012・レトロ電車』
に。
(^◇^)


今年の2月に、2012年春季・青春18きっぷを購入(利用期間以前)したのですが
この切符は5回(日)分使えるようになっているのはご存知のはず。。。

で、来月4月のめぐり鉄☆で2泊3日の鉄旅をする予定。
でね、このめぐり鉄☆で3回(日)分利用するとしても
あと2回(日)分は余ってしまうからどうしようかなぁー??と思っていたところ。
が、
実は昨年の11月、高松へ行った時に
「ことでん 1DAY TICKET」
(ことでん電車全線フリーきっぷ)
を購入していたのです。
このきっぷの有効期限も今月末31日までだったのでね
それだったらこの際、18きっぷと併せて使っちゃおう!!
ってなことで、行ってきましたうどん県へ。


いや~今回は久々の鉄分補給&吸収でしたね~
最近までなんか妙にクラクラ~してたもんなぁ。。。
( ̄  ̄∥)~~

えっ、今まで鉄分補給してなかったかって?

ん~いや~でもね~それがね~
冬は寒くて外に出るのが億劫になって・・・
(↑ダメだろ~これじゃ!)
ヘタすりゃ風邪なんか引いちゃうしさ~
(↑実はヘタして今年に入ってから1回風邪を引き少し寝込みました。。。)
休みもなかなか都合が合わず取れなかった。。。
(↑合わせて取れっつーの!)


┐( ̄З ̄)┌


なんやかんや言い訳しまくりMax~!!
の私ですが(笑)
以前にも3月・4月は鉄☆強化月間!と言ったこともあり
これは早いこと行かねばならぬ~!(焦)状態であったのは間違いなかったのです。。。

と、言うことで
また次回もこの話です。
たぶん。
では、また。
(^∪^)v



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-20 22:10 | ちっくと鉄
2012年 03月 18日

◇南風~夜の車内*今日のちっくと鉄(136)◇

f0214498_23382469.jpg


今日の高知は、雨のち曇り・・・また雨。



昨日、いやもう一昨日になった3月16日は・・・
昭和の名車がまた消え行く日でした。



100系・300系新幹線
ブルートレイン寝台列車・日本海
小田急電鉄 あさぎり ロマンスカー・HiSE ロマンスカー・RSE
JR東海 あさぎり 371系

今回も別れを惜しむ多くの鉄道ファンの姿がテレビに映し出されていました。
本当に寂しくなりますね。
(。。>~<。。)

現代の最新鋭の列車もカッコイイとは思うんですけど
私はどちらかと言うと、古くて昭和の雰囲気が漂っている列車が大好きなので
毎年、ダイヤ改正の日が近づくとなんだかやっぱり寂しくなってしまいます。

あ~
時代の流れをひしひしと感じます。。。


でも、寂しいことばかりではなくて
新しく変化したり・・(東武鉄道 旧業平橋駅→とうきょうスカイツリー駅)
また運転再開したり・・(青森県~岩手県JR八戸線 全線)
明るい話題もあったのでね、寂しさ半分になりました!
(^-^)


この日
ダイヤ改正前日~当日は
鉄道のゆく年・くる年。
これからまた1年、各鉄道会社の各車両に精一杯頑張ってもらいたいなと思った私でした。




では、今日のちっくと鉄いきます。。。

JR土讃線     2000系・特急南風 車内 (普通車自由席車両)     2011年11月撮影



夜の南風の車内。

この時は、JR琴平駅から乗車し
JR高知駅へ向け走っている時に撮影したものです。

時間も確か
夜の7時頃。

車内は静かで
眠っている人も多く見かけました。

そして、この後いつものように
しばしの間
眠りにつく私も乗せて

特急・南風は
夜の闇を走り抜けていくのでした。。。     



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-18 01:05 | ちっくと鉄
2012年 03月 15日

◇3番線ホームの特急うずしお*今日のちっくと鉄(135)◇

f0214498_22332029.jpg


今日の高知は、晴れ。
いいお天気でしたが、ちょっと風が強かったかな~ってカンジでした。。。

そういえば
昨日は3月14日、ホワイトデーでしたねー。
バレンタインデーにチョコをもらった方は、ちゃんとお返ししましたか?

最近のホワイトデー事情をテレビで放送していたので見てみると・・・
ちょっと大変みたいですね~昔と違って。。。
昔は、クッキー・キャンディー(飴)などのお菓子やハンカチなど、どれか単品返しでもOKだったそうですが
(↑コレ、私もお返しで貰った記憶があるよ。。。)
最近はね、これだけではそうもいかないみたい。
クッキーなどはもちろん+プラス実用品など2つセットでお返ししないと
女性から見た男性の評価がイマイチ良くない・・・という結果。

で、男性諸君から思えばお返しに欲しがる実用品とは何なんだー!と思いますよね~
そこのところ、ちゃんと放送してました。
それがコレ。↓
例:入浴剤、ハンドクリーム、マッサージ店やエステ店のチケットなど。
変わったところでいうとですねー、これはネットで見たことですがね
例:夢を見せてくれる宝くじ。
ですって!(驚)
え~!と思ったけど、私的にはいいかも。だって宝くじ大好きだから!(笑)

でも、男性の方からしてみれば毎年大変だし、ちょっと面倒だな~?!
と思っている人もいるんじゃない?
昔からも言われてる・・2、3倍返しは当たり前。ってね。
でもこれじゃあね~3、4倍?
いや、もっと金額がUPしちゃうだろう・・・きっと。。。
少ない?!毎月のお小遣いからこんなの買ってたら
呑みにも行けず、お昼ご飯も食べれなくなる恐れ?もあるかと。。。
だからチョコを貰う分にはいいけど、お返しするのが面倒ー!
・・・こう思っている人、たくさんいるだろう。

でもね、こう言う結果が出た一方で、半数に近いくらいの女性の方は
バレンタインであげた相手からのお返しは返ってこないだろう、と思っているとのこと。
この場合、義理であげた人の場合だと思いますケドね。。。


あなたは(男性)、どちら派ですか?
ちゃんとリサーチしてお返しする派?
それとも
お返しをしない派?

あなたは(女性)、どちら派ですか?
相手の人に欲しいものをしっかりアピールしてお返しをもらう派?
それとも
お返しはいらない派?

今年はもう終わってしまったので、また来年ですね~
男性のみなさま、これを参考にして
来年のホワイトデーには女性(女子)に喜ばれるお返しがバッチリ!できれば
評価もググッとUP↑↑すること間違いなし!毎日が楽しくなる!
かもね~(・・恐らく。。)
( ̄∪ ̄)

ちなみに・・・
バレンタインデーに
父親へ’いつもお世話になってますチョコ’をあげた私ですが
昨日、父親からお返しは・・・全くありませんでした。
分かってはいたけれど
そんなもんか。うん、そんなもんです。
(^~^)




では、話が長くなりましたが、今日のちっくと鉄いきますよー

JR予讃線・高徳線     N2000系・特急うずしお 高松駅3番線ホームにて     2011年10月撮影



この時私は、JR四国が販売する
’週末乗り放題きっぷ’
を片手に
特急うずしおに乗り
JR高徳線を走って
JR徳島駅へと向かいました。

この時もやっぱり途中で・・・

うつらうつらと
心地よい眠りの世界へ~

いつも睡魔に襲われてしまう!?
四国の特急列車のひとつ
’うずしお’でした。
(^~^;)ゞ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-15 23:55 | ちっくと鉄
2012年 03月 13日

◇-鉄道の旅の途中-*今日のちっくと鉄(134)◇

f0214498_2054174.jpg


今日の高知は、晴れ。

昨日今日といいお天気でしたが、ようやく春に近づいて来たかな~
と思ったら・・・
一歩?いや二歩?くらい後退してしまったかと思うくらい
冬に逆戻りしたような寒さ。
(>~<)
さぶ~!

これじゃあ
桜の開花もまだ先になりそうですね。。。




では、今日のちっくと鉄いきます!

JR予讃線・土讃線     多度津駅にて     2011年10月撮影




-鉄道の旅の途中-

秋の季節に撮影した
JR多度津駅の駅風景です。

向こうに見えるのは121系電車です。




そうそう
私事ではありますが
この間にもチラッと話をしました
春季・青春18きっぷを利用しての鉄旅(自分通称・・・『めぐり鉄☆』)が決まりました~!と。
(*^◇^*)

え~では
私のめぐり鉄☆プランの話をしますね。


日程は
4月に入ってから。
2泊3日の行程で行くことに決めました~☆

最初は仕事の都合で、あまり遠出できないかも。。。
と思っていたのですがね
あれこれと考えているうちに・・・「仕事は自分次第でどうにかなるさー!!」( ̄З ̄)~~☆
と、まあこれで良いのか?悪いのか?結構なプラス思考で・・(笑)
当初の予定を大幅に上回る鉄旅(めぐり鉄☆)に行くことにしました~♪

で、行き先はと言うとですね~
2泊3日だから当然、四国を飛び出します!

で、方向はと言うとですね~
はい、路線地図広げて~



最初はJR土讃線のとある駅からJR高知駅を経てJR岡山駅へ。
そしてここから

まず西へ行きます。
次に北へ行きます。
そして東に行きます。
最後は南に行きます。

はい、以上!
(笑)

「全然、分かんねーよ!! 秘密にしすぎだろー!!」
って声が聞こえそう。。。
(みなさんに怒ら・・れ・・)( ̄  ̄;)

そりゃそうだ。
もう勝手に想像しちゃって下さい。(笑)
そんなこんなで東西南北ガッツリ☆乗りに!(乗り鉄)・撮りに!(撮り鉄)行ってきます。
2年前のめぐり鉄☆よりも今回はハードになってるかも。。。しれない。。。

18きっぷ利用期間が4月10日までですので、あと3週間ちょっと(追記:4週間)しかありません。ので。。。
自分の仕事やら宿泊先やら何やら決めたり調べたりで、只今ちとバタついております。。。(焦)

このめぐり鉄☆の土産話は帰って来てから、写真と共に話をします、嫌でもガッツリ!と。(笑)
もうしばらくお待ちくださいませ~ね。
(^  ^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-13 22:50 | ちっくと鉄