ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

2012☆春季・青春18きっぷ購入~♪

f0214498_22281442.jpg



本日、2012年2月29日
4年に一度のうるう年のうるう日に
『2012 春季・青春18きっぷ』

購入しました~♪♪♪
(^0^)v


18きっぷは今月の20日から発売されていましたが
私はちょっとした記念にと思い
今日、うるう年のうるう日に
購入しようと決めていたのであります。

以前に購入した時もね
記念になるかな~と
’平成22年2月22日’
・・・2の数字が5つ並ぶ日に購入したんですよ。

でもね
この日を以前から狙ってた、というワケではないですよ。
なぜかそういった年とたまたまかぶっただけで・・・。

どうせ買うんだったら
じゃ、この日に買っとくか~
と思って買っただけなんだけどね~(笑)


そうそう
久々に購入した18きっぷなんだけど・・・

おぉ~、きっぷの色もピンク色になってる!
おぉ~、サイズも一回り(以上?)大きくなってるし!
しっ、知らなかった。。。(驚)
昨年からなのか?
それとも今年、今回からなのか?


ああ、目まいが。。。
(これは’鉄’不足ですなw)
( ̄~ ̄∥)

それとね
JRグループが18きっぷについてのアンケートも行っているみたいで
用紙(はがきサイズ)も一緒に窓口で手渡されました。
多分、全国規模で配布されているものだと思いますケド。。。
どういうルート(利用区間)で使われたか知りたいみたいです。
『お客様へご利用区間のアンケート調査を行っております』と書いてあるから。
これ調べて何になるんだろう?どうするの?
調査結果後のこと(何に使われるか)は何にも書いていない。。。
どなたかお分かりの方おられますか?
ご存知の方、教えてくださ~い。
(^~^)


というワケで
うるう年のうるう日に購入した春季・青春18きっぷ。
早速明日、3月1日から利用開始です!!
(終了は4月10日まで)
あっという間に終わっちゃうから
急いで鉄旅☆プラン計画しなくちゃ~!!
(@~@;;)ゞ
(アセアセ)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-29 23:50 | 鉄道きっぷ
2012年 02月 27日

◇キオスク徳島の駅弁*今日のちっくと鉄(126)◇

f0214498_22223786.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り。


朝、車がすごく汚れていたので気になった。
土曜日、車はキレイなハズだったのに。。。
なぜ???

よく見ると・・・
『黄砂』
のしわざ。

会社に行くと同僚の車も同じようになっていた。
・・・が、私の車ほどひどくはなかったが。。。

帰り道。
家の近くのガソリンスタンドに寄り
高圧洗浄機で一気に黄砂の汚れを落としてきた。

スッキリ!

でも、もうそんな時期??
早くない?

と少しだけ
考え込んだ私でした。。。
う~む。
( ̄~ ̄)ゞ




では、今日のちっくと鉄は===

JR徳島線      徳島駅・キオスクにて      2011年10月撮影



いかにも徳島らしい駅弁!

阿波尾鶏=あわおどり

徳島県産の鶏肉の名称。
なかなかシャレてますな~
(^  ^)

ちなみに・・・この駅弁・・・
私はまだ食べたことがありません。。。

みなさんも一度ご賞味あれ~



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-27 22:55 | ちっくと鉄
2012年 02月 26日

◇キハ32と1500型と2000系と~*今日のちっくと鉄(125)◇

f0214498_215836100.jpg


f0214498_21591517.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り。
天気はまずまずでしたが、少し寒い日でした。


今日はお休みの日。
またBS放送で前にも見た「鉄道写真物語」の番組を見ました。
今回はね
撮影場所がなんとなんと四国のJR予土線とJR予讃線だったのです。
これは必見!ということで。
バッチリ☆見ましたよ~!

今回の撮影人は、俳優の宍戸開さん。
俳優業の傍らプロカメラマンの仕事もされているそうで・・・へぇ~、知らなかった。。。
四国へ鉄道写真を撮りに一度も訪れた事がなかったため、今回はこの路線に決めたそうです。

まずはJR高知駅からスタートし
2000系・特急南風に乗り、JR土讃線を西へとひた走り。。。
土讃線終点のJR窪川駅で降車し、今度はここからJR予土線へ。
なんでも今回の撮影で宍戸さんは、四国内を走るキハ32と地元の人々と併せ
四万十川や瀬戸内海の風景を(バックに)絡めて撮影したい、と思って色々とプランを立てていたそうです。

JR宇和島駅行のキハ32に乗り、乗客や四万十川をバックに何枚も撮影をしていたのですが
宍戸さん、「思ったより四万十川の川幅が狭いね。上流だからかな?」
って言ってたけど・・・そうなんですよ、この辺りは。
テレビで有名な四万十川の景色はもっと下流なんですね~
ちょっと期待大??だったみたいですね~(笑)

私はこの路線のどこかで下車して撮影するのかな~と思ったのですがね
まんまスルーして宇和島駅まで行っちゃったよ、宍戸さん。(笑)
いや~、惜しいよ!
惜しいですよ!
もっといいトコあるのに・・・この路線にね。残念。。。
(^~^)


で、番組の大半のロケは
やっぱりここか、ここに来たか~・・・のJR予讃線の下灘駅。

この駅周辺(前後の串駅など)での撮影もあり、いろいろ参考になりました。
が・・・この辺は車移動じゃないと、ちと厳しいところでもありましたね、やっぱり。。。
宍戸さん達は貸切タクシー(ワンボックス)で移動してました。
皆さんももし撮影に行くなら、ここは車ですよ~!
(^  ^)

下灘駅で撮影に挑むと、無情にも・・・雨が。。。
カメラにビニールのカバーをし、本人はレインコートを着ての撮影。。。
これまた残念ですね~
お天気が良かったらここはもう最高!的なロケーションなのに。。。ね。
でも、お目当てのキハ32と瀬戸内海の海をバックに撮影できたので満足だったそうです。


こういう番組ってアリですよね!
撮り鉄さんにはもってこい!!の番組!
いろいろ参考になりますよね~ウンウン。
また、暇な時に見よう~っと。
(^0^)b




それでは、今日のちっくと鉄いきます。。。

JR四国     2010年・多度津きしゃぽっぽまつりにて     2010年10月撮影



え~今回は
今日番組でキハ32とほんの少しだけどチラッとテレビに映ってた2000系が気になったので
この車両が両方写ってる写真はないか?と思ったら・・・
あった、あったよ。それがコレ。
(^  ^)ノ

多度津きしゃぽっぽまつりの時の写真。
遠~くに写っているのですが
向かって左側、キハ32。
同じく向かって右側、1500型。
手前左側、2000系
一番手前、ド~ンっと大きい2000系エンジン。
とまあ今回はこんなカンジでどうでしょう~

JR土讃線でもキハ32が走っているので
今度、私も撮影チャレンジ~☆
してみようかなぁ。。。
(^∇^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-26 23:25 | ちっくと鉄
2012年 02月 24日

◇MM☆コンビ*今日のちっくと鉄(124)◇

f0214498_21193083.jpg


今日の高知は、晴れ。

今日は昨日に引き続き、暖かい一日。
でも、気温の方は昨日より少し低く最高気温16℃。
前日(23日夜)の予報(10℃前後)よりは高めでした。




では、今日のちっくと鉄は・・・

JR予讃線     快速マリンライナー JR高松駅にて     2011年10月撮影



M1☆M2のMMコンビ。

ん?
何だよ、それ。
漫才コンビか?
それとも
新しいお笑いコンビか?




いやいや
見てのとおり
快速マリンライナーでございます~☆

離島の四国と
本州側とを結び付けてくれている
マリンライナーM1☆M2のMMコンビ。

漫才やお笑いのような面白さはないけれど
鉄道の楽しさや面白さは十二分あります!!

さあ
あなたも
私も
MMコンビに
逢いに行きましょう!!
(*^◇^*)ノ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-24 21:50 | ちっくと鉄
2012年 02月 23日

◇伊予の坊ちゃん列車*今日のちっくと鉄(123)◇

f0214498_21101888.jpg


今日の高知は、雨・曇りのち晴れ。

朝のうち少しだけ雨がパラパラと降り、のちに曇り空に。
昼過ぎにはぐずついた天気も回復したのですが・・・
ここから気温もグッと上がり
驚いたことに、屋外でもポカポカ陽気~!
(*◇*)ノノ
車の車内にいると、暑くて汗を掻きそうになるくらいの気温。
それもそのハズ・・・なんと最高気温21℃!!
(^~^;)ゞ
たしか5月の気温だったそうで。。。
一気に春の気分にワープした感じでしたよ~

でも、明日からはいつもの気温(10℃前後)に戻るそうです。
寒暖の差が激しすぎる。。。
風邪引かないよう気を付けないといけないですね~
ヽ(^ー^)




では、今日のちっくと鉄は◇◇◇

伊予鉄道    坊ちゃん列車・松山市駅にて (愛媛県松山市湊町5丁目)    2002年5月撮影



愛媛県の私鉄・伊予鉄道の坊ちゃん列車です。

パッと見て
写真が・・・
列車全体がフレームインしてない・・・
上部が切れてるよ・・・
(; ̄Д ̄;;)・・・(汗)

そこのところ・・・お許しを~(照)


いやね
この時はまだ
鉄分がか・な・り薄~い時期だったんですよ~

この当時
松山に行った時もね
アンパンマン列車を追っかけて(←こっちがメイン)
行ったもんだから・・・
この坊ちゃん列車の写真撮った時も
観光がてら
’まー、記念に一枚撮っとこう’
てな、かる~~いカンジで撮ったもんで・・・(焦)

そこのところ・・・お許しを~(照)


次回、松山に行った時には
超~~本気モード☆☆☆
で撮影してきますよ~!
v( ̄∇ ̄)v

・・・て言ってはみたものの
果たしてちゃんと撮れるのだろうか・・・(謎)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-23 22:25 | ちっくと鉄
2012年 02月 22日

◇2010年の鉄旅*今日のちっくと鉄(122)◇

f0214498_1955344.jpg


f0214498_1962672.jpg


今日の高知は、雨。
朝からシトシトと降り続き
夜になると雨足が強くなってる感じ。
明日の天気も雨の予報。
夕方、帰る頃には降り止むだろうか・・・?


今日、2月22日は
222・ニャンニャンニャン
猫の日
だそうです!

夕方、私が家に帰り着くと玄関先で
我が家のアイドルにゃんこがいて
車から降りると私に向かって
「おかえり!ニャ~!」

お出迎え?!してくれました~♪
(^  ^)

でもウチのにゃんこ
最近やけに悪さをするようになって
いつも家族の者に怒鳴られています。(笑)

ウチの猫ね
すごく食いしん坊にゃんこで、現在体重6㌔以上。。。おっ、重いーー!!
オス猫(今はオカマちゃん☆)だけど身体はデカくて、気はとっても!?小さい。。。(笑)


どうやら最近、普段自分が食べているものよりも、人サマが食べてるものの方が
すんご~くおいしい!!
というのが分かっちゃったみたいで・・・
こじゃんと(←土佐弁で’すごい’の意味)
悪さをするのです。
変に知恵がついちゃってホント困ったものだ。。。う~ん。
( ̄  ̄)

でも・・・
寝顔がめちゃめちゃカワイイので
ついつい許してしまう・・・

甘~い私でありました。。。
(^~^)





では、今日のちっくと鉄いきます!ニャン!

JR徳島線     三加茂(みかも)駅 (徳島県三好郡東みよし町)    2010年3月27日撮影



今日は雨が一日中降っていたので
何か、お天気が良い時の写真がいいかなぁ~と思ったので
今回のちっくと鉄は
JR徳島線に乗った時の写真をUP↑してみました。

思い起こせば2年前の3月・・・
そう私は徳島☆日帰りちょい旅をしたのでありました。
あ~懐かしい。。。
(^  ^)
三加茂駅へと停車すると列車の中から
古い大きな神社と綺麗な’桜の花’が見えていました。
桜が咲くのが早かったのですね~この年は。

この神社は金丸八幡神社というそうです。立派ですよね。

駅のホーム脇には
パンジーの花なども植えられキレイに手入れされていて
神社と共に地元の方に大事にされているのだな~
と見ているだけで伝わってきました。


そうそう
この時ね
春季の青春18きっぷを使って、日帰りちょい旅をしたのですが
今年2012年・春季の青春18きっぷも
20日から販売されましたよね~!

もうすでに・・・
「買っちゃったよ!!」
と購入済の方もいらっしゃるのではないかと思いますが
今回は私も購入予定です~☆

さあ、今年の春は
みなさんどこへ鉄旅☆されますか~?

私は・・・
ムフフッ。。。
ヒ・ミ・ツの場所へ行こうかな~♪
それとも・・・
ムフフッ。。。
あ~今から楽しみ!

さてさて、どこに行こうかなぁ~♪
ヽ(*^◇^*)ノ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-22 21:50 | ちっくと鉄
2012年 02月 20日

◇夜の線路と橋梁*今日のちっくと鉄(121)◇

f0214498_22393765.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り。


仕事が終わり
いつものように家路へと車を走らせていると
前が見えないくらい
眩しく光る
オレンジ色の夕日が射した
帰り道でした。




では、今日のちっくと鉄は・・・

土佐電気鉄道(地元通称・とでん)   高知市知寄(ちより)町三丁目にて   2012年1月撮影



今回は、写真のみです~☆
これも夜間撮影☆初チャレンジ!の時の写真です。
(^-^)ノ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-20 23:10 | ちっくと鉄
2012年 02月 19日

◇夜のくろ鉄・9640形*今日のちっくと鉄(120)◇

f0214498_17375861.jpg


f0214498_17382355.jpg


今日の高知は、晴れ。

いいお天気でしたが・・・
今日も寒い!
( ̄~ ̄)
冷たい風が吹いた一日でした。



現在、暦は2月。
一年のなかで一番寒いとき(1~2月)と言われるこの時期ですが
ここ最近、ネコヤナギや梅の花が咲き始めたという話が
テレビや新聞などで
耳にしたり目にするようになりました。

そう思うと
季節も時間(とき)も
少しずつ過ぎているのだな~

思う時があります。

あちこちでもう春へと向かっているのですね~

私も春に向けて準備しなくちゃ~♪
(・・・って何を???)
(^  ^)




では、今日のちっくと鉄は~☆

土佐くろしお鉄道    ごめん・なはり線9640形 JR高知駅にて    2011年10月撮影



夜のJR高知駅に停車中の
土佐くろしお鉄道 阿佐線(ごめん・なはり線)9640形。

開業時に
車両10両が新しく造られ
会社名の「くろしお」にちなんで
『9640形(くろしおがた)』
と命名されたそうです。

車両側面には
私が大好きなアンパンマンの作者
やなせたかしさんがデザインした
キャラクターが見えます。


現在
「NPOごめん・なはり線を支援する会」では
『ごめん・なはり線友の会』

会員を募集中です!!

↓ 詳細はこちら
『ごめん・なはり線の友の会』


入会すると、いろんな特典がありますよ~☆
(^  ^)b
鉄道ファンの方はもちろん
皆さんも『ごめん・なはり線友の会』に入会してみませんか?

地元高知に住む私も会員になろうかなぁ~♪
(*^◇^*)ノ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-19 19:05 | ちっくと鉄
2012年 02月 17日

◇私達結婚しました~♪*今日のちっくと鉄(119)◇

f0214498_21264957.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り。
ところにより雪。


今日は、朝から強風注意報が発令するほど強い風が吹き
ところによっては雪がちらついていました。

高知と愛媛との県境近くにある
天狗高原という
高知の観光名所のひとつでもある
高原では
朝から雪が降り続いていました。


今日私は休みをもらって(公休日)
あれこれと用事を済ませたのですが。。。
なんだか疲れた~
( ̄~ ̄)
最初に
愛車(車)の任意保険更新のため、保険屋さんへ。
次に向かった先は
この間の愛車(車)の車検代の支払いをするため、車屋さんへ。
次に向かった先は
車のガソリン給油のため、ガソリンスタンドへ。
次に向かった先は
髪をカットしてもらうために、美容室へ行ってきました~☆
次に向かった先は
これまた飽きずに?諦めずに?今回もチャレンジ!グリーンジャンボ宝くじを買いに、売り場へGO~☆
次に向かった先は
家の買い物(食材など)をするため、スーパーへ。


そして帰宅。。。
と、まあこんな感じで
あっちへ行き、こっちへ行き。。。
と。
これ全部、半日でやりました。

フゥ~~~、やっぱ疲れたよ~
( ̄~ ̄)




では、今日のちっくと鉄は~

高松琴平電気鉄道    琴電琴平駅にて (香川県仲多度郡琴平町)    2011年11月撮影



私達、結婚しました!!




はい。
結婚したのは
和装姿がとってもお似合いの
’ことでん’のマスコット
『ことちゃん&ことみちゃん』
です。

昨年11月18日
ことでん開業100周年の日に
こんぴらさんで有名な
琴平町にある金刀比羅宮本宮で、結婚式が執り行われました。

式の後
主役のこの2人を乗せて
ラッピング電車「ことちゃんひやく号」x「しあわせさんこんぴらさん号」を連結して運行したそうですが
聞いた話によると・・・
当日の天気は、雨。
しかも、電車に乗車するまで徒歩で行ったそうですが、これが結構大変だったそうです。
疲れただろうね~
(笑)


ことでん
琴電琴平駅に来れば
めでたく夫婦になった
ことちゃん&ことみちゃんが
幸せをおすそわけしてくれますよ~♪

私も・・・
2人にあやからねば。。。
もう一回
見に行くかぁ~~~???
(^~^;)ゞ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-17 23:35 | ちっくと鉄
2012年 02月 16日

◇思い出のきしゃぽっぽまつり*今日のちっくと鉄(118)◇

f0214498_21245350.jpg


今日の高知は、曇り・晴れ。

冬らしいいつもの一日でした。




では、今日のちっくと鉄は~

JR四国     多度津きしゃぽっぽまつりにて (香川県仲多度郡多度津町)     2011年10月撮影



今回は、写真のみです~☆
車両はキハ32です~(^  ^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-16 21:50 | ちっくと鉄