ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

◇紅葉♪大歩危・小歩危駅間*今日のちっくと鉄(78)◇

f0214498_20472579.jpg




f0214498_20485226.jpg




f0214498_20493061.jpg




f0214498_2050170.jpg




今日の高知は、朝のうち晴れ、のち曇り。

今日も気温は22℃まで上がり、暖かい一日でした。
明日から寒~い、寒冷前線が北から降下するらしく、寒くなるそうです。

私、ここ2週間程、仕事もずっと忙しかったり
休みの日も家に居ることもなく、あちこちおでかけしたり(←ちょっと遊び過ぎ???)していたので
私の身体の疲れはとうとうピークに。。。

昨日の朝、起きた時、ほんの少しノドに違和感が。。。
「これは、ちとヤバイぞっ~~~( ̄~ ̄;)」
と、いうワケで・・・
会社に行く途中、速攻コンビニに寄って、栄養ドリンクを購入~。

会社に着いて仕事に入る前に’グイッ’と一気飲み。
数時間後。。。
これが効いたようで、ノドの違和感も消え、身体のだるさも改善~!

栄養ドリンク剤に助けられた私でありました。。。ふうっ( ̄З ̄)~

ちなみに私が飲んだドリンクは
『ひどい疲れにチョコラ〇〇 ローヤル2』 (←〇〇はAの次にくるアルファベット文字です)
これ、以外といいかも。
おすすめです~♪



では、11月最後の今日のちっくと鉄は◇◇◇◇◇
 JR土讃線   大歩危(おおぼけ)~小歩危(こぼけ)駅(徳島県三好市)    2011年11月25日撮影



紅葉で色づく、大歩危・小歩危峡です。

この日、私は香川県高松市へとおでかけしたのですが
その時乗った2000系の車窓から見えたのがこの景色。

キレイな水が流れる川は、清流吉野川。
右手に見える道は国道32号線で
高知~徳島(池田経由)~高松へと続いている道。

両側の山々の木々が赤・茶・黄色と色づいていました。
が、もう紅葉時期も終盤のよう。。。

でも、いつものこの時期だったら
紅葉ももう終わってしまって、葉っぱも散って落ちちゃってると思えば
今回、この様に見れたのはラッキー☆だったかも~♪

あとはもうちょっとキレイに写真が撮れたら良かったのに。。。
橋脚ばかりが目立っちゃってる写真になってしまった。
このポイント大歩危・小歩危峡が一番良く見れる所なんですが
撮影するのが大変~。。。
だって列車(大体いつも乗車するのは2000系特急なので)に乗っての撮影だからね~
すぐに通り過ぎちゃうんだもんな~
ん~、デジイチ撮影の腕を上げねば。。。( ̄‐ ̄)

まぁ~どっちにしろ、いい景色が見れて良かったです~♪
季節遅れの紅葉をちょっとだけ?!満喫した私でした(^0^)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-30 22:45 | ちっくと鉄
2011年 11月 28日

◇JR徳島線★1200型&アンパンマンの仲間たち*今日のちっくと鉄(77)◇

f0214498_18485126.jpg



今日の高知は曇り。

昨日に続き気温は高めの18℃。
明日の予想最高気温は、1ヶ月前程の気温だそうで
なんと24℃~~~!!
コレって大丈夫~???
もうすぐ12月になるのにね。(@~@)))

そういえば
昨日、紅葉バイクツーリング行ってきましたよ~♪♪♪
この日、暖かかったからなのか、朝からバイク乗って走ってる人
たくさん見かけましたよ。(^  ^)
詳しいことはまた今度お話しますね~☆



では、今日のちっくと鉄は~*。゜*。゜。
 JR徳島線   1200型気動車   阿波川島駅(徳島県吉野川市)   2010年3月 徳島日帰り☆ちょい旅にて撮影



キラリ☆と光るアルミボディの1200型気動車。
JR徳島線・阿波川島駅で列車交換待ちの時に撮影しました。

JR四国の列車には
アンパンマンはもちろん、アンパンマンの仲間たちも
車両側面や正面に描かれていて、1200型もそのひとつです。

で、今回、この1200型に乗りました~!と言いたかったケド・・・
また、1200型に乗れずじまい。。。
(↑前回と同じセリフ???(笑) )

でも、いいんです。
お楽しみはあとに置いとかないとつまんないしね~( ̄∀ ̄)

1500型と共に一度は乗ってみたい
阿波川島駅に停車中の1200型気動車でした~(*^0^*)




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-28 21:35 | ちっくと鉄
2011年 11月 26日

◇とでんのおきゃくでんしゃ*今日のちっくと鉄(76)◇

f0214498_2027198.jpg

       
今日の高知は、晴れ。

いや~、昨日(25日)はホント寒かったですね~
全国的に寒かったのかな~?

昨日、私はまたまた行きたい所があってお休み(←ちゃんと規定の公休日ですよ)をもらって香川県高松市へ行ってきたのですが、ま~、高松も寒い!寒い!(驚)
朝、かなり寒かったのでちょっと早いかな~と思いつつ、ダウンジャケットを着て行ったのですが
ズバリ着て行って正解でした。
向こう(香川)は風が吹いていて、一日中寒い日でした。

今日は昨日より寒くないな~、まだマシだな~と思ったのですが
明日は今日よりも1~4℃も気温が上がるみたいで、高知の最高気温は19℃。
また少し暖かくなるそうです。

実は明日、今年最後の??イヤ、確実なるであろう(^ ^)紅葉バイクツーリングに行く予定です!
でも、暖かくなると言っても、11月下旬。。。
寒いですよね~、きっと。。。( ̄- ̄;)
冷え対策に、身体のあちこちにカイロを貼りまくって!?(笑)
走りに行って来ま~~~す!(*^~^*)b



では、今日のちっくと鉄は。。。
土佐電気鉄道(地元通称・とでん)   おきゃくでんしゃ   JR高知駅前~わんぱーくこうち行


とでんのおきゃくでんしゃです。
後ろはJR高知駅です。

このおきゃくでんしゃ、
電車の車体の絵を見てのとおり、この電車でお酒が飲める電車です。
かと言って普段、車内でいつでも飲めるというワケではありませんよ~

この電車を予約貸切するとですね
高知の街中をガタゴト走りながら、車内で”宴会”が出来る、という電車なのです!

ちなみに「おきゃく」とは土佐弁で、酒宴のことです。

お酒が大好きの方、電車が大好きな方、
これってすごくイイと思いませんか?(^ ^)

あっ、忘年会シーズンも近づいているので
幹事さん、このおきゃくでんしゃ、どうでしょう~?
電車で忘年会、楽しくていいかも~♪♪♪

とでんのおきゃくでんしゃ、オススメです~☆(^∇^)/



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-26 20:35 | ちっくと鉄
2011年 11月 22日

イカすぜ☆KTMモトクロスライダー

今回は久々のバイク話。
f0214498_20142263.jpg


以前にも話をした事があるのですが
私は大のオフロードマシン大好きっコさん!
(↑モトクロスも大好きだけど、1度も走行経験ないっス)でありまして
250ccモタード乗りでもある私なのですが
え~、数ヶ月前から、ちと気になる
イヤ、すご~く気になるモトクロスライダーを見つけたので
今回はこのライダーの話をしま~す!(^ ^)


そのライダーはこの人。
まずは、これをご覧あれ。



彼の名前は
Ken Roczen (ケン ロクスン) 

KTMモトクロスライダー #94 (2011 ゼッケンナンバー)
出身国 ドイツ
年齢 なんと若干17歳!!!



みなさん、どうですか、このライダー。
イカす☆と思いませんか~?(^∇^)v

この動画の始めの方を見る限り、一見モトクロスライダーには見えないと思いませんか?
私、最初はモデルさん?かと思いましたもん。(笑)
でも、よく見ると、あ~17歳の兄ちゃんやなーと思う反面
すごく大人っぽい一面もあって、ちょっとドキッ☆と、しちゃったわっ(笑)
結構、釘付けで見ちゃいました~♪(^∇^)

でも、どうせルックスだけだろ??って、思う方もいるのでは。。。

ではでは、実力のほうは?といいますと・・・

”2011 FIM世界選手権モトクロス MX2クラスシリーズチャンピオン獲得!!”
地元ドイツで開催された第14戦ヨーロッパGPで見事チャンピオンを獲得し、地元に錦を飾った人なのです!!
超~~~すご~い!!(驚)

カワイイ☆ルックスもさることながら、この実力恐るべし。。。
でも、このライディング、やっぱスゴイです!
ホント大したものですね。まだ、17歳なのに。。。
さすがワールドチャンピオン!だ~~~ね~。

ちなみに。
この動画の〔3:56〕のシーン。
伏せ目がちのkenがカッコイイ~!(←単なるミーハーの私。。。( ̄З ̄)~♪)

再度、みなさん~どうですか、イカす☆と思いませんか~?

2012年シーズンもこのKen Roczenから目が離せない!
注目のモトクロスライダーですよ~!!(^◇^)b



う~ん!バイク最高~~~☆(^0^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-22 20:50 | バイク
2011年 11月 20日

高知のハローキティちゃん☆ぷらっとまちあるき(2)

2回目のぷらっとまちあるき☆です。
今回はどこに行ったのかな~?


f0214498_2114592.jpg



f0214498_212934.jpg


          ご当地ハローキティ 高知限定☆土佐バージョン  (高知県高知市はりまや町)


高知のキティちゃんです~☆

ご当地キティちゃん、全国各地、あちこちにいますよね~
今や、キティちゃんだけではなく、いろんなキャラクターがそれぞれの地元の衣装や食べ物などに扮し
観光客の方を楽しませていますよね!
このキティちゃんもそのひとつです。

この高知のキティちゃんがいるところはですね、’土佐みやげ専門店・はりま家’というお店の店頭横にいるんですよ~
並んで記念撮影するのもいいかも。(^ ^)

ちなみに、本物の”はりまやばし”はどこに?
はい、このお店のすぐ近くに本物の”はりまやばし”もありますよ。

また、毎年8月に行われる『よさこいまつり』の演舞場になっている商店街もすぐ近くにあります。

時間があればちっくと(←土佐弁で’少し’・’ちょっと’の意味)立ち寄ってみてはいかがでしょうか?(^ ^)
はりまや橋の上で、かんざし持って
可愛らしい~♪高知のキティちゃんが、みなさんを待ってますよ~☆



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-20 22:05 | ぷらっとまちあるき
2011年 11月 17日

◇夕暮れのJR安和駅*今日のちっくと鉄(75)◇

f0214498_21262397.jpg




今日の高知は、晴れのち曇り。

最近、朝晩めっきり寒くなり
最低気温もやっと例年並みに。。。

やっぱり寒くなってくると気になるのが・・・風邪。
今時分の風邪は
鼻や喉に症状がでるみたいで、昨日のテレビのニュースでも放送していたのですが
一度こじらすと咳が1ヵ月くらい続く人も多いそうです。
会社の同僚は随分前から風邪をこじらせており
今も直らず、今日も咳止め薬を服用していました。

みなさんも風邪をひかないよう、気をつけてくださいね~☆(^  ^)



では、今日のちっくと鉄は~
  JR土讃線   安和駅 (高知県須崎市)   日帰り・半日ちょい旅☆にて 2010年1月撮影


夕暮れ時のJR安和駅。
駅のホームから撮影しました。

この時、季節は真冬。
冬の海がとてもキレイで印象的だったのを憶えています。。。

もうじき
この写真と同じ景色が見られる時が
また訪れようとしています。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-17 21:55 | ちっくと鉄
2011年 11月 15日

◆坂本龍馬が生まれた日、そして命日の日◆

f0214498_1910402.jpg



f0214498_1912821.jpg



f0214498_19123794.jpg

             桂浜・坂本龍馬像 (高知県高知市浦戸)           2011年11月7日撮影



今日、11月15日は坂本龍馬の生誕日。
そして、坂本龍馬の命日。



龍馬さん、
144年前、あなたが命を落とさずに
ずっと生きていたら
今の日本はどうなっていたでしょうか?
もっと もっと 変わっていたでしょうか?

これからも、土佐のここ桂浜から
変化していく世界を
そして日本を
ずっと見守っていて下さい。


私が大好きな龍馬の言葉です。

『世の中の人は何とも云わばいへ
       我が成すことは 我のみぞ知る』
             
   

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-15 19:50 | 土佐・坂本龍馬
2011年 11月 13日

◇鹿児神社前のとでん*今日のちっくと鉄(74)◇

f0214498_21423334.jpg



f0214498_2142582.jpg



f0214498_21432857.jpg


今日の高知は、晴れ。

今日の高知の日中最高気温は
10月中旬並みの暖かさ!!だったそう。
え~、ってカンジ。。。だよね(@~@)
でも、確かに暖かかったなぁ~

天気予報では明日以降、寒い日がやって来るみたいです。
う~ん、朝ちゃんと起きれるかな???ちょっと不安。。。( ̄‐ ̄ll)




では、今日のちっくと鉄は○○○
 土佐電気鉄道(地元通称・とでん)  ごめん線★田辺島通~鹿児 (高知県高知市大津)  2011年10月24日撮影



この日、この沿線を走るとでん電車を撮影したのですが
とでん電車に乗って行ったのではなく
My carで行ったんですね。

実は、他に行きたい所があり
その行きたい所がちょうどこちら方面ルートだったので
それならここを通って行こう!と思いここにやって来ました。

今回のちっくと鉄では、ちょっといい雰囲気の
とでん電車に合う小さな神社があったので撮影、UP↑しました~(^  ^)

もうちょっとここで撮影したかったのですが
時間的にあまり余裕が無かったので
少ししか撮影できませんでした。
あ~残念。。。

今度は、またここで
じっくりとリベンジ撮影☆するぞ~~!!
と、意気込む私でした。。。( ̄∪ ̄)b




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-13 22:50 | ちっくと鉄
2011年 11月 12日

☆まだ続く?!のかな・・・多度津きしゃぽっぽまつり~(7)☆

今日の高知は、晴れ。

11月とは思えないくらい
日中はあったか~い、1日でした。。。



え~、ではでは
今回も多度津きしゃぽっぽまつりの話。
でも、この話はもう
かれこれ1ヶ月前の話になってしまいましたね~~(^~^)
でも、続けます(笑)

まずは、毎回出してお馴染みになりつつある、きしゃぽっぽまつり場内マップを。。。
f0214498_2092329.jpg


前回の話では、メインイベント的なブースを2ヶ所も見忘れてしまった私。。。( ̄~ ̄;)
超~ダメダメだったんですね~↓
紹介できなくてスミマセン。。。<(_ _)>

話、進めます(笑)

私は、カメラを首から引っさげて歩きながらキョロキョロ辺りを見回すと
あまり人が通っていない、ちょっと狭い通路を見つけたので、その道に出たんですね。
そしたら、これがチラリ☆と見えたんです。
f0214498_20194819.jpg

『うわっ、懐かしいカラーリングだ~!何~?』

すぐさま見に行くと・・・
今度はキハ58形・国鉄色!
旧土讃本線で、急行列車・あしずりで運行されていた列車でした。
f0214498_20241272.jpg

先に、紹介したキハ65・国鉄色の後方に連結されていたんですね~

写真は場内マップでもある、’キハ65・58形式国鉄色車運転’の時に撮影したものです(^  ^)
3枚続けてUP↑します~☆

 ↓写真では見えないけれど、先頭はキハ65
f0214498_21183797.jpg

 ↓折り返し運転で戻ってくる、今度は先頭のキハ58
f0214498_2119293.jpg


f0214498_21193899.jpg


工場構内にも踏切があって、その踏切の少し後ろでキハは待機していたのです。
私はその踏切の際に陣取って撮影をしていたのですが
もう、人・人・人~~!!(驚)
列車の周りにはたくさんの人が集まり、列車が動き出すとみんな一斉に撮影開始~!
写真の端っこに、木の枝が写っちゃってますが・・・これでもポジション的には良い方だったんですよ~!
背の高い鉄ちゃんたちに負けじと必死?!に撮った写真です(笑)

列車に乗っている来場者の方も、車内からも窓からも腕を出して懸命に撮影してました~
キハ65・58形に乗れた方はラッキーでしたね!(^  ^)

いや~それにしても、またもや鉄ちゃん達、熱い!熱すぎる~~!!(@~@)
私はかなり圧倒されて、踏切の端っコで小さくなってました。。。鉄ちゃん達、スゴっ!!( ̄  ̄;)

懐かしいキハ達を見終わると、早速次へ~。

今度は・・・
f0214498_223290.jpg

DE10形ディーゼル機関車です。
これも見慣れた列車ですね。
この形式だかはっきり覚えていないのですが、旧土讃本線でも走っていましたよ。
DE10形も安全確保の為、ロープが張られていたので顔のみでした。

さ~、お次は、っと。

f0214498_2216730.jpg

C58 333蒸気機関車。
前に、今日のちっくと鉄☆でもモノクロ写真をUPしたC58です。
C58 333の後方には古い客車・ロ481も展示してありました。
やっぱりSLって、迫力ありますよね~
動かなくても迫力あるように思うけど、実際に走っていたらもっともっと迫力&魅力があるんでしょうね~
ここも見学・撮影して、次いきます~♪

今回も長いですね~、スミマセン(笑)
さあ~次は・・・
f0214498_22255799.jpg


f0214498_22261629.jpg

PR室2号館で展示されていた、昔の四国内の写真です。
昭和の時代、古き良き時代の写真が。。。
上の写真(1枚目)の下段左の写真には、旧土讃本線でも大活躍していた特急列車・南風と同じ車両が写っています。
あと、「薬局」の文字の看板も昔を物語っていますよね。。。
こういう写真をみるといつも、写真っていいなぁ~って、思います。(^  ^)

この他にも・・・

f0214498_22381258.jpg


f0214498_22383735.jpg

子供も大人も大好きなジオラマ。
これもPR室2号館で展示されていたものの1つです。
この建物、かなり年数経って古いみたいで、壁が・・・ヒビ 入っちゃってます~(笑)
でも、ジオラマはかなり本格仕様で
Nゲージ(だと思う)がたくさん走っていて、ここにもたくさんの人が展示ガラスにへばり付くように
食い入るように見学してましたよ。(笑)

え~、今回も長々と話と写真画像もたくさんUP↑しましたが、今回の~まつりではかなり撮影したので、これはまだ一部なんですね~

でも、もう大半のブースは紹介しましたので、あとは2~3ヶ所くらいです。
次回くらいで最後になりそうですね。
今回や今までお見せできなかった写真は、のちに少しずつですがUP↑していきますので、お楽しみに~☆(*^  ^*)


では、次回に続く。。。( ̄З ̄)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-12 23:10 | JR四国
2011年 11月 10日

◇パンタグラフと青い空*今日のちっくと鉄(73)◇

f0214498_22585413.jpg

今日の高知は、ずっ~~~と曇り空。

予報では雨だったのですが
今日一日、何とか雨は降らずに済みました。

でも、明日は雨みたいです。。。



では、今日のちっくと鉄は。゜。゜゜。゜゜。
 土佐電気鉄道・通称とでん(高知県)    2011年10月24日撮影


高知の青い空と
とでん電車のパンタグラフです。

やっぱり
デンシャって
いいですね~

みなさんも
高知の
鉄旅
おひとつ
いかがですか?

(*^0^*)ノ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-10 23:10 | ちっくと鉄