<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

September ♪ Songs

今日の高知は、朝から雨の予報。
だったのに・・・雨が降り始めたのは午後になってから。
雨は少し降ってすぐに止み、ずっと曇り空。。。

仕事が終わって家に帰り、車から降りた時
ふっと空を見てみると、きれいな虹が出ていました~(^ ^)
久しぶりに虹を見たなぁ。。。
なんか虹、って少しの間だけど見てる人の心を、ほんわか幸せな気分にしてくれるような、そんな気がします(^ ^)


早いもので今日で9月も終わりですね。
9月最後の日に9月のSongs(歌)をUP↑しようと思います(^◇^)
それと9月に撮影した空の雲の写真も一緒にUP↑します。

今回のMUSICはこの曲。。。

 竹内まりや ♪September です。


f0214498_22131050.jpg

9月当初、FM高知で”9月の歌・特集~”みたいなのを放送していたんですね。
そのうちの1曲がこの歌でした。
今までこの曲は聴いたことがなかった(もしかしたら聴いているかもしれないが、忘れているのかも??)のですが、その時聴いたこの曲がずっ~と自分の耳に残ってしまって。。。
それからはYou Tubeで何回も聴いてます(笑)

♪September は随分、何年も前の曲(懐メロ)だと思うんですが
何か良いんですよねぇ~~~この歌♪(^0^)
ん~、なんだろな・・・
ちょっぴりほろ苦さもあり、寂しさもあり、懐かしさもあり。。。って感じで。
良いんですよねぇ~~~☆
あ、でも自分はこういう(歌の内容みたいな)経験したことないですよ。(笑)
経験したことのある方は、「(私・俺)昔、こういうのあったよな~懐かしいな~」なんて思い出すんでしょうかねぇ~?(笑)
もしくは今現在、この歌と自分とを重ね合わせている方もどなたかいらっしゃるのでは??

今のこの時代に昔の歌を聴いてみても、良い歌ってたくさんあっていいですね。
みなさんもよかったらこのSeptember ♪ Songs一度聴いてみてくださいね~(^∀^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-09-30 22:45 | MUSIC
2011年 09月 27日

◇1500型☆JR徳島線*今日のちっくと鉄(59)◇

今日の高知は、すごく気持ちのいい秋晴れの一日!!

やっと来ました!待ってました~~~!
ホント、心待ちにしてました!!
暑~~~い、暑い
夏の季節から。。。
随分と。。。
ようこそ!”秋” だね♪♪
うれしぃ~~~(^∀^)v

高知も、朝晩めっきり寒くなり
半袖の服では鳥肌が立つくらい寒くなりました。。。
朝、寝ボケながら・・・
『お~、ひやい~~~よぉ~!( ̄Д ̄ ”)』 ←(ちなみに’ひやい’は土佐弁で’寒い’の意味です)
ひとりブツブツ言いながら起きている私です。。。(笑)

自分もそうですが、みなさんも’風邪’をひかないよう
体調管理に気をつけてくださいね~(^ ^)



ではでは、今日のちっくと鉄は~♪
f0214498_20324382.jpg

JR徳島線(よしの川ブルーライン)  阿波池田駅(徳島県)   2010年・徳島日帰りちょい旅にて撮影


1500型気動車です。(^▽^)
徳島県内や高松駅⇔徳島駅を結ぶ高徳線などでも走っている車両です。

昨年の’徳島日帰りちょい旅’で
徳島駅から阿波池田駅(乗り換え駅)まで帰ってきたところ
反対側のホームでこの1500型が停車していました。

で、この1500型 私も乗りました~!
って言いたかったんだけど・・・な。。。
その時は別の列車で阿波池田駅まで帰ってきました。

ん~~~、1500型 乗りたかった。。。

でも、また今度これに乗る楽しみがあるから、まあヨシとしましょう!(^ ^)


シンプルだけどカッコイイ☆1500型気動車。
徳島へ訪れた時には、みなさんも1500型に是非乗ってみてくださいね~☆(^◇^)b




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-09-27 22:00 | ちっくと鉄
2011年 09月 18日

◇green colorのアンパンマン列車*今日のちっくと鉄(58)◇

今日の高知は、雨・曇り。
雨が止んだかと思うと、また降り出す、また止む、また降り出す・・・この繰り返し。。。

昨日はすごい大雨で
JR土讃線・予土線のダイヤは終日乱れていました。

今日も朝からダイヤが乱れ
JR四国のHPを見てみると・・・

『現在、以下のエリアで影響が出ています。(14:29更新更新)
大雨による現在のJR四国管内の運転状況は以下のとおりです。
【土讃線】
伊野駅~窪川駅間 運転再開
【予土線】
江川崎駅~窪川間 11:40から運転見合わせ』 

との事。。。

天気が回復したら、最近買ったデジイチで撮影に行こうかな~と思ったんだけどな。。。
列車運行がこんな調子なので、結局今日は諦めました。。。(~_~)




では、今日のちっくと鉄は☆☆☆
f0214498_14323742.jpg

JR土讃線    特急南風アンパンマン列車    斗賀野駅~襟野々駅(高知県)


私が大好きなgreen colorのアンパンマン列車~☆

白い煙を身にまとい

黄色に光る

景色の中を

green colorのアンパンマン列車が

今日も

走り抜けて

行きます

(^∇^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-09-18 16:40 | ちっくと鉄
2011年 09月 15日

◇今日も頑張って走ってます!*今日のちっくと鉄(57)◇

今日の高知のお天気は・・・朝― 晴れ。
               ・・・昼― 曇り。
               ・・・午後3時頃― 雨。
               ・・・それ以降― また曇り。。。

ってな、感じ。
一日、不安定な空模様でした。。。( ̄- ̄)

今年は妙に台風が多いように思うなぁ。。。
去年は高知に台風は来なかったような気がする???ケド。
どうだったかな??



では、今日のちっくと鉄は~~~☆
f0214498_21563084.jpg

JR土讃線   1000型気動車   岡花駅~日下駅 (高知県)


JR土讃線ではおなじみの
1000型気動車でございます~!

通勤・通学・地元高知のみなさんの
 ”足” となっております。

今日も
ひとつひとつの駅を巡って
一生懸命走っています!

また今度
私も乗せて走ってね!(^0^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 
[PR]

by yuruneko | 2011-09-15 22:15 | ちっくと鉄
2011年 09月 13日

◇ねずみ男列車の顔は?*今日のちっくと鉄(56)◇

今日の高知は、とてもいいお天気!
まだ8月のような、暑~~い一日でした。。。



昨日は ”中秋の名月”。

みなさんも見ましたか?
私も、名月を見よう!と思っていました。けど。。。

けど???

しばしの間、忘れてしまった。。。(-ω-;)

気が付いて、慌てて外に出て見てみると
肝心の”中秋の名月”は
もう雲の中。。。

きれいなきれいな真ん丸の名月の出始めを
なんと見逃してしまったのである。。。

それから幾度か月を眺めてみたが、もう遅し。。。
見えても雲の切れ間から
ほんの少し顔を覗かせるだけ。。。

それじゃあ、月(名月)は見られずとも
これさえあれば・・・
これ???

そう!これこれ!!(^ ^)/

 ”月見だんご” !!

う~ん、おいしいね~~~!
って、言いたいトコだけど・・・

私 ”月見だんご” 食べれない。。。くぅ~(泣)

で、結局、
中秋の名月も月見だんごも
なんにもなく、ただのいつもの夜で終わってしまったのでした。。。
残念。。。( ̄ε ̄)



では、今日のちっくと鉄は☆〇☆〇
f0214498_2154016.jpg

JR山陰本線  米子駅(鳥取県)  ねずみ男列車        2010年4月めぐり鉄☆初日撮影


この列車は、ねずみ男列車

私は、この列車に乗車したのですが。。。
この時、列車はなんと4重連運転だったんです!

なので残念ながら、ねずみ男列車の顔を正面から見ることはできなかったんですね。

でも大丈夫。
ちょっとだけど、ねずみ男列車の顔を見てきましたよ~!(^0^)
それがこの写真。
顔の一部分だけどねっ。(笑)

ねずみ男、なかなかいい顔~~~!!してましたよ~(^∀^)

またいつか、もう一度この顔見てみたいな。。。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-09-13 21:40 | ちっくと鉄
2011年 09月 11日

超っ~~初心者ですが。。。

今日の高知は、朝は雨。
昼前頃には雨は止んだけど、また6月の梅雨に戻ったかのように蒸し暑く感じました。。。


この間、念願のデジタル一眼レフカメラ♪を購入し
早速、撮影開始~!といきたいものでしたが・・・
あいにくの天気で撮影練習はあまりできず。。。( ̄  ̄)
ちと、残念。。。

これからいろんなものを撮って
『おぉ~、腕上がったね~』
って、みんなから言われるようになるくらい(←果てしなく先のような気がする。。。)( ̄~ ̄)
いい写真をたくさん撮ってみたいです。
どなたかカメラに詳しい方がいましたら、ご指南していただけると助かりますが。。。

では、
今回、超~~~ヘタっ( ̄∀ ̄;)な写真ですが、何枚かUP↑しますので
どうぞ見てやってください~~~(笑)



f0214498_20394525.jpg

↑花を撮影していると、どこからかキレイな蝶が飛んできたので、ここぞとばかりに撮影~!





↓向こう側にある小さな花も撮ってみました。。。
f0214498_2040640.jpg





↓カエルがお嫌いな方は・・・ゴメンナサイ。
でも、よく見るとカワイイっすよ~☆(^ ^)
f0214498_20402969.jpg






f0214498_20404418.jpg

今日は9月11日。
東日本大震災からもう半年。。。

もっと早く一日も早く復興して欲しいのに
それが出来ていないもどかしさを
感じるのは、私だけでしょうか?

被災者のみなさま
これからも頑張ってください

心の波が
静かに落ち着く日まで


がんばれ東北!がんばれ日本!



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-09-11 18:35
2011年 09月 07日

ついに念願のアレ~♪♪♪

今日の高知は朝から涼しくて、気持ちイイ風が吹いていました。
昨日の夜、今朝はちょっと肌寒いかなぁ~と感じるくらい気温も下がるようになってきました。。。(^ ^)


この間の大型台風12号。
まず、
この台風で甚大な被害に遭われたみなさまへ、お見舞い申し上げます。

ここまで被害が及ぶとは・・・
思ってもいませんでした。。。
改めて、自然の猛威・偉大さを感じ
何て人間は非力なものだと痛感しました。。。

一日も早くいつもの日常に戻れるように。。。
心よりお祈り致します。




え~、昨日の夕方。

私が、
以前から、ずっと前から、
どうしても、
欲しかったものが、
ついに、やっと、とうとう、

手に入りました~~~!!!(嬉)

それはコレ↓↓
f0214498_12482695.jpg

そう、デジタル一眼レフカメラ~~♪♪
ついにデジイチデビューしました!!v(^0^)v

これを手にするまで、かなり時間掛かっちゃいました。。。
ま~、高価なお買い物ですので。。。ハイ。
各メーカーのいろいろの機種のスペックを調べて、価格を調べて
所有しているユーザーさんからのレビューなど調べて
必要なメンテナンス類やプロテクター類などなどを調べて・・・
と、まあこんなカンジなので、、、
やっぱり時間掛かっちゃいました(笑)

で、最終的に私が選んだデジイチは
Canon EOS Kiss X5です。

今までコンパクトデジカメで撮影をしてきましたが
『やっぱり自分もキレイな写真を撮ってみたい~~~!』
と以前から思っていまして、今回ついに購入に至ったというワケであります。。。
もちろん超~~初心者なので、まずはエントリークラスのものをちゃんと選びましたよ。

あと、写真画像の右側に写っている箱。
「スマイルフォトBOX 2011 秋」。
これは今だけこのカメラを買ったらタダで付いてくるメーカーからのオマケです!
中身はカメラバッグ(黒)・メーカーのフォトサークルウェブ一年間無料招待・撮影テクニック本2冊が入っていました。
某大手通販サイトではこれだけを単品販売してました。
値段見てみたら・・・¥1980-なり。
お得感、UP~~!!(^ ^)

いや~カメラってホント、調べれば調べるほど奥深いものですねぇ。。。
ピンからキリまであって、値段もハンパない!!(驚)

でも、とうとう買っちゃった。。。
あ~、買っちゃった。。。
これから散財の日々がやってきそうです。。。(泣)

これからも仕事頑張らないとなぁ~~~。
カメラも買ったことだし。。。
これからもガンバレ自分~☆(^~^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-09-07 18:10
2011年 09月 03日

今日からはじめます・・・☆ぷらっとまちあるき(1)

今日の高知は、またまた大型台風12号到来~~!!
せっかく9月に入ったというのに。。。

台風は高知県東部に上陸。
台風の影響で、昨日は高知の交通機関はマヒ状態。。。

この台風、前回の台風とは違って’雨台風’みたいです。
かなり広い範囲(四国・近畿・中国・東海・北海道など)で大雨が降り、あちこち被害が出ているみたいです。
幸い、私が住んでいるところは雨も予想以上に降らなくて、風も強く吹くこともありませんでした。。。

実は今日、私は仕事がある日だったんですね。
でも、大型台風がまた来るってことで昨日急遽お休みをもらったんですけど・・・
しかも、有給休暇で・・・。
昨日の夜、雨が結構降っていたのでまたスゴイ台風が来るなぁ~、休みもらってよかったなぁ~
なんて思っていたんですよね。。。
で、朝、起きて外見てみたら・・・
『えぇ~~~小雨状態じゃないのぉ~~~!(驚)( ̄Д ̄;)』
なんか拍子抜けしちゃった。。。(´~`)

でももう休みをもらったし、変更するのもどうかな、と思い・・・
今日はそのまま休日をとることにしました。。。
結果、何も大したこと無くて良かった。良かった。(^-^)



今回から新たに ”ぷらっとまちあるき” をはじめようかと思います。
これは、私が今まで訪れたまちの写真や行ってみたいまち、私が見たものなど
いろんなコトを、ゆる~くUP↑していこうと思います。(^▽^)

では、最初のぷらっとまちあるき♪は~
f0214498_1834614.jpg

高知県高知市   高知城     2002年5月撮影


高知の観光名所のひとつでもある、高知城。

地元なのでいつでも行けると思って今はあまり行かないですね~(笑)
ここには小学生の時に遠足や、ひとりでぷらっとここに立ち寄ったことがあります。

ハズカシイ話ですが・・・実は私、高知城の天守閣に1度も登ったことがないんですよね~
またいつでも行って登れるから・・・って思ってしまうから。。。(笑)
いつかは初代城主・山内一豊が眺めた高知の景色を天守閣から見てみたいなぁ~~~♪

高知城は、姫路城や熊本城、名古屋城みたいに大きくて立派なお城ではないけど
小さくてもいいから地元にお城がある、ってのもやっぱりいいですね~(^ ^)
坂本龍馬も毎日見たであろうこのお城、
また今度訪れてみたいです。。。


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-09-03 19:10 | ぷらっとまちあるき