<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

◇夏の日の夕刻~*今日のちっくと鉄(55)◇

今日の高知は夏らしい、いい天気!
朝から気温も高く、汗ばむ一日でした。。。

今日で8月も終わり。
’節電の夏’ももうすぐ終わりです。

ここ高知でも朝晩はめっきり涼しくなり
少しずつ”秋”の気配を感じるようになりました。。。



では、今日のちっくと鉄☆は~♪                               ※写真サイズ変更しました
f0214498_2093712.jpg

JR土讃線  岡花駅(高知県)付近撮影    

2011年、夏の日の夕刻時。
ジリジリと照りつける夏の太陽も少しはやさしくなる時間。。。

通り過ぎる普通列車の
最後尾の車窓から見えたのは
白い帽子を被った女の子。

列車から流れる景色を、じっと見つめていました。。。

ことしの夏の思い出
いっぱいいっぱいできたかな?



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-08-31 20:30 | ちっくと鉄
2011年 08月 28日

◇赤いとでん電車*今日のちっくと鉄(54)◇

今日の高知は朝からすごくいい天気。

今日は休日の日曜日。
そして8月最後の日曜日。
あと3日で8月も終わりです。。。

自分の中では、”8月=暑い!”のイメージがイヤ~でもあるので
暦の上だけでも8月が終わってくれると
とってもとってもうれしいのです。。。
『あ~、もうすぐ秋が来るw~~~(^ ^)b』


それでは今日のちっくと鉄☆は。。。
f0214498_13595695.jpg

高知県  土佐電気鉄道(通称・とでん電車)  高知市旭町付近撮影 


コカコーラ仕様の赤いとでん電車。
企業イメージカラーでもある’赤色’で塗装されています。

この電車も高知の街中を走っていると案外、目立ちますね~
でも、いろんな電車がたくさん走っているのでそれほど違和感は感じませんけど・・・ね。。。(笑)

行き先は、『ごめん』。
ユニークで不思議な駅名で全国にも有名になってる『後免町駅』(高知県南国市)。
鉄道ファンの方はご存知ですよね~~~(^ ^)

この『ごめん』駅、全部で駅が3つあるんですよ。
1つはこの、とでん電車の『後免町駅』。(←まだ他にも駅があります)
2つは、土佐くろしお鉄道の『後免町駅』。
3つは、JR土讃線の『後免駅』。

『ごめん』、『ごめん』、『ごめん』。。。
ものすご~~~く謝ってるように聞こえる??駅に向かって走るコカコーラ仕様のとでん電車でした。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-08-28 15:00 | ちっくと鉄
2011年 08月 20日

◇夏の花が咲く駅 *今日のちっくと鉄(53)◇

今日の高知は、朝から曇り。

正午に雨が少しパラパラっと降ったけど、それもすぐに止んでずっ~と曇り空。。。
曇り空のほうが私は好きだな。。。
だって、涼しいからね~~~(^ ^)



今日のちっくと鉄は□■□■□■
f0214498_21322820.jpg

JR土讃線 土佐加茂駅(高知県)


ホームの向こう側には

とっても綺麗で爽やかな夏の花が咲いていました。

花の名前は分からないけれど

2色の色に咲いたこの花を見ていると

今年の夏の終わりを

そっと教えてくれているような

気がしました。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-08-20 22:30 | ちっくと鉄
2011年 08月 18日

◇夏の通り雨は涼しいね~*今日のちっくと鉄(52)◇

今日の高知は晴れのち曇り一時、雨。

朝のうちは晴れだったけど、午前中に一回、午後に一回、通り雨。
多分、所により雨が降ったり降らなかったりだと思うけど。。。
雨雲が近づいてくると気温も少し下がるみたいで、ヒンヤリとした風が吹いて涼しかったです。(^ ^)


今日のちっくと鉄☆は―
f0214498_18485553.jpg

土佐電気鉄道(とでん)  JR高知駅前停留所にて撮影


お盆休みもとうとう終わり、昨日からまた仕事開始~。
朝も寝坊をせず(←良かった~w)、何とか起きて仕事に行きましたよ~~~(^―^)


でも、連日の暑さで、会社の同僚が夏バテ気味に。。。
(自分は元気です!。(^0^)。)

快適な睡眠とスタミナがつく食べ物(焼肉?うなぎ?ネバネバ系・とろろ芋&オクラ?など)と水分補給をしっかり摂って、この暑~~~い夏を乗り切ってくださいね~!



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-08-18 19:40 | ちっくと鉄
2011年 08月 16日

◇お盆休みももう終わり・・・*今日のちっくと鉄(51)◇

今日の高知は晴れ~~~~!!

気温もグングン上がり
ギラギラと容赦なしに照りつける太陽の陽射し。。。
外では蝉の声が響いています。。。
 ”夏真っ盛り!!”だね!

でも風が少し吹いているので、ちょっと涼しくて心地いいな~~(^ ^)


久々の今日のちっくと鉄☆は~
f0214498_17133628.jpg
 
JR土讃線 高知県 襟野々駅付近撮影


みなさん、お盆休みはどのように過ごされましたでしょうか?
帰省や旅行に行かれた方もたくさんいたようで。。。(←ニュース見ました)
毎年の事とはいい、移動(時間中)するだけでも大変そう。。。
でも、会いたい人に会えたり、行きたい場所に着いたらその疲れも消えてしまうのでしょうね!

私も会社のお盆休みがあり、13日~16日まで4日間お休みがありました。
が、何度も何度もブログに書き込んでいるとおり、暑いのがダメな私(@~@;)は案の定・・・?!ほぼどこにも出掛けずウチで過ごしてしまいました。。。
もったいないよね~ホント。。。
で、今日がお盆休み最後の日。
明日から仕事!仕事~!仕事だぁ~~!
と自分に言い聞かせないと明日朝、起きれないかも。。。( ̄~ ̄)
完璧??休みボケしてるよ、自分~!(笑)
また明日から仕事頑張るぞ~!!(^∀^)

お盆休み無しもしくは返上でお仕事されている方は本当にご苦労様です!
毎日暑い日が続いていますので熱中症にも気を付けて頑張ってくださいね~!!(^0^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-08-16 17:35 | ちっくと鉄
2011年 08月 14日

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

f0214498_22374811.jpg



立秋とはいえ、連日の猛暑にいささか参っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
本物の秋が待ち遠しい今日この頃。
暑さに弱い私ですが、体調も崩さず元気に過ごしております。(^ ^)

もう少し涼しくなれば、鉄旅☆やバイクツーリング♪に出かける予定です。
この暑さも、もうしばらくの辛抱です。
みなさんどうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。

                              平成二十三年 晩夏



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-08-14 22:45 | ごあいさつ
2011年 08月 09日

高知・よさこい祭り始まったぜよ~☆

今日の高知は晴れのち曇り。

今日もホント暑かった~~~!あっちぃ~( ̄~ ̄;)ゞ
え~、本日から高知はこの気温より、もっともっと暑く!熱~~~く!なりますよ~~~!


第58回 高知よさこい祭り が開催されます!!
f0214498_19275012.jpg

日程   2011年 8月9日~12日 (4日間)

8日(火) 前夜祭・納涼花火大会

9日(水)・10日(木) よさこい祭り本番

12日(金) 後夜祭・全国大会

詳しくはこちら→ どこいこサービス (お目当てのチームの現在位置、演舞中、待機中の情報が確認できるサービスで                         す。利用期間は10・11日の2日間です)        
         → 第58回よさこい祭りインターネットライブ中継プロジェクト          
         → 高知市観光協会

            
本祭には189チーム(初出場25、県外52)が参加。
1万8000人の踊り子が個性豊かな群舞、乱舞を繰り広げる。

高知市中心商店街をメーンにした17ヶ所の競演場、演舞場が会場。
ストリートやステージ、回転式などそれぞれで舞台の形状が異なり、それによって踊りの見え方が違うのが面白いところ。
また、各会場の周辺には、観光スポットも点在するので、併せて楽しむのもお薦め。

今年の祭りのスローガンは、(東日本大震災)復興支援の思いを込めた
「広げよう!元気の輪!」 だ。
その祭りを盛り上げるため、全国から集まったチームは過去最高に迫る189チーム。

12日は、4日間の祭りを締めくくる全国大会と後夜祭。
全国大会は関東から九州まで46チーム(うち初出場7)がエントリー。
地域色あふれる ”ご当地よさこい” を披露する。

本祭(10日・11日)で入賞した22チームは全国大会と後夜祭に出場。
県外チームと祭りのフィナーレを飾る。
                                                 ~以上、高知新聞より抜粋~



今年もいよいよ始まりましたね~!本家本元のよさこい祭り~!!
夏本番~~!!ってカンジ。。。
すごく暑い中、鳴子を鳴らして踊る踊り子さんたちはみんな笑顔でパワフル!
見ていると何だかこちらも元気になります!(^0^)

よさこい開催中は私は仕事があるので見に行くことはできませんが、ニュースやテレビ・ラジオなどで実況中継があるので、それを見ようかと思っています。
あとインターネット中継もあるみたいですよ。
昨年はBSで生中継もあったと思うんですけど・・・今年もあるのかな?

観光客の方でちょっと踊りたいな~と思った方や是非とも踊りたい~~!って方は
今年も当日参加OK!のチームもあるので気軽に踊ってみてくださいね~(^ ^)/
私も子供の頃や小・中・高校の行事で、鳴子を両手によさこいを踊ったものでした。。。
う~ん、なつかしい。。。(笑)

あ、そうそう
高知の鉄道で外せないのが ”とでん” の土佐電気鉄道の電車ですが
今年もよさこい期間中に ”花電車” が高知の街(一部区間)を走るそうです!
私は見れなくて残念・・・( ̄ε ̄)ですが、観光客の方・鉄道ファンの方がよさこいと一緒に花電車も見てもらえたらいいなと思っています。(^ ^)

みなさん、是非高知にお越しくださいね~~~!!(^0^)/
坂本龍馬も待ちゆきね~!



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-08-09 21:50
2011年 08月 01日

鈴鹿8時間耐久ロードレース~♪

今日の高知は、晴れのち曇り。

いや~、暑い!暑い!!
何だか湿度も少し高いように感じる。。。
’じわじわ~~~~’ と汗が出てくる感じ。。。
あぁ~イヤだぁ~、苦手だぁ~( ̄  ̄;)
と、まあなんやかんやとひとり文句を言ってる今日このごろです。。。(^ ^)


昨日、7月最後の日曜日。
そう、この日はバイク好きにはたまらない ”アレ”があった日!
”アレ”とは・・・
タイトルどおり、 鈴鹿8時間耐久ロードレース があった日でした~!!
f0214498_1652188.jpg
f0214498_16523016.jpg


現地の三重県鈴鹿市に行ってきた!と、言いたいところですが・・・
何分、このとおり暑いのが大の苦手な私は行くはずもなく・・・(好きなら行けよっ!てね~)
おウチでテレビ観戦~~~☆(^~^)

毎年テレビで観戦してるんだけど、今年の8耐はすごい面白かったぁ~~~☆

いつもだったらスタート15分前位から見はじめて、そうだなぁ~大体2時間位見たらトップと2位の差が明確になってくるので、そのあたりからいろいろ用事などしながら観戦してるんだけど、今年は違った~!

F.C.C. TSR Honda(秋吉耕佑/伊藤真一/清成龍一組)
ヨシムラSUZUKI Racing Team(加賀山就臣/ジョシュ・ウォーターズ/青木宣篤組)
MuSASHi RT HARC-Pro.(高橋巧/玉田誠/岡田忠之組)
この3強チームが大接戦~~~!!
実況の人も、『これはすごい!ここ近年見たことのないバトルだぁ~~!!』って言ってたほど。。。
こんな状態なんで、私も朝からテレビの前から離れることできず。。。

私はF.C.C. TSR Hondaの清成選手の走り(スタートしてすぐ)が凄い!と思ったので、今年はこのチームを応援することに。。。(^ ^)
でも、最初のライディングの17周目ヘアピンで清成選手がまさかの転倒!(驚)
トップだったのが2位に後退したり、この転倒の影響でピットインでのタイヤ交換・給油・クラッチレバー交換などのタイムロスで3位に後退。。。

あ~、応援してるのに。。。
ん~、何とか頑張ってほしいなぁ。。。
と思っていたら。。。

ここからの追い上げがホントもの凄かった~~~!!(驚)
バトル!バトル!バトル~~~!
清成選手と秋吉選手の猛追撃が始まり、清成選手から交替した秋吉選手がついに1位2位だったヨシムラとMuSASHiを一気に追い抜き去ったのでした!!
コレを見て私は思わず拍手と
『すごい!!凄すぎるぅ~~~!!!』と歓声を上げてしまったほどでした!!(^0^)/

詳しくはこちら→鈴鹿8時間耐久ロードレース

で、8時間後。。。
結果は・・・私の応援念力が届いた???おかげ?!( ̄∀ ̄)か、見事F.C.C. TSR Hondaチームが優勝を果たしたのでありました。
f0214498_1803964.jpg

自分が応援してるチームが勝つと、何だか自分も嬉しくなっちゃいますね~(笑)
結局私はトイレに行く以外ほぼ8時間、ずっ~~~~~とテレビの前から離れることもなく最後まで観戦して一日が終わりました。。。
ちょっと自分でもビックリ~!(@ @;)

今年の8耐、ホント楽しませてくれました~!!
最高でした!!
来年の夏の8耐も期待してますよ~!


う~ん!かっこいい!!バイク最高~~~☆(^0^)


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-08-01 18:20 | バイク