<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

◇サンライズ出雲&特急やくも・JR出雲市駅*今日のちっくと鉄(49)◇

今日の高知は雨!雨!雨!~~雨!!
高知もとうとう26日に梅雨入りしてしまいました。。。

そして、今日は何と・・・台風2号が接近中~!!
まだ5月ですよ。。。梅雨入りも例年よりも、昨年よりも早いというのに、台風まで。。。ありえない。。。(>_<)
この台風の影響で、JR土讃線・JR予土線・私鉄の土佐くろしお鉄道も(一部区間)運転見合わせ中。
今回の台風は雨台風のようで、私が住んでるところは風もあまり吹かず、雨の降り方も大したこともなくいつもの雨の降りようでまったく問題なしって、感じです。

が、、、なんと午後4時前頃から雨も止んで、晴れてますよ~~~!!なに、この台風???
気になって調べてみたら、なんと・・・
『台風2号は15時に、四国沖で温帯低気圧に変わりました。』って。
『温帯低気圧に変わっても、(大雨)油断は禁物!』とも。。。
ま~、何もなくて良かったけど今日中は用心しなくちゃね~~一応。。。(◎_◎)

あと、27日にJR北海道・石勝線で特急スーパーおおぞら14号が脱線・トンネル内で車両火災が発生、緊急停車した事故。
ニュースを見てビックリ!!
しかも車両の台車はカーブを高速で走行できる「振り子式」!!
JR四国の特急列車と同じ仕組み(←たぶん)の台車じゃないですか!ひゃ~~!!
避難された乗客の方の顔はススだらけで真っ黒!!(驚)
インタビューに答えていた方が『生きた心地がしなかった。もう死ぬかと思った。。。』と。
『(車掌・運転士からの)誘導はなく、自力で逃げた』という人も。
あってはならない事故対応に私は愕然としました。。。
事故はいつどこで起こるか分からないものだけれど、起こった後の対応ひとつでも人命に関わるものだと私は思っています。
乗客のみなさんも、鉄道ファンのみなさんも、そして私も、信用・信頼して列車に乗っているのだから。。。
またこのような事故が繰り返されないよう気を付けて欲しいです。


さ~て、今日のちっくと鉄は□■□■□■
f0214498_13522660.jpg

JR山陰本線 出雲市駅 * 特急サンライズ出雲&特急やくも  めぐり鉄☆にて(昨年4月撮影)。

特急サンライズ出雲を撮影していると、特急やくもがやって来ました~~☆
予定時刻では、サンライズ出雲が到着してから12分後にやくもが到着するのですが、この日は伯備線内で線路工事の為、サンライズ出雲と同じく、遅れてJR出雲市駅に到着しました。。。
f0214498_14141994.jpg

私はサンライズ出雲の撮影に夢中!!(^∀^)になっていたので、やくもがやって来るまであっという間でした。
f0214498_14205597.jpg

f0214498_14284088.jpg

めぐり鉄☆初日、JR米子駅までこのやくもに乗りましたが、またここで巡り合いました~☆
f0214498_15394424.jpg
f0214498_15401662.jpg

このやくも、今度はまたJR岡山駅に向け出発の準備をしていました。。。

両列車を間近で見れて、撮影もできたので十分満足~♪
一度で二度おいしい!?思いをした私。またもやラッキー☆だったかな??(^0^)v
撮影後、私は出雲大社に行く為、このサンライズ出雲とやくもともお別れ。。。
またいつかこの二つの列車に乗ってめぐり鉄☆したいなぁ。。。

そして私はこの出雲の地で’3つの目的’をすべて果たしたのでありました~~~(^ー^)


さて、次は何が見れるかな~☆


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-05-29 16:40 | ちっくと鉄
2011年 05月 22日

◇特急サンライズ出雲(2)・JR出雲市駅*今日のちっくと鉄(48)◇

今日の高知は朝から曇り。。。そして時々晴れ。。。
昨日の天気予報では今日は雨(傘)マークが出てたけど、昨日の夕方から降り出した雨は朝には止んでいて、午後も時々、晴れ間が見えてました。

気持ちのイイ季節も、あと少し。。。
高知は毎日徐々に気温も高くなっているのも分かるし、雨が降った後は湿度も上がるようになり、あのいや~~な’ムシムシ感’(-_-;)が早くも感じられるようになってきました↓↓。
あ~、一日でも多く晴れてほしいな。。。


では、今日のちっくと鉄は ゜。゜。゜。゜。゜
f0214498_14245856.jpg

山陰本線 JR出雲市駅  寝台特急サンライズ出雲・285系。
昨年春、めぐり鉄☆にて。前回からの続き。。。

待ちに待ったサンライズ出雲がやっとやってきました~!
初めて見る寝台列車に私はまたもや興奮ぎみに~~~(@д@)
「おぉ~~~、カッコイイ~☆!!」

で、早速、撮影開始~☆
f0214498_15254192.jpg

f0214498_14351434.jpg

f0214498_14362297.jpg

待った甲斐がありましたよ。ホント。。。

f0214498_14522234.jpg
f0214498_14524068.jpg
f0214498_14544077.jpg

f0214498_14553650.jpg

f0214498_14551929.jpg

え~ワタクシ、何分’鉄不足’なもので( ̄ω ̄)ちょっと調べてみました。
JRおでかけネットからの情報によると・・・
『山陰エリア(島根県出雲市駅)・四国エリア(香川県高松駅)と東京を結ぶ寝台特急で、「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」を岡山で分割・併結して運転。
車内は住宅メーカーと共同で設計し、木の温もりを生かしたインテリアに統一。
寝台は全て個室で、サンライズツインやシングルデラックスなど設備も多様。』

ほ~っ、ふむ、ふむ。。。なるほど、なるほど。。。
外からは少ししか車内が見えなかったけど、JRおでかけネットの車内案内を見れば納得。
オシャレで清潔感があって快適性も十分ありそうで、まさしく”走るホテル”ですね。これは。。。
この列車だったら女性でも安心して鉄旅が出来そうですね。。。

一人で乗るのも良し!グループで乗るのもまた良し!
”イビキ”を掻いてうるさい人??はB個室寝台1人用ソロもしくはシングルで寝てもらうのも良し!?(笑)
想像しただけでも楽しい旅になりそうですね~~~!(^0^)
あと、いっその事”☆★サンライズ瀬戸・出雲で日本一周の旅★☆”ってな計画たててみませんか???
ねぇ、JRさん!!(^▽^)/ ←かなり無謀なコトを言ってるワタシ。。。(笑)
f0214498_1523269.jpg

f0214498_16353249.jpg

f0214498_1524638.jpg

あぁ~~~、ホント憧れますよぉ~。一度はこれに乗ってめぐり鉄☆してみたい~~~!!

鉄道ファンのみなさんなら誰しもが憧れる、夢見る、車両だと思います。。。
楽しそうでワクワクする憧れる、夢見る、乗ってみたい、見てみたい、鉄道車両がいっぱいで困ってしまう?!私でした。。。(^-^)

次は何が見れるかな~☆


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-05-22 17:00 | ちっくと鉄
2011年 05月 16日

ソロツーリング~☆行ってきました。。。

昨日の高知は朝から’五月晴れ’!!
風がちょっと吹いたけど、とってもいいお天気でした!

あっ、という間にGW(5連休)も終わり、私の休みボケ?!(@_@)も直り、いつもの日常に戻りました。。。
あんなにたくさん休みがあったというのに私はどこにも出掛けず、、、おウチで超~~~のんびり?!(ダラダラ(=~=;) )と過ごしてしまいました。。。
今になって、どこにもお出掛けしてないとやっぱり・・・
『あ~、どっか行きたい~~~!!』となってきて。。。(笑)
で、昨日天気も良かったのでソロツーリング~~☆行ってきました!(^0^)/


晴れの日はバイクで通勤(往復約40㌔)してますが、たまには長距離走りたくなりますね~。
昨日は午後1時前に出発~!
最初は会社に行く道と同じなのでワクワク感は全くなし。。。
途中からあまり通ったことのない道に入り、徐々にワクワク感が高まってきました~。(*^ー^*)
その道を通り始めてからすれ違う(対向車線側)バイクが多いこと多いこと!!(驚)
5~7人位の集団ツーリングの人たちから、後ろにきれいな髪の長~いおねえさん☆を乗せて走るタンデムツーリングのカップル、そして私みたいにソロツーリングを楽しんでいる人も、たくさん見かけました~~!
車でドライブしている人もたくさんいて、オープンカーに乗って楽しんでいる人もいましたよ。

走ること約1時間。。。
f0214498_2153111.jpg
f0214498_2154275.jpg

f0214498_2215759.jpg

国道194号線にある 道の駅「633美の里」 (高知県いの町上八川) です。
633美とは"むささび"と読みます。
なぜ、こんな不思議な名前の道の駅か???
パンフレットによると・・・国道194号と国道439号が交わる場所にあることから、この2つの数字を足した「633」に自然の美しさを表す「美」をつけて「633美の里」と名付けました・・・また、この地区に棲息している’むささび’のように、目標に向かって飛躍していこうという想いが込められています。。。と書いてありました。

へぇ~、知らなかったです、このパンフレット読むまでは。。。(笑)
2つの数字(194+439)=「633」と"むささび"。なんだかとっても良いですね~~ユニークで。(^ ^)
この道は高知から愛媛へと続いている道。
f0214498_22391153.jpg

写真画像以外の場所にも、カッコいいバイク☆がたくさん停まっていました。。。
最初のツーリング計画ではここまで来てウチに帰ろうかと思っていたのですが、『まだまだ走りたい~~!!まだ物足りない~~!!』と思ってしまい、急遽計画変更。。。
道路地図を広げて見てみると、まだ通っていない道を発見~!!(^0^)
私は店内散策&トイレ休憩&水分補給(少し暑かったので)をしたのち、またバイクに乗って出発~!

まだ通っていない道とは、国道439号です。
この国道439号は’ヨサク’と呼ばれています。
この道は徳島県から遥か遠く高知県の西部まで、四国を横断する道なんですよ!
広くてきれいな道もあれば、結構、難所のところもあったりで意外と面白い道かも???(^ ^)
私が通ったのは一部区間で、633美から少し戻ったところからまた国道439号が続いています。
f0214498_2373937.jpg

ちょうど分岐地点の交差点付近の橋の上で撮影~☆
そして、のんびりとバイクを走らせていると、すごく長~~~~いトンネルに入りました。
あまりにも長いので気になって出口付近にバイクを停めてトンネル表示を見に行きました(笑)
f0214498_232444100.jpg
f0214498_2325915.jpg
f0214498_23253121.jpg

なんと2928メートル!!
ひゃ~~、長~~い!約3㌔。。。長いはずですよね~!これまた驚きました!!(@ @)
f0214498_23305321.jpg

途中でまだトンネル工事をしている区間もあり、すごく細い道やくねくね道になったりしたところもあったけど、ほとんどがきれいな道になっていたので比較的走りやすかったですよ。私が通った一部区間だけどね~。

そして私は、今度は国道33号線に。
国道33号線は、また同じく高知から愛媛県松山市に続く道。(別ルートです)
この道は車でも通り慣れているので、ゆっくりのんびりと。。。
’ヨサク’から国道33号線に出てしばらく走ると、ダムがあるので行ってみようかと。。。で、早速行きました。(笑)
f0214498_23582779.jpg
f0214498_23584851.jpg
f0214498_2359658.jpg

大渡(おおど)ダム。
国道から下道に降りたところにあります。
少しここで休んで、今度はダム湖の淵にある道を行くとそこには・・・
f0214498_071142.jpg

2隻のボートがダム湖畔を颯爽と走っていました。
ここは魚のブラックバスがいるみたいで有名な場所の1つ。。。
この2隻の他、3隻くらいバス釣りボートが見えてました。
f0214498_01283.jpg

右側に見えている道を走り、登り坂を少し行くと、赤い大きな橋があります。
f0214498_0163224.jpg

f0214498_0212642.jpg

ここで時間は午後4時前。。。
そろそろウチに帰ろう、、、と思い、この橋を渡ってまた国道に出て走り、帰路に着きました。。。

走行距離・・・113㌔走りました~~!
休み休み走ったので疲れることもなく、無事、家に帰り着きました。
いや~、ソロツーでも楽しかったです!!ホント楽しめました!
いろんな景色が見れて楽しむことができる・・・これって鉄道と似てるんじゃないかなぁ。。。(^0^)

ん~、やっぱりバイクもやめられませんねぇ~~~バイク最高~~~☆(^▽^)。


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-05-16 01:25 | バイク
2011年 05月 02日

◇特急サンライズ出雲(1)・JR出雲市駅*今日のちっくと鉄(47)◇

今日の高知は晴れ。
だけど、すごい黄砂で遠くの方を見ると黄色く霞んで見えました。。。

今日は朝から天気が良いと昨日の予報で言っていたので、自分の車の洗車でもしようかな~~と思っていたけど、この黄砂を見てすぐ諦めました。。。洗うのやめとこ。。。(- -)



では、今日のちっくと鉄☆は~*~*~
f0214498_20174545.jpg

f0214498_20194374.jpg

山陰本線 JR出雲市駅(島根県) めぐり鉄☆2日目(昨年4月)撮影
特急 サンライズ出雲(寝台列車)です~☆

この特急 サンライズ出雲が3つの目的のうちの最後の1つです。
私はJR米子駅(鳥取県)から快速アクアライナーに乗り、ここJR出雲市駅に降り立った(9:46着)のですが、私が乗って来た列車の12分後にサンライズ出雲がこのJR出雲市駅に到着(9:58着)することに気が付き、私は’待ってでも見てみたい~~!!’と思い、この列車が来るのを待ってました。

私は “12分後だからすぐに時間が経ってサンライズ出雲に逢える~~♪ あ~楽しみだ~~♪”なんて思っていたら・・・。
待っても・・・来ない・・・・。
どうして・・・なぜ、なぜ、来ない???

到着予定の時間から刻々と時間は過ぎて行き、5分経っても来ない。。。
10分経っても来ない。。。
15分経っても来ない。。。
んんっ、どうなってんだ~~~(* *)

悶々とした思いと、なぜ列車が来ないの??という疑問が私の頭の中で渦巻いているときに、私の耳にアナウンスの声が・・・。
えっ、なに、なに??と耳を’大’にして聞いてみると・・・
『特急サンライズ出雲は、昨日伯備線内でのレールに不具合が見つかり、線路工事の為遅れております。。。』との事。

う~ん、仕方ないよね~、これは。。。(T T)
めぐり鉄☆初日、私はJR岡山駅から伯備線経由で鳥取入りしたのですが、その日伯備線内でレールに不具合が見つかりレール点検の為、予定時刻より遅れて到着したのでした。。。

そして、約25分後・・・。
やっと来ました~~!!特急 サンライズ出雲~!!(^0^)
何事もなかったかのように すぅ~~っ とホームに滑り込んできました。

次は何が見れるかな~☆


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-05-02 21:45 | ちっくと鉄
2011年 05月 01日

◇JR出雲市駅・山陰本線*今日のちっくと鉄(46)◇

今日の高知は曇り空。。。
昨日の夜からの雨は朝には止んで、午前中には日が射していました。

世間はゴールデンウィーク真っ只中~~!!
すごいですよね~、最長”10連休”取れる会社もあるそうで。。。う~ん、うらやましい。。。
かと言う私も実は・・・今日から”5連休☆~~”なんです。 ヤッター、うれしい~~(^0^)/ 

で、昨日早速、大好きな’お菓子’をたくさん買い込んできました♪♪♪
今まで取り溜めていた(DVD)テレビ番組をお菓子を食べながら一気に見ようと思っています。が・・・
あ~、でもこれってヤバイですよね~~、結構短期間でも太っちゃいますよねぇ。。。(笑)
でも’甘~い誘惑~♪’には勝てない私でした。。。
あ~、ダメだぁ~~やっぱ負けちゃうよ~( ̄∀ ̄;)


ではでは、気を取り直して、、、今日のちっくと鉄☆は~
f0214498_18131747.jpg

山陰本線 島根県・JR出雲市駅。

前回からの続き、私は私鉄・一畑電車(いちばた)で乗り換え駅の川跡駅(かわと)から、終点である電鉄出雲市駅まで帰ってきました。
f0214498_18183480.jpg

最後に私が乗って来た電車(2000系)を撮影。
残り少ない距離でしたが、帰って来る途中も車窓からのどかな出雲の風景を眺めながら帰ってきました。。。
初めて訪れた所(出雲地方・出雲大社・一畑電車)でしたが、本当に良いところで本当に良い電車でした!!
何回も言いましたが、再度訪れたい所でもあり、まだこの地に来たことがない方にも
’是非おすすめ!’したい所でした。(^-^)
私は改札口を抜け、コインロッカーに入れてあった荷物を取り出し、電鉄出雲市駅の駅内をもう一度ぐるっと見回した後、一畑電車を後にしました。。。一畑電車・最高でした~☆(^0^)/

これで出雲大社・一畑電車の話はおしまいとします。

以前にも書きましたが、私はここ出雲に”3つの目的”があり、この地を訪れました。
1つの目的は・・・出雲大社
2つの目的は・・・一畑電車
そして最後の3つ目の目的とは・・・???


実は出雲大社に行く前に、山陰本線・JR出雲市駅で先に最後の3つの目的を果たしたのでありました。。。
それは・・・何かとういと、これです。
f0214498_19541719.jpg

f0214498_1957694.jpg

特急 サンライズ出雲(寝台列車)です!!
話はまだ続きますよ~~~(^ ^)

次は何が見れるかな~☆


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-05-01 21:00 | ちっくと鉄