ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

◇JR土讃線・阿波池田駅*今日のちっくと鉄(44)◇

今日の高知は、日差しが暖かく穏やかな一日でした。。。

今、私の隣でウチの愛猫が気持ち良さそうにスヤスヤと眠っています。。。
ホント小さな’幸せ’かもしれないけど、こんな’幸せ’を私は大切にしたいな。。。と思いました。


では、今日のちっくと鉄☆は・・・
f0214498_22153270.jpg

JR土讃線 阿波池田駅   日帰りちょい旅☆にて(2010年3月27日撮影)


夕刻時の 駅のプラットホーム。
一年前の今日 桜が満開に咲いていた。

夜が訪れる前の短い ひととき。。。

淡く光る信号の色も
何故か少し寂しくなるような不思議な感じも
この駅のプラットホームから静かに流れていました。。。


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-03-27 22:30 | ちっくと鉄
2011年 03月 22日

◇JR土讃線・須崎駅*今日のちっくと鉄(43)◇

今日の高知は晴れのち曇り。
実は今日、高知城にある桜、ソメイヨシノの標本木に桜が咲いたと、ニュースで報道してました。
全国で2番目の開花宣言だったそうです。

毎年のように、いつものように、桜の花が咲いているのに、私は何故だか今年の桜は’特別’なような気がしました。。。
’特別’とは・・・う~ん、何だろう、はっきり言い表せないけど、―ふっ、とした’幸せ’を感じられる瞬間・・・みたいな。。。
今、日本中が大変な時だからこそ私はそう感じてしまったのかも。。。 
咲いている花はまだ見ていませんが、自分の目で見た時にきっとそんなふうに実感するのかもしれませんね。

今日は、窓から入ってくる風が暖かく感じられ、’春が近づいている感じ’がしました。。。


久々のちっくと鉄☆は~
f0214498_23245775.jpg

JR土讃線・須崎駅にて撮影。

モノクロ写真はいつの時代か一瞬分からなくなる。
まるでタイムスリップしたような感覚。。。
傷ついたり疲れた心を癒してくれる力があると思います。
時には、こんなゆっくり流れる時間を思い出して欲しいです。。。


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-03-22 23:55 | ちっくと鉄
2011年 03月 21日

アンパンマンも応援しているよ。。。

今日の高知は曇り空。
午後から少しは晴れ間が見えたケド、3時頃から雨がしとしと降り始めました。。。

震災関係のニュース(主に原発)は今日も良い話の報道はなかったみたい。。。
でも、震災に遭った子供たちはみんな元気で仲良く遊んでいる姿がテレビに映ってました。
それを見た私は何だか少し、ホッとしました。
だけど、今も夜になると眠れない子供たちや心に深く傷を負ってしまった子供たちもいるはず。。。

3月18日付の高知新聞・朝刊にある方から被災者へのメッセージが載っていました。

アンパンマンの作者、やなせたかしさんからでした。
やなせさんは高知県出身で、高知新聞にもエッセイやイラストを掲載しています。
f0214498_20245044.jpg

新聞には、”被災地に向け、東京FMが系列のラジオ局を通じて人気アニメ「それいけ!アンパンマン」のテーマソングを繰り返し流している。
「心にしみる」 「子どもたちが元気になれる」などと、ツイッター上でも反響を呼んでいる。” と、掲載。

そして、やなせさんは・・・
『生きていることが大切なんです。
今日まで生きてこられたなら、少しくらいつらくても明日もまた生きられる。
そうやっているうちに次が開けてくるのです。今回の震災も永遠に続くことはありません。』 

と、大人の方も元気づけられるようなお話も・・・。

f0214498_20322147.jpg

(かわいいアンパンマンのイラストとともに子供たちへのメッセージが書いてありました。。。)

『イラストのアンパンマンは、いつものニコニコ顔ではありません。
げんこつを握り締め、戦う姿勢です。
地震と戦うことはできないけれど、自分自身の中にある弱い心をやっつけてしまいなさい― 
というアンパンマンからのメッセージです。』

とも、書いてありました。
そして。。。
~やなせたかしさんから子供たちへ~(メッセージ)
『そして、子どもたちへ。
こんな大きな地震は初めての体験だろうし、すごく怖がっていると聞いています。
でも、とにかく元気でくじけないで。きっとアンパンマンが助けに行くからね。』


―すべて、高知新聞に掲載されていた記事内容をこのブログに投稿させて頂きました。―

被災地ではない高知に住んでいる私も、この記事を読んで勇気づけられました。
そして被災された方々はもちろん、全国のみなさんにも元気になってもらえれたらな。。。と思い
今回ブログにUPしました。

私も大好きなアンパンマン、そしてやなせたかしさん。。。
最後に大好きなJR土讃線・南風アンパンマン号の画像(JR岡山駅にて撮影)をUPします。
  
。。。たくさんの子供たちみんなが元気になりますように。。。
f0214498_21133043.jpg



 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-03-21 22:00 | ごあいさつ
2011年 03月 20日

ブログ ”復活”しました

まず、はじめに―
この度の東日本大震災により被災されたみなさま、そのご家族の方々にお見舞い申し上げます。
そして、お亡くなりになられた多くの方々に心からお悔やみを申し上げます。


 随分と長い間、お休みしていました当ブログ、本日から復活したいと思います!

 こんな時に・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが
こう言う時にこそ何か自分にも出来ることがあればと思い、またブログを再開しようと思いました。
 
私一人に何が出来るかといったら、今は募金くらいしかありません。
でも募金の他に、このブログからでも被災されたみなさまへ“がんばれ!!”とエールを送ることが出来ます。
 この高知でも近い将来、南海地震が起こると言われています。
いずれ自分の身にも起こり得る事と思うとこの震災はひとごとのようにとても思えないのです。
 一日も早く救済と復興への道を歩んで行って欲しいと願っております。
 
全国のみなさんも応援していると思います。そして私も応援します。
被災された方々、特に東北地方の方々へ、

みんな“がんばれ!!” 


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by yuruneko | 2011-03-20 23:55 | ごあいさつ