<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 23日

◇一畑電車・1*今日のちっくと鉄(35)◇

久々のブログ更新です。
長い期間お休みを頂いておりました。

実は私、2週間ほど前に自動車学校に入校しました。
何の免許取得かと言いますと、普通自動二輪MT(51~400cc以下)の免許取得の為、入校しました!

以前からこの免許が欲しくて何回も自動車学校に入校しようと思ったのですが、
あと一歩の勇気が出ず、今に至ってしまった。。。と言う訳です。
どうして今から入ろうかと思った理由は、今の会社の仕事も慣れてきて、今から行っても大丈夫だろうと思ったのと、会社からこの自動車学校まで距離が近い事と、仕事が終わってからの夜間教習&土日教習もある(どこもあると思いますが・・・)ので、
『え~い!この際もう思い切って行っちゃえ!!』 ってな感じで、入校したのです。(^0^)/
なので、随分とブログ更新が滞ってしまったというワケであります。。。

今後は教習がない日や時間があればブログ更新する予定です。

ではでは久々のちっくと鉄行きま~す!!
f0214498_21355920.jpg
f0214498_21363221.jpg

f0214498_2251716.jpg

私鉄・一畑電車(島根県)。
めぐり鉄☆2日目撮影。

前回からの続き、3つの目的のうちのその1つとは、あの有名な出雲大社に行くこと。
JR米子駅から近いことと、私は出雲大社にまだ行ったことがなかったため今回のめぐり鉄☆プランに組んだのです。
路線バスもあったのですが、私鉄の一畑電車で出雲大社に行けることは調べていたので、今回はこの電車で行こうと決めていました。

JR出雲市駅の出口を出てすぐ右側奥に、一畑電車の電鉄出雲市駅があります。

電鉄出雲市駅に行きまず荷物をコインロッカーに入れ、切符を購入。
電車の発車時刻まで時間があったので周りをじっくり見渡すと・・・
5/29から全国上映する 映画『RAILWAYS・レイルウェイズ』 の大パネルが改札横に置いてありました。
私はこのパネルを見てビックリ!!(驚)
一畑電車の映画の事はまったく知りませんでした。
映画製作してたんですねぇ~!!
鉄道ファンの方は必見。もちろん、映画ファンの方やたくさんの人が観てくれたらいいですね!
私も公開になったら絶対観に行こうっと。

この映画の電車にこれから乗車出来ると思うと今まで以上に、ワクワク・ドキドキ感がUP↑↑。
いや~、またもや今回もサプライズ☆ 超ラッキー!!
この一畑電車が3つの目的のうちのその2つめになりました。

これから出雲大社に向け出発です。
次は何が見れるかなぁ?
 
 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-05-23 22:45 | ちっくと鉄
2010年 05月 06日

◇山陰本線・JR出雲市駅*今日のちっくと鉄(34)◇

今日の高知は朝から雨。。。
雨は霧雨状に降ったり、またシトシト降ったり。。。止んだかと思うとまた降ってきたり。。。
GW明けで仕事先の同僚は「休みボケ」になっていたり。。。
体も天気も早く良くならないかなぁ。。。

*今日のちっくと鉄は~(^0^)/
f0214498_18375974.jpg
f0214498_18383296.jpg
f0214498_18384865.jpg
f0214498_1839298.jpg

JR西日本 山陰本線・JR出雲市駅。
めぐり鉄☆2日目撮影。

私が降り立った駅は・・・山陰本線・JR出雲市駅(島根県)。

JR米子駅(鳥取県)から乗ってきた快速アクアライナーを見送り、
一息ついて改めて駅構内を見渡すと、奥のプラットホームに列車が止まっていました。
時間に余裕があったのでこの列車を間近で見てみたいと思い、階段を降りて隣のホームへ向かいました。

白と赤・2色の青のラインが印象的な列車。。。
JR浜田駅行きワンマン普通列車でした。記念に一枚パチリ☆
この列車には乗らなかったのですが、私はこの列車が行く方面、JR浜田駅=JR益田駅=山陰本線終点のJR下関駅まで行ってみたいなぁ。。。と、一人思いを巡らせていました(*^-^*)

で、どうしてこのJR出雲市駅に来たかと言うと、
それは3つの目的があったからなんです。。。
その3つとは・・・
次回はそのうちの1つをお教えします。。。

う~ん、その目的とは何かなぁ~?\(●^0^●)/

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-05-06 19:30 | ちっくと鉄
2010年 05月 05日

◇山陰本線・JR松江駅*今日のちっくと鉄(33)◇

今日の高知は天気良し!
昨日と同じく夏日のような日差し。。。
GWも今日で最後。
明日からは仕事。頑張らないとねっ!(^_^;)

5月5日の33回目のちっくと鉄は.・。・.。☆
f0214498_1429244.jpg
f0214498_14293763.jpg
f0214498_14295237.jpg

JR西日本 山陰本線・JR松江駅。
めぐり鉄☆2日目、快速アクアライナー乗車中撮影。

めぐり鉄☆2日目に入り、私はJR米子駅から次の目的地に向け出発!

JR米子駅8:30発 快速アクアライナーに乗車。
この時も青春18きっぷを利用。
この快速アクアライナー、JR米子駅から私が降車する駅まで各駅停車なんです。
で、私が降車する駅以降からは通過駅があり快速列車なんですよ~。
こんな快速列車もあるんですねぇ~(笑)

途中、JR松江駅に停車したところを撮影。
乗客の大半はこの駅で降りて行きました。

JR松江駅を出てしばらくすると、列車の窓から見えたのは・・・海?・・・。
と、一瞬思ったんですがこれは日本海ではなくて、”宍道湖”でした。。。
この日も天候が良く、宍道湖で漁をしている漁船が多く見られました。
有名な’宍道湖しじみ’を採っているのかな?

3枚目の写真画像の列車が、私が乗って来た快速アクアライナー。
この日最初の目的地に到着!

さてさて、私はどこの駅に降りたかな?。。。

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-05-05 15:30 | ちっくと鉄
2010年 05月 04日

◇JR境港駅⇒JR米子駅*今日のちっくと鉄(32)◇

今日も高知はすごくいい天気!!
半袖シャツでも良いくらい気温も上がり、一気に’夏’に近づいた感じが。。。
ゴールデンウィークも残りあと1日。
休日の時間が経つのってホント、早いよねぇ~!!

今日はおウチでのんびり・まったりした☆ゆるねこ☆の今日のちっくと鉄は~
f0214498_211732100.jpg
f0214498_21174916.jpg
f0214498_2118519.jpg

JR西日本 境線・JR境港駅。
めぐり鉄☆初日撮影。

私はこの後、JR境港駅前から一直線に続く水木しげるロードをのんびり歩き、水木しげる記念館へと足を運びました。

時刻は夕刻になり、私は宿泊先の米子市に戻る為、また駅へと戻ってきました。
帰りの列車も青春18きっぷを利用し、駅の改札を抜けると・・・
懐かしいカラーの列車がホームに止まっていました。
国鉄色の『キハ47』。。。
昔、JR四国・土讃線でもこの列車がたくさん走っていて、いつもこれに乗車した記憶が・・・。
今はもう走ってなくて姿さえ見れなくなりました。
なので、この列車に乗るのも本当に久し振りで何だか懐かしい気持ちに。。。
最新でカッコいい車両もいいなぁと思うけど、どっちかって言うと私は昔走っていた古い型式の車両がだんだん好きになってるなぁ。。。と、この時感じました。(*^-^*)
どこかでひょっこりこんな風に出会えるとホント嬉しくなるよねぇ~!!(^0^)

そして私はこの『キハ47』に乗り、
列車はJR米子駅に向け、ゆっくりと境線・JR境港駅を後にしました。。。

初めてのめぐり鉄☆初日、無事終わり本当に楽しくて最高の1日でした!!

今までこの境線・JR境港駅や各駅など、またJR米子駅の鬼太郎4重連運転列車・イベントなどをUP↑してきましたが今回でJR西日本・境線(JR米子駅⇔JR境港駅)はおしまいとします。
が、まだまだ今回のめぐり鉄☆は続きま~す!!

次のめぐり鉄☆は何かな~?

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-05-04 22:50 | ちっくと鉄
2010年 05月 03日

◇鬼太郎駅・JR境港駅(2)*今日のちっくと鉄(31)◇

今日の高知は晴れ~!
ゴールデンウィーク真っ只中!
テレビのニュースでは全国各地の高速道路&観光名所は人・人・人~!!
本当、すごいですよね~!
私もやっと休日に入ったのですが、どこにも行かずおウチでのんびりまったりと。。。
先日、会社の同僚から貸してもらった映画『アバター』のDVDをお茶とお菓子♪片手に
の~んびり観ようかと思ってます。(^-^)

それでは今日のちっくと鉄は..*・・..*
f0214498_1922147.jpg

f0214498_19294677.jpg

f0214498_1923025.jpg
f0214498_19232320.jpg

JR西日本 境線・JR境港駅。
めぐり鉄☆初日撮影。

JR境港駅周辺。
駅の外観は灯台の形でとってもユニーク。
駅の中も、乗車記念パネルがあって記念撮影もできるようになってます。

外に出ると、ずらりと並ぶ ”鬼太郎の自動販売機” が・・・。
すご~い!
ホント、何でもありますね、ここは。。。(笑)

今まで私がブログUP↑してきた、この鬼太郎4重連運転イベント列車ですが
今日、5月3日にも同イベントが行われる予定だったのですが、どんな感じ、様子だったかなぁ・・・?
多分、私みたいに楽しんだ方がたくさんいたと思います!
このイベント今度またやって欲しいですね!!

さて、次回のちっくと鉄は何かなぁ~?(*^-^*)

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-05-03 21:30 | ちっくと鉄