カテゴリ:ちっくと鉄( 181 )


2012年 05月 21日

◇アンパンマン列車☆流し撮りに挑戦~!*今日のちっくと鉄(151)◇

f0214498_1381233.jpg

f0214498_1383238.jpg



今日の高知は曇り。
今日は平日なのですが、お休みをもらったので昨日今日と連休です。



いきなりですが、今日のちっくと鉄いきます~♪

JR土讃線    アンパンマン列車(グリーン色) 襟野々~斗賀野駅間    2012年5月21日撮影



さっきお昼にアンパンマン列車の流し撮りにチャレンジ~☆してみました。
撮りたてホヤホヤ~ですw
(^  ^)

望遠レンズを付けて、シャッタースピードは1/30に設定し、遠い場所から手持ち撮影してみたケド。



結果
ピントもちゃんと合ってない、ブレブレ。
しかも、カメラを振る速度もイマイチ合ってない。。。
これって、振るのが早すぎたの?遅かったの?
よく分かんない。(笑)
周りの景色がもっとシャーっと流れるように撮りたかったケド。。。
普段、流し撮りはやらないから
うーん、全然ダメだ~
(T~T)


これからも続けて精進いたします、はい。
( ̄  ̄;)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-21 13:45 | ちっくと鉄
2012年 05月 16日

◇高知のおきゃく電車*今日のちっくと鉄(150)◇

f0214498_1949475.jpg



今日の高知は晴れ。

全国的に夏日を記録した一日でした。

高知も朝からすごーく良い天気で
日中の最高気温も夏日の27℃~!!
今の時期からこんなにも暑いの~!大変~フゥ~。。。
(’~’;A)




ではでは、久々の今日のちっくと鉄はー♪

土佐電気鉄道(地元通称 とでん)     JR高知駅前停留所のおきゃく電車     2011年10月撮影



以前にもブログUP↑したことがある
『とでんのおきゃく電車』
です。

今日みたいに暑かった日には
おきゃく電車の車体に描かれている’ビール’がすごく美味しいんだろうなぁ~

でも、私は・・・

お酒大好き県に住んでいるのに
まったくお酒が飲めない人なのです。。。ゲコゲコ~( ̄ー ̄)



この電車に乗ると
ビール&日本酒・・・
お酒の消費がいつもより(いや確実に!?)ググッっと上がる
とでんのおきゃく電車でした。


*~電車内で飲酒ができるのは貸切時のみです~*



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-16 22:10 | ちっくと鉄
2012年 04月 29日

◇やっぱり機関車もカッコイイ~!*今日のちっくと鉄(149)◇

f0214498_22364844.jpg


今日の高知は晴れ。
とってもいいお天気で外にいると汗ばむくらい!

高知の春はとても短くて
あっと言う間に’夏’がやってきそうなカンジです。。。




では、今日のちっくと鉄いきます!

JR山陰本線    米子駅に停留中のEF64 59機関車  (鳥取県米子市)   2010年・春 めぐり鉄☆にて



カッコイイ~!EF機関車!!
ヽ(^◇^)ノ  

見るからに力強そうで、何か惹かれます~☆

近くでじっくり見てみたいなー
(^  ^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-29 22:40 | ちっくと鉄
2012年 04月 17日

◇恐竜☆TRAIN*今日のちっくと鉄(148)◇

f0214498_21264778.jpg


f0214498_21272632.jpg


f0214498_20581547.jpg


今日の高知は、晴れ。

とっても良いお天気~♪
春の陽気が心地よく、気持ちのいい一日でした。




では、久々の今日のちっくと鉄は~☆

JR予土線・土讃線    窪川駅にて  キハ32・海洋堂ホビートレイン    2012年3月撮影



JR予土線を走るこのホビートレインは
列車内の造りもすごく凝っていて
ご覧のとおり、恐竜がいたるところにデザインされています。

車内の床もこんなカンジ。
カッコイイですよね~

恐竜マニアの方にもたまらない列車でしょうね!
(つ^◇^)つ~~♪



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-17 21:35 | ちっくと鉄
2012年 04月 09日

◇めぐり鉄☆から帰ってきました*今日のちっくと鉄(147)◇

f0214498_23505325.jpg


今日の高知は晴れ。

満開だった桜も
もうそろそろ終わりに近づいている今日でした。




4月6・7・8日の3日間の予定での一人鉄旅・めぐり鉄☆

はい、昨日無事に帰還いたしました。
(^  ^)/

めぐり鉄☆の話は、また次回から。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-09 23:59 | ちっくと鉄
2012年 04月 05日

◇ちっくと、旅に行ってくるぜよ!*今日のちっくと鉄(146)◇

f0214498_2185711.jpg


今日の高知は、晴れ。
とっても良いお天気でした。
吹く風も心地よく、陽射しもポカポカして
『あ~、やっと春が来たなー』
と実感した一日でした。
ヽ(⌒▽⌒*)ノ




では、今日のちっくと鉄は~♪

JR土讃線      高知駅に停車中の2000系特急南風      2011年11月撮影



えー
私事ではありますが
明日から3日間、2泊3日の予定で
鉄旅一人旅(自分通称:めぐり鉄)へ行って来ます。

もちろん、この2000系特急南風にも乗車します。
いつものように...ね。

そして、春季・青春18きっぷ。
残り3つのスタンプ欄を埋め尽くすべく
このきっぷをさらにフル活用し
3日後、高知へ帰って来たいと思っています。


ではでは
ちっくと、旅に行ってくるぜよ~!!
(^◇^*)ノ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-05 22:00 | ちっくと鉄
2012年 04月 04日

◇121系の車内*今日のちっくと鉄(145)◇

f0214498_23541684.jpg


今日の高知は晴れ・曇り。

3日、高知もお天気は大荒れ状態。
台風並みの低気圧が強風・強雨をもたらし、全国各地で被害が出たほど猛烈な低気圧でした。
みなさん、大丈夫でしたか?
( ̄~ ̄;)




では、今日のちっくと鉄いきます***

JR予讃線・土讃線     121系電車・車内     2011年10月撮影



今回は、写真のみです~☆
(^-^)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-04 23:59 | ちっくと鉄
2012年 04月 02日

◇ホビートレイン@JR窪川eki *今日のちっくと鉄(144)◇

f0214498_22325248.jpg

f0214498_22331794.jpg


今日の高知は、晴れのち曇り。

今日は天気も良く、花見日和でした。
桜も所によっては満開に咲いていて、一番の見頃になっています。
私はまだ花見に行けてません。
花が散っちゃうから早く見に行かないといけないケドね~
でも、どっちかと言うと・・・ね

’花より団子’派の私です。。。
(″ ̄▽ ̄″)ムフフっ




では、今日のちっくと鉄は~♪

JR予土線・土讃線    窪川駅にて キハ32海洋堂ホビートレイン (高知県高岡郡四万十町)     2012年3月撮影




海洋堂 ホビートレインです。

今回は、ラッピング車両側面を。
こんなんなってます。
でも、半分だけ。(笑)

列車の向かい側から撮影したのですが
写真一枚分(真横)に収められなかったので
半分・半分になってしまいました。
今度はもう半分側をUP↑します。

でもよく見ると


これでもかー!!
ってなくらい、派手☆でコッテコテ~!な気動車ですよね。
アンパンマン列車に負けないほどのオーラ☆☆☆があるように思えますが。。。
そう思うの私だけかなぁ~?
(^  ^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-02 23:21 | ちっくと鉄
2012年 03月 30日

◇記念乗車証と公式ガイドブック*今日のちっくと鉄(143)◇

f0214498_226052.jpg


f0214498_2262579.jpg


今日の高知は、曇り。

高知の桜もようやく本格的に咲き始めました。
と言っても満開にはまだ少し早い?かな。
来週末あたりが見頃になりそうなカンジです。




では、今日のちっくと鉄は***

高松琴平電気鉄道     レトロ電車特別運行2011イベントにて     2012年3月撮影



今回は、レトロ電車の話です。

1枚目の写真はご覧のとおり
公式ガイドブックとレトロ電車乗車記念証です。
光が反射しテカって写ってるし、しかもちょっと下端が切れっちゃってますが・・・(笑)

この電車に乗った乗客の方に
ことでんからこのようにプレゼントしてくれるんですよ!
これ、私も欲しかったんですよ~
せっかく乗りにきたワケだし、記念になるしねー
他の乗客の方も『それ、ください!』と電車の中でずら~っと一列に並んで貰ってましたよ。
(※電車が駅に停車時に配布)

うん、さすが!ことでん!
鉄道ファンのハートをガッチリ☆キャッチしてるぜっ!
○(^∇^*)ノ


この公式ガイドブックの内容は
各レトロ電車の歴史や車両紹介、経済産業省から認定された近代化産業遺産についての説明や
ことでん公式レトロ電車撮影地ガイドが詳しく掲載されています。

この日も、このガイドブックに掲載されていた場所からレトロ電車を撮影している人達を見かけましたよ。

もうひとつは、記念乗車証ですが
これはですね、’平成23年 レトロ電車記念乗車証’の文字と
走行区間距離47.5kmの印字と乗車日スタンプが押されています。

で、私はこれを貰って早速、車内運転席をバックに記念撮影~☆と相成り撮影した写真がコレでした。
(^∪^)v


そうそう
じつは今日、ことでんHPを覗いて見たら・・・

なんとなんと、このレトロ電車が来月4月~25年3月まで一年間運行されるとのこと!!
キャッホー!ヤッター!(嬉)
この時撮影に失敗していた私は・・
( ̄~ ̄)
今日、新たに決心したのであります。
「撮影リベンジに必ず行くぞ~!」っと。
(@◇@)/


そんな私の話は置いといて~

なにはともあれ、再度運行決定!になり
まずは来月29日(日)に運行開始予定だそうです。
お休みの都合がつかず乗れなかった方や新たにこの情報を知って乗りに行きたい~と思った方は
是非乗りに行かれてみてはいかがでしょう。
(^  ^)

乗って良し!見るも良し!さらに撮っても良し!
楽しいこと尽くめのレトロ電車。

今回のちっくと鉄は
私の一押し!ことでんレトロ電車の話でした~♪



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-30 23:40 | ちっくと鉄
2012年 03月 28日

◇『たかまつ』*今日のちっくと鉄(142)◇

f0214498_22425949.jpg


今日の高知は、晴れ。
気温は少し上がったけれど、今日も風が強い一日でした。





では、今日のちっくと鉄は・・・

JR予讃線・高徳線     高松駅にて     2011年10月撮影



JR高松駅のホーム上(柱)にある駅名表示板です。

26日、JR四国からある発表がありました。

それは・・・


2012年3月29日からJR高松駅は・・・


『さぬきうどん駅』

に・・・なる!

( ̄□ ̄’”)

期間限定ですが・・・

ね。


変わったら、また見に行きます・・・

そして、私はこう言うかも・・・



「うどんの・・・

釜揚げと駅。一杯ちょうだい~!!」

( ̄ ▽ ̄)/



(追記:駅名称が『さぬき高松うどん駅』に後日変更されました)


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-28 23:05 | ちっくと鉄