カテゴリ:ちっくと鉄( 181 )


2012年 07月 13日

◇ - 駅 - *今日のちっくと鉄(162)◇

f0214498_2265449.jpg



今日の高知は、曇りのち一時大雨。

最近、雨の降り方が凄い。
あっ、と言う間に空は真っ黒い雲に覆われ
バケツをひっくりかえしたかのように
一気に大雨が降る。

今日もそうでした。


そして
ここ2~3日間に起きた九州北部、特に熊本・大分での局地的大豪雨。
被災されたみなさまへ、お見舞い申し上げます。
引き続き大雨には
十分、警戒してください。




では、今日のちっくと鉄は―

JR予讃線・高徳線       高松駅 (香川県高松市)       2011年10月撮影



改札口付近にて。

ここからまた新しい出会いが始まります。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-07-13 23:05 | ちっくと鉄
2012年 07月 04日

◇すれ違う2つの・・・*今日のちっくと鉄(160)◇

f0214498_2225181.jpg


今日の高知は、晴れ→曇り→雨→曇り→晴れ→曇り・・・。

これの繰り返し。
すごーく変なお天気。

九州北部では豪雨のため大きな被害を受けた。
心配ですね。
こちらにお住まいの方、大丈夫でしょうか?

今年の梅雨は
「局地的に大雨が降る」
ってのが特徴なんだろうか。

やっぱり梅雨時期は
「紫陽花と似合うくらいの雨」
がいいよね。

・・・( ̄‐  ̄)┌




では、今日のちっくと鉄は〓〓〓★

JR山陽本線   JRFコンテナ・JR貨物&特急スーパーおき   新山口駅にて (山口県小郡市)    2012年4月めぐり鉄☆2日目撮影



JR新山口駅ですれ違う
2つの列車。

それは

JRFコンテナ・JR貨物のコキ

特急スーパーおき。

私の視界から
あっ、という間に通り過ぎて行きました。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-07-04 23:22 | ちっくと鉄
2012年 06月 29日

◇モノクロが似合うデンシャ*今日のちっくと鉄(159)◇

f0214498_2159938.jpg



今日の高知は、曇り・ところにより一時晴れ。



最近、仕事が忙しい。。。
(≧∧≦)

この間、上司からちょっとお叱りを受けた。。。

と言っても

メチャクチャ怒鳴られた、という訳ではなく
じわじわ~~と後から来るような
ボクシングのジャブ?ボディブロー?を食らったようなカンジ。。。

う~ん、かなり責任感じる。。。
( ̄  ̄;;;A

たまにはね、ちゃんと良い評価をもらう時もあるのだけれど。。。
ここ最近、頑張りがもうちょい足りなかったみたい。。。

なのでここ3日間、そりゃもう~鬼のように仕事してますよ!ワタシ。

オリャーーー!!ヾ(*`Д´*)ノ゛



・    
当然、疲れて家に帰り
夜、布団に入れば・・・

「超速攻爆睡モード」
に突入~!

もう寝れる!寝れる!www
(=o=)


よーし、明日も頑張ろうっと。
( ̄◇ ̄)




では、今日のちっくと鉄は 。・゜゜・°

高松琴平電気鉄道 琴平線  レトロ電車・1000形120号  仏生山(ぶっしょうざん)駅にて  2012年3月撮影



時代を感じさせる古いデンシャは

モノクロが良く似合います。

その当時に

戻ったかのように。。。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-06-29 23:20 | ちっくと鉄
2012年 06月 26日

◇行き先方面案内*今日のちっくと鉄(158)◇

f0214498_2257759.jpg

f0214498_22575258.jpg



今日の高知は、曇りのち雨。

朝のうち、少しだけ晴れ間が見えて
昼頃には曇り空。

仕事が終わる夕方まで、天気(曇り空)もつかな~??

って思ったケド・・・

午後5時前、雨が降り出した。

やっぱり、梅雨だね~。。。
( ̄З ̄)=3




では、今日のちっくと鉄は~♪

JR土讃線       斗賀野(とがの)駅にて (高知県高岡郡佐川町)       2010年2月撮影



今回は写真のみです~☆
(*^-^*)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-06-26 23:25 | ちっくと鉄
2012年 06月 24日

◇仁淀川橋りょうと1000型気動車*今日のちっくと鉄(157)◇

f0214498_11262625.jpg

f0214498_11265753.jpg

f0214498_11272834.jpg

f0214498_11275611.jpg



今日の高知は、雨。

梅雨時期らしい天気。
この時期に咲く
紫陽花の花が雨に打たれ、より一層綺麗に見える
今日この頃です。




では、今日のちっくと鉄は***

JR土讃線     仁淀川橋りょう (高知県吾川郡いの町)     2012年6月9日撮影



8日、高知も梅雨入り発表になった翌日の9日
仕事終わりに寄り道。

と、言っても
この時、撮影場所の下見だけ、と思って行き
(カメラはどんなカンジで撮影できるかな~と思い、橋梁だけ撮影。一番上の写真)

現場周辺を見てもうそろそろ帰ろう、と思っていたところに・・・

1000型が通過~!

慌てて撮影したのがこの写真でした。。。アワワっ!!(慌)
Σ(゜Д ゜;;)ノノ



ここでちょっと、yuruneko☆の四方山(よもやま)話。。。



1000型気動車も走る、この仁淀川橋りょうがある河川・仁淀川(によどがわ)は

あの有名な四万十川よりも

なんと
『水質 日本一!!』

なんですよ~!

地元ではこの川を

『仁淀ブルー』

と名付け
各メディアで紹介されていますよ。

とでん・いの駅からも近く

徒歩でも行ける距離なので

ぷらっと立ち寄ってみるのも良いですよ~♪

(^◇^)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-06-24 12:25 | ちっくと鉄
2012年 06月 20日

◇JR山陽本線のキハ40*今日のちっくと鉄(156)◇

f0214498_2241748.jpg


f0214498_2244443.jpg


今日の高知は、曇り。

昨日は今年初めての台風接近!
梅雨もまだ終わっていないのに、今の時期からもう台風が来るなんて・・・早過ぎるよ!( ̄  ̄)
高知は被害を受けずに済みましたが、他の地域では被害を受けたところもあったそうで。。。お見舞い申し上げます。

おとといの夜、私が住んでいるところでも風雨が強く、昨日は朝からドシャ降りの雨。
夕方には、高知県東部・室戸市に上陸するかも?と言われていましたが・・・

思った程、雨も長くは降らず
仕事が終わる夕方頃には(←普通に仕事でした( ̄- ̄) )
青空が見え、太陽の光も射すくらいに。。。

ん~、今年は台風が多い年なんだろうか?
多く来過ぎても、困るよね~ホントに。
( ̄~ ̄;A



では、今日のちっくと鉄は~
JR山陽本線       新山口駅にて       2012年4月 めぐり鉄☆初日撮影



1番線に入線した気動車は、両車ともキハ40。

タラコ色のキハも良いけど
広島・山口を走るイエロー&ホワイトカラーリングのキハもバッチリ!goodだね~☆
(=^▽^=)b 




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-06-20 23:15 | ちっくと鉄
2012年 06月 15日

◇いの駅☆土佐電気鉄道*今日のちっくと鉄(155)◇

f0214498_2119319.jpg

f0214498_21202344.jpg

f0214498_23151172.jpg


今日の高知は、曇りのち雨。
昼過ぎから雨が本降りに。

週間天気予報図を見ると梅雨時期らしく
’ 雨傘 ’
マークばかり並んでいる。

雨が降る日(休日)は
家でおとなしく、カメラ機材やパソコンをイジくる日々が続きそうな予感。。。

でも、明日は・・・仕事です。
(貧乏暇なし。。。ってヤツですよ、ハァ~。(‐´ З`‐)=3 )




ではでは、今日のちっくと鉄は・・・

土佐電気鉄道(地元通称・とでん)   伊野線☆いの駅 (高知県吾川郡いの町)   2012年 1月18日撮影



とでん電車・伊野線の終点駅、いの駅です。
仕事終わりの夕暮れ時に撮影に行ったので
駅舎には明かりが灯され、暖かい雰囲気が感じられました。


中段の写真は、駅舎周辺の風景。
(追記:今回の写真は、前回のちっくと鉄(154)で掲載した電車風景とは反対側の風景です)
電気店、その横の文具店の店先に駐車している車の下で
伊野線の路線レールも終わっています。

写真奥の細い道を行くと、いの町商店街へ。
駅舎の横にある看板。
”いの の 大国さま”
の愛称で親しまれている椙本(すぎもと)神社。
商売繁盛、家内安全、縁結びにご利益がある神社で土佐の三大祭の一つでもあり
春と秋に行われる大祭の時には
多くの参拝客がここ、とでん・いの駅から商店街を通り、椙本神社へと向かいます。

田舎の町の小さな商店街と終点駅。
地元の皆さんに愛され続ける、とでん電車のいの駅でした。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-06-15 23:25 | ちっくと鉄
2012年 06月 10日

◇路面電車の日*今日のちっくと鉄(154)◇

f0214498_22444161.jpg

f0214498_2245215.jpg


ちょっと久し振り??ブログ更新のyuruneko☆でございます。

今日の高知は、晴れ。
6月8日、高知もとうとう梅雨入りしました。
平年より3日、昨年よりも18日遅かったそうです。

今日は少し暑いくらい、とっても良いお天気でした。



え~、話は変わりまして
先週の土曜日に「健診」=健康診断を受けに行ってきました。
検診(健診)専門の某クリニックで受けてきたのですが、専門だけあってすごかった。

すべて流れ作業的な感じで・・・
「はい、次はあちらで採血してください~」
これが終わると・・
「次は胸部レントゲン撮影しますので4階へ行ってください~」
こんなカンジで次々と指示され・・

最後の検査に行き着いた先は
「胃・バリウムX線撮影検査」。


この検査、私は今回が初めての体験。
いろんな人からこんな検査だよ~って聞いてはいたから、ある程度覚悟?!はできてたんだけどね~

最初に胃を膨らますために、プチゼリーが入っているようなちっちゃな容器に入った水で
細かい粒状のラムネみたいな発泡(造影)剤を口に含み流し込む。
それが終わったら白い液体・・そう、バリウム。
大きなカップの内側には目盛が書いてある。
覗き込むと・・その量、200ml !!

男性検査技師さんに「何回かに分けて飲んでもいいですか~?」って聞いたら「いいですよー」って返事が
返ってきたから何回か分けて飲もう、と思ったのですが~

ストローをくわえ、バリウムをチュ~~、と口に含んだ瞬間・・
「うぅっー、これは一気に飲まないと飲みきれない!!!」
(;@~@;;)
そう思った(直感した)ので、間を空けず一気に飲み干したのでした。


だけど、本当の戦いはここから。

検査技師さんが、「〇〇さん(←私の事)は初回ですので、通常よりも多めに撮影しますね~」と。

もうこの時点で胃がどんどん膨張し始めてて、話をしようと思うけど口を開けたら「ゲフッ」っとゲップが出そうで。。。
みなさんもご存知のとおり、検査中にゲップをしてしまったら再度、発泡(造影)剤を飲まなくてはいけないのです。
もうね、ここら辺で必死になってた、私。(笑)

そして自分が乗っている大きな検査機器の両側にはバー(棒)があり、これを手でしっかり握り
背中側には板状の壁(この壁の内側に撮影機器がある)になってて
私を乗せたまま、機器全体がギュイーンと動くのです。
技師さんの指示どおり、あらゆる体勢(例:身体を左右にねじったまま・うつ伏せ状態・仰向け状態など)で撮影をしていくのですが

「もう、どんだけ回すのよぉ~~~!!!」
(@Д@;;;ノ

ってなくらいに
アクロバットのように

グルングルン回される回される!!!!(驚)

一番辛かったのは、うつ伏せ状態で頭を地面の方向へ・足は天井方向へ向けて撮影した時。
ん~、分かりやすく言うとね
小学生の時に遊んだ校庭にあるシーソーのような、すごーくキツイ斜めの角度。
この説明で分かるかな???
この状態で撮影された時は、胃の中にあるバリウムとゲップが一緒に出そうで、ホントに辛かった~
(お食事中の方・・すみません。)
手で摑んでいるバーも、ムギューーと力強く握ってないと下に落ちるくらいの角度の状態だったし。
もう、思いっきり顔しかめちゃってたからね。(>~<;;)
この検査だけで、グッタリしたわ。


そんな大変な!?カンジで受けた健診でしたが、なんと朗報がありました!
検査結果は・・・全く異常なし!
しかも、今まで持病だった貧血が数値も上がり治っていました!!
キャッホー!うれしい~!
v(〃^◇^〃)v

やはりこれは、4月に行っためぐり鉄☆による濃~~い鉄分補給&吸収のおかげ!?かと。
またクラクラ~と貧血にならないよう、小まめに鉄分補給しなくちゃ!と思った
久々の健康診断を受診した日の話でした。。。




また、長々と話しましたがいきますよー
今日のちっくと鉄は~~

土佐電気鉄道(地元通称・とでん)  伊野線☆いの駅付近にて (高知県吾川郡いの町)  2012年1月18日撮影
 



今日は6月10日、路面電車の日。

高知の街にも電車が走っています。

この写真も

何気ないありふれた電車風景の一枚。

これからも大切にしたい

土佐の風景のひとつです。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-06-10 23:10 | ちっくと鉄
2012年 06月 01日

◇夜の121系電車とJR琴平駅*今日のちっくと鉄(153)◇

f0214498_14121216.jpg



今日の高知は、曇りのち晴れ。

明日はお休みの日ですが
「健診」・・健康診断を受けに行ってきます。
ウチの会社の事務員さんが
「予約取ったからね~」
って、言ってくれたのはよかったのですが~

大きな封筒の中に入ってた問診票のある欄を見てみると・・・

なんと
「朝8時15分受付」
だって!
はっ、早いーーー!!(驚)


それと
今晩夜9時以降、何も食べれません。(水・お茶は可)
当日の朝は、一切!!口に入れることができません。
これはねー
胃の検査もあるから。
( ̄~ ̄;;A


こんなカンジなので
今晩のでぃなーたいむの後に大好きな’あいすくりーむ’を最後に食べてやろう!
と思ったのですが~
家族の者に
「食べた分だけ絶対、数値に出るぞ~!!」
と脅された!?ため、泣く泣くガマンしました。。。

体重測定・血液検査・・
あー恐ろしや~~~!
( ̄  ̄)



では、今日のちっくと鉄いきますー!

JR土讃線     琴平駅にて (香川県仲多度郡琴平町)     2012年3月撮影


夜のJR琴平駅。

ミラーに映る電車は
121系電車。

JR高松駅からこの電車に乗ってきた私は
終点・JR琴平駅で降車。

乗り換え待ち時間に撮影したものです。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


** おまけにもう一枚UP↑しますね~♪ **
下にある 『and More~☆』 をクリックしてご覧くださいませ。
( ̄∪ ̄)
↓  ↓

and More~☆
[PR]

by yuruneko | 2012-06-01 23:20 | ちっくと鉄
2012年 05月 29日

◇高知の気動車たち*今日のちっくと鉄(152)◇

f0214498_22111495.jpg


今日の高知は、曇り・晴れ。

陽射しはあまり強くはない一日でしたが
日に日に最高気温は高くなっているカンジ。。。

高知ももうすぐ梅雨に入る頃に...。
心地良いこの季節とも
もうじきお別れです。
ハァ~。。。
((´~`))



それでは、今日のちっくと鉄は~☆

JR土讃線     窪川駅にて (高知県高岡郡四万十町)     2012年3月撮影



高知を走る気動車たちの姿。

写真奥、海洋堂ホビートレイン。
同じくその隣、1000型気動車。
写真手前、2000系気動車・特急南風。

時間帯によって
ここJR窪川駅で
このように見ることができますよー。
ヽ(^0^*)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-29 23:05 | ちっくと鉄