ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちっくと鉄( 181 )


2012年 08月 16日

◇ 琺瑯製の駅名表示板*今日のちっくと鉄(172)◇

f0214498_1963293.jpg


今日の高知は晴れ・曇り。

久々に良いお天気でした。
でも、今日でお盆休みももう終わり。(悲)
本当にあっと言う間に終わってしまいました~(T T)

明日からは仕事です。
遅刻しないよう
目覚まし時計、遠くに置いておこう~っと。(笑)




では、今日のちっくと鉄は―

JR土讃線       琴平駅正面入口にて       2011年11月撮影



今は珍しく
見かけなくなった
琺瑯製の駅名表示板、ことひら。
白い色の駅舎に映えていました。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-08-16 19:35 | ちっくと鉄
2012年 08月 14日

◇夜のキハ54*今日のちっくと鉄(171)◇

f0214498_2132216.jpg



今日の高知は、曇り・雨。

今日もお天気悪かった~、ガックリ。( ̄~ ̄)


でも今日は、母親が「買い物連れてって~」と言うので、近場でしたがちょっとおでかけ。
自分の車に母親を乗せ、家を出る。

最初に行ったお店であれこれ品定め。。。
私は仕事で使う靴を1足買い、母親も靴を1足購入。

でも今度は・・・
母親 「自分の気に入る(好きな)服がない!」と言い出した。

あ~、また始まった~!(´ З`)=3 ・・・と思ったが
仕方がないので車を走らせ、もう1軒お店をハシゴ。

そこのお店でも、店内を行ったり来たり・・・。
見かねて、私が見立ててあげた。

母親が好きそうな、気に入りそうな服を見つけて手渡す。
これを幾度も繰り返す。
そのうちの1着に袖を通すと・・・あらっ、まんざらでもない顔。
どうやら気に入った様子。
値段もそんなに高くはなかったので、さらにプッシュ。

私 「コレ、いいんじゃない~ ホラッ、後ろの襟をちょっと立ててみたらオシャレに見えるし~」

この言葉が決め手になったかどうか分からないが
鏡の前に立つ母親が少し嬉しそうに見えた。

帰り
車の後部座席には
私が見立てた靴と洋服が入った袋が並んでいた。


ん~、たまにはこうやって親孝行しなきゃね~(笑)




では、今日のちっくと鉄は―

JR土讃線       琴平駅に停車中のキハ54気動車       2012年3月撮影



JR阿波池田行のキハ54。
発車時刻まで静かに停まっていました。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-08-14 22:50 | ちっくと鉄
2012年 08月 13日

◇ 改札口にて・・・*今日のちっくと鉄(170)◇

f0214498_16292925.jpg



今日の高知は、曇り・晴れ。

雨の予報も出ていたのですが、雨は降らず曇り空。
その代わり、蒸し蒸しとした梅雨時期に戻ったかのような
あの何とも言えない蒸し暑さにウンザリしていた私でした。
( ̄~ ̄;A

今日はおでかけする予定は立てていなかったので、おウチでゆっくりのんびり~♪
昼過ぎから、ネットサーフィンでもしようかなぁ~( ̄  ̄)
なーんて思ったりしたのですが
いつもネットばかりじゃイカンなぁ~( ̄ ‐ ̄)┌
と思ったので
パソコンには触れず、本を読むことにしました。

で、読んだ本とは
『DREAM TRAIN』

「おおっ!」
と思われた方は、そう!それですよ!ドリトレですよ!
私が大好きな鉄道写真家 中井精也氏の本の一冊。
このブログのライフログ、お気に入りにある本です。

いやね、この本が発売されてすぐに購入したのですが
本を毎日、就寝前に見てから寝よう、と思ってね、最初のうちは読んでいたのですよ。
でも、ここ最近はオリンピックがあったり、それが無くとも毎日疲れてしまって超速攻爆睡モードに突入!
状態したり・・・・数十ページ見ただけであれから本を開いていなかったのです。

で、そのことを思い出したので、またドリトレを読み始めたのですが
何か良いですよね~、この本。

この本は、日本各地の路線を走る普通列車に乗車していた乗客のみなさんに『自分の夢・DREAM』の話をしてもらう、という内容の本。
もちろん写真もたくさんあって、話をして頂いた乗客の皆さんの素敵な笑顔や列車・駅舎・その土地の風景などの写真もたくさん載っています。
大体、バリ鉄系の写真集が多い中、こんな鉄道写真集はなかなかないですよね。
私はこういった鉄道写真の本って見たことがなかった。

それで、ふと気が付いたことがあるのですよ。

本を読んでいて「心がほっこり」するのです。
乗客のみなさんのキラキラ輝く素敵な笑顔もそうだと思うけどね、やっぱりこれを撮影した中井精也氏本人の人柄が滲み出し、
この本を介してこのように読者へと伝わっていくのだなぁ~、と思ったのです。

普段忙しい日々を過ごしているみなさんや私ですが
短い時間の間でも、ほんの少し速度を落として「心がほっこり」するようなことを取り入れられたら
ちょっとはね気持ちが軽くなるはず。うん、いいよねぇ~
(^  ^)

まだ107ページ目を読んでいる最中なので、これからもじっくり読んでいこう。
ちなみに、あなたの『夢・DREAM』は何ですか?
私の『夢・DREAM』は・・う~ん、何だろう???(笑)
(^◇^)ノ




では、今日のちっくと鉄は―

JR予讃線・高徳線       高松駅改札口にて       2011年10月撮影



後姿が綺麗なひと(女性)が、改札口を通り抜けて行きました。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    
[PR]

by yuruneko | 2012-08-13 18:35 | ちっくと鉄
2012年 08月 12日

◇ JR高知駅の風景~*今日のちっくと鉄(169)◇

f0214498_2254595.jpg



今日の高知は、曇り一時雨。

え~、早いもので8月も今日で12日が過ぎようとしています。
そして、今年もお盆の時期がやってきました。

世間は帰省ラッシュの真っ只中。
日本国民大移動に伴い、各交通機関は大変な混雑ぶり。

自身の実家や親類、友人宅、家族旅行や海外旅行など向かう先はみなさん様々ですが
長い旅路、ご無事で到着されましたでしょうか?
お疲れさまです。

かと言う私が勤める会社も
12~16日までの5日間、お盆休みに入りました~♪♪
キャホー!!(^◇^)

でも・・・
このお盆休み期間中のお天気があまり良くないらしい。
明日もイマイチの予報。。。残念。
( ̄  ̄)

1日くらいはカメラを持ってどこかへおでかけでもしようか、と思っている?!のだが
全然行き先も決めていないし。
しかも、暑さに弱い私なので家から出ない、ということも十分予測できるしなぁ・・。
まー、気が向いたら??おでかけしよう~(笑)




では、今日のちっくと鉄は―

JR土讃線       駅前南口方面から見たJR高知駅舎       2011年10月撮影



この時、撮影したのは平日の朝の様子。
停車中の列車も、普通列車のキハ32。

お盆期間中は
特急列車が到着、出発するたびに
たくさんの乗客の人の姿と声で賑わうことでしょう。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-08-12 23:50 | ちっくと鉄
2012年 08月 08日

◇C58と親子 *今日のちっくと鉄(168)◇

f0214498_21153957.jpg




今日の高知は、晴れのち曇り、ところにより一時雨。

今、4年に一度のオリンピック。
今回の舞台はイギリス・ロンドン。

先月下旬から始まったオリンピックですが
いや~、アツイ!熱いです!
各種目、日本代表選手のみなさん
本当に頑張ってくれています。

時差の関係で試合が行われるのは、日本時間の深夜。
テレビLIVE観戦するとなると、当然・・・寝不足状態。。。

それでも
平日の夜には
瞼がシャットダウンする瞬間まで
休みの前日の夜には
真夜中の2時だろうが3時だろうが
関係なく見ています。

それ程までしてでも
今回のオリンピックは
手に汗握る最高の試合を、感動する試合を
たくさん見せてくれています。

全力で一心不乱で立ち向かうその姿が
本当にとってもとっても素敵で
何故だか凄く心惹かれます。


でも
一部の人達は3つの色のメダルにこだわり
非難することもあるのが現状。

それでも
様々な場面や選手達の真剣な表情・一気に溢れ出す感情などを見ていて私はこう思うのです。


メダルの色なんて関係ない。
メダルを取ったか取れなかったか
ということだけで評価するのは決して
してはいけないことだと。



まだまだ続くロンドンオリンピック。

しばらく寝不足の日々が続きそうな予感・・・
でも
毎日眠りにつく頃には
きっと心地良い気分で眠りにつけることでしょう。




今日のちっくと鉄は―
(*ちっくと・・・土佐弁で「ちょっと」、「少し」の意味)


JR四国 多度津きしゃぽっぽまつりにて     C58 333と親子       2011年10月撮影


SLと親子の姿も
画になりますねぇ。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-08-08 23:15 | ちっくと鉄
2012年 08月 06日

◇ 2000系の後姿*今日のちっくと鉄(167)◇

f0214498_18364100.jpg



今日の高知は、曇り・晴れ。

え~、ご無沙汰しておりました。
あっと言う間に8月に突入~!しましたね。

ブログの方もちゃんとUP↑しよう・・しよう・・しなければ・・イカン!上げんとイカ~ン!・・・と思いつつ
今日の今日までズルズルと延びてしまいました。
スミマセン。。。m(_ _)m

仕事の方は先月末まで忙しく(ほぼ1ヶ月)
8月に入りやっと落ち着いたカンジなのですが~

その分、今まで気を張っていたからなのか
ここ最近、仕事が終わって家に帰っても
疲れてなにもやる気が起きない状態が続いていた、というワケで~
これって「夏バテ??」
それとも「ストレス??」
なーんて思ったりもしたのですが~

でもね
本人、寝たら直るのでどちらでもないのかなぁ~?
なーんて思ったりする。

ま、おいしいもの食べて
早く寝りゃ元気になると思うので(←超~単純なヤツだ(笑) )
ま、大丈夫でしょ!
と言うことにしときましょう。
(笑)

みなさんも「夏バテ」にご注意を~!
( ̄◇ ̄)ノ




では、今日のちっくと鉄は―

JR土讃線     琴平駅から善通寺駅へと向かう2000系特急・南風の後姿     2011年10月撮影




こんな後姿を見ると

また鉄旅に行きたくなります。


あ~、これってやっぱり「ストレス??」かなぁ?(笑)




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-08-06 19:20 | ちっくと鉄
2012年 07月 27日

◇ DE10と親子*今日のちっくと鉄(166)◇

f0214498_21363017.jpg




今日の高知は晴れ。

ここ最近、天気が良すぎて・・・

『暑い!』

( ̄~ ̄;;A


数日前、私が勤めている会社では夏風邪が流行っていました。
私は罹らずにすみましたが(至って快調です!)
みなさんも夏風邪に罹らないよう体調管理には十分、気を付けて下さいね。




では、今日のちっくと鉄は―       
(*ちっくと・・・土佐弁で「ちょっと」、「少し」の意味)

JR四国・多度津きしゃぽっぽまつりにて     DE10と親子(母子)     2011年10月撮影  



DE10を撮影していると

そこに偶然通りかかった親子(母子)が
これまた偶然にもフレームin。

少し
ゆる~い感じになったかな?
1枚パチリ☆




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-07-27 23:01 | ちっくと鉄
2012年 07月 22日

◇ 静かに佇む・・・*今日のちっくと鉄(165)◇

f0214498_23482851.jpg



今日の高知は、曇り・雨。

梅雨明けしたのに、まだ雨が降る。
しかも、雷&大雨!

明日までは天気は良くないみたい。

晴れたら暑いので
曇りだったらいいのになぁ。。。




では、今日のちっくと鉄は―

高松琴平電気鉄道       琴電琴平駅にて       2012年3月撮影


今回は、写真のみです~☆
(^  ^)ノ




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-07-22 23:55 | ちっくと鉄
2012年 07月 21日

◇ 姿は小さくなっても*今日のちっくと鉄(164)◇

f0214498_22432671.jpg



今日の高知は、曇り・晴れ。

高知もとうとう梅雨明けしました~!

久々の休日だった土曜日の今日
おウチでのんびりまったり。
(^  ^)

デザートに冷蔵庫で冷たく冷やしたスイカにかぶりつく・・・「ガブッ。」
「うーん、甘~い!美味しいー!」
(つ^ 0^)つ~☆☆☆

食べ物もすっかり’夏’になりましたね。





では、今日のちっくと鉄は―

高松琴平電気鉄道     仏生山(ぶっしょうざん)車両工場・鉄道模型展示走行会場にて     2012年3月撮影



鉄道模型・・・

姿は小さくなっても

心は大きな魅力に惹きつけられる

それが鉄道模型。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-07-21 23:56 | ちっくと鉄
2012年 07月 15日

◇レトロな雰囲気*今日のちっくと鉄(163)◇

f0214498_21423221.jpg



今日の高知は、曇り時々雨。

今日もホント、蒸し暑かったぁ~!(汗)
暑いのがイヤだったので
大好きなアイスクリーム1個食べちゃった♪♪

でも、食べ過ぎないようにしなくちゃね~。




では、今日のちっくと鉄は―

JR山口線     JR新山口駅・SLやまぐち号車内にて     2012年4月めぐり鉄☆2日目撮影



客車内も
レトロな雰囲気―。

とても素敵でした。




  *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ           
[PR]

by yuruneko | 2012-07-15 22:20 | ちっくと鉄