ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちっくと鉄( 181 )


2013年 06月 06日

ごめん線・土佐電気鉄道

f0214498_19374878.jpg


梅雨に入ると、写真撮影するのが少し億劫になってしまいます。
まだ、梅雨に入る前、仕事帰りに撮影に行きました。
某大手遊技企業のラッピング電車です。

撮影日 5月18日 葛島橋東詰〜西高須間



*ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆  
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2013-06-06 19:55 | ちっくと鉄
2013年 05月 13日

◇夜の街を走る~とでん電車*今日のちっくと鉄(181)◇

f0214498_22285190.jpg

ひさびさのちっくと鉄です!

高知の夜の街を走る、とでん電車。


そう言えば、ここ最近...
全く、鉄道写真を撮影してないなぁ~(;´Д`A ```

今、気持ちの良い季節。
カメラを持って撮影に行きたいな。☆^∇゜) ノ


撮影:2012年 1月  場所:高知市知寄(ちより)町三丁目にて   



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuruneko | 2013-05-13 22:50 | ちっくと鉄
2012年 10月 11日

◇ さようなら~DF50ディーゼル機関車*今日のちっくと鉄(180) ◇

f0214498_21275980.jpg



今日の高知は、晴れのち曇り。

昼過ぎまで良いお天気でしたが
夕方、私が勤める会社付近で一時的に大雨!!(驚)
いや~凄かったぁー!
ハンパないドシャ降りで、ホント驚いた~!!(@ @;;

仕事が終わり、会社を出て車でしばらく走ると
さっきの大雨がウソみたいにピタッと止んだ。
そこからまた少し走ると
今度は道路も全く濡れていない!
空には綺麗な夕日が輝いていた!
のでした。(驚)

まー、コレって 夕立???みたいな感じだったのですが~
それにしても
あまりにも極端過ぎて、ビックリしちゃった!(笑)
今年の8月の夏の雨の降り方を思い出した
そんな今日の出来事でした。
( ̄0 ̄)





では、今日のちっくと鉄は―

JR四国     DF50ディーゼル機関車・引退記念メダル     2011年・多度津きしゃぽっぽまつりにて撮影



1983年 9月25日
四国内からDF50ディーゼル機関車が引退しました。

主に国鉄時代、土讃本線でも活躍した機関車。
いつも見慣れた列車のひとつでした。

「ドドドドッ・・」と大きく響く力強い
あのエンジン音を今でも鮮明に憶えています。
私が子供の頃、毎日昼夜を問わず何本も走っていたのを思い出します。

だからなのか
今でも
私が一番好きな機関車は
このDF50なのです。

またいつの日か
愛媛県西条市の四国鉄道文化館にある保存機・DF50 1号機に逢いに行く予定です~♪
(^  ^) ノ




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-10-11 23:55 | ちっくと鉄
2012年 10月 09日

◇ C50 1 蒸気機関車設計図*今日のちっくと鉄(179)◇

f0214498_23264426.jpg



今日(9日)の高知は、晴れ。

とても良いお天気でした。
今年の夏、高知では雨の日が多く
スッキリ晴れた日がほとんどなかったように思うので
その分、爽快なこの秋晴れがこの先しばらく続くといいなぁ。。。なんて思っています。
(^ 0^)-☆





では、今日のちっくと鉄は―

JR四国       C50 1 蒸気機関車設計図       2011年 多度津きしゃぽっぽまつりにて撮影




昨年のきしゃぽっぽまつりで展示されていた
貴重なC50 1蒸気機関車の設計図です。

これは、ガラス展示ケースに収められていたもの。
こういった鉄道資料もこのように間近で見学することができます。

これを見ながら・・・
『この設計図で新しいSLを造って、四国内を走らせてくれないかなぁ~、絶対に乗りに行く!撮りに行く!のに。。。』
なぁ~んて一人あれこれ想像した私でした(笑)
(^ψψ^)





では、ここからはyuruneko☆の撮影秘話・・ウラ話。


これを撮影するのにホント苦労したぁ~~(涙)
と言うのも
実はですね~
この時、デジイチデビュー(カメラね)したばかりで
ろくに撮影練習もしないまま
しかもナント!ナント!
ズド~~~ンとでっかいヤツを付けていた為・・・

「何じゃそりゃ???」
(@ @)

ですよね~
はい、説明します。

ズド~~~ンとでっかいヤツとは
”望遠レンズ55mm~250mm”
を付けて撮影してしまった為
ピントが全く合わず(←当然!)
AFで撮影できなくて、仕方なくMFで撮影したものだったのですよぉ~~~(照)

今思えばホント・・・
か~な~り~
こっ恥ずかしい!!!事してしまったなぁーー!って思う。(汗)
アハハハッ~。(←笑ってごまかす)
( ̄▽ ̄;;;ゞ

この時はたから見てた人は・・・
特に撮り鉄さん達からしてみれば・・・
『何やってんだよ、この人。そんなの付けてたらまともな写真撮れないじゃん。おバカな人だなぁ~』

なんて思われてたと思う、きっと。
再度、あぁ~~~っ、超恥ずかしいぃ~~~(照)
( ̄  ̄;

でも、今年はそんな間違いは致しません。
あの頃に比べれば今は、デジイチの知識も少しは養ったと思う(←只今もカメラ雑誌で勉強中~☆)ので
シッカリと撮影してきますよぉ~!
でもね、全く’腕’がないので上手く撮影できるかは分かりませんケドねっ~(笑)
( ̄◇ ̄)



え~、次回のちっくと鉄も
お蔵入りしていた(照)、昨年のきしゃぽっぽまつりの写真をUP↑します~☆
(^  ^)v




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-10-09 11:50 | ちっくと鉄
2012年 10月 07日

◇2つの風船と1500型気動車*今日のちっくと鉄(178)◇

f0214498_21482253.jpg



今日の高知は、最高の秋晴れの一日。

世間サマは3連休の中日。
みなさんもどこかにおでかけされたのではないでしょうか?
私は、昨日の土曜も明日の月曜も仕事。
休みは今日の日曜日だけ。お休みもっと欲しい~よぉー!!(´З`)(悲)。


っと、
話は変わって
今月は鉄道ファンにとって嬉しいイベントがいっぱい!!\(^◇^)/
ちなみに14日は ”鉄道の日”です。
四国内の各鉄道会社でもイベントを開催するそうです。
いや~ホント楽しみですね~♪♪♪
今からもうワクワクしてます!
(^  ^)





では、今日のちっくと鉄は―

JR四国       2つの風船と1500型気動車       2011年・多度津きしゃぽっぽまつりにて撮影



昨年のきしゃぽっぽまつりの時
展示されていた1500型の前を、白い風船と緑の風船が横切った瞬間を1枚パチリ~☆
1500型のボディカラーとマッチしてイイ感じ~☆
またこの姿が見れると思うと楽しみです~♪


今週のちっくと鉄は、昨年のまつりの様子の写真を(←まだお蔵入りしていた写真があります(照) )
UP↑していこうと思います~!
(^◇^)v




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-10-07 22:35 | ちっくと鉄
2012年 09月 30日

◇ゆっくりと流れる~*今日のちっくと鉄(177)◇

f0214498_20252074.jpg



今日の高知は台風通過に伴い、雨。
が、昼前には天気も回復し
とっても気持ちのいい青空が見えていました。


え~、当ブログ随分長い間(今月)お休みしておりました。
何かと忙しくて更新出来ず、すみませんでした。m(_ _)m


今日でもう9月も終わってしまいますね~
ホント、早い!!
明日からは10月ですよ!(驚)

最近、気温の変化も著しく感じるようになってきました。
昼間は半袖の服でもまだ大丈夫かなぁ~って感じだけど(高知ではね)
さすがに朝晩は寒くて、長袖の服じゃないとダメになってきました。
会社の同僚の何人かは、風邪引きサンがチラホラといる状態。
┐( ̄ З ̄)┌
今のところ私にはうつっていないというか、まだ引いていないので
今後も気を付けないとね。

みなさんも上着を1枚持って出掛けられるといいですよ~!
それと風邪引かないようにねっ!
(^  ^)b




では、久々のちっくと鉄は―

高松琴平電気鉄道     琴平線・琴電琴平駅にて     2011年11月撮影



ある日のことでん。
ゆっくりと流れる時間。


毎日、慌しく過ぎていく時間。
でも、たまには息抜きも必要だよ~♪
(^  ^)v




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-09-30 21:20 | ちっくと鉄
2012年 09月 03日

◇SLやまぐち号 3号車・昭和風客車*今日のちっくと鉄(176)◇

f0214498_20292396.jpg



今日の高知は、曇りのち一時雨。

暦はもう9月になりましたね~
時が経つのが何だか早いなぁー ハァ~( ̄ 0 ̄)<3<3<3

でも、これからの時期・・・
私が一番好きな季節、そう!” 秋 ”の季節がやってきます。
キャホー!嬉しいなぁ~♪ 
y(◎^◇^◎)y

・・と
喜んではいられない!

何故かと言うと、それはですね~

毎年秋の季節(9月・10月頃)には
期間限定発売になる

『甘~~~いお菓子(パンも含む)の新製品ラッシュ!!』

なんですよぉ~~~!!

でもね、只今yuruneko☆はダイエット中でありまして。。。
ハイ、高カロリーの物はあまり食べれないのですよぉ~(泣)
始める前から比べると少しは痩せたのですが
あとね、1㎏~1.5㎏程痩せたいのでね
我慢!(゜ Д゜) ガマン!!( ̄  ̄) ガマ~~ン!!!(>ε <;)
しなくちゃいけない?!のです。
トホホッ。。。

これから先、’甘~い誘惑’に負けちゃいそうで心配な?!
いや、負けてはならぬ~ぅぅぅ
( ̄~ ̄;ゞ
ダイエット中の私でした。
(照)




では、今日のちっくと鉄は―

JR山口線     SLやまぐち号 3号車・昭和風客車内     2012年4月めぐり鉄☆にて撮影



SLやまぐち号に連結されている
レトロ客車5両のうちの、3号車・昭和風客車内の様子です。

私も昭和生まれ、昭和育ち(当たり前!)だけど
昭和の時代にこんなに豪華な客車に乗ったことはなかったなぁ~(想)

みなさん楽しそうに乗車されていましたよ。(^  ^)




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-09-03 22:20 | ちっくと鉄
2012年 08月 24日

◇ SL58685と親子*今日のちっくと鉄(175)◇

f0214498_21335226.jpg



今日の高知は、雨・曇りのち晴れ。

最近、高知だけ天気が良くない。
今日の高知新聞の1面に、「県内落雷多発中」と載っていました。

新聞によると


高知県でも頻繁に起き、県民を驚かせている。
民家、電線、JR被害多数・・・

高知地方気象台によると、落雷を観測した「雷日数」はこの夏
7月が7日、8月は22日時点で9日。
8月の雷日数が9日に達したのは、1988年以来24年ぶりで
31年の観測開始以来、4番目に多い。
JR四国でも8月21日、落雷のため窪川駅の信号が故障し、列車が一部運休した。
雷が発生しやすい天候は、まだしばらく続くという。



こんなに雨・雷が多いと’夏’の季節感もどんどん薄れてしまっているような気がして・・・。
なんか高知だけ、中途半端に今年の夏が終わりそう・・・。
そんなふうに思った私でした。┌( ̄‐  ̄∥)





では、今日のちっくと鉄は―
(*ちっくと・・・土佐弁で「ちょっと」、「少し」の意味)


JR土讃線・予讃線       多度津駅周辺にて       2011年10月撮影



今回で親子シリーズ3回目。

JR多度津駅の駅舎横には、SL58685・ハチロク(形式8620)が保存されています。
そのSLで親子(男の子と母親)の姿が見えたので
1枚パチリ。

ふと思ったのですが~
どの写真でも
子供と一緒なのは、お父さんではなくてお母さん。
なんでだろう???
(笑)

今度はどこかで
お父さん(父親)と子供と列車(鉄道)とを一緒に撮影してみたいなぁ~♪
(^  ^)




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-08-24 22:35 | ちっくと鉄
2012年 08月 22日

◇ 南風と121系電車*今日のちっくと鉄(174)◇

f0214498_2324088.jpg



今日の高知は、雨・曇り・・・。

今日は朝から天気がコロコロと変わる!変わる!
普通に雨が降って止んで曇り空になり、少し晴れ間が見えたかなぁ~と思えば
今度はザザーッと雷も鳴るくらいの大雨に!

・・・多分、こんな天気は高知だけ、だったと思う。

朝見たテレビの天気予報(全国版)では、高知だけ曇り・雨マーク!
高知を除いた全国各地は晴れマーク!

こういうこともあるんですね~(驚)

何だか高知だけ???梅雨時期に舞い戻ったカンジでした。。。┐( ̄~ ̄)┌





では、今日のちっくと鉄は―

JR土讃線・予讃線       多度津駅にて       2011年10月撮影



今回は写真のみです~☆ (^▽ ^)ノ

手前列車、2000系特急・南風
奥列車、クモハ121系電車
です。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-08-22 23:55 | ちっくと鉄
2012年 08月 19日

◇ JR四国のコーポレートカラー*今日のちっくと鉄(173)◇

f0214498_22382358.jpg



今日の高知は、曇り・ところにより一時雨。


今さっき、家に帰り着きました。

今年の夏、見るのはおそらく今回で最後?!の花火大会へ行って来ました。

母親の故郷(県内)で、8年振りに復活した地域の夏祭り。
またもや今回も、母親が「見に行きたい」との要望があり、My carを走らせ行ってきました。

会場に着いた途端、大雨が降り出したのですがすぐに止んだのでホッ・・(^ 0^)=3 良かったぁ~
周辺にもたくさんの車。
思った以上に多くの人出。

母親も親戚のおばさんや、小・中学校時代の同級生と再会し、楽しそうに話をしていました。

私も出店で売っていた、焼きそばとたこ焼きを購入。
ここに来る途中、ホームセンターで買ったアウトドア用の小さい椅子に座り
花火が上がる時間までお祭りの雰囲気と焼きそば・たこ焼きを堪能しつつ・・・と。う~ん、夏だねぇ~!(^◇^)

で、パクパクと食べている時、肘3ヶ所、足2ヶ所蚊に刺された。(T~T;;)
もう~~痒ーい!
スカート穿いていなかったのに。・・・(泣)
山がすぐ近くにあったので蚊も多かったみたい。


そして花火の打ち上げ時間に。

とってもキレイでした!
花火の数も結構多くて、観客席から拍手が沸き上がるほどイイ感じの花火大会でした。(^0^)

帰りの車中でも
助手席の母親が懐かしそうに話す子供の頃(母親の)の話を聞きながら
家へと帰りました。


次、花火を見るのは・・・来年の夏かな~(^  ^)




では、今日のちっくと鉄は―

JR徳島線・高徳線       徳島駅、徳島運転所・車両基地にて       2010年3月撮影



綺麗な青い空とキハ40。
JR四国のコーポレートカラーの水色と一緒。
何だか清々しいね~♪

お天気もとっても良い一日でした。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-08-19 23:56 | ちっくと鉄