ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:JR四国( 16 )


2011年 10月 13日

☆今度はJR多度津駅で・・・多度津きしゃぽっぽまつり~(3)☆

今日の高知は、曇り・雨。

ここ最近、天気が良かったので今日はひさびさの雨となりました。
小降りだったけれどね。。。

私が勤めている会社の同僚の子供(小学生)さんは
明日が遠足の予定だそう。
でも、明日の天気予報は 雨。。。
しかも大雨が降る?!そうだとか。。。
本当に~???


あ~、そういえば自分も小学生の時、こんなことありました。(^ ^)
心待ちにしていた遠足の日。
朝から雨が降り、中止になってしまった日のコトを
覚えています。。。

何日も前から、自分の大好物のおかずをあれこれ母親にリクエストして
朝早くから作ってもらったお弁当を、結局は学校の教室でみんなで食べた。。。(笑)
外でおいしいお弁当が食べれなくて、ガッカリ(T~T)しながら
食べたのを今でも覚えています。
う~ん、懐かしいな~~(笑)

まあ、まだまだ長~い学生生活だから
こういう時も少しはあってもいいんじゃないかな。。。
って、思うケドね~~~(^-^)b
今どきの学生さん達はこういう時、どうするんでしょうかね~??



え~~、話はまた前回からのつづき。。。

121系電車に揺られ、私はJR琴平駅からJR多度津駅へとやってきました!!
f0214498_20245349.jpg


駅の2番ホーム(だったと思う。。。)に降り立つとそこには

ぞくぞくと集まった鉄ちゃん達!が大勢いるではありませんか!~~~(驚)
しかもほとんどの人がカメラ(デジイチ・コンデジ・HDビデオ)を手に
JR四国の列車や駅・ホーム・・・あれこれ撮影してました。
私も負けじ???(@д@;)と、撮り鉄さん達に混じり、撮影開始~☆

そうこうしてると、鉄ちゃん達がある方向に一斉にカメラを向けて撮影し始めたんです!

えっ、なに?何?

振り向くとゆっくりゆっくりと列車が走ってきました。。。
f0214498_20464461.jpg

2両編成の国鉄色のキハ47。

この列車がここJR多度津駅から、きしゃぽっぽまつりが行われる多度津工場まで
臨時運行される列車だったんですね~♪

おおっ、キハ47じゃんっ!ラッキー☆\(^◇^)/

f0214498_21194314.jpg

JR多度津駅10:10発⇒多度津工場10:28着。
この便が、この日運行される臨時列車・第1便でした。

なので、駅のホームにはかなりの人がいました。

この国鉄色のキハ47を撮影したあと
私はワクワク☆ドキドキする気持ちと共に
今度はこの多度津工場行きの臨時列車に
乗り込むのでした。。。

 
( ̄З ̄) 次回へつづく。。。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-10-13 21:50 | JR四国
2011年 10月 10日

☆JR琴平駅にて・・・多度津きしゃぽっぽまつり~(2)☆

今日の高知は曇り・晴れ。
気温もちょうど心地いい感じ。。。

今日は、”体育の日”で世間はお休みモード。。。
しかも3連休最終日。
私は仕事の日でしたが、あちこちで運動会が多く開かれたんじゃないかなぁ~?(^ ^)



さて、前回からの続き。。。

話はちょっとさかのぼって・・・
私は、高知から大好きなアンパンマン列車☆(オレンジカラー)に乗って
やって来ました~♪
う~ん、何回見てもカワイイ~☆ (^0^)b
f0214498_2122203.jpg


で、最初に降り立った所は、こんぴらさん!
こんぴらさん???
そうです。
♪ こんぴら ふねふね~~♪ (^ ^)
金刀比羅宮(ことひらぐう)で有名なJR琴平駅(香川県)です。

f0214498_21231240.jpg

駅構内もこんぴらさんの文字がいっぱい!
改札口もこんぴらさん仕様です。
駅の外に出ても、街中こんぴらさん一色なんですよ~(笑)

今回は駅から出ることはなかったのですが
香川県の観光名所の1つでもあるので
かなり力が入ってますねぇ。

この日は、3連休初日ということもあって
この駅で降車する人も多かったように思いました。。。


大好きなアンパンマン列車を見送って
次に乗る琴平発=高松行き・普通列車の確認をし
この列車が待つ4番ホームへ。
f0214498_21492176.jpg

乗り換え待ち時間は9分。
この間も、おNEW~のデジイチでピピッ☆と撮影~~(^∀^)

目指すは次の目的地・JR多度津駅。
発車時刻に近づき、私は121系電車に乗り込みました。。。

 ( ̄ε ̄)次回につづく。。。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-10-10 22:55 | JR四国
2011年 10月 09日

☆多度津きしゃぽっぽまつり~☆

今日の高知は昨日に続き、とっても気持ちのイイ秋晴れの一日!

今日はおウチでのんびりと過ごしてます。
”え~、こんなに気持ちのいいお天気なのに、なんでウチにいるの~??”
って、みんなに言われそうなんだけど。。。

いえいえ、大丈夫です。
どうして???
昨日久々に ”日帰り☆ちょい旅” におでかけしたから。
ほ~、”日帰り☆ちょい旅”?
そう。
で、どこに?
多度津。
香川県の?
そう。
何しに行ったの?
それはね。
うん、それはね?
『多度津きしゃぽっぽまつり』に行って来たよ~!v(^0^)v


そうなんです、行ってきました~!
♪ 多度津きしゃぽっぽまつり ♪

毎年10月に、JR四国 多度津工場で行われているのは知っていたんですけど
今まで見に行った事は全くなかったんですね。。。
今年は休みも取れたので、よし、行ってみよう!と。
きしゃぽっぽまつり、初参加しました~~~(笑)

f0214498_17125493.jpg

幕だけじゃあちょっと寂しいから・・・



入り口(正門)はこんな感じ。
f0214498_1714287.jpg

朝からたくさんの人達。
f0214498_17164675.jpg

鉄ちゃん・チビ鉄・鉄子・ママ鉄大集合だぁ~~~!!!

見渡す限り、鉄ちゃん・鉄ちゃん・鉄っちゃん~~~!!!(驚)
すごかったです。ビックリしました(笑)

あ~、鉄子さんは?
私が見た限り、どこにいるの??って思うくらい見かけなかったような気がする???ような~~~(^ ^;)
ま~、私がデジイチで写真撮影に夢中!になっていたから?!分からなかったなぁ( ̄ε ̄)
よく見るとどこかにいたかもね~(^―^)
どちらかと言うと、ママ鉄?
いや、鉄ちゃん旦那さまを持つ奥様方の方が多かったかな。。。
それと、鉄ちゃん2世!(笑)


これから♪ 多度津きしゃぽっぽまつり ♪
ぼちぼちブログUP↑していきます。
あ~、写真の方は
みなさん気長く、温かい目で見守って???
いや、見て頂けたらうれしいです。(笑)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-10-09 18:10 | JR四国
2010年 03月 21日

JR高知駅・2回目ぜよ☆

今日は強い低気圧の影響で全国的に強風が吹く一日だそうですが、みなさんの住んでいるところは大丈夫ですか?
私の住んでいるところは明け方からすごい突風が吹き、その風音で一度目が覚めました。
前日の夜は雷雨でしたが今日は強風。あ~、天気良くないなぁ▼▽
私は今日、日帰り”ちょい旅”を実行しようと計画を立てていたのですが、見送りにしました。
というのも、強風の為にダイヤが乱れたりすることがあるので今回は見送りにしました。ホント残念。。。。
なので、BSで放送した『にっぽん鉄道写真の旅2』をこの間DVD録画してあったのでそれを家でおとなしく?!この後のんび~り見ます。

今回は前回の続きで◇◇JR高知駅◇◇
駅構内でもあちこちに坂本龍馬が目につきます。
f0214498_16382065.jpg

f0214498_16421996.jpg

JR高知駅だけでなく高知県内いたるところで”龍馬”の文字を目にするので、龍馬ブームを実感してます。
こんなにブームになっているところは高知・長崎・京都くらいかなぁ・・・。
地元の高知新聞で読んだ記事に東京のほうで”土佐弁”が今人気!?になっていると書いてあったのですが、これも”福山龍馬”のおかげ??なのでしょうかねぇ。。。
でもあちこちの街が賑やかになっていいなと思います!

同じく駅構内にあるパン屋さんではアンパンマンシリーズのパンが販売しています。
このパンはもちろん食べれるパンですが、結構かわいくよく出来ているので何だか食べるのがもったいなく感じます。今回は◆しょくぱんまんとおむすびまん◆を買って帰りました♪
f0214498_17205081.jpg

改札口を過ぎて階段を上がるとアンパンマンと特大鳴子があります♪
今年も高知の夏に鳴子の音が街中に響くでしょう。。。。
f0214498_17142282.jpg

2階のプラットホームからは眺めが良く”とでん電車”も見えます。
f0214498_1736259.jpg

f0214498_17324417.jpg
f0214498_17331882.jpg

f0214498_17425056.jpg

今は列車に乗らなくても’駅’で楽しめるところが増えました。
このJR高知駅にもここでしかないものがあります。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか☆

*ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-03-21 18:25 | JR四国
2010年 03月 20日

JR高知駅

今回のめぐり鉄JR高知駅です。
f0214498_17164682.gif

3月11日にワンマン列車にゆられながらJR高知駅に向かいました。
f0214498_14374126.jpg

f0214498_15321842.jpg

普段はマイカーで高知市内に行ったりするのですが、今回は青春18きっぷ利用期間中ということもあって初めてこの切符を使っておでかけしました。。。
この切符で1回(日)分141㌔以上乗車するとお得になる計算ですが、私の乗車距離は往復58.8㌔。。。。
全然”元”が取れてないぅぅぅ(悲)
でも5回(日)分全部使い切りたいと思ったし次回分で長距離乗車して挽回してやろう、と思ったからまぁ、いいかなぁと思って使っちゃいました☆

私は鉄道車両・写真も大好きですが、駅の建物や鉄道に関する物・歴史なども好きなので駅に行っただけでもワクワクします!
JR高知駅も新しくきれいになり、プラットホームがある2階の屋根は地元高知産の木で出来ていて”くじらドーム”と呼ばれ、鯨のような丸い形と木の温もりが感じられるこの駅舎が私は好きです☆
f0214498_15434861.jpg

f0214498_1544161.jpg


1階は改札口・切符売場のほかに、駅カフェや土産店・パン屋・本屋などがあって改札口のすぐ近くにこんなものが。。。
f0214498_15574845.jpg
f0214498_15581368.jpg

小さな子供も大好きなアンパンマンばいきんまんドキンちゃんが出迎えてくれます!
実は私もアンパンマンが大好き☆☆なので、アンパンマンミュージアムにも何度か観に出掛けたり、以前はグッズなども集めたりしてました。
駅のキオスク前にはアンパンマンテラスKOCHIがありアンパンマングッズがたくさんあります。
f0214498_1627261.jpg

JR四国はアンパンマン列車が有名でとても人気があり、土讃線・予讃線・高徳線・徳島線で走っています!!
各線によって車両デザイン・色も違うので楽しめるしとってもとってもカワイイ☆のです!!
私の家からも毎日アンパンマン列車が見れるので、休みの日に家から見るたびにカワイイ☆を連呼してます。ちょっとやばいかな私。。。(笑)
アンパンマン列車についてはのちにブログUP↑していきますので、アンパンマンファンの方はお待ちくださいねっ!!
f0214498_16443956.jpg


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-03-20 17:30 | JR四国
2010年 03月 07日

半日の”ちょい旅”

今年の1月下旬、半日”ちょい旅”をしました。
半日なので家から近い所・往復運賃1000円以内で行けるところにしようと考えました。

駅まで歩いて行ってたのですが、家を出るのが少し遅かったみたいで駅に着いた時は発車時刻ギリギリで慌てて走って列車に飛び乗りました。
普段、全力で走ることはないのでちょっと走っただけなのに、すっごく疲れました!
うぅ~、年をとりたくないですねぇ。。。。(悲)


その日は午後から行ったのですが、天気は良かったものの少し風が吹く位でした。
途中、JR須崎駅で2両編成から1両編成ワンマンへ切り離し作業があり、また特急列車上下1本ずつの通過待ちで、停車時間が33分もありました。
f0214498_1749230.jpg



33分間も停車時間があったのになぜか私は長く感じませんでした。
f0214498_17512929.jpg


1両編成のワンマン列車に乗り換えました。
久々にワンマン列車に乗車しましたが、乗客は少なくのんびりした雰囲気でした。。。
で、降りた駅はJR安和駅です。
f0214498_180664.jpg

このJR安和駅からすぐ近くにきれいな浜があります。
私が小学生時代何度か遠足に来た場所です。
私の家から車でも行ける距離ですが、わたしは久々にこの浜へ列車に乗って行こうと思いました。
f0214498_19103077.jpg


駅から歩いて行く途中にこんなものを見つけました。
f0214498_18122545.jpg

四国八十八ヶ所へんろ道の案内板でした。
暖かい季節になればよくおへんろさんを見掛けることがあります。
f0214498_18235823.jpg
f0214498_18243890.jpg

この日はおへんろさんは見掛けませんでした。

浜に着いたのですが人がいなかった為プライベートビーチ状態でした。
海に行くと風が吹くと思ってマフラーや上着を着込んで行ったのですが思っていたよりもかなり寒かったです。。。
やっぱり冬の海にはあまりいかないのかなぁ、と思ったりしました。
でもあったかいお茶を持って行ったのでなんとか過ごせました。
f0214498_1843982.jpg

冬のうみはとってもキレイ☆でした。

f0214498_18515483.jpg

寒さに負けず花がきれいに咲いていました。
f0214498_18491537.jpg

短い半日の”ちょい旅”でしたが、すごく気分転換になりました!!
近場でも意外と楽しめるところって探せばあるものなんですね!

次の”ちょい旅”はどこに行こうかなぁ☆ 

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-03-07 19:19 | JR四国