カテゴリ:JR四国( 16 )


2012年 11月 10日

☆2012 多度津きしゃぽっぽまつり~(4)☆

では、前回からの続き。


はい、今回もきしゃぽっぽまつり場内マップをUP~↑↑。
f0214498_2358765.jpg



GCE試験公開も終わったのですが
昨年のきしゃぽっぽまつりの内容と違ったのはこれだけ。

あとは、昨年私が見落としてしまった2ブースを
リベンジ制覇するぞ~~!
と意気込んで今回やってきたので、そのブースへGO~☆


まずはそのひとつ、2000系気動車振り子体験ブース。
f0214498_23333987.jpg

今年の展示車両はJR土讃線を走る、GREENのアンパンマン列車。

f0214498_23341882.jpg

ご覧のとおり・・といっても写真では分かりづらいかもしれませんが
ここにもたくさんの方が一列にずらっ~と並んで順番を待っている状態。
そのような状態でしたので、体験は見送りに。。。
でも、これに体験乗車しなくても、実はここ(多度津)に来るまでに高知からすでに振り子体験済(笑)。

体験済みと言ってもね
いつも列車に乗っているほうなので、中からはその光景はもちろん見えない。
見るといってもJR土讃線を高速で走っている姿だけ。
この装置が作動しているのを間近で見るのは今回が初めて。
「そんなに傾くのぉ~~~!!」
これが私が見た一番の感想。
アンパンマン列車の振り子式台車の最大傾斜角度には驚きました~!
かなり、左右に大きく車体が傾くのですねぇ~!ビックリ!(@ @)

実際、2000系気動車特急に乗車体感した私が思うに
これほどまで台車が傾く急カーブはおそらくないのでは、と思いますがね~
大体、カーブの手前で減速するのでそんなに傾かない??かと。

振り子式台車がこの様に設計されているのですね~、今回の見学でまたまた勉強になりました。
(^  ^)



さてさて、リベンジ最後に残るは・・

f0214498_23563152.jpg

検修作業公開ブース。

大きなクレーン2基に吊るされた2000系気動車車体が
切り離されている振り子式台車へ降ろされる作業風景。

大まかにザックリ写真をUP↑↑。
(1)
f0214498_0164572.jpg


(2)
f0214498_0212967.jpg


(3)
f0214498_0221394.jpg


ホント、ザックリ過ぎるね(笑)

車体と台車をドッキングした後
作業内容の説明が少しあり、話が終わった後
ドッキングしてあった車体をまたクレーンで吊るし上げ、移動。
元の最初の状態へ戻して作業公開終了~。

この作業に携わる作業員の方は危険で大変。
説明話にもありましたが、クレーンで吊るされた車体の下に潜り作業されているそうです。
こういった方々の努力のお蔭で安全な鉄道があるのだ、と痛感しました。本当に感謝ですね。
たくさんの来場者のみなさんに見守れながら行われた検修作業公開も終わり。



これで、昨年見逃してしまったブースは全てリベンジ果たすことができました~!
v(^◇^)v
このあともすべてのブースを見て回ったのですが、ほぼ昨年と同じだったので省略します。
場所によって展示物が少し変わっているものもありましたが
そういったものは今後、’ちっくと鉄’の方で紹介UP↑↑します。


来年も、JR四国 多度津きしゃぽっぽまつりに参加できましたら報告したいと思います。
ご覧くださいましたみなさま、今回もありがとうございました!
ヽ(^◇^)ノ




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-11-10 07:00 | JR四国
2012年 11月 08日

☆2012 多度津きしゃぽっぽまつり~(3)☆

さて、前回からの続き。

まず、今回もきしゃぽっぽまつり場内マップをUP~↑↑
f0214498_2139151.jpg



今回が初公開となる(多分ね..) 『GCE試験公開ブース』 へと向かった私。

公開時間も迫っていたこともあって観客も次々と集まってきました。
f0214498_2051163.jpg


ブース前には『 GCE 』の説明パネルが展示。
f0214498_20524380.jpg


これは、フリーゲージトレインの軌道変換の仕組みということだけは分かっていたけど
やっぱり詳しいことはイマイチ分かんない。。。( ̄0 ̄)
私みたいに分からない方もいると思ったので、写真を拡大してみる。
f0214498_20585941.jpg

車輪に軌道変換装置(GCE)が付いていて
通常の在来線レール軌道幅から、新幹線レール幅へ自動的に変換される・・・というコトかぁ~
それからもっと詳しいことはワカリマセン~m(_ _)m

f0214498_2191551.jpg

f0214498_2110687.jpg

↑↑この写真の両側車輪の手前部分と、車輪の間にある白い物体(装置)が変換装置(多分ね)。
分かるかなぁ~
車輪案内レールとこの軸が横に伸びる?!と新幹線レール幅に対応するというコトか。うーん( ̄  ̄)

f0214498_21135780.jpg

職員さんの横にあるのは、走行ONスイッチ。
GCE は、手前から奥(キハが見える方向)に向かって走行。
速さは、ゆっくりのろのろ動くのでもなく、かと言ってビューンと早くもなく
通常の列車が発車する速度くらいだったかな~うん。

じっくりこの写真を見ると、車輪幅が広くなっているのが分かります。

走行時の光景だけど、ここからの角度では肝心の部分は見えません~(泣)
だって、一番良い場所は熱烈な鉄ちゃん達が一早く確保してあったのでね。残念。

ま~、大体の事が分かればOK!勉強になりました。(^  ^)
それにしても、この装置が普及したら四国にも新幹線が走るのも夢ではなくなる!よね。
この先、日本の鉄道はどのように変化していくのか楽しみですね!


次回に続く。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-11-08 23:25 | JR四国
2012年 10月 28日

☆2012 多度津きしゃぽっぽまつり~(2)☆

f0214498_21344051.jpg


では、前回からの続き。

シャトル列車は会場に到着。
前回の記事写真(キハ47が写っている)がその時の様子。
今年もたくさんの一般客の方が来場していました。
f0214498_2293212.jpg


私は列車から降り、まずあるモノを貰いに行きました。
それは、JR四国の従業員さんが来場者のみなさんに手渡しで無料配布している、JR四国 オリジナルクリアファイル。
今年のファイルの絵柄は、8000系・2000系・N2000系・5000系マリンライナーの
真横から見た車体姿がイラストプリントされているもの。
あと、ファイルの中に挟まれていたものは、昨年と同じ四国内の各鉄道会社による
「鉄道の日」記念イベント告知の用紙。
みなさんもあちこちの鉄道イベントに足を運ばれましたか~?
(^  ^)



さて、次に向かった先は~

はい、今年もいきなりド~ンと見せちゃいますよー!!
『きしゃぽっぽまつり場内マップ』

f0214498_21501091.jpg

これで今年のきしゃぽっぽまつりの全貌が明らかに!!
( ̄▽ ̄)b


これを見ると今年はね、昨年とさほど変わりはないかなぁ~ってカンジかな。

ひとつだけブースが変わっていたのは、左上にある 『GCE 試験公開』 のブース。 
昨年は、2000系特急列車の座席シート製作の展示を行っていたのですが
今年はそれがなく、代わりに 『GCE 試験公開』 が行われました。


さて、まずどれから見ようかな~♪(^  ^)と思ったのですが
ちょうど時間もAM11:30に近づこうとしていました。

この時間帯に行われるイベントは~
「おおっ、早速 『GCE 試験公開』 だよぉー!!これは見逃さないようにしなくちゃ!( ̄0 ̄)」
と思い、このブースに向かう事に。
開催場所もどの辺りで行われるかもう把握しているので、迷うことはありません。
「余裕、余裕~( ̄З ̄)~♪www」



で、ここに向かう途中・・・
ジャ~ン、一年振りに再会~♪
f0214498_22162796.jpg

1500型気動車とDE10ディーゼル機関車~♪♪
今年も変わらずにここに居ました。
(1500型は昨年と違う車体(番号)だけどね)
相変わらずカッコいい~☆
d(^◇^)b



さて、この真向かいには
f0214498_22194039.jpg

検修作業公開が行われる場所。
2000系特急列車の台車と奥には車体が見えます。
昨年と同じ写真のように見えますが、ちゃんと今回撮影したモノですよ~!
※今回UP↑↑する写真全て、2012 多度津きしゃぽっぽまつりにて撮影したもの。
昨年のは使い回しはしてないよ~( ̄  ̄)



私はこの場所、2000系の横を通り過ぎ
『GCE 試験公開』 が行われるブースへと向かうのでした。

次回に続く。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-10-28 22:45 | JR四国
2012年 10月 22日

☆2012 多度津きしゃぽっぽまつり~☆

f0214498_2248143.jpg

え~、今月10月13日(土)
2012年 JR四国 多度津きしゃぽっぽまつり が開催されました!

報告すると言いつつ、かな~り報告が遅くなってしまいました・・すみません(汗)
今回からボチボチ話をしていこうと思います。




今年も行ってきました!見てきましたよぉ~!
ヽ(*^0^*)ノ
今回が2回目の参加となりました、多度津きしゃぽっぽまつり。
さて、今年はどんなものが見れるのか、ワクワク☆ドキドキ☆ソワソワ☆しておりました。

私は昨年同様、JR多度津駅から~まつりの会場まで運行されるシャトル列車を利用しました。
今回のシャトル列車も昨年同様、国鉄色キハ47。
昨年は始発便10:10発で会場に向かいましたが
今年は2便10:59発→11:17着の便を利用しました。

「何で始発便で行かなかったの?」
と言う質問がありそうなので、ここで説明。(←勝手に自分で決め付けてるわwww)

今年も始発で行こうかな~?って思ったんですよ、実は。
でも、開催当日まで悩んだ理由はコレ。
↓ ↓

(1)
昨年、始発で行ったらモノ凄~~~い大勢のお客さん!
そう、熱狂的な鉄ちゃん達が大集合~!!(笑)
もちろんキハ47の車内も満員御礼状態。。。
正直、シートに座って会場に行きたかった・・・というのが本音だった。( ̄▽ ̄)ゞ

(2)
昨年は、この時’週末乗り放題きっぷ’を購入し利用した為
元を獲るために、乗って乗って乗りまくって高知に帰ろうと計画していたので
会場にいる時間も短時間になってしまった。。。
が、今年はリベンジ~☆きしゃぽっぽまつり完全制覇~~!!の為に時間をたっぷり確保してあった。

・・・と、まあ、これが理由だったというワケです。
ホント、大した理由ではないのですケド。。。ハイ。( ̄  ̄;ゞ

そんなワケで、2便のシャトル列車に間に合うよう
高知からいつものJR岡山行2000系特急列車「南風」に乗り、JR多度津駅へ向かったのです。


f0214498_2249350.jpg

シャトル列車への乗り換え時間は3分。

向かいのホームでキハ47が待機していたので、乗り換えは全然余裕だったのですが
キハに乗り込んでシートに座ってから気付いた!!
この時・・・
予讃線行ホームでJR貨物のEF210形 桃太郎が停車中~!!(驚)
「うぁぁぁ~、桃ちゃん1枚撮りたいぃ~!!!」
ヾ(`◇´)ノ
と思ったのですが~
「南風」に雲隠れしていた為、気付くのが遅かった~
席を立ってから撮影してたら、キハもすぐ発車しそうな状態だったし。。。(涙)
結局、残念ながら撮影はできませんでした。。。グスンッ(T~T)


そんな切ない気持ち(笑)の私を乗せたシャトル列車キハ47は
ゆっくりゆっくりと走り
JR四国 多度津車両工場へと向かうのでありました。


次回に続く~☆




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-10-22 23:20 | JR四国
2011年 12月 04日

☆これで最後話・・・多度津きしゃぽっぽまつり~(8)☆

今日の高知は、とってもいいお天気。
少しだけ風が吹いていたのですが、日が射すところはポカポカして暖かい一日でした。


さあ、今回で多度津きしゃぽっぽまつりの話も最後です。

話に入る前に、また私やっちゃいました。。。
今度は何を???
実はですね、カメラですよ。カメラ。デジイチの。
え~、カメラのレンズをですね~、ズド~ンとデッカイのを付けて行っちゃいました。。。

ズド~ンとデッカイの、って???

それはですね~
なんと望遠レンズ55-250mmを付けて行ってしまったのですよ。
キャー、恥ずかしいわ~~~~(>◇<)
何を思ったのか私は、「大は小を兼ねる」の、この言葉を信じて???
しかもこの一本だけ!!しか持って行かなかったのです。
(この他にもう一本持ってます18-55mmレンズを。でも、この時家に置いて来てしまった。。。)
通常だったら、18-55mmレンズでベストなのです。

カメラ好きの方ならお分かりですよね~、えっーーー!て思いますよね~
私、むこうで撮影しだしてから気づきました。。。
なんとも撮影しづらいな、と。(笑)
行く前に、十分撮影練習もしないまま、ぶっつけ本番で行ったもんだから
ま~、やっちゃいましたよ~~~大・失・敗!!( ̄З ̄;)
はぁ~。。。(落)

そんなこんなで撮影した写真、今回もご覧くださいませ。。。( ̄ω ̄)

では、最後もいきます(笑) きしゃぽっぽまつり場内マップ!
f0214498_1824466.jpg



もう、メインブースはほぼ紹介済。
あと残っているのはですね、PR室公開とPR室2号館公開、フリーゲージトレイン展示くらいですかね。
鉄道車両も良いけど、PR室公開とPR室2号館公開に展示されている鉄道資料は
お宝がいっぱい~~~!!(驚)
自分が子供の頃に見た懐かしい物から、一度も見たことの無い古~い鉄道資料が
所狭しとたくさん展示されていました。

では、そこに(PR室公開とPR室2号館公開)展示されていた貴重な資料をいくつかUP↑しますね~☆


f0214498_1817974.jpg



f0214498_18174331.jpg



明治・大正時代の客車座席です。
昔はこんな座席だったんですね~、初めて見ました(^  ^)
明治初期時代の木でできた座席、この座席で長距離乗車した時には
お尻が痛くなりそう~(> <)
しまいには、お尻の皮が剥けちゃいそうですね~(笑)

それに比べたら、大正時代の座席はかなり進歩した、改善されたと思いませんか?
肘掛はまだ木製ですけどね。
昔の鉄道の長旅はさぞかし大変だったんでしょうね。。。

この他にも現代までの座席をいくつか展示してありました。


f0214498_18331433.jpg



f0214498_18333948.jpg



f0214498_183411.jpg



上段の写真は、昭和時代に使われていた『回転式硬券入れ』。
実際に使われていたもので、地名から予讃線で使われていたそうです。

中段の写真は、予讃線浅川橋梁のプレート。
大正12年のもの。

下段の写真は、国鉄時代のシンボル”ツバメ”のエンブレム。
多分、これは国鉄バスで使用されていたものだと思います。
あと、0系新幹線・九州新幹線’つばめ’・SLの置物も。
’昭和’を物語っていますよね。。。


こんなものもありましたよ~(^  ^)
f0214498_1850283.jpg


昔、保線員の方が1~3人これに乗って線路上を走っていたのを私は今でも覚えています。
ん~、懐かしいですね~
今は全く見なくなりました。
このサドル、小さくてかなり硬そう~これも乗ったらお尻が痛くなりそうな。。。(笑)

と、まあこんなカンジで展示してあり、写真もたくさん撮ったのですがここでは紹介しきれない??(^  ^)
ので、今日のちっくと鉄のほうでぼちぼちUP↑していくつもりです!


さて、お宝いっぱいの部屋から外へ出ると・・・

f0214498_18543531.jpg

昭和中~後期に活躍したヘッドマーク!!
これもまたまた懐かしいです!
保存状態も良く、イイ感じで残っていました。
こういう鉄道資料、大切に保管して頂いてまたいつか鉄道ファンの方や一般のみなさんに展示公開してほしいです。

では、最後にコレいきます~☆

f0214498_19123037.jpg


f0214498_19351318.jpg


FGTです!!
FGTとは、フリーゲージトレイン(軌間可変電車)のこと。
日本で初めて造られたフリーゲージトレインだそうで
今年の6月にJR四国・ここ多度津工場で初公開されたそうです。
左右の車輪の幅を変えて新幹線から在来線に直通で乗り入れできる新型車両。
2018年頃開業予定の、九州新幹線長崎ルートへの導入が予定されているそうです。
予讃線(多度津~松山間)で試験走行されるそうです。

私も初めて見たのですが、カッコイイよね~FGT!
でっかいし早そうだし、乗ってみたい!!

これが実用化したら、陸の孤島・四国にも新幹線が走る日がくるかもしれないですね~!!
だって、特急列車利用で高知~岡山間でも2時間30分もかかるんだもんなぁ。。。
四国に新幹線が開通したら・・・どこまで行けるんだろう???
ん~、想像つかないよ~~~(笑)

FGTみなさんも乗ってみたいですよね~(^0^)
でも、まだまだ当分先になりそうですね。
これも今後、注目の車両の1つです。


こんなカンジではありましたが、今年のJR四国 多度津きしゃぽっぽまつりの話は終わりでございます。
今回が初参加の私でしたが、いくつかのメインブースの見落としもあり~の
カメラレンズも望遠を付けて撮影してしまう~の
もう失敗ばかり!!してしまった今回のきしゃぽっぽまつりでしたが
来年は丸一日かけてでも全メインブースを制覇?!リベンジ?!できたらな、と思ったのでした。。。

また、来年きしゃぽっぽまつりに参加できましたら、またみなさまへご報告したいと思います。
長い間、しかも長々と書いてしまいましたが
最後まで見ていただいた方、ありがとうございました~☆(^0^)/



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-12-04 17:56 | JR四国
2011年 11月 12日

☆まだ続く?!のかな・・・多度津きしゃぽっぽまつり~(7)☆

今日の高知は、晴れ。

11月とは思えないくらい
日中はあったか~い、1日でした。。。



え~、ではでは
今回も多度津きしゃぽっぽまつりの話。
でも、この話はもう
かれこれ1ヶ月前の話になってしまいましたね~~(^~^)
でも、続けます(笑)

まずは、毎回出してお馴染みになりつつある、きしゃぽっぽまつり場内マップを。。。
f0214498_2092329.jpg


前回の話では、メインイベント的なブースを2ヶ所も見忘れてしまった私。。。( ̄~ ̄;)
超~ダメダメだったんですね~↓
紹介できなくてスミマセン。。。<(_ _)>

話、進めます(笑)

私は、カメラを首から引っさげて歩きながらキョロキョロ辺りを見回すと
あまり人が通っていない、ちょっと狭い通路を見つけたので、その道に出たんですね。
そしたら、これがチラリ☆と見えたんです。
f0214498_20194819.jpg

『うわっ、懐かしいカラーリングだ~!何~?』

すぐさま見に行くと・・・
今度はキハ58形・国鉄色!
旧土讃本線で、急行列車・あしずりで運行されていた列車でした。
f0214498_20241272.jpg

先に、紹介したキハ65・国鉄色の後方に連結されていたんですね~

写真は場内マップでもある、’キハ65・58形式国鉄色車運転’の時に撮影したものです(^  ^)
3枚続けてUP↑します~☆

 ↓写真では見えないけれど、先頭はキハ65
f0214498_21183797.jpg

 ↓折り返し運転で戻ってくる、今度は先頭のキハ58
f0214498_2119293.jpg


f0214498_21193899.jpg


工場構内にも踏切があって、その踏切の少し後ろでキハは待機していたのです。
私はその踏切の際に陣取って撮影をしていたのですが
もう、人・人・人~~!!(驚)
列車の周りにはたくさんの人が集まり、列車が動き出すとみんな一斉に撮影開始~!
写真の端っこに、木の枝が写っちゃってますが・・・これでもポジション的には良い方だったんですよ~!
背の高い鉄ちゃんたちに負けじと必死?!に撮った写真です(笑)

列車に乗っている来場者の方も、車内からも窓からも腕を出して懸命に撮影してました~
キハ65・58形に乗れた方はラッキーでしたね!(^  ^)

いや~それにしても、またもや鉄ちゃん達、熱い!熱すぎる~~!!(@~@)
私はかなり圧倒されて、踏切の端っコで小さくなってました。。。鉄ちゃん達、スゴっ!!( ̄  ̄;)

懐かしいキハ達を見終わると、早速次へ~。

今度は・・・
f0214498_223290.jpg

DE10形ディーゼル機関車です。
これも見慣れた列車ですね。
この形式だかはっきり覚えていないのですが、旧土讃本線でも走っていましたよ。
DE10形も安全確保の為、ロープが張られていたので顔のみでした。

さ~、お次は、っと。

f0214498_2216730.jpg

C58 333蒸気機関車。
前に、今日のちっくと鉄☆でもモノクロ写真をUPしたC58です。
C58 333の後方には古い客車・ロ481も展示してありました。
やっぱりSLって、迫力ありますよね~
動かなくても迫力あるように思うけど、実際に走っていたらもっともっと迫力&魅力があるんでしょうね~
ここも見学・撮影して、次いきます~♪

今回も長いですね~、スミマセン(笑)
さあ~次は・・・
f0214498_22255799.jpg


f0214498_22261629.jpg

PR室2号館で展示されていた、昔の四国内の写真です。
昭和の時代、古き良き時代の写真が。。。
上の写真(1枚目)の下段左の写真には、旧土讃本線でも大活躍していた特急列車・南風と同じ車両が写っています。
あと、「薬局」の文字の看板も昔を物語っていますよね。。。
こういう写真をみるといつも、写真っていいなぁ~って、思います。(^  ^)

この他にも・・・

f0214498_22381258.jpg


f0214498_22383735.jpg

子供も大人も大好きなジオラマ。
これもPR室2号館で展示されていたものの1つです。
この建物、かなり年数経って古いみたいで、壁が・・・ヒビ 入っちゃってます~(笑)
でも、ジオラマはかなり本格仕様で
Nゲージ(だと思う)がたくさん走っていて、ここにもたくさんの人が展示ガラスにへばり付くように
食い入るように見学してましたよ。(笑)

え~、今回も長々と話と写真画像もたくさんUP↑しましたが、今回の~まつりではかなり撮影したので、これはまだ一部なんですね~

でも、もう大半のブースは紹介しましたので、あとは2~3ヶ所くらいです。
次回くらいで最後になりそうですね。
今回や今までお見せできなかった写真は、のちに少しずつですがUP↑していきますので、お楽しみに~☆(*^  ^*)


では、次回に続く。。。( ̄З ̄)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-12 23:10 | JR四国
2011年 10月 30日

☆さて、反対側には・・・多度津きしゃぽっぽまつり~(6)☆

今日の高知は、雨・曇り。

ここ最近、最高気温が平年より高めの日が続いている為か
今日はちょっぴり肌寒い一日。

体調崩さないように、皆さんも(自分も)気をつけましょうね~!(^ ^)



では、前回からの続き。。。

「って、どんなん???」

で、前回終わりましたが、もう一度おさらい。

検修作業公開が開かれる場所での、2000系。
写真の左側奥には(パネルが見えていると思いますが)、四国内を走る2000系・8000系の写真展示がありました。
f0214498_17353444.jpg


工事現場で見かけるポール?(←三角コーン?)の上に乗っかった2000系。
f0214498_1559473.jpg

連結部分の方向から見ると、こんな感じ。
ポール?(←三角コーン?)の上部は細くてちっこいのに
バランス良く乗ってますよね~(驚)


で、この反対側というと・・・
また、場内マップUP↑します~(長々と説明するより分かりやすいと思ったので。。。)
f0214498_16103290.jpg

ここから(2000系がいる位置)右側方向には、こんなんありました~( ̄∀ ̄)

f0214498_16125822.jpg

キハ32気動車と1500型気動車。

1500型は右。
キハ32は左。
2つの顔が見えていました。

キハ32は、現在土讃線でも走っています。
なんか愛嬌ある顔してると思いませんか???
私は妙に好きなんですけど。。。(笑)
国鉄雰囲気が残っているみたいで。。。(^◇^)

主に徳島県で走っている1500型、私はまだこれに1度も乗車したことがないんですよ~
いつか乗りたいな、と思っているのですが、まだ少し先になりそうですね。

この列車の中も見てみたかったのですが、ロープが張っていて入れませんでした。残念。。。
今回は”顔”のみでした。


その横では・・・コレ。
f0214498_16303011.jpg

何ぞや?
と思うかもしれませんが、コレは2000系のシート座席なんですね~
このブースでは、『2000系のシート座席が出来るまで』を展示していました。
最初は、型枠から始まり→シートの肉付け(クッション)→シートカバーで覆う→座席取り付け・・・
というように、製作過程を写真と実際に作製途中のシートをいくつか展示してありました。
JRの職員さんもいて、来場者の方に丁寧に説明もされていましたよ。
そうだった、この日・・・
帰りに乗った2000系・特急南風では、なんとこのシートでした!!
有難~~~く(笑)このシートに座り、高知まで帰りました。(^▽^)


で、また反対側(2000系から)左側では、こんなんありました~( ̄∪ ̄)
f0214498_16452239.jpg

ここは主に、お子様メインのブースでした。
場内マップでもあるように、ミニ列車運転などがありました。
あちこちから、お子ちゃま達のはしゃぐ姿と歓声が聞こえていました。
余程、楽しかったんでしょうね~(笑)
こりゃ~、お父さん・お母さん、パパ・ママ、大変だぁ~!お疲れ様でした~(笑)

あ、あとですね。
この写真の右側、よ~~く見てみると・・・
アンパンマン列車の先頭車両がちょこっと見えてますよね。
そうなんです!
私が大好きなアンパンマン列車!!
ここに来る途中、JR琴平駅まで乗ってきたあのアンパンマン列車ですよ~
『2000系振り子体験』できるブースがあったんですよ~!!
ヤッター~~~☆

ん~、
ん~?
いや、正確に言うと・・・
実はですね・・・
また、コレも見逃してしまったんですね~~~↓↓↓
あ~、またやっちゃった。。。(>~<)
ま~、これにはある理由がありまして。。。
カクカクシカジカ・・・。

いや、ハッキリいいます。
ホントは、このきしゃぽっぽまつり、滞在時間2時間程度しか居られなかったんです。。。
なので、ザックリとしか見られなかったのです。。。
(↑↑タダの言い訳に過ぎないのでは???)
それとですね、まだ他にも理由がありまして。。。
それは、のちにお話しますね。

はぁ~、全然ダメじゃん~、ってお思いの方も多いですよね~
自分もダメだな~って思いますもん。
“鉄血“薄いな~~~って。ガクっ。

でも、‘病は気から’???(←例えが違う??)じゃなくて
反対に
少し“鉄血“が濃くなったように思います。
それはなぜかと・・・
『次回、必ず!?リベンジしてやるぅ~~~(@Д@)(ガッツポーズ)』
『完全制覇してやる~~~!』
と、思ったから。。。

え~
話は変な方向にいってしまいましたが。(笑)

次回も続く。。。です。( ̄З ̄)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-10-30 18:01 | JR四国
2011年 10月 23日

☆探索開始~♪・・・多度津きしゃぽっぽまつり~(5)☆

今日の高知は、晴れ・曇り。

昨日の夜は、前の会社の先輩お友達とお食事でした~♪
そのあと、場所を変えて
スターバックスでティータイム~♪

女性2人で、おいしいものを食べながら
あれこれと
いろいろ
たくさん話をして
帰ってきました。

あ~、楽しかったなぁ。。。
先輩、またおいしいもの食べに行きましょうね!(^∇^)



さて、前回からの続き。。。

その前に。
前回の今日のちっくと鉄(64)で、『このイイ感じの古い列車は 何?』 と
ブログUPしたのですが、その答えは・・・
f0214498_1626993.jpg

国鉄色のキハ65でした~!

一目見ただけで、すぐお分かりの方も多かったのではないでしょうか。(^  ^)
それと、『行』の文字の答えは・・・『急行』の文字でした。

いや~、懐かしいですね!!
ホント久しぶりにこの列車に会いました。
国鉄時代、旧土讃本線でもガンガン走っていました~!
私も何度も何度も乗りましたよ。
この列車の普通列車にねっ!(^◇^)

車体をよく見ると、塗装もヒビや剥がれ落ちているところもあって老朽化が進んでいるようです。
でも、エンジン音は当時のままで
力強く、いい音が響き渡っていましたよ!
くぅ~、たまんないですね~~~(>∇<)
いいですねぇ~~~(笑)
あ~、なつかしい。。。

そんなこんなで、やっと 多度津工場探索~♪ 始まりはじまり~~!

あ、先に言っときます。
あまり期待しないでくださいね。
おもしろくないかもしれないから。。。
ま~、ゆる~く ゆる~~~く
見てください(笑)
ねっ!

では、まずは っと・・・
場内マップの写真UP↑しますね!
f0214498_1762348.jpg
 
今年の多度津工場きしゃぽっぽまつりはこんな内容。
これでいきなり全部分かっちゃいましたよね~(笑)
まあ、ちまちま小出しで紹介するのもどうかと思いまして。。。
場内マップ出しちゃいました~~~( ̄З ̄)

で、右上辺りに書いてあるのですが
まず私はシャトル列車乗降場で列車(キハ47)から降りて、(正面入り口からではなくて、シャトル列車でここに来ました~☆)
無料でアンパンマン列車のクリアファイルを貰って、
それから
てくてくと歩いていくと
f0214498_17195993.jpg

広~~い建物の中に、2000系の姿。

下には車輪とエンジン部分と切り離されていました。

f0214498_182624.jpg


f0214498_1824348.jpg


↓これがウワサ???の振り子式台車。
えっ、別にウワサになんかなってないよ、ってねぇ。。。( ̄~ ̄)そうでした。。。
f0214498_1831238.jpg

おおっ~~、まさしく鉄道列車工場~~~!!
ここに来ないと見れない光景。。。
ぱっと見、道路工事用に使われているようなポール。
4本の超~~~!巨大ポール(←これってなんと言うのですかね???)の上に2000系の車体が乗っかってました。
よく倒れないものだな。。。
って、そりゃ倒れちゃったら大変だよね~
なんて一人で思いつつ・・・。(笑)

滅多にお目にかかれない光景を
食い入るように見てました~(^~^)ゞ

それと、ここで検修作業公開があったそうなんですけど。
実は、見忘れてしまいました。。。ガクっ。
場内マップ、これ1ヵ所しかなかった?みたいで(私が見たのは)
見つけた時にはすでに作業公開が終わっていました。。。
残念。。。(~ ~;)


今度はここの反対側方向にはと・・・
こんなんありました。。。

どんなん???

次回へつづく。。。( ̄ε ̄)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-10-23 18:55 | JR四国
2011年 10月 16日

☆いざ、多度津工場へ・・・多度津きしゃぽっぽまつり~(4)☆

今日の高知は、晴天~~~!!

とってもいいお天気でした! (*^0^*)
どこかにおでかけした方も多いのではないでしょうかね~?

10月の半ばというのに
高知は、最高気温が25℃もあったそう。。。
これも地球温暖化の影響なのかな???

私はおウチでのんびり~まったり~と、1000型気動車(JR土讃線・普通列車)が走っていく音を聴きながら
外で飼っている’めだか’と’金魚’にエサをあげてました~~~♪( ̄▽ ̄)
飼い主に似て?!ごはんをよく食べる!食べる~!!(笑)
これじゃ、痩せないわな。。。やっぱり。。。( ̄~ ̄;A)



え~、また前回からの続き。。。

私は、JR多度津駅から多度津工場行きのキハ47に乗り込み
列車は大勢の鉄道ファンや親子連れを乗せて
ゆっくりゆっくり走り出しました。

列車は2両編成。
中は座ることが出来ないくらい、超満員で
私は進行方向・先頭列車に乗り、出入り口のすぐそばでずっと立ったままでした。

列車が動き出すと、鉄ちゃん達は
運転席後ろ側(運転席と通路とのドアを挟んで)から、カメラやビデオをずっ~~~と撮影してました。
この時から、鉄ちゃん達の 『今から行くからな~!!待ってろよ~!!!(ガッツポーズ)』
ってな(みんなガッツポーズしてそうなカンジ。。。に思えた(@ @))
意気込みと
相反する
『(のほほ~んと)あ~、楽しみだな~♪』
と思う私。(軽~い?カンジ。。。(^◇^))

私と鉄ちゃんとの温度差が
明らかに(確実!!!)違うと分かった瞬間でした。。。(笑)

その一方で・・・
私の前にいた親子連れ(お父さんとちいさな男の子<保育園年長さん?くらいか、小学校低学年?>)が
いて、ホント仲良く鉄道話をしてました。
なんだか、ほのぼのとして『いい親子だなぁ。。。』
なんて思ったりしてました~(^ ^)

外はというと・・・
この列車を写真に収めようと、あちこちで撮り鉄さん達が集合してました。
みなさん、いい写真撮れましたか?(^ ^)

で、列車はゆっくり・ゆっくりと走り
やってきました。 JR四国・多度津工場~☆
工場なのでもちろんホームなどありませんよね。。。
私はどうやって列車から下に降りるかな???と思っていたら。。。
これです。
f0214498_2192824.jpg

何て言うのですかね?
はしご?
いや、移動階段。。。かな?
ちなみにこの写真は、帰る際に撮ったもの。
来た時はすごい人だったので撮影できませんでした。。。

こんなかたちで列車から乗り降りしたのも初めてでした(笑)
今思うとこれも、おもしろい体験でしたね!(^0^)

列車から降りた鉄道ファンの方や親子連れファミリーは、クモの子を散らしたかのように
パァ~~~!!(驚)
っと、その場からいなくなりました!(^∀^)

一目散でお目当てのブースへ向かう人、
まずは乗ってきたキハ47との記念撮影する親子、
一旦、立ち止まって辺りを見回す人、
いろんな人がいました。

f0214498_21252747.jpg


私も乗って来たキハ47を撮影した後
まずは、JRの職員さんたちがJR四国のキャラクター☆アンパンマン列車☆のクリアファイルを無料で配布していたので、これをゲット☆
この中には、お子様をターゲット(もちろん大人の方もOK!)としたスタンプラリーの用紙が入っていました。
それと、 四国「鉄道の日」記念イベント開催 のパンフレットも配布していました。
これは四国の各鉄道会社すべてのイベント案内が載ったパンフレットでした。

さー、これから初めての工場探索。
「え~、まだ中見せてくれないの~」っと、ぼやいているあ・な・た。
次からは見れますよ~
「もう待ちきれないよ!」という方は、
仕方が無い・・・
ここに訪れたであろう四国・中国・他県の鉄道ファンの方のブログをご覧下さいませ。
「まだ、大丈夫だよ~」って、思っている方は(ホントありがたいよねぇ~~~♪♪♪)
次回へ続く。。。です!(笑)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-10-16 22:00 | JR四国
2011年 10月 14日

鉄道の日☆2011

今日の高知は雨。

昼過ぎから夜にかけ、猛烈な雨~~~!!
昨日の天気予報(今日の)は、みごとに的中~☆☆☆
車で家に帰る途中も、前が見えないくらい
雨が降っていました。。。

今年の天気は妙に極端過ぎるような気がするなぁ。。。(× ×)




f0214498_19265664.jpg

 JR土讃線・予讃線   多度津駅(香川県)にて撮影      


今日、10月14日は 『鉄道の日』 。

日本で初めて鉄道が開業した日。

すべての鉄道事業者が祝う記念日。


遠い遠い昔
明治の時代から  いま、平成の時代へ。

そして
また未来へと続く  長いレールの上を 

これからも 
鉄道が 途切れることもなく  

ずっと ずっと 
走り続けることを

願っています。

すべての鉄道関係の方々へ

感謝します。

ありがとう。 



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-10-14 20:10 | JR四国