カテゴリ:鉄道きっぷ( 3 )


2012年 02月 29日

2012☆春季・青春18きっぷ購入~♪

f0214498_22281442.jpg



本日、2012年2月29日
4年に一度のうるう年のうるう日に
『2012 春季・青春18きっぷ』

購入しました~♪♪♪
(^0^)v


18きっぷは今月の20日から発売されていましたが
私はちょっとした記念にと思い
今日、うるう年のうるう日に
購入しようと決めていたのであります。

以前に購入した時もね
記念になるかな~と
’平成22年2月22日’
・・・2の数字が5つ並ぶ日に購入したんですよ。

でもね
この日を以前から狙ってた、というワケではないですよ。
なぜかそういった年とたまたまかぶっただけで・・・。

どうせ買うんだったら
じゃ、この日に買っとくか~
と思って買っただけなんだけどね~(笑)


そうそう
久々に購入した18きっぷなんだけど・・・

おぉ~、きっぷの色もピンク色になってる!
おぉ~、サイズも一回り(以上?)大きくなってるし!
しっ、知らなかった。。。(驚)
昨年からなのか?
それとも今年、今回からなのか?


ああ、目まいが。。。
(これは’鉄’不足ですなw)
( ̄~ ̄∥)

それとね
JRグループが18きっぷについてのアンケートも行っているみたいで
用紙(はがきサイズ)も一緒に窓口で手渡されました。
多分、全国規模で配布されているものだと思いますケド。。。
どういうルート(利用区間)で使われたか知りたいみたいです。
『お客様へご利用区間のアンケート調査を行っております』と書いてあるから。
これ調べて何になるんだろう?どうするの?
調査結果後のこと(何に使われるか)は何にも書いていない。。。
どなたかお分かりの方おられますか?
ご存知の方、教えてくださ~い。
(^~^)


というワケで
うるう年のうるう日に購入した春季・青春18きっぷ。
早速明日、3月1日から利用開始です!!
(終了は4月10日まで)
あっという間に終わっちゃうから
急いで鉄旅☆プラン計画しなくちゃ~!!
(@~@;;)ゞ
(アセアセ)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-29 23:50 | 鉄道きっぷ
2011年 12月 14日

◇JR四国のお得なきっぷ*今日のちっくと鉄(84)◇

f0214498_20122100.jpg



今回はJR四国のお得なきっぷの話。


各鉄道会社から、いろんな種類のお得なきっぷを販売していますが
JR四国でも”トクトクきっぷ”と題して、とってもお得なきっぷを各種販売しています。

今回は、”トクトクきっぷ”の数ある中のひとつ
 『週末乗り放題きっぷ』 を紹介します~!



『週末乗り放題きっぷ』
特急列車自由席に1日何度でも乗り降りできる、フリータイプのきっぷです

販売期間は通年。
利用期間は通年(ただし土・日・祝日・国民の休日・振替休日・12/31及び1/2・1/3に限る)
有効期間 1日間
販売箇所 JR四国の主な駅・ワープ支店・駅ワーププラザ及び四国内の主な旅行会社
インターネット予約 夢四国

主な利用条件
・JR四国全線(宇多津~児島間を含む)及び土佐くろしお鉄道(窪川~若井間)を自由に乗り降りできます
・特急列車及び普通列車の普通車自由席を利用できます
・JR四国バスの路線バス(大栃線(土佐山田~アンパンマンミュージアム前~大栃間)、松山高知急行線(松山~久万高原~落出間))が利用できます
・払い戻しは未使用で有効期間期間開始日前または有効期間内に限り、手数料として630円をいただき、発売箇所で承ります
・使用開始後は、列車の運行不能・遅延などによる場合でも払い戻しはいたしません

販売価格 大人10,000円   小児5,000円



このフリーきっぷ1枚で四国1周できますよ~~~!!

特急列車は自由席しか利用できませんが
四国内の特急列車、普通列車、私鉄の土佐くろしお鉄道(一部区間)、JR四国バスの路線バス(一部区間)
が、このきっぷ1枚で乗れちゃうんです!!
これって、超~お得だと思いませんか?

価格が10,000円だから’コレ高いんじゃない??’と思うかもしれませんよね~
でも、朝から晩まで・・・いえ、丸一日乗らなくても特急列車でガンガン!乗りテツすれば
楽勝~♪で元も取れちゃって、いくらでも乗れるんですよ~!!

実は私も、今年の多度津きしゃぽっぽまつり&日帰りちょい旅した日、
このきっぷを利用したんですよ~(^  ^)b
そうだった、きしゃっぽっぽまつりに2時間程しか居られなかったそのワケは・・・
このきっぷの為だったんですよ。。。う~~ん。( ̄  ̄)

写真を見てのとおり
高知運転所の検札印と徳島運転所の検札印が押されていますが・・・
そうなんです、ぐるり~~~っと回ってきましたよ~!
土讃線のとある駅(JR伊野駅じゃないよ)⇒高知⇒琴平⇒多度津⇒高松⇒徳島⇒阿波池田⇒高知⇒土讃線のとある駅。。。と、乗りに乗って高知に帰ってきました~(笑)

今回、このきっぷ利用で4000円以上の運賃分がタダ!!で乗れちゃった~♪♪♪
元を取ってガッツリ☆乗りましたよ~(^◇^)v

でも、有効期間が一日限りなので
フルに使うとしたら、かなり乗りテツ過密スケジュールになっちゃうかも~(笑)
各県の観光はあまりできない?!。。。う~ん。
でもまぁ~、凄腕時刻表テツ・乗りテツの方だったらバッチリ☆スケジュール組んで
余裕で?!遊びに行くこともできるかも~(^∇^)

私は、無理??かも。。。
だって、各県のおいしいものをいっぱい食べたいから時間がいるのさ。。。ハハハッ( ̄З ̄)



え~、今回はJR四国・『週末乗り放題きっぷ』を紹介しましたが
四国の鉄旅を今後予定されるようでしたら、このきっぷも検討してみては?

また今度、私も利用したいと思っています(^0^)b
オススメのきっぷで~す!



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-12-14 22:20 | 鉄道きっぷ
2010年 02月 25日

青春18きっぷ☆購入!

先日、青春18きっぷを購入しました!!
f0214498_1443157.jpg


恥ずかしい話なのですが、鉄道ファンといいながらこの切符を購入するのは実は初めてなんです。。。。
今までは主に特急列車をよく利用していたので、この切符の存在は知ってはいたものの購入・利用したことはありませんでした。
でも今回からはこのようなとってもお得なフリーきっぷを使っていきたいと思います。
購入した日は、平成22年2月22日・・・”2”の数字が5つ並ぶ記念日です。以前からこの日に購入しようと決めていました。
この切符は、私にとって2つの記念となりました。

JR四国・須崎駅で購入しました。
f0214498_15291774.jpg

駅には午後3時頃に行ったのですが混雑もなく、その時私以外にこの切符を購入する人は見かけませんでした。

この青春18きっぷでどこへ旅をしようかと毎日、時刻表と”にらめっこ”してます。
f0214498_14491377.jpg

『鉄道旅行は三度楽しめる』と言われています。三度とは、計画・実行・回想のことです。
今、このうちの”計画”を楽しんでいます!!
日帰り旅行か、それとも1~2・2~3泊旅行を楽しむ?か、行き先はどこにするのか、何線に乗車するのか、などと” ワクワク”しながら計画を立てています。
これ以外にも鉄道の楽しみ方はまだまだたくさんあり、また奥が深く、知れば知るほど楽しくなります。

でも最近、一部の撮り鉄ファンが問題を起こし全国ニュースで報道されてしまったことを非常に残念に思います。
鉄道ファンがみんなそう言った人達だと思われたくないのです。
きちんとマナーやモラルを守って撮影されていた方々の気持ちも併せて今一度考えてみて欲しいです。
私も正しいマナーやモラルと鉄道知識を勉強して楽しい旅をしたい!!です。
みなさん楽しい鉄道の旅をしましょう!!

駅スタンプもあったので記念に押してきました☆
f0214498_1502575.jpg


もうすぐ青春18きっぷ利用開始日(3/1~)。
さてさて、どこへ旅をしようかな。。。。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-02-25 16:59 | 鉄道きっぷ