ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごあいさつ( 10 )


2013年 05月 03日

おひさしぶりです~☆

おひさしぶりです。
突然ブログ更新を中断して、かれこれ早、5ヶ月・・・。
何の予告もなく、いきなりだったから、このブログを見て下さっていた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ゴメンなさい。m(。≧Д≦。)m

止めちゃった理由はと言いますと
ん~、何だかんだ色々ちょっとありまして、気持ち(心)に余裕が持てなくなっちゃって...ね。
ブログまで気が回らなくなってしまいました。(´ヘ`;)

でも、またこれからぼちぼち更新しようと思っています。
ホント、気まぐれな人なのでお許しくださいませ~ヾ(´ε`*)ゝ


話は変わりますが
え~、今年もやってきましたねぇ、GWが。
えぇ、私も今日から休みに入りました!
でも・・・でも・・・予定が何~んも入ってない。( ̄ω ̄;)ゞ
今日も、あと3日間何しようと考えていたのですが、これといって思いつかない・・・。う~ん、何しようか。
σ( ̄、 ̄=)

何もないならこれでもやってみようかな、と思うことが1つありました。


じつは、少し前からなんですがワタクシ、『料理』に興味が湧きまして・・・、ハイ。
色々とチャレンジしてるんですよ。
会社のお昼のお弁当も、お弁当レシピ本やCOOKPADのレシピなどを活用し、作って持って行ってます。
なので~、このGW、空きまくっている時間に美味しそうな料理レシピを見つけて何かおいしいものでも作ってみようかしら~、なーんて思っている次第です。

あっ、料理の腕前のレベルは・・・、全然低いので(恥ずかしいわwww)作った料理をお見せすることはない、と思います。(;´▽`A``(いつかは誰かに美味しいね!と言ってもらいたい・・・願望)


さてさて、みなさんはどんなGWを過ごされますか~?ヾ(=^▽^=)ノ
[PR]

by yuruneko | 2013-05-03 18:45 | ごあいさつ
2012年 10月 14日

鉄道の日☆2012

f0214498_23135656.jpg



今日、10月14日は 『鉄道の日』 。

鉄道開業日であり
鉄道を祝う記念日です。


鉄道関係者様の日々の努力には
感服と共に感謝致します。

ありがとう。

これからも日本の鉄道の発展を祈ります。

~世界一安全で優秀な鉄道を目指して~



高松琴平電気鉄道  仏生山(ぶっしょうざん)車両工場にて撮影




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-10-14 23:50 | ごあいさつ
2012年 08月 26日

残暑お見舞い申し上げます

f0214498_16374293.jpg


残暑お見舞い申し上げます


立秋を過ぎても暑い日が続き、本当の秋が待ち遠しい毎日ですが
みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

ここ高知では、雷や雨が多い今年の夏となりましたが
その夏の季節もあと少しとなりました。
暑さに弱い私ですが、例年より比較的楽に今年の夏を越えられそうです。(^  ^)

全国的に見るとまだ炎暑が続いている所もあるかと思いますが
夏の疲れが出やすい頃ですので
体調を崩されませぬようどうぞご自愛ください。



                    平成二十四年 八月  晩夏   
                               yuruneko☆





(JR徳島線・高徳線   徳島駅にて撮影)


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-08-26 17:15 | ごあいさつ
2012年 03月 11日

”本当の復興支援はこれから”-東日本大震災から1年

f0214498_15442014.jpg

写真:高知・桂浜 海津見神社周辺から見た土佐湾(太平洋)



東日本大震災から1年―
改めて、亡くなられた方々へ哀悼の意を表すとともに
被災されたすべての皆様にお見舞い申し上げます。




1年前の今日、テレビからすさまじい惨状が映し出され、その映像をみて私は思わず絶句した。
まるで映画でも見ているような悲惨な状況が、現実に起こっている!
・・・ショックを受けたあの時を今でも憶えています。

そして、1年後の今日
地震が起きた午後2時46分、私も黙祷・合掌しました。



今日は朝から震災関連の番組が放送され、色々見た番組で印象に残った話をします。


『帰りたくても帰れない故郷』

東北・原発放射能被害で立ち入り禁止区域になった福島県浪江町。
ここで鮨店を経営されていた方の話。
鮨職人になって45年。
震災が起こる以前に、お客さんが100人程入れる店にするため
前にあった店から街の中心部へと移転したそうです。
その時、この店の開店資金の為に1億円借入れしたそうです。

その開店を機に他の場所で住んでいた同じ鮨職人の息子さん2人を呼び戻し、親子で店を経営。
息子さん達と一緒に鮨屋をやることが夢だったご主人は
自分の夢が叶い、さあこれから!
という時に震災に遭い、大事な店も失ってしまい
借入れしていた分の返済も、まだ7000万円残っている状態だったそうです。

息子さん夫婦にはまだ小さな子供もいて
これから先の子供の為を考え、帰ってきた故郷をまた後にすることとなってしまいました。

店を失い、鮨も握れず、また浪江の町に戻ってきた息子さん達との別れ・・・
追記-ご主人は現在、仮設住宅に入居し貯金を切り崩しての生活。
苦悩の日々が続いている状態でもご主人は
「どうしても鮨職を辞めたくない、鮨職人は鮨しかできない。新たに店を出したいと思っている。」
「でも、店を出すのは浪江町ではなく、関東方面で出したい。」と。
私は・・・もし自分もこのご主人と同じ状況・同じ立場で1年後、ここまで考えられるのだろか・・・?
ここまでしっかりと前向きになれるのだろうか・・・?
と。
この話を聞いて、ある意味でいろいろと考えさせられました。
自分ならどうする?と。

それと同時にこの鮨屋のご主人へ、これからも挫けず頑張って欲しいと願うばかりでした。

この話の後も
番組で浪江町の住民の方にアンケートを行った結果のことが話されました。
戻りたい・・・・・5%
放射能低下と生活基盤が整えば戻りたい・・・・・58%

大半の方が”家族揃って全員で浪江町に戻りたい”というのが、このアンケート調査からも伺えました。
今だ将来の見通しが立たない、問題解決のスピードが遅すぎる、戻りたい人も戻れなくなる
という声も多く聞かれました。

追記-店や会社を再建したいけれど再建できない。
仕事をしたいけれど仕事がない。
家を建てたいけれど建てれない。
家族全員で住みたいけれど住めない。
帰りたくても帰れない。。。故郷。
このようなとても辛い今の現状が一刻も早く改善し、以前の生活に戻れるようになって欲しいです。


阪神淡路大震災の時も同じく
この東日本大震災のことを風化させないよう
これから先もずっと伝え続けなければいけないと思います。

”本当の復興支援はこれから”

今一度、自分たちができることを考え直すことが必要だと思った
1年後の今日、3月11日でした。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-11 18:55 | ごあいさつ
2012年 01月 01日

2012☆Happy New Year!!

f0214498_2293072.jpg

2012☆Happy New Year!!


みなさん
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年、日本は大変な一年だったので
今年2012年が、『明るい楽しい年』になったらいいな~と思っています。(^  ^)



さて、年末年始、どのように過ごされていますか?

家で家族、親類とみんなでのんびり過ごされている方や
福袋をGet!するため、朝早くから店頭に並ばれている方(←毎年テレビで見るけど、みんな凄い!パワフル!!だよね~(驚) )
正月旅行におでかけしている方もいるのでしょうね。
その一方では・・・休みなくお仕事されている方も。。。本当にご苦労様です!頑張ってくださいね~

私は、お正月は家でのんびり過ごす予定です。(^  ^)



さてさて、新年ということでみなさんの抱負は何ですか~?

では、2012年・私の今年の抱負を一言・・・
そうですね~
まず、健康でありケガなどしないようにすること。
バイクにも乗るんでね~気をつけなくちゃ!

そして、仕事もバリバリ!?頑張ること。

そして、鉄血☆を濃くする!?こと。(笑)
自身、貧血持ちでもあるのですが。。。鉄血濃くしないと。。( ̄~ ̄∥)
( ↑ この他どこも悪くないですよ。)
えっ、
違うだろ~ってね~
はいはい、もちろんこっちの鉄血☆も鉄旅☆などして濃くしたいと思っていますよ~!(^∇^)b

ん~ 今年も頑張らなくちゃね~!


では最後に
本年2012年が、私やみなさんにとっても素晴らしい一年になりますように。。。(^  ^)/

 (JR土讃線   特急南風の車窓から~アンパンマン列車   2011年11月撮影)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-01 14:20 | ごあいさつ
2011年 12月 31日

2011年最後・大晦日の日

f0214498_142428.jpg

 (JR高知駅前にて   2011年11月撮影)

今日の高知は晴れ。
陽射しがポカポカと暖かく、穏やかな一日でした。

とうとう、今年最後の大晦日・31日になりました。

私も28日に仕事納め。
昨日は朝から大掃除~!(@~@)
やっと、自分の愛車(車&バイク)もピカピカに洗車し
昼食のあとは、自分の部屋も掃除。
ん~、これでなんとか年越しできるようになったかな。でも、疲れた。。。フゥ~( ̄  ̄;)ゝ


今年は 「あっ、という間の1年間」 だったように思えた年でした。
来年は、『明るく、楽しい年』になればいいな~(^  ^)

今年も当ブログへお越しくださった皆様、ありがとうございました~!!
来年もお時間があればぜひ、当ブログにチラッとお寄りくださいませ。

皆様、良い年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願い申し上げます。
   (^◇^)/



最後に。

やはり、誰もが忘れることが出来ない、東日本大震災。
全世界に衝撃を与えた2011年の出来事でした。
甚大な被害に遭われた被災者の方々が、挫けず明日に向かって立ち上がるその姿を見て
私は心から本当にすばらしいと思い、感動しました。
真の’日本人魂’というものを見たような気がしました。

今は、被災者の皆様の心が
一日も早く落ち着きを取り戻せる日が来ることを心から願っております。

                            2011年12月31日 大晦日   yuruneko☆



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-12-31 18:45 | ごあいさつ
2011年 08月 14日

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

f0214498_22374811.jpg



立秋とはいえ、連日の猛暑にいささか参っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
本物の秋が待ち遠しい今日この頃。
暑さに弱い私ですが、体調も崩さず元気に過ごしております。(^ ^)

もう少し涼しくなれば、鉄旅☆やバイクツーリング♪に出かける予定です。
この暑さも、もうしばらくの辛抱です。
みなさんどうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。

                              平成二十三年 晩夏



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-08-14 22:45 | ごあいさつ
2011年 03月 21日

アンパンマンも応援しているよ。。。

今日の高知は曇り空。
午後から少しは晴れ間が見えたケド、3時頃から雨がしとしと降り始めました。。。

震災関係のニュース(主に原発)は今日も良い話の報道はなかったみたい。。。
でも、震災に遭った子供たちはみんな元気で仲良く遊んでいる姿がテレビに映ってました。
それを見た私は何だか少し、ホッとしました。
だけど、今も夜になると眠れない子供たちや心に深く傷を負ってしまった子供たちもいるはず。。。

3月18日付の高知新聞・朝刊にある方から被災者へのメッセージが載っていました。

アンパンマンの作者、やなせたかしさんからでした。
やなせさんは高知県出身で、高知新聞にもエッセイやイラストを掲載しています。
f0214498_20245044.jpg

新聞には、”被災地に向け、東京FMが系列のラジオ局を通じて人気アニメ「それいけ!アンパンマン」のテーマソングを繰り返し流している。
「心にしみる」 「子どもたちが元気になれる」などと、ツイッター上でも反響を呼んでいる。” と、掲載。

そして、やなせさんは・・・
『生きていることが大切なんです。
今日まで生きてこられたなら、少しくらいつらくても明日もまた生きられる。
そうやっているうちに次が開けてくるのです。今回の震災も永遠に続くことはありません。』 

と、大人の方も元気づけられるようなお話も・・・。

f0214498_20322147.jpg

(かわいいアンパンマンのイラストとともに子供たちへのメッセージが書いてありました。。。)

『イラストのアンパンマンは、いつものニコニコ顔ではありません。
げんこつを握り締め、戦う姿勢です。
地震と戦うことはできないけれど、自分自身の中にある弱い心をやっつけてしまいなさい― 
というアンパンマンからのメッセージです。』

とも、書いてありました。
そして。。。
~やなせたかしさんから子供たちへ~(メッセージ)
『そして、子どもたちへ。
こんな大きな地震は初めての体験だろうし、すごく怖がっていると聞いています。
でも、とにかく元気でくじけないで。きっとアンパンマンが助けに行くからね。』


―すべて、高知新聞に掲載されていた記事内容をこのブログに投稿させて頂きました。―

被災地ではない高知に住んでいる私も、この記事を読んで勇気づけられました。
そして被災された方々はもちろん、全国のみなさんにも元気になってもらえれたらな。。。と思い
今回ブログにUPしました。

私も大好きなアンパンマン、そしてやなせたかしさん。。。
最後に大好きなJR土讃線・南風アンパンマン号の画像(JR岡山駅にて撮影)をUPします。
  
。。。たくさんの子供たちみんなが元気になりますように。。。
f0214498_21133043.jpg



 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-03-21 22:00 | ごあいさつ
2011年 03月 20日

ブログ ”復活”しました

まず、はじめに―
この度の東日本大震災により被災されたみなさま、そのご家族の方々にお見舞い申し上げます。
そして、お亡くなりになられた多くの方々に心からお悔やみを申し上げます。


 随分と長い間、お休みしていました当ブログ、本日から復活したいと思います!

 こんな時に・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが
こう言う時にこそ何か自分にも出来ることがあればと思い、またブログを再開しようと思いました。
 
私一人に何が出来るかといったら、今は募金くらいしかありません。
でも募金の他に、このブログからでも被災されたみなさまへ“がんばれ!!”とエールを送ることが出来ます。
 この高知でも近い将来、南海地震が起こると言われています。
いずれ自分の身にも起こり得る事と思うとこの震災はひとごとのようにとても思えないのです。
 一日も早く救済と復興への道を歩んで行って欲しいと願っております。
 
全国のみなさんも応援していると思います。そして私も応援します。
被災された方々、特に東北地方の方々へ、

みんな“がんばれ!!” 


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by yuruneko | 2011-03-20 23:55 | ごあいさつ
2010年 02月 13日

ブログ開設しました!

本日、ブログを開設しました!!

これから鉄道旅やまちあるきで見たもの・感じたこと・思ったことなどを書いていきたいと思います
タイトル通りではありますが、実は私、鉄道ファン☆であります

数多くあるテツ族のなかでも乗り・撮り・時刻表テツであります
まだテツ分はかなり薄い方?!(笑)なので、もっとテツ分を濃く!するために、これからいろんなところへ列車に乗って旅をしたいと思っています
[PR]

by yuruneko | 2010-02-13 17:38 | ごあいさつ