ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp

カテゴリ:めぐり鉄☆( 13 )

2012年 04月 14日

◇山陽本線・岡山の鉄旅*2012・春 めぐり鉄☆(3)◇

前回からの続き。。。
(初日・6日)

JR岡山駅に到着し、ここで乗り換え。

中央改札口付近から在来線ホームへ向かい
1番線ホームに入線する
■□■□ 山陽本線 岡山10:10発→ 三原11:45着 普通列車 ■□■□

に乗車しました。

私が車内へ乗り込んだのは、列車が入線してすぐ、発車の6分前。
この時はまだ座席に余裕があったのですが
発車時には空席は見当たりませんでした。
この日は天気も良く花見日和だったので
みなさん電車でお出掛けされてた方も多かったのではないかな?
(^  ^)

そして発車時刻になり、JR岡山駅出発~☆

電車は一駅ずつ停車しながらゴトゴトのんびり走り
車窓から流れていく岡山の風景を存分に満喫~♪

そうそう、この間の猛烈な低気圧の影響で全国的に強雨や強風が吹いた日がありましたよね。
ここ岡山の沿線沿いにあったビニールハウスも被害を受けていたようで
ハウスのほぼ上部全体のビニールがビリビリに破けていました。
かなり被害が大きかったのがよく分かりました。
あの時の強風も本当に凄かったですよね。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

そして
停車する駅のホーム脇や構内敷地
沿線沿いにある地域の公園や民家の庭先などでキレイに咲いた桜をたくさん見かけました。
四国の桜はもう終わりかけくらいだったのですが
岡山の桜は今まさに満開!時期だったように思えました。
10:42に着いたJR金光駅では・・・ピンク色一色!!
ぼんぼりも吊るされていて、とても春らしい良い雰囲気でしたよ。

思い起こせば2年前の春・・・
ちょうどこの時期に、今回と同じ2泊3日の予定で私はめぐり鉄☆に行きました。
その時(初日)私が向かった先は、鳥取県米子。
JR岡山駅から初めて乗車した’特急 やくも’に乗って
山陽本線を経由し、伯備線・山陰本線を走り、米子へと向かいました。
うーん、懐かしい~
(^  ^)

’やくも’に乗った時も岡山の風景を楽しみましたが
特急なので当然スピードも違うしね、じっくり景色を眺められないのが少し残念。
でも、新幹線ほどではないんですけど。
(↑ 当たり前か。w )
なのでね、見慣れぬ土地やまだ見たことの無い土地を走る普通列車の鉄旅もね
なかなか良いものだなぁ~♪と改めて思いました。
(^ー^)b

のんびり走る山陽本線・普通列車と
岡山の沿線沿いの桜を楽しみつつ
この時、本格的に始まっためぐり鉄☆に心がワクワクした私でした。
ヽ(*^◇^*)ノ

次回に続く。。。

今回も写真がありませんので、以前撮影したものをUP↑します。

JR土讃線     大歩危駅(徳島県三好市)    徳島日帰りちょい旅☆にて    2010年3月撮影

*ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

by yuruneko | 2012-04-14 01:00 | めぐり鉄☆
2012年 04月 12日

◇のんびりまったりと~♪*2012・春 めぐり鉄☆(2)◇

では、前回からの続きです。
(初日・6日)

四国の山々を縫うように走っていく岡山行・特急南風4号。
JR土佐山田駅(高知県)を過ぎるとトンネルやカーブが多くなります。

朝食後、私のお腹も満たされ
さあ、これから土讃線沿線の桜を満喫しながら行くぞー!
と思っていた矢先・・・

戦いが始まりました。
負けじと頑張りました。
一生懸命戦いました。

が~
やっぱりダメ。。。
(>~<)

そう、’睡魔’という魔物に負けてしまいました...。
( ̄~ ̄)゜。゜。゜zzz

途中、JR大杉駅や大歩危駅・阿波池田駅などで列車が止まった時に少しだけ目覚め・・・
さらに徳島と香川の県境にある土讃線・猪鼻トンネルを通過し、JR琴平駅の近くまで来てようやくお目覚め。
その時以外はず~~っとオヤスミナサイ状態で...。寝てしまいました。
四国の山間部で咲いているキレイな桜も見逃してしまい、ああ残念。。。
( ̄m ̄;)

もうね、最近?いや以前から?
特急列車に乗るとね、睡魔に襲われ寝てしまうんですよ。
何かコレ、私の特技になってきてるような・・気が・・・す・る??
( ̄  ̄)

JR琴平駅~JR岡山駅までは大丈夫で眠くはならず、残りの四国の鉄旅を楽しみました。
(↑ つかっ、遅ーい!)
なので、高知~岡山間で撮影した写真は一枚もなし。
・・というワケです。
スミマセン・・・。m(_ _)m

そうこうしていると
JR岡山駅 8番線ホーム 9:38着。
ここで特急南風の鉄旅は一旦終わり。

JR岡山駅で乗り換えです。
ひとまず、荷物を抱え階段を上がり(←上りエスカレーターが無い側)、中央改札口付近へ。
次に乗る列車の確認(入線番号)をしたあと
これからまた始まる長い鉄旅に備え、お手洗いに行ったり飲み物を買ったり。

刻々と時間も迫り、在来線ホームへ。
ここ(岡山)まではみなさんに話をしていましたが、ここから先は秘密にしてましたね~

それでは、言いますね。

□■□■ 山陽本線 JR岡山駅 10:10発 → JR三原駅 11:45着 普通列車 ■□■□

これに乗車しました~!

ひとまず、西へ行きます!
青春18きっぷで普通快速列車にも乗車OK!と言うのは、もうみなさんご存知のとおりですよね。
時刻表では、私が乗車する列車の13分前に発車した
’快速サンライナー JR福山駅行’
もあったのですが、サンライナーには乗らず
今回のめぐり鉄☆はできるだけ普通列車を利用して
のんびりまったりとした旅をしようと思ったので
あえてコレに乗ったのです。
(つ^◇^)つ~☆

では、次回はJR岡山駅発からのめぐり鉄☆話です。
つづく...。

写真がないので以前撮ったのをUP↑します。

JR土讃線・予讃線    特急南風・岡山行  多度津駅にて    2011年10月撮影

人気ブログランキングへ

by yuruneko | 2012-04-12 23:35 | めぐり鉄☆
2012年 04月 11日

◇2012・春*めぐり鉄☆(1)◇

今日の高知は、雨→強雨→少雨...。

夕方、帰る頃には雨は止み夕日が射していました。

えー、今回から
この間、4月6・7・8日の3日間のめぐり鉄☆の話をしようと思います。

前にも少し話をしたのですが
最初、めぐり鉄☆には仕事の都合で遠いところには行けそうにない、と思っていたのですが
そこ(仕事)は何とかやりくりし、行く直前(前日)までバタついたりしましたが
どうにかこうにか行けるようになり、つい先日めぐり鉄☆に行ってきました。

6日初日・出発当日朝...

時間設定していた目覚まし時計が鳴り、寝不足状態でモソモソと起き出したワタシ。。。
目覚まし時計をとめて...

『えっ、ここから話すんのー!』ってな声が聞こえてきそうなので、省略します。はい。
( ̄  ̄;)ゞ

土讃線のとある駅に向かい
めぐり鉄☆最初に乗った列車は、始発便の次の2本目普通列車に乗車。
早朝だったので車内はというと、1人・2人3人・・・殆どみなさんスヤスヤとお休みモード。
ロングシート座席に座った私は・・スヤスヤと...
いや、寝てません!寝てないですよ~!
バッグから分厚~い携帯全国時刻表(←私はコレを使ってます。アナログ好きです(照) )
を取り出し、JR高知駅手前まで凝視。
( ̄  ̄)
実は2日目のとある駅からの乗り継ぎ時刻と列車の予定が決まっていなかったんですよー。
ザックリ予定を立てていたのでね、細かくは決めてませんでした。
鉄旅の達人なら当然バッチリ☆決めてると思うんですけどね~
そう思うと私は全然ダメだなぁ、鉄分薄っ!
(@~@)
でもこの時、JR高知駅に着くまでの時間でちゃんと決めましたよ。
あとの細かい時間調整などは現地に行ってから!というのが常に私のポリシー!?なので(笑)。

そうこうしているとJR高知駅に到着。

ここから特急列車・南風4号 7:00発 岡山行に乗車。
JR高知駅からJR岡山駅までは、いつも利用するお得なきっぷ
「岡山指定席トク割きっぷ」
を使い、指定席を確保。

ここでyuruneko情報~☆
JR四国が販売するお得なきっぷ
「岡山指定席トク割きっぷ」
岡山⇔土佐山田~朝倉 (往復)¥6900- です!

平日の朝7時の時間帯だから、ビジネスマンの方などが多く利用する列車だと思ってね
前もってこの便の予約指定を取っていました。
が、始発の高知駅から乗ってくる方は案外少なく空席が目立っていました。
でもね~、自分の席があるってのは安心しますよね~ ちと、お金掛かるけど・・・。

出発時刻7:00になり、南風4号はJR高知駅を後に。。。

そしてここからbreakfast time~♪
・・と、言ってもパン1個とお茶。
実は、忘れてきたのですよー、最近よく飲んでるス〇-バックス エスプレッソを家の冷蔵庫の中に。
この時、一緒に飲もうと前日買っておいたのに。。。
メソメソ。(悲)
イジけながら食すも、すぐに終了。
私の他にも食事している方もいて、車内は何とも言えぬあの独特の匂いが充満?!してました(笑)。
( ↑ この時間帯に乗られた方なら誰しもがお分かりになると思います。)

私のお腹も少しは満たされ
南風も軽快に走り、右へ左へ、そしてたくさんのトンネルを潜り抜け
四国の山々の間を走り抜けて行くのでありました。

実は・・・
高知~岡山駅間の写真は・・・撮影していません。
というのもワケがありまして・・・(汗)
また次回、話します。

その代わりと言っては何ですが、以前、特急南風乗車時に撮影した写真をUP↑します。

徳島県 三好(みよし)市阿波池田町 JR佃(つくだ)駅~箸蔵(はしくら)駅間にて・清流吉野川  2011年11月撮影

人気ブログランキングへ

by yuruneko | 2012-04-11 22:45 | めぐり鉄☆