カテゴリ:めぐり鉄☆( 13 )


2012年 07月 08日

◇キハ32と共に-*今日のちっくと鉄(161)◇

f0214498_22373363.jpg



今日の高知は、曇り・晴れ。

最近、ブログ更新できなくてすみません。。。

以前、仕事が忙しい・・・

話をしましたが
現在も多忙な日々が続いております。
(;〒 _〒)。。。


多分、今月いっぱいがヤマだと思うのですが
落ち着き次第、まためぐり鉄☆話も再開したいと思います。
スミマセン。。。
m(_ _)m




では、今日のちっくと鉄は*☆。゜☆*。

JR予土線・土讃線    窪川駅にて・車両はキハ32 (高知県高岡郡四万十町)   2012年3月撮影



今も

昔と変わらない風景が

ここにあります。

旧国鉄時代からの

キハ32と共に-。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-07-08 23:15 | めぐり鉄☆
2012年 06月 17日

◇こんなお楽しみも・・・♪*2012・春 めぐり鉄☆(12)◇

めぐり鉄☆(一人鉄旅)話、前回からの続き。。。


あっ、C57貴婦人・SLやまぐち号の動画
撮影も編集もヘボヘボ( ̄  ̄;)で、ちゃんと見れたものではなかったのですが~(恥)
それでもご覧いただいたみなさま、ありがとうございます!

そんな感じで、ホント偶然にも乗車前日の夕刻時にSLやまぐち号に遭遇した私。

興奮冷め止まないままの状態で、JR新山口駅を後にし
その日の宿泊先へと足を運んだのでありました。。。

f0214498_16362651.jpg



本来ならば、もう翌日の話に行ってもおかしくないのですが、実はこの後、こんなこともあったのですよ。



この日の宿泊先ですが
まー何せ、おひとりさまの一人鉄旅だから豪華なホテルの必要性は全くもってなし、ってことで
今回もビジネスホテルをネット予約。

それでね、ネットで宿泊先ホテルをまだ探していた頃に
あるホテルのちょっとおもしろい宿泊プランがあったので、今回はそれを予約したのですよー。
そこのホテルの通常宿泊プランより、確かプラス500~700円高くらいだったと思うのですが~
こんな宿泊プランは見たことがなかったので、もう興味津々!!ヽ( ̄▽ ̄)

そのプラン名は・・・

『山口観光名物!鉄研諸君集合♪ SLやまぐち号記念 ◆朝食&珈琲付き』

と、言うプラン。

どうですか!
おもしろいでしょ!
こんなの、あるんですね~!!(驚)
でもね、このプラン決めるまでちょっと考えた。
だって、’鉄研’って書いてあるし、何か大学のサークルっぽい。
しかも堂々と’私は鉄ヲタ・鉄子です!’って公表しちゃってる、ってことでしょ。
だからねー、暫しの間、ちょっと考えた。
( ̄  ̄;;

でもね、何かね
とーっても惹かれたのですよ~、考えれば考えるほど興味が湧いてきて・・・
・・・「これって一体、どんなんだろ???」

結果・・・ 
「よーし!試しに泊まってみようじゃあ~りませんか!!」っと。(‐^0^‐)

恥ずかしげも無く?!予約したのでありました。
(いやいや、ちょっと恥ずかしかったよー。だって女の子?子ぉ~???だもん。(照) )
(↑ いい歳こいて、ぶりっこするな~!)


というワケで~ (^ψψ^)
JR新山口駅から荷物をもって、この予約をしていたホテルにcheck in~!したのでありました。

フロント係の方から部屋のキーを貰って、エレベーターに乗り
やって来た自分の部屋へ入ってみると・・・

f0214498_1882963.jpg

f0214498_189676.jpg


部屋の壁には、山口県内の観光名所やSLやまぐち号の写真が飾られているではありませんか~!
「おおっ~!」
そして、ベッド横にあるデスクテーブルにはこんなものも・・・

f0214498_18123818.jpg

「ワォ~!」

袋を開けて中身を見てみました。
f0214498_18211985.jpg

SLやまぐち号のパンフレットやスタンプラリーの台紙、フォトカードも。
これも全部、この宿泊プランに入っていたのです。
v(^◇^*)ノ

このフォトカード、8枚入。
値段はもちろん書いてないけど、販売してたらおそらく1000円くらいする品ではないかと。。。
通常の宿泊プランより高かったケド、このフォトカード付きでチャラになったか
それとも、200~300円分は得したかな?~ってカンジかな。
ちょっとラッキー♪♪♪
(^  ^)


一人ウキウキしてたら、今度はお腹が空いてきた。
そう、今度は夕食はどうしようかな~っと。
あまり夜遅くに女性一人でウロウロ出歩くのも危ないので(こんな私でもね)、
早めにどこかで夕食を済まそうと、ホテルを出て良いトコないかな~と探しながら歩いて行くと・・・

あるお店の前で立ち止る、私。
その視線の先には・・・

『ばりそば』

の文字。

何だろ?ばりそば、って。
???
しかも、ご当地B級グルメ!だって。

またもや、興味津々~!!
ヽ( ̄▽ ̄)
食べることも大好き♪♪な私は躊躇することもなく、速攻in~!
ばりそばを注文しました。

では、ばりそばの写真を。
f0214498_1921684.jpg

注文する前に、お店のご主人に「ばりそばとは何ですか?」と聞いてみると
「見た目は長崎名物の皿うどん、でも味は違うんですよ」と。

確かに。
一見、長崎名物の皿うどんのように見えます。
上には大盛りの野菜炒め、その下の麺は油で素揚げした麺
そして、トロリ~としたあんがたっぷり掛かってる。
皿うどんだ、これは。
(笑)
そして、またお店のご主人が
「麺は長崎の皿うどんで使われている麺よりも少し太麺で、あんは鶏がらで作っています」
私、「ほー、そうなんですか。」
そして一口。
ちょっと驚いた!
すごくあっさりとした味!しかもお酢が入ってる!
それをお店のご主人に話をしたら
お店のご主人、「これが、ばりそばなんですよ。初めて食べたお客さんはみんな驚かれますねー」
と笑いながら話をして下さいました。
あんに入っているお酢はめちゃめちゃ酸っぱい、ってこともなくてね、少しだけ入っていて程良い感じ。
この日、4回もうたた寝してしまった疲れた身体?!の私にはちょうど良かったかも。

その後も、「どちらから来られましたか~?」
「高知からです~」
なんて話をしながら美味しく楽しくいただきました~♪
(^  ^)
あっ、そうだ、私が食べたばりそばの値段は 並750円でした。
ちなみにここのお店がばりそば発祥・本店だそうです。
お店の名前は、『春来軒』。とても良い人柄のご主人のお店でしたよ。
小郡・JR新山口駅へ訪れた際には一度、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
駅からもそう遠くはないし、オススメですよ~(^  ^)b


お腹も満たし、また宿泊先のホテルに戻ります。

一度、これをやってみたかったことがあるのです。
帰る途中、コンビニに寄りあるモノを購入。

自分の部屋へと戻り、お風呂に入り終えたあと
テレビを見ながら・・・部屋にあった新聞を見ながら・・・
コンビニで買ったあるモノをモソモソと取り出し・・・

パクリ!!!

「ん~~~、たまらん!!最高~~~!!!し・あ・わ・せ~♪♪♪」
(* ̄◇ ̄*)

それは・・それは・・

旅に出た宿で食べる風呂上り後の

”アイスクリーム”。


食べ終えた後・・・
「ゲフッ」。

ちょっと食べ過ぎたかな~
なんて思いつつ
これで確実に!?体重増加する予感~( ̄~ ̄∥)
もしたが
それよりも何よりも
いろんな楽しみを大満喫☆☆☆した
めぐり鉄☆一日目の話でした。
ヽ(〃^◇^〃)ノ


今回も話が長~くなりましたが
次回からはめぐり鉄☆2日目の話をします。

では、次回に続く。。。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-06-17 21:10 | めぐり鉄☆
2012年 05月 27日

◇偶然に・・・?!*2012・春 めぐり鉄☆(11)◇

前回からのめぐり鉄☆話の続きです。。。



JR新山口駅へ到着し
早速、SLやまぐち号に関連するものやレトロな雰囲気の駅舎内を見て
少し興奮気味に?!濃~い鉄分吸収&補給をした私。
(^◇^*)b


「これだけで、喜んじゃうの~?単純だね~」

・・・なんて
みんなから言われそうだけど。。。


お恥ずかしい話??だけど
私は旅行に行く時、交通アクセス・宿泊先などはキッチリ調べて行くのですが
メインの目的のモノや目的地周辺などはあまり詳しく調べないで旅行に行っちゃう
結構??アバウトな人なんですよー。
なのでね
ちょっとしたことやモノなどに遭遇したら
すぐ喜んじゃう~!!
・・・子供みたいなヒトです。(照)
( ̄  ̄)ゞ



え~、ちょっと話が反れちゃいましたが~www
この他にもこんなモノがありましたよ。

f0214498_19481482.jpg

f0214498_19524293.jpg

JR山口線の各駅の紹介パネルや、国鉄時代・小郡駅の駅名表示板(←と言うのですかね?)と
その横には、SLの大きな動輪も展示してあったり。

もう魅力たっぷり、見所満載ですね~JR新山口駅は!
こんなの見てたら
次の日、SLやまぐち号に乗車することがますます嬉しくなってきてね~
一人ウキウキしてましたよ、自分。
(*^◇^*)



で、カメラを持って、駅構内にあるこういった鉄道に関するモノをバシバシ撮影していたら・・・

していたら・・・


ぬっわんと!

すみません。
間違えました。
あまりにも興奮してしまって...。

何と!
何と!

私の視界に見えて来たモノがあったのです。



それが・・・コレだ!!!
1・2・3~!!
(どっかで聞いたことのあるセリフ...。)
( ̄   ̄)

f0214498_20481374.jpg

向こうから白い煙を出しながら
貴婦人・SLやまぐち号『C57形1号機』がこちらに向かってやって来るではありませんか~!!

『ええっっ~ウソぉ~~!!ホントに~~?!キャッホー!!!』
ヽ(@◇@)ノ
心の中でこう叫んでしまった。。。(照)

f0214498_20512026.jpg

f0214498_20514363.jpg


本当に偶然に逢ってしまいました~!貴婦人『C57形1号機』に~!!
こんな時間に逢うなんて!
しかもこの迫力!!
素晴らしい美しい姿!

シンジラレナイ。。。よ。
( ̄   ̄)°・。°。・

目の前にいるSLを見ながら、直立不動状態に陥ってしまったワタシ。。。


でも・・・

『フフッ、これを見逃すワケにはいかないぜー!!!』
( ̄∪ ̄)~b

と言わんばかりに
カメラでシッカリ!撮影していたのでした。



いや~
走行前日にこのように(←点検走行なんだろうか?)少し走らすことがあるのですかね~?
話したとおり、私は下調べも何もしていなかったから全然分からなかったし。
もし、こうやって駅構内でSLの姿が一目見れるとなれば
ホームに少しは鉄ちゃんらしき人の姿があるハズなんだけど...。
私以外、そういった人は見なかったしなー。
う~ん、コレってどうなんだろ???
ね。
(@―@;)ゝ




そして
約10分程度の短い間でしたが
SLはまた白い煙を出して機関庫内へ戻って行きました。



乗車前日に一足早くSLやまぐち号を見学できた私。
もうテンション上がりまくり↑↑↑状態で
(@◇@)
JR新山口駅を一旦後にし
この日の宿泊先となる宿へと向かった私でした。



次回に続く。。。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-27 22:06 | めぐり鉄☆
2012年 05月 22日

◇やってきたよJR新山口駅へ*2012・春 めぐり鉄☆(10)◇

昨日は、金環日食があった日。
数日前から全国的にメディアはこの話題で大盛り上がり!!
凄かったよね~
特に関東地方の方がより一層盛り上がってたような気がするけど。w

当日高知では、東部の室戸市周辺でハッキリ観察できたと地元のニュースで話題になっていました。
が・・・
あと観察できたところと言えば、室戸市を除く県内一部地域で雲の隙間からわずかに見えただけだったそう。
中部の高知市近辺は雨雲に覆われ
観察するためにわざわざ?!観光名所の桂浜まで県外からやって来たバスツアー客の人達も残念ながら観察できず。。。あららっ~。。

私も金環日食を、と朝早く起きて家の庭から空を見上げたのですが...。
厚い雲に覆われ、肝心の金環日食は全く見えませんでした~(悲)
家の者が日食グラス(1個だけ)まで用意してたのにねー、残念~。
だけど、少しだけ部分日食を観察できたのでね
まあこれでよし、としましょう~( ̄  ̄)




それでは、話は戻り・・・

しばらく間が空いてしまいましたが、前回からのめぐり鉄☆(鉄道一人旅)話の続きをしますね。


□■□■  JR山陽本線  岩国駅15:36発 ⇒ 新山口駅17:34着  普通列車  □■□■

f0214498_20565344.jpg

はい、普通列車に乗り、やってきたのは終点・JR新山口駅~!

ここにやって来るまでに、何と何とこの日4回も!!!!うたた寝してしまった私。。。
前日までバタバタと何かと忙しかった?!から
きっとそのせいで身体が疲れていたのでしょう~( ̄  ̄;A フゥ~。。。


そんなこともあったのですが~
この日のめぐり鉄☆は、ここJR新山口駅で終わり。
高知からの長~~い鉄旅でした。

私は今まで在来線を使ってのJR新山口駅には来た事がなく、あったとしても山陽新幹線で通過したのみ。
それと昔、日帰り家族旅行で秋芳洞や秋吉台へ行った時に車で通過しただけだったので
今回が初めて?!の新山口入りとなったわけです。




で、電車から降りた私は荷物を持って、写真にも写っている改札口へと向かう階段を登ると・・

f0214498_21412379.jpg


『SLやまぐち号』 の文字が目に飛び込んでキター!!

疲れているのに?!なぜかテンションUP~↑↑↑www

ヽ(^∇^*)ノ




めぐり鉄☆出発以前
全席予約指定のきっぷをJR高知駅でGET!!した~
と話しましたが
実はそのきっぷは・・

『SLやまぐち号』

乗車きっぷ
♪♪♪
なのでしたー!!
ムフフッ。( ̄ψψ ̄)


でね
今回のめぐり鉄☆は、ここJR新山口駅へやって来た!と言うワケ。

もう前回辺りから、もしや!と思った??方もいたのではないかと。。。
そうです、当たりです~☆
JR新山口駅と言えば、SLですものね~!
(^  ^)




駅構内は昭和のSL雰囲気がプンプン(←匂う)するほど、あちらこちらにSL関連ものがあるではないですかー!!(驚) 
次々と私の目に再度飛び込んで来る!来る!www

あれも・・・
f0214498_2254121.jpg

これも・・・
f0214498_226860.jpg


この時点で完全に眠気も吹っ飛び、かなり濃い鉄分吸収~!!!
楽し~い!キャッホー!
d( ̄∇ ̄)b

f0214498_22104818.jpg

駅舎内もレトロ感漂う~♪
f0214498_22115748.jpg

うーん、イイね イイね~!!
(つ^◇^*)つ
f0214498_22173718.jpg

四季折々の山口の地を走るSLポスターも貼られていて、これにも目が釘づけに。。。(照)



まだいろいろとあるのですが、いつも話が長くなっちゃうので。。。(スミマセン)
今回はこの辺にしときます。

が、まだまだ続きますよ~!
(^-^)v


では、次回に続く。。。

f0214498_22253100.jpg

JR山陽本線     夕暮れ時の新山口駅にて (山口県山口市小郡)     2012年・春 めぐり鉄☆にて撮影


 
 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-22 00:10 | めぐり鉄☆
2012年 05月 03日

◇山口県の鉄旅へ突入~!*2012・春 めぐり鉄☆(9)◇

前回からの続き。。。
(初日・6日)



と、その前に~
世間サマはGW後半に入りましたね。

かと言う私も・・・GW連休に突入~~♪♪♪
5/3~6日の4日間、ウチの会社もやっと休みになりました。
やったぁ~!ムフフッ。
(*^ψψ^*)

GWもお仕事されている方は・・お仕事頑張って下さいね!!(^  ^)


さて、この連休の私の予定は?

ん~、今日3日はのんびり(ダラダラ!?)ウチで過ごします。
4日は、予約してある美容室へ行く予定。
5日は、もしかしたら?ツーリングに行くかも。
今朝、3日午前中にバイク友達から急遽ツーリングの話があったので
(電話もらった時点では、まだ人を集めている最中でどこへ走りに行くかも決まっていない状態...。www)
天候も良くてこの話が決定したら、みんなで走りに行こうと思います。
連休最終日は多分、おウチでのんびり(ダラダラ!?)過ごします。w

みなさんはGW後半はどのように過ごされますか~?
(^  ^)ノ




え~では、ここからめぐり鉄☆話に戻ります。(^  ^)


JR広島駅から乗った14:30発の普通列車はJR岩国駅へ15:20に到着。
この区間の素晴らしい車窓風景を見事!見逃して!?しまい
「またいつか必ずリベンジしてやるぅぅ~~!!」
と心の中で誓った私でした。。。
あ~~、メソメソ。。。(泣)
(T~T)


↓ ↓ 私がJR広島駅から乗って来た普通列車、クハ115系電車。
JR岩国駅で折り返し運転・JR広島駅行に変わりました。
f0214498_15483934.jpg



さてさて、JR岩国駅へ降り立った私ですが、今度はどうしたかと言いますとですねー
ここJR岩国駅から接続している

’錦川鉄道・錦川清流線’へ行って来たよ~!


・・・と言いたいのですが
乗ってません。
( ̄ □ ̄)~

じゃ、

’岩徳(がんとく)線’へ乗ったよ~!


・・・と言いたいのですが
これにも乗ってません。はい。
( ̄~ ̄)

じゃ、

もしかしたら新幹線にでも???


イヤイヤ、乗ってませんよ~
貧乏旅?!だからお金が...ない....ので。
うぐっ、悲しいぃーー。
( ̄   ̄;)

じゃ、

何に乗ったの?どうしたの?って。

ん~、もう分かりますよねー
だって選択肢が1つしかないもんね。

そうです。またここJR岩国駅から発車する山陽本線の普通列車に乗ったんですよ。


今度はこれ
□■□■  山陽本線   JR岩国駅 15:36発 ⇒ JR新山口駅 17:34着   普通列車  □■□■


で、16分間の列車待ち。
この駅からの始発列車で、電車が入線するホームもとなりのホームだったので
当然、移動するのに慌てるようなこともなくてね
ホームから見えるJR貨物の貨車や駅の風景をのんびりと満喫~♪
(*^∇^*)
でも・・・やっぱり風が吹いてて、ちと寒かったケドね。。。
(f; ̄~ ̄)


しばらくすると電車が入線。

今度はね、しっかりと!左窓側座席確保!!!しましたよ~
(^◇^*)~b
荷物を網棚へ置き、愛機のデジイチもしっかりと!手元に置いてスタンバイOK!


発車時刻になり、電車は発車~。

鉄道路線地図を見ても分かるように、ここからの車窓風景は最高でした~♪

JR岩国駅を過ぎたところで、岩国上空を大きく旋回する飛行機が目に入りました。
アメリカ(軍)海兵隊と海上自衛隊が使用する岩国基地があり
少し遠くではありますが、私が乗った電車内からもバッチリ見えました。

JR南岩国駅を過ぎたところから電車は海沿いを走るのですが
ウキウキ☆するくらい景色良いですね~!ホント。
では、ここからその風景写真をば・・・UP↑↑しま~す。

*ザックリですが(照)、1~4枚目の写真はJR通津(つづ)駅~神代(こうじろ)駅間。
f0214498_1645936.jpg

f0214498_16454894.jpg

お天気が良かったので、ここ以外でも釣りを楽しんでいる人や海辺にはたくさんの人の姿が見えました。
ここでは貝採り?ワカメ採り?してたのかな?(^  ^)
 ↓ ↓
f0214498_1646307.jpg

以前、UP↑↑した写真です。
そう!ここは山口県、瀬戸内・安芸灘の海でした~♪
 ↓ ↓
f0214498_16472066.jpg

JR神代駅~JR大畠駅間。
この大きな橋は、大島大橋。
周防(すおう)大島へと繋がっている橋です。
この辺り、大畠瀬戸の景色は最高~☆でした!(^◇^)b
 ↓ ↓
f0214498_16474441.jpg


JR柳井港駅では、目と鼻の先にある?!・・・
・・要するに
駅前です。(←ややこしいわ~)
柳井港フェリーターミナルがあってね、ちょうど大きなフェリーが港にいたところに電車が到着。
昔、私も家族で車での日帰り旅行した時に
この柳井港フェリーターミナルから出航するフェリーに乗ったのを思い出しました。
ほぅ~、懐かしい。。。
(^  ^)

こんなカンジで、電車から見える車窓を堪能する私を乗せた電車は西へと走ります。


でね~
JR徳山駅・JR新南陽駅を過ぎて・・・

それから・・・

それから・・・

それ・・

そ・・

・・(汗)



アハハハハッ~~~~。
(またまた笑ってごまかす・・ワタシ。。。)
( ̄▽ ̄;A)





もうバレちゃいました?
分かっちゃいました?


そう!
あなたが思った、そのとおり!!
ビンゴ!~~~☆

( ̄   ̄)


JR防府駅の間まで・・・・・・・はぁ~、記憶がありません。。。

またしても’睡魔’との戦いに敗れ、瞼はシャットダウン~~!終了~!チーン!
(@ @;)
これでこの日、4度目!!であります。
新記録達成~!!


もうね、電車内の空調が良過ぎる!
電車が悪いんだ、これは!(←絶対に違う)
一体、私を何回眠らせたら気が済むんだ!(←何言ってんだよ、この人。。)
( ̄  ̄)



気が付けばそこはもうJR防府駅。

たしか、JR徳山・新南陽駅周辺には工場がたくさんあったのを覚えてる。うん。
それと、JR防府駅の駅前にある大手商業施設イ〇ンがあったのを覚えてる。うん。
JR大道駅では、駅からすぐのところに私立??だろうか学園高校もあったのを覚えてる。うん、うん。
あと、のどかな田園・畑が広がる風景も見たのを覚えてる。うん、うん、うん。

それ以外は・・・覚えてない!(←ハッキリ言い過ぎ!)
( ̄∪ ̄;A)




またもやダメダメ↓レロレロ↓状態の私を乗せた電車は終点・JR新山口駅へと到着。


次回からはJR新山口駅からのねむり鉄・・・・

いや、違います!
違いますよぉ~~~!!

めぐり鉄☆話、続きます。


では、次回に続く。。。

f0214498_1832056.jpg

JR山陽本線   向こう側に桜が見える田布施(たぶせ)駅に停車中のクハ115系電車内にて   2012・春 めぐり鉄☆にて




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-03 18:45 | めぐり鉄☆
2012年 04月 28日

◇広島県最後の鉄道旅~*2012・春 めぐり鉄☆(8)◇

前回からの続き。。。
(初日・6日)



と、その前に~

今日(28日)から世間はゴールデンウィーク突入~!
最長、確か9日間だっけ?
そんなに多く休日をとる会社もある?!とか。
これって、何日か有給休暇を使っての話?だろうか???
それにしてもホント、羨ましい限りです。。。

ちなみに私は今日も仕事です。
ハァ~。。。
(T~T)





では、めぐり鉄☆話を進めますよ~



また長い鉄道旅、めぐり鉄☆を始める為、JR広島駅・南口改札口から在来線ホームへ。

さて、ここからどこへ向かうかと言いますと・・・
西へ!向かいます!


JR広島駅からは
広島=お隣駅・横川=可部(かべ)へと伸びるJR可部線や
広島県・島根県の山間部を走る
JR福塩(ふくえん)線や三江(さんこう)線へと接続するJR芸備線などもあるのですが
今回は、このままJR山陽本線を乗り継いで行きました。


そういえば・・・

以前ね
いま名前を挙げた中国地方の路線で撮影された
ある方の鉄道写真ブログを拝見したことがありまして。
それが何とも言えぬ、とっても素晴らしい写真でね
思わず感動~!してしまうほど
魅力的な写真を撮影されていた女性鉄道写真ブロガーさんがいらっしゃいました。

田舎のしかも乗車率も良くないだろう、1時間に列車が1本走るか走らないかのローカル路線。
その路線を走る列車やその沿線風景の魅力を
1枚の写真に存分に引き出すその技術も素晴らしい!と思いましたし
なによりこの路線を一躍有名にしたと言っていいほど
全国の多くの鉄道ファンの方々を魅了する写真をたくさん見せて頂いた人気女性ブロガーさんでした。
その写真を見て、自分も乗りに行こう!撮りに行こう!と思われた方もいらしたのではないかと思います。
その方のブログは現在休止中なのでね
拝見することはできませんが、またいつか復活されると良いですね。

ふと、思い出したのでね
ちょっと話してみましたけど。
私もいつかこの路線に乗りに行きたいな~♪
(^  ^)




え~、話は戻ります~www



次に乗った電車は・・・

□■□■ 山陽本線  JR広島駅 14:30発 ⇒ JR岩国駅 15:20着  普通列車 □■□■

コレに乗車しました。



1番線ホームにはたくさんの乗客の方が並んで待っていて、その列に私も並び列車を待ちました。
しばらくすると列車は入線し、ドアが開くと一斉に車内へ。
私も空いている席、進行方向右側・通路側の席を何とか確保。
( ̄  ̄;)ゞ
列に並んだ時、先頭(ホームから)に近い順番だったので早く車内に入れたから良かったけど。。。
私より後ろにいた方は多分、席を確保出来なかったと思います。
あっという間に満員になっちゃったからね~
後から乗り込んできた方は座れなくて立っていたほどでしたから。


で、電車は発車~。


1駅、また1駅ずつ停車していく普通列車。

この時まだ気付いていなかった。。。


そうです、そう~~なんです!

JR広島駅以西は
左側座席から見える車窓風景が凄く良い!!ってことを。。。

立っている乗客の方の隙間から
チラチラと見える、広島湾の海の風景が目に入って来てから気が付いた!
途中、広島電鉄の電車やその架線、海の向こうに赤い鳥居が見え始めていたのです。。。



が、この状況からは仕方がなかった。
残念!!
ああっ~~~、メソメソ。。。(泣)


そんなガックリしている私を乗せた電車は、JR宮島口に到着。

ここでイッキに乗客の方が降車~!
私が思うに、一般の観光客はもちろん
主に団体の観光客の人達だったらしく、ここJR宮島口で大勢の方が降りて行きました。

その後、車内はというと・・・かなり空席が目立つほどに。


「最初から左窓側席、確保できてたなら今頃・・・」
そう思うとまたまた
ああっ~~~~、メソメソ。。。(泣)


駅前から出航している連絡船をチラ見しながら列車は発車。

ここで席を替わろうかどうしようかと思い迷ったが・・・ハァ~~、もう諦めましたわ。
( ̄~ ̄)




この列車の終点・JR岩国駅まで
右側座席に座ったまんま
またいつか
「JR広島駅からJR岩国駅間リベンジだぁ~~~!!」
(つ ̄ω ̄;)つ~☆
そう心に誓った、広島県最後の鉄道旅・めぐり鉄☆でした。



では、次回に続く。。。



f0214498_0304537.jpg

JR山陽本線       岩国駅にて       2012・春 めぐり鉄☆初日撮影    




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-28 01:36 | めぐり鉄☆
2012年 04月 22日

◇JR広島駅へと~*2012・春 めぐり鉄☆(7)◇

前回からの続き。。。
(初日・6日)



JR糸崎駅から乗車した11:49発 普通列車は、JR広島駅へ13:09に到着。
JR広島駅の手前まで魔物の睡魔に負け寝てしまい
目が覚めてもまだ頭がボーっとした状態??で広島入りしてしまった私でした。
フゥ~。。。
( ̄  ̄;A)


荷物を持って電車から降り、改札を抜けたのは南口改札口。
ここで、青春18きっぷ3個目のスタンプを押してもらいました。


まずは、いそいそとお手洗いへ。
普通列車の長い旅なので、行ける時に行っとかないと大変。
列車の中にあるお手洗いはねー、なんか落ち着かないのであまり利用しませんね、私は。
でも、ここJR広島駅での時間は余裕をもって組んでいたので大丈夫。
(^  ^)b


で、お次は~
待ってました!のLunch Time ~♪

「えっ、あんだけ食べといてまだ食べるの?」
って声が聞こえる???

いやいや、空耳でしょ~。
気にしない、気にしない。www
( ̄  ̄)

前にも言ったけどね
「腹が減っては・・ナンじゃらと~」
です!!
( ̄▽ ̄)

お昼の時間はもう過ぎていたけど、私は駅ナカにあるカフェで食事。
通路に面したファーストフード店の店内も、満席に近いくらいお客さんでいっぱいでした。
もっと時間があれば本場広島のお好み焼きを食べたかったケドね~
今回はおあずけ。あー残念。(悲)
って、どんだけ食い意地張ってんだ~!!
( ̄З ̄)~☆


Lunchを済ませると、早速あるところに向かいました。
と言ってもすぐそこですが。
もう、お分かりの方もいるのでは?


そう!そうです!
広電!
広島電鉄ですよ!そこのあなた!
ムフフッ。
(´ψψ`)

で、駅前にある電車のりばへ写真撮影に行きました~♪
ここでその写真をUP↑します。
f0214498_21445625.jpg

f0214498_21452271.jpg

↑  ↑  3000形電車
f0214498_22171914.jpg

↑  ↑  5100形・Green mover max


広島電鉄も見てて飽きないです。楽しいです!
古い車両から新しいハイテク車両まで、色もカラフルで形も様々!
電車本数も多いから次から次へとやって来る!
いや~、実に楽しい♪

一日乗車券買って市内をグルグル乗って回りたいなー。
(^▽^)

あと、市内観光もしたい!お好み焼きもお腹いっぱい食べたい!宮島・厳島神社にも行きたい!あとあと・・・
・・・もうキリがない。www

でも、あれもこれもすべておあずけなのですよ。
くぅー、ホントに残念。。。
(>。<)
広島に遊びに来るのはまた今度。



実は、ここ広島は通過地点だったのです。
これからまだまだ西へ進みます!


広電の写真も撮り、これから乗る電車の発車時刻も近づき
私は再度、南口改札口へ。
また普通列車の長い鉄道旅・めぐり鉄☆が続きます。


では、また次回に続く。。。

f0214498_21513569.jpg

JR山陽本線     広島駅・在来線1番線ホームにて クハ115系電車     2012・春 めぐり鉄☆初日撮影




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-22 22:45 | めぐり鉄☆
2012年 04月 21日

◇走るよ広島の鉄旅*2012・春 めぐり鉄☆(6)◇

前回からの続き。。。
(6日・初日)




当初、JR三原駅で乗り換えをしようと思っていた私。
ですが
時刻表を見てみると、JR三原駅の1つ手前のJR糸崎駅から発車する(始発)電車があることが分かり
JR岡山駅から乗って来た電車を降り、急遽JR糸崎駅で乗り換えをすることにしました。



電車はJR糸崎駅11:41着。
次の始発電車はJR糸崎駅11:49発 普通列車。
8分間の待ち時間です。

私と同じ考え(ここで同じく乗り換え)の人も結構いて、その人達もここJR糸崎駅で降りていました。


私は早速
岡山から乗ってきた電車を降りると



「うわっ 外、寒ーい!」(驚)
(´Д`∥)

待ち時間も8分程度だから、ホームでそのまま待ってよう
と思ってね、ホームにあるベンチに座って電車が来るのを待っていたのですが
風がね~結構吹いてて寒かったのですよ。
ここまで乗ってきた電車内がそりゃもう快適だったから、余計に風の冷たさが堪えたなー。

私がめぐり鉄☆に行った3日間は最高気温が前年より低めの予報だったため
ある程度覚悟して?!(←大げさか?)行ってたつもりだったけど...。
ん~、私の気合が足りなかった???
だけ?
( ̄- ̄;)ヾ


寒さに震えていると、電車がやって来ました。
電車に乗り込むと自分の気に入る席へ。


っと、ここで話は脱線して?!
座席の話を。。。

私は自分の座る席選びにちょっとしたこだわりをもっているのです。
と言っても2つだけですケドね~
(^  ^)
1.窓側座席確保
2.窓枠の端がない席


1 はもう誰もが思うことだと思いますけど、車窓からの風景を楽しむのなら当然!ですよね。
で、2 はね、自分が座席に座って窓の外方向を見た時に
電車の窓枠、立て位置にある窓枠が自分の視界に入らない、ってことなのです。
新幹線なら安心ですけどねー、特急列車・普通列車などでは特にコレにこだわってしまうんですよね、私。
でも、この私のこだわりが通用する時はもちろん空席がたくさんある時のみですよ。
満席に近い状態の時などは空いている席に座ります。

鉄道ファンのみなさんは、何かこういったこだわりなどお持ちでしょうか?
特に乗り鉄・鉄道ファンの方は多いような気がしますが。
(⌒∇⌒)


え~、では話は戻ります。。。w


電車は発車し、次の停車駅JR三原駅へ。
先に到着した岡山からの電車の乗客の方もここで乗り込んでいました。

JR三原駅からは呉線もありますよね。
でも今回は、山陽本線の方を選びました。
呉線を走る ’快速 清盛マリンビュー’ この列車もすごく楽しそうな車両ですよね!
私が乗ったJR西日本の普通列車内の中吊り広告にも清盛マリンビュー’が載っていました。
まだ乗ったことがないので、いつかはこれに乗ってみたいな~♪
(^  ^)


そして電車は山陽本線をひた走り・・・
海沿いを走っていた電車は今度は山間部を走るように。

車窓の風景を眺め楽しんでいて分かった事ですが
広島県にお住まいの方の家、日本家屋の屋根って赤っぽい色をしているのですねー。
赤っぽい色の屋根は、山間部だけ?なのかな~?
高知の家の屋根(日本家屋)は黒っぽい色がほとんどなので、広島の家の屋根は印象的でしたね。
それと、大きな窓(家の)がいくつもあるのですねー。
冬場などは、大きな窓から陽射しがたくさん射して家の中は暖かいのでしょうね。


そんなことも思いつつ、どこの辺りからかね
分からない・・・。
いつの間にか、またやって来た!

あヤツが!
強敵・睡魔という魔物が!!

えっ~~~!
だよね。。。
( ̄  ̄;)

同じような風景、特に山、山間部などを走ると来るんですよ、魔物が。
この日3度目です。
ハハハッ~~~(@∇@;)ゞ
(↑ 笑ってごまかす私。。。)


JR河内(こうち)駅までは記憶があった。確実に。
JR白市(しらいち)駅過ぎて
それから先は・・・(汗)。

途中で何回か目が覚めて覚えているのが
確か、広島空港へと繋がる現在建設中だった巨大な橋の橋脚の下辺りを電車が走っていた時くらいか?
これもどの辺りにあったのか?何の橋の名前だったか?・・・
見たけどボーっとして寝ぼけていたので忘れてしまった。www

それと、JR貨物のEF機関車が停留中の駅・・・これもどの駅だったか分からない。
「あ~、EFがいる~、あれは桃ちゃん(桃太郎)?あっちはRed Thunderか?」
などと、寝ぼけながら見たのを覚えているくらいで。

何しろ外を見ても山ばかりなので、どの辺りを走っているのかさえも分からない。
となれば・・・またまた瞼はシャットダウン~。終了~チーン。
( ̄□ ̄)°。・。°zzz。



やっとこさ、目が覚めてきたのが
JR向洋(むかいなだ)駅過ぎたところだったかなぁ~?

そんなこんなで最初の目的地、JR広島駅に着く
ギリギリ手前までボケボケ状態でやってきた私。

JR糸崎駅から乗ってきた電車は、JR広島駅13:09に到着~☆
網棚から荷物を降ろし、心地良い!?電車から降り、広島へとやって来た私でした。



え~、ここ広島からやっと!ですが写真があります。(照)
では、めぐり鉄☆話は次回に続く。。。

f0214498_23365377.jpg

JR山陽本線       広島駅 在来線ホームにて       2012・春 めぐり鉄☆初日撮影    




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-21 23:50 | めぐり鉄☆
2012年 04月 16日

◇広島・備後の電車旅*2012・春 めぐり鉄☆(5)◇

前回からの続き。。。
(初日・6日)


□■□■ 山陽本線  JR岡山駅 10:10発 → JR三原駅 11:45着  普通列車 ■□■□
に乗車中の私。


魔物の睡魔に再度襲われ、またしても完敗してしまった私。
ハッと気付けばそこはもう・・・JR福山駅!
あっという間に広島県へ突入~!したのでありました。
(@~@)ゝ



JR福山駅に電車が停車したところで目が覚め、辺りをキョロキョロ。
一瞬、「ここどこだ???」
と思ったケド、進行方向(三原方面)右側へと振り向くとすぐに分かりました。
それは・・・
ホームの向こう側にね、お城の石垣が見えたから。


そう、鉄道ファンのみなさんもご存知ですよね~
JR福山駅のまん前に福山城があるのを。

在来線ホームは新幹線ホーム下にあるので
この在来線ホームからは、福山城のお城の石垣がよく見えるんですよね~
なのでね、すぐ分かりました。
「おっ、福山まで来たんだ。」
とね。
(^  ^)


「何とか少しでもお城が見えないかなぁ~~」と
座席に座ったまま身体をくねらせ、窓の下方向から上方向へと覗きこむと
お城上部はやっぱり見えなかったケドね
ちょっとだけお城周辺に咲いているピンク色の桜を見ることができました。
ここでも桜は満開!
「あ~ここもいい感じで咲いてるわー、キレイだなぁ~♪♪」


そう思った次の瞬間....”ガタン”。
軽い振動とともに電車は動き出し、JR福山駅を後にしたのでした。



そして電車は西へと進み、JR尾道駅へ。


ここに来る途中、広島県と愛媛県を結ぶ西瀬戸自動車道 しまなみ海道 尾道・今治ルートの新尾道大橋と
一般道の尾道大橋との、2つの大きな橋の橋脚の真下を山陽本線の電車は走って行くのですが
何度見てもこの辺りの景色はホント良いですよね~♪
○(^◇^)○


JR尾道駅の手前にある山側周辺にはたくさんのお寺や神社があり
観光に訪れていた人達が、尾道の街の狭い路地や石段の階段を歩いている姿も見えました。

そう言えば、ここ尾道も桜の名所ですよね。
以前、JR尾道駅で途中下車したことがあったのですが
その時も駅や駅周辺にもたくさんの観光客の方で賑わっていました。
駅のホームも桜をモチーフにした飾り付けがしてあって
雰囲気もバッチリ!春爛漫~♪でしたよ。

あと、忘れちゃいけない’尾道ラーメン!

これが食べたくて途中下車した私。(以前ね)
これもまた再度、本場の味を堪能したいなぁ。。。
(●^0^●)ノ
そんなことを思いだしたりしていた私ですが...(笑)。
尾道は、またいつか訪れてみたい場所のひとつです。



JR尾道駅も後にし、JR岡山駅から乗ってきたこの電車もいよいよ終点JR三原駅に近づきました。


実はね、最初はJR三原駅で乗り換えをしよう、と思っていたのですが
次の停車駅、JR糸崎駅で乗り換えとします。

時刻表をよく見ると・・・JR糸崎駅から始発する電車があって
どっちにしろ三原駅か糸崎駅かで乗り換えしなくちゃいけなかったので
それなら自分が気に入った座席確保の為!?(←って言うほどでもないんですけど~(^□^) )
JR糸崎駅で降りよう、と決めたのでした。。。



では、次回はJR糸崎駅からのめぐり鉄☆話です。
つづく。。。




今回も写真がありませんので、以前撮影したものをUP↑します。
f0214498_22322159.jpg

JR四国     2011年・多度津きしゃぽっぽまつりにて  昭和・修学旅行電車の腰掛     2011年10月撮影




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-16 23:20 | めぐり鉄☆
2012年 04月 15日

◇心地よい電車旅*2012・春 めぐり鉄☆(4)◇

前回からの続き。。。
(6日・初日)



□■□■ 山陽本線  JR岡山駅 10:10発 → JR三原駅 11:45着  普通列車 ■□■□
に乗車した私は
普通列車の車窓から流れる岡山の風景を楽しみつつ
ひたすら西へと進みます。


JR倉敷駅では
以前、駅(北口前)からすぐ近くにテーマパーク「倉敷チボリ公園」跡地がありましたが
その跡地に昨年12月、中国地方最大級の大手アウトレットモールがオープン。
駅からモールへ直結する連絡通路があり、アクセス抜群の立地場所にあるモールです。

駅に電車が停車すると、大勢の方がここで降りて行きました。
まだ、春休み期間中だったのでみなさんここへ遊びに来たのでしょうね。
電車が発車してすぐ、チラッとモール建物の姿が見えたのですが、結構大きかったですね~ 
私もオープン時の様子をテレビなどで見ましたが、まだ行ったことがないので
一度はここに遊びに!買い物に!行ってみたいな~♪
(^  ^)


そんなことを思いつつ、電車は進みます。

前回にも話しましたが
JR金光駅ではたくさんの桜の花でピンク色、一色!でした。
とってもキレイでしたよ。
桜の木にたくさんのぼんぼりが吊るされていて
夜になると明かりが灯され、駅で夜桜も楽しむことが出来るのでしょうね。
風情があっていいですね、私も見てみたいな~
(^  ^)

そしてJR金光駅を過ぎ、JR鴨方駅を過ぎた辺りから・・・

・・・辺りから???

・・・ ・・・。

・・・(汗)。

また、魔物が襲ってきました。。。



少しさかのぼること数時間前...。

特急南風の車内で朝食のパンを食べながらJR岡山駅へ向かっていたのですが
その後・・・’睡魔’という魔物に襲われ見事、負けてしまった私。

そして、もうそろそろJR岡山駅に到着しようとしたころ。。。
お腹が「グゥ~」と鳴るのです。
自分でもハァ~?
(?~?)
ってなカンジ。。。
朝イチにパンを食べたのに・・と思った自分でしたが
最初の目的地に着くまでに、確実にお腹が空いてもたないと思ったので
JR岡山駅ナカにある、〇トールコーヒーショップのお店でシナモンパンを1個購入~☆
次の電車(10:10発 普通列車)に乗り込み
座席に座るとすぐにパンを取り出しモシャモシャと食べていたのでありました。。。
どんだけ食べるの~!

でもね、よく言うじゃありませんか~
そう、ホラ、
”寝る子は・・ナンとか~”
”腹が減っては・・ナンじゃらと~~”
ってね!
ここではあえて言いませんが。。。(笑)
☆~( ̄ε ̄)

それにね~
車内へと降り注ぐ春の暖かい陽射しと
電車内の空調が
まさに
ドンピシャ!
最適温度!
☆☆☆
超良いカンジ~♪だったのです。
( ̄∇ ̄*)ノ~○゜・。°

ホント、快適でね~
お腹も満腹となれば・・・当然
またやってきたのですよ~
魔物の睡魔が。

案の定、勝てませんでした。。。
zz...zzz
( ̄~ ̄;A)


ハッ、と気が付くとそこはもうJR福山駅。
岡山県から広島県へ突入~。

次回からは広島の鉄旅・めぐり鉄☆話へ。


では、次回に続く。。。


またまた今回も写真がありませんので、以前撮影したものをUP↑します。
f0214498_17321754.jpg

JR土讃線    塩入~琴平駅間(琴平駅近く)特急南風アンパンマン列車・先頭車両にて   2011年10月撮影




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-15 18:15 | めぐり鉄☆