ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ぷらっとまちあるき( 11 )


2011年 09月 03日

今日からはじめます・・・☆ぷらっとまちあるき(1)

今日の高知は、またまた大型台風12号到来~~!!
せっかく9月に入ったというのに。。。

台風は高知県東部に上陸。
台風の影響で、昨日は高知の交通機関はマヒ状態。。。

この台風、前回の台風とは違って’雨台風’みたいです。
かなり広い範囲(四国・近畿・中国・東海・北海道など)で大雨が降り、あちこち被害が出ているみたいです。
幸い、私が住んでいるところは雨も予想以上に降らなくて、風も強く吹くこともありませんでした。。。

実は今日、私は仕事がある日だったんですね。
でも、大型台風がまた来るってことで昨日急遽お休みをもらったんですけど・・・
しかも、有給休暇で・・・。
昨日の夜、雨が結構降っていたのでまたスゴイ台風が来るなぁ~、休みもらってよかったなぁ~
なんて思っていたんですよね。。。
で、朝、起きて外見てみたら・・・
『えぇ~~~小雨状態じゃないのぉ~~~!(驚)( ̄Д ̄;)』
なんか拍子抜けしちゃった。。。(´~`)

でももう休みをもらったし、変更するのもどうかな、と思い・・・
今日はそのまま休日をとることにしました。。。
結果、何も大したこと無くて良かった。良かった。(^-^)



今回から新たに ”ぷらっとまちあるき” をはじめようかと思います。
これは、私が今まで訪れたまちの写真や行ってみたいまち、私が見たものなど
いろんなコトを、ゆる~くUP↑していこうと思います。(^▽^)

では、最初のぷらっとまちあるき♪は~
f0214498_1834614.jpg

高知県高知市   高知城     2002年5月撮影


高知の観光名所のひとつでもある、高知城。

地元なのでいつでも行けると思って今はあまり行かないですね~(笑)
ここには小学生の時に遠足や、ひとりでぷらっとここに立ち寄ったことがあります。

ハズカシイ話ですが・・・実は私、高知城の天守閣に1度も登ったことがないんですよね~
またいつでも行って登れるから・・・って思ってしまうから。。。(笑)
いつかは初代城主・山内一豊が眺めた高知の景色を天守閣から見てみたいなぁ~~~♪

高知城は、姫路城や熊本城、名古屋城みたいに大きくて立派なお城ではないけど
小さくてもいいから地元にお城がある、ってのもやっぱりいいですね~(^ ^)
坂本龍馬も毎日見たであろうこのお城、
また今度訪れてみたいです。。。


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-09-03 19:10 | ぷらっとまちあるき