カテゴリ:ぷらっとまちあるき( 11 )


2013年 05月 04日

静かな時間

f0214498_1723499.jpg


夕闇迫る、静かな時間。

ここ最近
『旅に出たいな・・・』
という思いが日に日に募る私。
何だか疲れているのかなぁ~?(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuruneko | 2013-05-04 17:55 | ぷらっとまちあるき
2012年 12月 09日

もう12月〜!

またまた随分長い間、ブログ更新できなくてスミマセンでした。( ̄O ̄;)

もう、12月。
今年もあと少しとなりました。
ホント早いー!!


今日も高知はスゴく寒くて
昨日の夜と今日の昼間、時折"雪"がチラチラと降っていました(驚)
とうとう本格的な真冬に突入〜!したようですね。

12月は一大イベントの目白押し!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
体調管理、気を付けないとね〜

昨日行ったスタバもクリスマス仕様になってたよ⭐
f0214498_2337036.jpg

f0214498_2339384.jpg

[PR]

by yuruneko | 2012-12-09 23:45 | ぷらっとまちあるき
2012年 08月 15日

輪抜け様・3 ☆ぷらっとまちあるき(9)

輪抜け様の写真は今回で最後です。
以前の写真はこちら。
ぷらっとまちあるき(7)ぷらっとまちあるき(8)


f0214498_2146380.jpg




f0214498_2134268.jpg




f0214498_2135562.jpg




f0214498_2135388.jpg




f0214498_21361657.jpg




f0214498_2136464.jpg



-2012年6月30日撮影 椙本神社にて-



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-08-15 21:50 | ぷらっとまちあるき
2012年 08月 12日

輪抜け様・2 ☆ぷらっとまちあるき(8)

夏の季節ももう半分終わりつつありますが
前回のぷらっとまちあるき(7)、輪抜け様の続きです。


f0214498_15381857.jpg




f0214498_15385652.jpg




f0214498_15393333.jpg




f0214498_15401999.jpg




f0214498_15405714.jpg




f0214498_15413190.jpg



-2012年6月30日撮影 椙本神社にて-



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-08-12 15:56 | ぷらっとまちあるき
2012年 07月 29日

輪抜け様 ☆ぷらっとまちあるき(7)

先月下旬、高知県吾川郡いの町にある
「いの 大国様」の愛称で親しまれている椙本(すぎもと)神社で行われた
「輪抜け様(わぬけさま)」へ仕事帰りに行ってきました。
高知では、輪抜け様が終わると本格的な夏がやって来ます。
この日はまだ梅雨入り最中でしたので湿度も高く、とても蒸し暑い一日でした。

高知では聞き慣れている輪抜け様ですが
他県のみなさんは一体何の事だろう?
と思われる方もいらっしゃるのではないかと思いますので、少し説明しますね。

これは、大祓(おおはらえ)のことで犯した罪や穢(けが)れを除き去るための祓えの行事で
6月に行われる大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)と言うそうです。
高知県下では、夏越の祓のことを「輪抜け様」と呼び
多くの神社でお祭りが開かれ、地元住民の方が神社へと集まります。

この輪抜け様は、茅の輪で出来ていて
この輪を
女性は右・左・右周り
男性は左・右・左周り
の順で八の字のように潜り抜けます。

潜り抜けることによって、罪や穢れ・災厄を茅の輪に落とす(移す)ことができるそうです。

今回、私自身も輪抜け様の輪を潜り抜けお祓いしてきました。
この時、カメラを持参していましたので神社内・外の様子も撮影してきました。

一足早く、夏の季節を感じたひとときでした。



f0214498_18484461.jpg




f0214498_1849225.jpg




f0214498_18512056.jpg




f0214498_185209.jpg




f0214498_198211.jpg




f0214498_18524329.jpg



-2012年6月30日撮影 椙本神社にて-



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-07-29 21:10 | ぷらっとまちあるき
2012年 06月 24日

Takamatsu Town☆ぷらっとまちあるき(6)

f0214498_21252472.jpg


f0214498_2125563.jpg


f0214498_21263259.jpg



Takamatsu Town in Kagawa  take a photo☆11.25 .2011





 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-06-24 21:50 | ぷらっとまちあるき
2012年 03月 12日

芸術と日常☆ぷらっとまちあるき(5)

f0214498_21352327.jpg


香川県高松市     高松常磐(ときわ)町商店街にて     2011年11月撮影



昨年、高松市で開催された昭和大鉄道展に行った日に
高松市内をまちあるきした時の写真(スナップ)です。


ガラスのショーウインドーの中に
可愛く施された彫刻がディスプレイされていました。

うーん、芸術の秋だな~♪
(^  ^)



・・・と思いきや
ショーウインドーに映っているのは

自転車から降りて立ち話をしているおばさま2人。。。

芸術と日常とが
入り混じった光景でした。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-12 22:20 | ぷらっとまちあるき
2012年 02月 04日

夜の高知港☆ぷらっとまちあるき(4)

f0214498_1918236.jpg


今回の
ぷらっとまちあるきは


夜の
高知港

高知海上保安部所属の1000トン型巡視船「とさ」
です。



この写真も
夜間撮影☆初挑戦!
の時に
撮影したものです。

これも手持ち撮影。

あー
やっぱり
三脚欲しい~~~!!!
( ̄  ̄;)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-04 19:55 | ぷらっとまちあるき
2012年 01月 09日

阿波の国のご当地ポスト☆ぷらっとまちあるき(3)

3回目のぷらっとまちあるきです。
さて、今回はこれです!

f0214498_212992.jpg

徳島県徳島市  JR徳島駅の郵便ポスト   2010年3月撮影



今回、紹介するご当地ポストとは~
JR徳島駅の出入り口近くにある郵便ポスト。
阿波の国、徳島といえば。。。

「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…」
全国的にもとっても有名な阿波踊り!

そのポストの上部には、その阿波踊りを踊っている姿の像が
ひょっこり私の目に留まったのです。
(^  ^)


え~、阿波踊りのことをちょいと調べてみるとですね。
男性の方は、男踊り。
女性の方は、女踊り。
と言うそうです。
男踊りは、『時には勇猛に、時には滑稽に躍る』
女踊りは、『艶っぽく、上品に踊るのが良いとされる』
だそうです。

ほ~、そうなんですね~
これは踊るのが大変そう。。。

まっ、要するに・・・
男性は ”カッコ良く”
女性は ”お上品に”
踊らなきゃダメってことだよね~多分。。。
えっ、私???
無理!無理!踊れない。。。
だって・・・
”お上品に” 程遠~い???人だから。。。ね。(笑)

みなさんはどう?踊れますか~?


徳島らしいご当地ポスト、JR徳島駅にあるので訪れた際には
みなさんもチラッとご覧になってみてはどうですか?
(^  ^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-09 22:20 | ぷらっとまちあるき
2011年 11月 20日

高知のハローキティちゃん☆ぷらっとまちあるき(2)

2回目のぷらっとまちあるき☆です。
今回はどこに行ったのかな~?


f0214498_2114592.jpg



f0214498_212934.jpg


          ご当地ハローキティ 高知限定☆土佐バージョン  (高知県高知市はりまや町)


高知のキティちゃんです~☆

ご当地キティちゃん、全国各地、あちこちにいますよね~
今や、キティちゃんだけではなく、いろんなキャラクターがそれぞれの地元の衣装や食べ物などに扮し
観光客の方を楽しませていますよね!
このキティちゃんもそのひとつです。

この高知のキティちゃんがいるところはですね、’土佐みやげ専門店・はりま家’というお店の店頭横にいるんですよ~
並んで記念撮影するのもいいかも。(^ ^)

ちなみに、本物の”はりまやばし”はどこに?
はい、このお店のすぐ近くに本物の”はりまやばし”もありますよ。

また、毎年8月に行われる『よさこいまつり』の演舞場になっている商店街もすぐ近くにあります。

時間があればちっくと(←土佐弁で’少し’・’ちょっと’の意味)立ち寄ってみてはいかがでしょうか?(^ ^)
はりまや橋の上で、かんざし持って
可愛らしい~♪高知のキティちゃんが、みなさんを待ってますよ~☆



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-20 22:05 | ぷらっとまちあるき