ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:MUSIC( 3 )


2012年 03月 04日

『train』~☆MUSIC

今回は久々に、MUSICの話をします~☆


今日の高知はあいにくの天気。
朝からずっ~~と雨。。。
今も降り続いています。

・・・ということで
たまにはシットリとした曲なんかもいいかなぁ~♪と思ったので
今回はこの曲をチョイスしました。
(^◇^)ノ


え~
その曲は 『train』 という曲です。

以前にもこのブログで紹介UP↑したことのあるミュージシャン
’さかいゆう’さん。

さかいゆうさんは、高知県土佐清水市出身で
FM高知でも、さかいさんの曲がよく流れるんですね。
で、
今回新たにまたUP↑しようと思いまして。。。
(^  ^)
この曲は新曲ではなくて2010年6月に発売されたアルバムに収録された曲です。
もちろん、私のMy ipodにも入っていて聴いてます~☆


では、まずは『train』のMVをご覧くださいませ。




みなさん
見てて途中、「あれ?」と思いませんでしたか?
最初からお気付きになられた方もいらっしゃったかも。

そうなんです。
この曲『train』は
菅野美穂さん主演映画 「パーマネント野ばら」 での挿入歌だったんですね~
この映画の舞台になったのは
高知県宿毛市小筑紫(こづくし)町栄喜(さかき)。
栄喜漁港周辺でロケが行われたのです。
しかも、この映画の原作者は西原理恵子さん。
この方も高知出身なんですよ~

ででっと、あともうひとつ。

そうです!そうなんです!
バックに映っていた気動車。
これって
’通称 くろ鉄’
土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線の車両です!!
チラッと映っていましたが、みなさんお分かりになりましたか?
菅野さんもくろ鉄に乗車しているシーンもありましたね~
そして、キレイな高知の海も映し出されていました。

この曲を歌っているさかいさんも
土佐清水市出身なので、まだ高知にいた頃は
多分、このくろ鉄に乗って中村まで帰っていたのではないか?と思いますよ~☆


現在、春季・青春18きっぷシーズンへ突入~!しましたが
この土佐くろしお鉄道は第3セクターなのでこの切符では乗りに行けないんですね。
でも、18きっぷを使って途中JR土讃線・窪川(くぼかわ)駅まで来れば、もうそこから先はくろ鉄路線です。
お安く乗りに来られますよ~!

私もまだ18きっぷ☆鉄旅プランが決まってない
(↑早く決めろよ、ってね~ ( ̄  ̄;) )
のでね、ここへ行くのもいいかな~なんて思っています。


ということで、この曲
さかいゆうさんの『train』
一度聴いてみてね~☆
(^◇^*)ノ~♪♪♪



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-04 18:15 | MUSIC
2011年 09月 30日

September ♪ Songs

今日の高知は、朝から雨の予報。
だったのに・・・雨が降り始めたのは午後になってから。
雨は少し降ってすぐに止み、ずっと曇り空。。。

仕事が終わって家に帰り、車から降りた時
ふっと空を見てみると、きれいな虹が出ていました~(^ ^)
久しぶりに虹を見たなぁ。。。
なんか虹、って少しの間だけど見てる人の心を、ほんわか幸せな気分にしてくれるような、そんな気がします(^ ^)


早いもので今日で9月も終わりですね。
9月最後の日に9月のSongs(歌)をUP↑しようと思います(^◇^)
それと9月に撮影した空の雲の写真も一緒にUP↑します。

今回のMUSICはこの曲。。。

 竹内まりや ♪September です。


f0214498_22131050.jpg

9月当初、FM高知で”9月の歌・特集~”みたいなのを放送していたんですね。
そのうちの1曲がこの歌でした。
今までこの曲は聴いたことがなかった(もしかしたら聴いているかもしれないが、忘れているのかも??)のですが、その時聴いたこの曲がずっ~と自分の耳に残ってしまって。。。
それからはYou Tubeで何回も聴いてます(笑)

♪September は随分、何年も前の曲(懐メロ)だと思うんですが
何か良いんですよねぇ~~~この歌♪(^0^)
ん~、なんだろな・・・
ちょっぴりほろ苦さもあり、寂しさもあり、懐かしさもあり。。。って感じで。
良いんですよねぇ~~~☆
あ、でも自分はこういう(歌の内容みたいな)経験したことないですよ。(笑)
経験したことのある方は、「(私・俺)昔、こういうのあったよな~懐かしいな~」なんて思い出すんでしょうかねぇ~?(笑)
もしくは今現在、この歌と自分とを重ね合わせている方もどなたかいらっしゃるのでは??

今のこの時代に昔の歌を聴いてみても、良い歌ってたくさんあっていいですね。
みなさんもよかったらこのSeptember ♪ Songs一度聴いてみてくださいね~(^∀^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-09-30 22:45 | MUSIC
2011年 04月 01日

今、気になる☆SONGS

今日の高知(3/31)はとっても良い天気!朝からずっと快晴でした!
今朝、たまに立ち寄るコンビ二で買い物と、レジ横に置いてある震災復興支援募金箱に少しだけど募金してきました。
何かに役立ててもらえたらいいな。。。。


え~、いつも鉄道の話を書いているのですが、今回は初めてMUSIC・(音楽)の話をしようと思います。
私は音楽も好きで、邦楽・洋楽などが入れてあるipodをいつも持ち歩いて聞いてます。
最近そのipodが容量オーバー(2500曲以上入ってます)で新しい曲が入れられなくなってしまったんですねぇ。。。はぁ~~(悲)
なので、前に入れていたアルバム曲などを削除してまた新たに新曲を取り込んで・・・と、この作業を繰り返してます。
いつまで続くんだろ、この作業・・・。
あ~、もっと容量のあるヤツ買っとけば良かったかなぁ~~~( ̄- ̄;)

で、最近、ちょっと気になる☆アーティストがいるんですよ~!
そのアーティストとは、この人・・・


さかいゆうさんです!

さかいゆう
高知県出身。
高校卒業後、18歳の時に、突如、音楽に目覚め20歳で上京。
22歳、単身でLAに渡り、独学でピアノを始める。
帰国後、数々のミュージシャンとセッションを重ね、そのオリジナリティあふれるプレイで徐々に、その名が広まってゆく。
並行して自身のソロ活動を開始。
2010年2月には大人気TVアニメ『のだめカンタービレフィナーレ』のオープニングテーマとなった(2010年3月末迄)2nd Single 「まなざし☆デイドリーム」をリリース。同年5月には、菅野美穂主演の話題の映画『パーマネント野ばら』主題歌に起用された「train」を初のDigital Singleとしてリリースし、続く6月には待望のメジャー1st Album「Yes!!」をリリース。
1st Album「Yes!!」は、iTunesが選ぶ2010年度の[J-POPベストアルバム]に選ばれたり、全国CD SHOPが選ぶ[CD SHOP大賞]にノミネートされるなど、音楽関係者やリスナーからも高い評価を得、発売以降、現在もロングヒットを記録している。
―以上、WebSiteから引用―


この曲を初めて聞いた時、すごく声が印象的でいい声してるなぁ。。。と思ったんです。
高知出身なのでFM高知でもよく曲が流れるんですよ。
で、何回も聞いてるうちにこの「まなざし☆デイドリーム」が気になりだした、と言うワケで。。。
ダウンロードしてMy ipodに入れて毎日通勤時、車の中で聞いてま~す!!

是非、一度聞いてみてね~!おすすめ☆ですよ~~!!(^0^)/


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-04-01 00:35 | MUSIC