ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 5 )


2011年 09月 11日

超っ~~初心者ですが。。。

今日の高知は、朝は雨。
昼前頃には雨は止んだけど、また6月の梅雨に戻ったかのように蒸し暑く感じました。。。


この間、念願のデジタル一眼レフカメラ♪を購入し
早速、撮影開始~!といきたいものでしたが・・・
あいにくの天気で撮影練習はあまりできず。。。( ̄  ̄)
ちと、残念。。。

これからいろんなものを撮って
『おぉ~、腕上がったね~』
って、みんなから言われるようになるくらい(←果てしなく先のような気がする。。。)( ̄~ ̄)
いい写真をたくさん撮ってみたいです。
どなたかカメラに詳しい方がいましたら、ご指南していただけると助かりますが。。。

では、
今回、超~~~ヘタっ( ̄∀ ̄;)な写真ですが、何枚かUP↑しますので
どうぞ見てやってください~~~(笑)



f0214498_20394525.jpg

↑花を撮影していると、どこからかキレイな蝶が飛んできたので、ここぞとばかりに撮影~!





↓向こう側にある小さな花も撮ってみました。。。
f0214498_2040640.jpg





↓カエルがお嫌いな方は・・・ゴメンナサイ。
でも、よく見るとカワイイっすよ~☆(^ ^)
f0214498_20402969.jpg






f0214498_20404418.jpg

今日は9月11日。
東日本大震災からもう半年。。。

もっと早く一日も早く復興して欲しいのに
それが出来ていないもどかしさを
感じるのは、私だけでしょうか?

被災者のみなさま
これからも頑張ってください

心の波が
静かに落ち着く日まで


がんばれ東北!がんばれ日本!



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-09-11 18:35
2011年 09月 07日

ついに念願のアレ~♪♪♪

今日の高知は朝から涼しくて、気持ちイイ風が吹いていました。
昨日の夜、今朝はちょっと肌寒いかなぁ~と感じるくらい気温も下がるようになってきました。。。(^ ^)


この間の大型台風12号。
まず、
この台風で甚大な被害に遭われたみなさまへ、お見舞い申し上げます。

ここまで被害が及ぶとは・・・
思ってもいませんでした。。。
改めて、自然の猛威・偉大さを感じ
何て人間は非力なものだと痛感しました。。。

一日も早くいつもの日常に戻れるように。。。
心よりお祈り致します。




え~、昨日の夕方。

私が、
以前から、ずっと前から、
どうしても、
欲しかったものが、
ついに、やっと、とうとう、

手に入りました~~~!!!(嬉)

それはコレ↓↓
f0214498_12482695.jpg

そう、デジタル一眼レフカメラ~~♪♪
ついにデジイチデビューしました!!v(^0^)v

これを手にするまで、かなり時間掛かっちゃいました。。。
ま~、高価なお買い物ですので。。。ハイ。
各メーカーのいろいろの機種のスペックを調べて、価格を調べて
所有しているユーザーさんからのレビューなど調べて
必要なメンテナンス類やプロテクター類などなどを調べて・・・
と、まあこんなカンジなので、、、
やっぱり時間掛かっちゃいました(笑)

で、最終的に私が選んだデジイチは
Canon EOS Kiss X5です。

今までコンパクトデジカメで撮影をしてきましたが
『やっぱり自分もキレイな写真を撮ってみたい~~~!』
と以前から思っていまして、今回ついに購入に至ったというワケであります。。。
もちろん超~~初心者なので、まずはエントリークラスのものをちゃんと選びましたよ。

あと、写真画像の右側に写っている箱。
「スマイルフォトBOX 2011 秋」。
これは今だけこのカメラを買ったらタダで付いてくるメーカーからのオマケです!
中身はカメラバッグ(黒)・メーカーのフォトサークルウェブ一年間無料招待・撮影テクニック本2冊が入っていました。
某大手通販サイトではこれだけを単品販売してました。
値段見てみたら・・・¥1980-なり。
お得感、UP~~!!(^ ^)

いや~カメラってホント、調べれば調べるほど奥深いものですねぇ。。。
ピンからキリまであって、値段もハンパない!!(驚)

でも、とうとう買っちゃった。。。
あ~、買っちゃった。。。
これから散財の日々がやってきそうです。。。(泣)

これからも仕事頑張らないとなぁ~~~。
カメラも買ったことだし。。。
これからもガンバレ自分~☆(^~^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-09-07 18:10
2011年 08月 09日

高知・よさこい祭り始まったぜよ~☆

今日の高知は晴れのち曇り。

今日もホント暑かった~~~!あっちぃ~( ̄~ ̄;)ゞ
え~、本日から高知はこの気温より、もっともっと暑く!熱~~~く!なりますよ~~~!


第58回 高知よさこい祭り が開催されます!!
f0214498_19275012.jpg

日程   2011年 8月9日~12日 (4日間)

8日(火) 前夜祭・納涼花火大会

9日(水)・10日(木) よさこい祭り本番

12日(金) 後夜祭・全国大会

詳しくはこちら→ どこいこサービス (お目当てのチームの現在位置、演舞中、待機中の情報が確認できるサービスで                         す。利用期間は10・11日の2日間です)        
         → 第58回よさこい祭りインターネットライブ中継プロジェクト          
         → 高知市観光協会

            
本祭には189チーム(初出場25、県外52)が参加。
1万8000人の踊り子が個性豊かな群舞、乱舞を繰り広げる。

高知市中心商店街をメーンにした17ヶ所の競演場、演舞場が会場。
ストリートやステージ、回転式などそれぞれで舞台の形状が異なり、それによって踊りの見え方が違うのが面白いところ。
また、各会場の周辺には、観光スポットも点在するので、併せて楽しむのもお薦め。

今年の祭りのスローガンは、(東日本大震災)復興支援の思いを込めた
「広げよう!元気の輪!」 だ。
その祭りを盛り上げるため、全国から集まったチームは過去最高に迫る189チーム。

12日は、4日間の祭りを締めくくる全国大会と後夜祭。
全国大会は関東から九州まで46チーム(うち初出場7)がエントリー。
地域色あふれる ”ご当地よさこい” を披露する。

本祭(10日・11日)で入賞した22チームは全国大会と後夜祭に出場。
県外チームと祭りのフィナーレを飾る。
                                                 ~以上、高知新聞より抜粋~



今年もいよいよ始まりましたね~!本家本元のよさこい祭り~!!
夏本番~~!!ってカンジ。。。
すごく暑い中、鳴子を鳴らして踊る踊り子さんたちはみんな笑顔でパワフル!
見ていると何だかこちらも元気になります!(^0^)

よさこい開催中は私は仕事があるので見に行くことはできませんが、ニュースやテレビ・ラジオなどで実況中継があるので、それを見ようかと思っています。
あとインターネット中継もあるみたいですよ。
昨年はBSで生中継もあったと思うんですけど・・・今年もあるのかな?

観光客の方でちょっと踊りたいな~と思った方や是非とも踊りたい~~!って方は
今年も当日参加OK!のチームもあるので気軽に踊ってみてくださいね~(^ ^)/
私も子供の頃や小・中・高校の行事で、鳴子を両手によさこいを踊ったものでした。。。
う~ん、なつかしい。。。(笑)

あ、そうそう
高知の鉄道で外せないのが ”とでん” の土佐電気鉄道の電車ですが
今年もよさこい期間中に ”花電車” が高知の街(一部区間)を走るそうです!
私は見れなくて残念・・・( ̄ε ̄)ですが、観光客の方・鉄道ファンの方がよさこいと一緒に花電車も見てもらえたらいいなと思っています。(^ ^)

みなさん、是非高知にお越しくださいね~~~!!(^0^)/
坂本龍馬も待ちゆきね~!



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-08-09 21:50
2011年 07月 19日

台風がキター!!

今日の高知は、大型台風到来の為、未明から暴風雨~~~!!(@―@;)
横殴りの雨や風。。。
大雨に慣れていると言えど、かなりすごく降っています。
台風の影響で、JR土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道・土佐電気鉄道も運休でした。。。

今日はもちろん仕事がある、火曜日。。。
朝、会社に行ったものの今日の午後6時頃、高知に台風が上陸するかも!?と予報がでていたので、上司と同僚と相談。。。
結局、仕事は昼まで。
会社も午後からお休みすることとなりました。。。


私はいつも大きな河川の横を通って通勤するのですが、今日はいつもと全く違った様子。。。
すごい増水しまくり~~~!!( ̄Д ̄)

帰り道、その川の様子を車の中から撮影。
最初の画像は窓を少しだけ開けて撮影できたけど、あとは風雨が強くて窓を開けられない状態でした。。。
f0214498_19343198.jpg
f0214498_19344557.jpg
f0214498_19345779.jpg

川の上流にはダムもあり、昨日の時点からすでに放水を始めていました。



でも、この川はいつもはとってもキレイな川なんですよ~!
f0214498_19374410.jpg

今年の5月に撮影したもの。
こんなにも豹変するものなんですね~
自然ってホントすごい。。。

このあと無事に家に帰宅。
昼ごはんは、自分で作ったいつもなら会社で食べるお弁当を家で食べ、
(家で食べると何だか味気ない・・・気がした( ̄  ̄) おウチでおとなしくしてました。。。(^ ^)

この台風、高知県内でもあちこち被害が出ているようなので、明日には台風が接近する近畿・東海・関東地方にお住まいの方は気をつけてくださいね~


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-07-19 20:10
2010年 03月 06日

JR時刻表&携帯全国時刻表

先月下旬、JR時刻表・携帯全国時刻表を購入しました!

f0214498_14395646.jpg


3月13日JRグループダイヤ改正なので、今はこの時刻表で、私の”ちょい旅”プランを計画中です☆
3月に入り、青春18きっぷも使えるようになったのに未だ行き先も決まっていません。
ダメですね、早く決めなくちゃ。。。(苦笑)



時刻表の他にもう一冊、「おとなの青春18きっぷの旅」という本を購入しました。

この本には18きっぷの基本・いろいろなプラン(日帰り~4泊5日)や名所・駅弁・雑学・路線などが掲載されています。
また18きっぷ+高速バス・フェリー活用術の合わせ技も紹介されています。
夜行バスなどを使えば寝ている間に日本全国へ大移動することができ、より遠い所の鉄道乗車も可能となると書いてありました。
予算は少し高くなりますが、時間的に余裕ができ、行きたい所に行けるというメリットがあるみたいです。
私も時間短縮のため、18きっぷ+特急列車もしくは高速バスを利用しようと考えています。

利用期間もあまり長くない為、”日帰りちょい旅”も計画中です☆
f0214498_1682235.gif


みなさんはどこに”ちょい旅”しますか?



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-03-06 16:11