ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ

2012年 08月 13日 ( 1 )


2012年 08月 13日

◇ 改札口にて・・・*今日のちっくと鉄(170)◇

f0214498_16292925.jpg



今日の高知は、曇り・晴れ。

雨の予報も出ていたのですが、雨は降らず曇り空。
その代わり、蒸し蒸しとした梅雨時期に戻ったかのような
あの何とも言えない蒸し暑さにウンザリしていた私でした。
( ̄~ ̄;A

今日はおでかけする予定は立てていなかったので、おウチでゆっくりのんびり~♪
昼過ぎから、ネットサーフィンでもしようかなぁ~( ̄  ̄)
なーんて思ったりしたのですが
いつもネットばかりじゃイカンなぁ~( ̄ ‐ ̄)┌
と思ったので
パソコンには触れず、本を読むことにしました。

で、読んだ本とは
『DREAM TRAIN』

「おおっ!」
と思われた方は、そう!それですよ!ドリトレですよ!
私が大好きな鉄道写真家 中井精也氏の本の一冊。
このブログのライフログ、お気に入りにある本です。

いやね、この本が発売されてすぐに購入したのですが
本を毎日、就寝前に見てから寝よう、と思ってね、最初のうちは読んでいたのですよ。
でも、ここ最近はオリンピックがあったり、それが無くとも毎日疲れてしまって超速攻爆睡モードに突入!
状態したり・・・・数十ページ見ただけであれから本を開いていなかったのです。

で、そのことを思い出したので、またドリトレを読み始めたのですが
何か良いですよね~、この本。

この本は、日本各地の路線を走る普通列車に乗車していた乗客のみなさんに『自分の夢・DREAM』の話をしてもらう、という内容の本。
もちろん写真もたくさんあって、話をして頂いた乗客の皆さんの素敵な笑顔や列車・駅舎・その土地の風景などの写真もたくさん載っています。
大体、バリ鉄系の写真集が多い中、こんな鉄道写真集はなかなかないですよね。
私はこういった鉄道写真の本って見たことがなかった。

それで、ふと気が付いたことがあるのですよ。

本を読んでいて「心がほっこり」するのです。
乗客のみなさんのキラキラ輝く素敵な笑顔もそうだと思うけどね、やっぱりこれを撮影した中井精也氏本人の人柄が滲み出し、
この本を介してこのように読者へと伝わっていくのだなぁ~、と思ったのです。

普段忙しい日々を過ごしているみなさんや私ですが
短い時間の間でも、ほんの少し速度を落として「心がほっこり」するようなことを取り入れられたら
ちょっとはね気持ちが軽くなるはず。うん、いいよねぇ~
(^  ^)

まだ107ページ目を読んでいる最中なので、これからもじっくり読んでいこう。
ちなみに、あなたの『夢・DREAM』は何ですか?
私の『夢・DREAM』は・・う~ん、何だろう???(笑)
(^◇^)ノ




では、今日のちっくと鉄は―

JR予讃線・高徳線       高松駅改札口にて       2011年10月撮影



後姿が綺麗なひと(女性)が、改札口を通り抜けて行きました。




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    
[PR]

by yuruneko | 2012-08-13 18:35 | ちっくと鉄