2012年 06月 17日 ( 1 )


2012年 06月 17日

◇こんなお楽しみも・・・♪*2012・春 めぐり鉄☆(12)◇

めぐり鉄☆(一人鉄旅)話、前回からの続き。。。


あっ、C57貴婦人・SLやまぐち号の動画
撮影も編集もヘボヘボ( ̄  ̄;)で、ちゃんと見れたものではなかったのですが~(恥)
それでもご覧いただいたみなさま、ありがとうございます!

そんな感じで、ホント偶然にも乗車前日の夕刻時にSLやまぐち号に遭遇した私。

興奮冷め止まないままの状態で、JR新山口駅を後にし
その日の宿泊先へと足を運んだのでありました。。。

f0214498_16362651.jpg



本来ならば、もう翌日の話に行ってもおかしくないのですが、実はこの後、こんなこともあったのですよ。



この日の宿泊先ですが
まー何せ、おひとりさまの一人鉄旅だから豪華なホテルの必要性は全くもってなし、ってことで
今回もビジネスホテルをネット予約。

それでね、ネットで宿泊先ホテルをまだ探していた頃に
あるホテルのちょっとおもしろい宿泊プランがあったので、今回はそれを予約したのですよー。
そこのホテルの通常宿泊プランより、確かプラス500~700円高くらいだったと思うのですが~
こんな宿泊プランは見たことがなかったので、もう興味津々!!ヽ( ̄▽ ̄)

そのプラン名は・・・

『山口観光名物!鉄研諸君集合♪ SLやまぐち号記念 ◆朝食&珈琲付き』

と、言うプラン。

どうですか!
おもしろいでしょ!
こんなの、あるんですね~!!(驚)
でもね、このプラン決めるまでちょっと考えた。
だって、’鉄研’って書いてあるし、何か大学のサークルっぽい。
しかも堂々と’私は鉄ヲタ・鉄子です!’って公表しちゃってる、ってことでしょ。
だからねー、暫しの間、ちょっと考えた。
( ̄  ̄;;

でもね、何かね
とーっても惹かれたのですよ~、考えれば考えるほど興味が湧いてきて・・・
・・・「これって一体、どんなんだろ???」

結果・・・ 
「よーし!試しに泊まってみようじゃあ~りませんか!!」っと。(‐^0^‐)

恥ずかしげも無く?!予約したのでありました。
(いやいや、ちょっと恥ずかしかったよー。だって女の子?子ぉ~???だもん。(照) )
(↑ いい歳こいて、ぶりっこするな~!)


というワケで~ (^ψψ^)
JR新山口駅から荷物をもって、この予約をしていたホテルにcheck in~!したのでありました。

フロント係の方から部屋のキーを貰って、エレベーターに乗り
やって来た自分の部屋へ入ってみると・・・

f0214498_1882963.jpg

f0214498_189676.jpg


部屋の壁には、山口県内の観光名所やSLやまぐち号の写真が飾られているではありませんか~!
「おおっ~!」
そして、ベッド横にあるデスクテーブルにはこんなものも・・・

f0214498_18123818.jpg

「ワォ~!」

袋を開けて中身を見てみました。
f0214498_18211985.jpg

SLやまぐち号のパンフレットやスタンプラリーの台紙、フォトカードも。
これも全部、この宿泊プランに入っていたのです。
v(^◇^*)ノ

このフォトカード、8枚入。
値段はもちろん書いてないけど、販売してたらおそらく1000円くらいする品ではないかと。。。
通常の宿泊プランより高かったケド、このフォトカード付きでチャラになったか
それとも、200~300円分は得したかな?~ってカンジかな。
ちょっとラッキー♪♪♪
(^  ^)


一人ウキウキしてたら、今度はお腹が空いてきた。
そう、今度は夕食はどうしようかな~っと。
あまり夜遅くに女性一人でウロウロ出歩くのも危ないので(こんな私でもね)、
早めにどこかで夕食を済まそうと、ホテルを出て良いトコないかな~と探しながら歩いて行くと・・・

あるお店の前で立ち止る、私。
その視線の先には・・・

『ばりそば』

の文字。

何だろ?ばりそば、って。
???
しかも、ご当地B級グルメ!だって。

またもや、興味津々~!!
ヽ( ̄▽ ̄)
食べることも大好き♪♪な私は躊躇することもなく、速攻in~!
ばりそばを注文しました。

では、ばりそばの写真を。
f0214498_1921684.jpg

注文する前に、お店のご主人に「ばりそばとは何ですか?」と聞いてみると
「見た目は長崎名物の皿うどん、でも味は違うんですよ」と。

確かに。
一見、長崎名物の皿うどんのように見えます。
上には大盛りの野菜炒め、その下の麺は油で素揚げした麺
そして、トロリ~としたあんがたっぷり掛かってる。
皿うどんだ、これは。
(笑)
そして、またお店のご主人が
「麺は長崎の皿うどんで使われている麺よりも少し太麺で、あんは鶏がらで作っています」
私、「ほー、そうなんですか。」
そして一口。
ちょっと驚いた!
すごくあっさりとした味!しかもお酢が入ってる!
それをお店のご主人に話をしたら
お店のご主人、「これが、ばりそばなんですよ。初めて食べたお客さんはみんな驚かれますねー」
と笑いながら話をして下さいました。
あんに入っているお酢はめちゃめちゃ酸っぱい、ってこともなくてね、少しだけ入っていて程良い感じ。
この日、4回もうたた寝してしまった疲れた身体?!の私にはちょうど良かったかも。

その後も、「どちらから来られましたか~?」
「高知からです~」
なんて話をしながら美味しく楽しくいただきました~♪
(^  ^)
あっ、そうだ、私が食べたばりそばの値段は 並750円でした。
ちなみにここのお店がばりそば発祥・本店だそうです。
お店の名前は、『春来軒』。とても良い人柄のご主人のお店でしたよ。
小郡・JR新山口駅へ訪れた際には一度、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
駅からもそう遠くはないし、オススメですよ~(^  ^)b


お腹も満たし、また宿泊先のホテルに戻ります。

一度、これをやってみたかったことがあるのです。
帰る途中、コンビニに寄りあるモノを購入。

自分の部屋へと戻り、お風呂に入り終えたあと
テレビを見ながら・・・部屋にあった新聞を見ながら・・・
コンビニで買ったあるモノをモソモソと取り出し・・・

パクリ!!!

「ん~~~、たまらん!!最高~~~!!!し・あ・わ・せ~♪♪♪」
(* ̄◇ ̄*)

それは・・それは・・

旅に出た宿で食べる風呂上り後の

”アイスクリーム”。


食べ終えた後・・・
「ゲフッ」。

ちょっと食べ過ぎたかな~
なんて思いつつ
これで確実に!?体重増加する予感~( ̄~ ̄∥)
もしたが
それよりも何よりも
いろんな楽しみを大満喫☆☆☆した
めぐり鉄☆一日目の話でした。
ヽ(〃^◇^〃)ノ


今回も話が長~くなりましたが
次回からはめぐり鉄☆2日目の話をします。

では、次回に続く。。。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-06-17 21:10 | めぐり鉄☆