2012年 05月 03日 ( 1 )


2012年 05月 03日

◇山口県の鉄旅へ突入~!*2012・春 めぐり鉄☆(9)◇

前回からの続き。。。
(初日・6日)



と、その前に~
世間サマはGW後半に入りましたね。

かと言う私も・・・GW連休に突入~~♪♪♪
5/3~6日の4日間、ウチの会社もやっと休みになりました。
やったぁ~!ムフフッ。
(*^ψψ^*)

GWもお仕事されている方は・・お仕事頑張って下さいね!!(^  ^)


さて、この連休の私の予定は?

ん~、今日3日はのんびり(ダラダラ!?)ウチで過ごします。
4日は、予約してある美容室へ行く予定。
5日は、もしかしたら?ツーリングに行くかも。
今朝、3日午前中にバイク友達から急遽ツーリングの話があったので
(電話もらった時点では、まだ人を集めている最中でどこへ走りに行くかも決まっていない状態...。www)
天候も良くてこの話が決定したら、みんなで走りに行こうと思います。
連休最終日は多分、おウチでのんびり(ダラダラ!?)過ごします。w

みなさんはGW後半はどのように過ごされますか~?
(^  ^)ノ




え~では、ここからめぐり鉄☆話に戻ります。(^  ^)


JR広島駅から乗った14:30発の普通列車はJR岩国駅へ15:20に到着。
この区間の素晴らしい車窓風景を見事!見逃して!?しまい
「またいつか必ずリベンジしてやるぅぅ~~!!」
と心の中で誓った私でした。。。
あ~~、メソメソ。。。(泣)
(T~T)


↓ ↓ 私がJR広島駅から乗って来た普通列車、クハ115系電車。
JR岩国駅で折り返し運転・JR広島駅行に変わりました。
f0214498_15483934.jpg



さてさて、JR岩国駅へ降り立った私ですが、今度はどうしたかと言いますとですねー
ここJR岩国駅から接続している

’錦川鉄道・錦川清流線’へ行って来たよ~!


・・・と言いたいのですが
乗ってません。
( ̄ □ ̄)~

じゃ、

’岩徳(がんとく)線’へ乗ったよ~!


・・・と言いたいのですが
これにも乗ってません。はい。
( ̄~ ̄)

じゃ、

もしかしたら新幹線にでも???


イヤイヤ、乗ってませんよ~
貧乏旅?!だからお金が...ない....ので。
うぐっ、悲しいぃーー。
( ̄   ̄;)

じゃ、

何に乗ったの?どうしたの?って。

ん~、もう分かりますよねー
だって選択肢が1つしかないもんね。

そうです。またここJR岩国駅から発車する山陽本線の普通列車に乗ったんですよ。


今度はこれ
□■□■  山陽本線   JR岩国駅 15:36発 ⇒ JR新山口駅 17:34着   普通列車  □■□■


で、16分間の列車待ち。
この駅からの始発列車で、電車が入線するホームもとなりのホームだったので
当然、移動するのに慌てるようなこともなくてね
ホームから見えるJR貨物の貨車や駅の風景をのんびりと満喫~♪
(*^∇^*)
でも・・・やっぱり風が吹いてて、ちと寒かったケドね。。。
(f; ̄~ ̄)


しばらくすると電車が入線。

今度はね、しっかりと!左窓側座席確保!!!しましたよ~
(^◇^*)~b
荷物を網棚へ置き、愛機のデジイチもしっかりと!手元に置いてスタンバイOK!


発車時刻になり、電車は発車~。

鉄道路線地図を見ても分かるように、ここからの車窓風景は最高でした~♪

JR岩国駅を過ぎたところで、岩国上空を大きく旋回する飛行機が目に入りました。
アメリカ(軍)海兵隊と海上自衛隊が使用する岩国基地があり
少し遠くではありますが、私が乗った電車内からもバッチリ見えました。

JR南岩国駅を過ぎたところから電車は海沿いを走るのですが
ウキウキ☆するくらい景色良いですね~!ホント。
では、ここからその風景写真をば・・・UP↑↑しま~す。

*ザックリですが(照)、1~4枚目の写真はJR通津(つづ)駅~神代(こうじろ)駅間。
f0214498_1645936.jpg

f0214498_16454894.jpg

お天気が良かったので、ここ以外でも釣りを楽しんでいる人や海辺にはたくさんの人の姿が見えました。
ここでは貝採り?ワカメ採り?してたのかな?(^  ^)
 ↓ ↓
f0214498_1646307.jpg

以前、UP↑↑した写真です。
そう!ここは山口県、瀬戸内・安芸灘の海でした~♪
 ↓ ↓
f0214498_16472066.jpg

JR神代駅~JR大畠駅間。
この大きな橋は、大島大橋。
周防(すおう)大島へと繋がっている橋です。
この辺り、大畠瀬戸の景色は最高~☆でした!(^◇^)b
 ↓ ↓
f0214498_16474441.jpg


JR柳井港駅では、目と鼻の先にある?!・・・
・・要するに
駅前です。(←ややこしいわ~)
柳井港フェリーターミナルがあってね、ちょうど大きなフェリーが港にいたところに電車が到着。
昔、私も家族で車での日帰り旅行した時に
この柳井港フェリーターミナルから出航するフェリーに乗ったのを思い出しました。
ほぅ~、懐かしい。。。
(^  ^)

こんなカンジで、電車から見える車窓を堪能する私を乗せた電車は西へと走ります。


でね~
JR徳山駅・JR新南陽駅を過ぎて・・・

それから・・・

それから・・・

それ・・

そ・・

・・(汗)



アハハハハッ~~~~。
(またまた笑ってごまかす・・ワタシ。。。)
( ̄▽ ̄;A)





もうバレちゃいました?
分かっちゃいました?


そう!
あなたが思った、そのとおり!!
ビンゴ!~~~☆

( ̄   ̄)


JR防府駅の間まで・・・・・・・はぁ~、記憶がありません。。。

またしても’睡魔’との戦いに敗れ、瞼はシャットダウン~~!終了~!チーン!
(@ @;)
これでこの日、4度目!!であります。
新記録達成~!!


もうね、電車内の空調が良過ぎる!
電車が悪いんだ、これは!(←絶対に違う)
一体、私を何回眠らせたら気が済むんだ!(←何言ってんだよ、この人。。)
( ̄  ̄)



気が付けばそこはもうJR防府駅。

たしか、JR徳山・新南陽駅周辺には工場がたくさんあったのを覚えてる。うん。
それと、JR防府駅の駅前にある大手商業施設イ〇ンがあったのを覚えてる。うん。
JR大道駅では、駅からすぐのところに私立??だろうか学園高校もあったのを覚えてる。うん、うん。
あと、のどかな田園・畑が広がる風景も見たのを覚えてる。うん、うん、うん。

それ以外は・・・覚えてない!(←ハッキリ言い過ぎ!)
( ̄∪ ̄;A)




またもやダメダメ↓レロレロ↓状態の私を乗せた電車は終点・JR新山口駅へと到着。


次回からはJR新山口駅からのねむり鉄・・・・

いや、違います!
違いますよぉ~~~!!

めぐり鉄☆話、続きます。


では、次回に続く。。。

f0214498_1832056.jpg

JR山陽本線   向こう側に桜が見える田布施(たぶせ)駅に停車中のクハ115系電車内にて   2012・春 めぐり鉄☆にて




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-05-03 18:45 | めぐり鉄☆