2012年 10月 09日

◇ C50 1 蒸気機関車設計図*今日のちっくと鉄(179)◇

f0214498_23264426.jpg



今日(9日)の高知は、晴れ。

とても良いお天気でした。
今年の夏、高知では雨の日が多く
スッキリ晴れた日がほとんどなかったように思うので
その分、爽快なこの秋晴れがこの先しばらく続くといいなぁ。。。なんて思っています。
(^ 0^)-☆





では、今日のちっくと鉄は―

JR四国       C50 1 蒸気機関車設計図       2011年 多度津きしゃぽっぽまつりにて撮影




昨年のきしゃぽっぽまつりで展示されていた
貴重なC50 1蒸気機関車の設計図です。

これは、ガラス展示ケースに収められていたもの。
こういった鉄道資料もこのように間近で見学することができます。

これを見ながら・・・
『この設計図で新しいSLを造って、四国内を走らせてくれないかなぁ~、絶対に乗りに行く!撮りに行く!のに。。。』
なぁ~んて一人あれこれ想像した私でした(笑)
(^ψψ^)





では、ここからはyuruneko☆の撮影秘話・・ウラ話。


これを撮影するのにホント苦労したぁ~~(涙)
と言うのも
実はですね~
この時、デジイチデビュー(カメラね)したばかりで
ろくに撮影練習もしないまま
しかもナント!ナント!
ズド~~~ンとでっかいヤツを付けていた為・・・

「何じゃそりゃ???」
(@ @)

ですよね~
はい、説明します。

ズド~~~ンとでっかいヤツとは
”望遠レンズ55mm~250mm”
を付けて撮影してしまった為
ピントが全く合わず(←当然!)
AFで撮影できなくて、仕方なくMFで撮影したものだったのですよぉ~~~(照)

今思えばホント・・・
か~な~り~
こっ恥ずかしい!!!事してしまったなぁーー!って思う。(汗)
アハハハッ~。(←笑ってごまかす)
( ̄▽ ̄;;;ゞ

この時はたから見てた人は・・・
特に撮り鉄さん達からしてみれば・・・
『何やってんだよ、この人。そんなの付けてたらまともな写真撮れないじゃん。おバカな人だなぁ~』

なんて思われてたと思う、きっと。
再度、あぁ~~~っ、超恥ずかしいぃ~~~(照)
( ̄  ̄;

でも、今年はそんな間違いは致しません。
あの頃に比べれば今は、デジイチの知識も少しは養ったと思う(←只今もカメラ雑誌で勉強中~☆)ので
シッカリと撮影してきますよぉ~!
でもね、全く’腕’がないので上手く撮影できるかは分かりませんケドねっ~(笑)
( ̄◇ ̄)



え~、次回のちっくと鉄も
お蔵入りしていた(照)、昨年のきしゃぽっぽまつりの写真をUP↑します~☆
(^  ^)v




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-10-09 11:50 | ちっくと鉄


<< ◇ さようなら~DF50ディー...      ◇2つの風船と1500型気動車... >>